愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気づかなかった・・・

中国からエキサイトブログが閲覧できなくなって
1週間ほど経ちました。

たぶん中国が規制をしているんだと思われる・・・
例の餃子事件のせいでしょうか???

そんなわけで自分のブログも見られないので
更新できない!!と思ってたら・・・
更新だけは出来たんだ~~気づかなかった~~

でも、日本からは見られても
上海のお友達には見られないので
とりあえず別の場所に移りましたのでご報告。
今後いつまで続くかわからないし・・・

新しいアドレスです。
http://ameblo.jp/mattari-sh/
よろしかったらまたのぞきに来てやってくださいね~

めめ。
[PR]
# by matari-sh | 2008-03-06 16:56 | 日常

次男将来の夢。

今朝、次男が突然こう言った。

「次男、将来忍者になろうと思ってたけど変わった。」

忍者になろうと決めたのは年少だったか・・・
ずいぶんと長い間温めてきた夢・・・
いまどき忍者なんて、夢のまた夢・・・
次男もようやく現実的な夢を持つようになったか!
と、期待に胸を膨らませて「なになに~?」と聞く母。

「野球選手かサッカー選手になろうと思う。」

え!?

母は自分の耳を疑った・・・

野球なんかやった事無いのに?
そもそもキャッチボールも出来ないのに?野球選手?
リフティング出来ないのに?サッカー選手?


母「次男、野球できるの?っていうかやった事ないじゃん。」

次男「やった事ある。日本で。家の中で。」

ああ・・・そういえば、部屋の中にベース代わりのクッションを置いて
野球ごっこしてたよね・・・

母「・・・それって・・・野球やった事にはならないよね・・・」

次男「じゃあ、サッカー選手。」

くじけないんだよね・・・この男。
サッカー教室に入っているわけでもないのに・・・
幼稚園や学校でお遊びでやった程度なのに・・・
野球同様ルールだってまともに知らないはずなのに・・・
どこからその自信が来るのやら・・・

だからと言って野球やりたいとかサッカーやりたいとかいう訳でもなく・・・
このまま何もしないでなれると思ってるところが怖い。
これじゃあ忍者になりたいって言ってたのと同レベルだ!

とりあえず傷つけないように「なれるといいねえ~」と言っておきました。
いつか、いつの日か努力なしには夢はかなわない事に気づくでしょう・・・

ちなみに今の長男の夢は「科学者」です。
長男を知っている人は「ありえる~~~」って言うくらい
リアルな夢を見ている長男。←ある意味ちょっと心配・・・

ドラマ「ガリレオ」の実験シーンを興味津々で見てました・・・
原作の小説がある事を教えたら
「図書館で探してみる」と嬉しそうだった。

最近読んだ本は「ダビンチコード」(シリーズで読破)・・・
特技は「ケンカ(自称)」だそうです・・・
滅茶苦茶です・・・
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-27 19:49 | 三兄弟

はまってます~~

お友達に教えてもらって食べてみたら
みごとにはまった~~~

これ。
f0087636_1814141.jpg

「正宗四川名小吃 正宗酸辣味 方便粉○」
簡単に言うと、インスタントの酸っぱ辛いスープ春雨です~~

カルフールのインスタントラーメン売り場に置いてあります。
お値段はカルフール価格で、1袋3元ちょっと。
お得用(5袋入り)は11元ちょっとでした。

作り方は簡単。
1、どんぶりに春雨麺と中に入っている調味料を入れる。
2、1に85度のお湯を適量入れて、4~5分待つ。
3、食べる時にお好みで辛いたれを入れる。

私はお湯の温度も量も適当~
袋麺なのに、鍋を使わないのがいい~~
辛さが調節できるのもいい~~

酸辣湯が好きなあなた~←あなたよ、あなた!
ぜひ試してみて~!!
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-25 18:17 | お買い物

携帯入れ用ミニバッグ~

ちょっとずつあったかくなってきた上海。
我が家にはなぜか半袖の男が一人、コタツに入っている・・・
意味がわからないんですけどー

そんな事するのは、もちろん次男の事なんだけど
夏から冬にかけて、急激に成長し過ぎて
去年のTシャツがぴっちぴち~~
朝起きたらぴったぴたのTシャツ(しかも迷彩柄)を着た息子が
コタツに入っていたのを見た時の衝撃って、わかります?

さてさて、そんなおかしな光景は見なかった事にして←今も隣にいるけど
来月行われる、ハンドメイドのイベントに出品する物を
いろいろ作ってみてるんだけど~~

お友達から「髪留め用のお花を作って」と預かったコットンの糸。
細すぎて私の持っている針ではうまく編めなかったので
2本どりにしてミニバッグを編んでみた。←あれ?髪止め用お花は?
f0087636_16231774.jpg

まずはどんな感じになるか、試しに携帯電話が入るくらいのを作ってみた。
私の携帯電話ならすぽっと入って、部屋のカードキーも入る。
ちょっと子供のお迎えに~って時にぱっと持って行けていいかも~?

まだ糸が残ってるので、今度はもうちょっと大き目のバッグを編んでます。
携帯に鍵にお財布まで入るようなサイズになる予定。
他に「こんな物入れてみたい」って言うのがあったら教えて~
そのサイズに合わせて編んでみるから!

糸と針があれば、ぐるぐるなんでも編めちゃうのが
編み物の楽しいところ!
肩がごりごりだけど、やめられないのだ~~
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-24 16:39 | 手作り

続・元宵節。

昨日は元宵節で、夜中12時半ごろまで
バンバン花火&爆竹が鳴り響いていました~~
花火&爆竹、風船の割れる音さえ大好きな三男は
びびる事無く、普段どおりの生活を送っていたけど←むしろ興奮?!
怖がって眠れない~~ってお子ちゃまもいただろうに・・・

さあ寝よう~と思ったその時、電話が鳴った。
久しぶりにダーリンからの電話。
「今日はにぎやかだったねえ~湯圓食べた~?」と話すと
「おかげで大変だったよ・・・」と愚痴り始めた。

私が想像していた以上に、中国人にとって
この元宵節は大事なものだったらしく
工場の人間だけじゃなく、上海から一緒に来ていた
会社の人間までもが「今日は元宵節だから」と
とっとと家に帰ってしまったそうな。
それでも仕事があるダーリンは、エアコンを消された
寒いオフィスで、黙々と仕事していたそうな・・・

7時半ごろ仕事を切り上げて帰ろうとタクシーを呼ぶが
来ない・・・いくら待っても来ない・・・
オフィスを出て通りに出ても、まったく捕まらない・・・
タクシーを呼んで50分らいしてやっとタクシーに乗れたとか。
タクシーの運転手も元宵節で家に帰ったのか!?
それともタクシーに乗る人が多かったからか・・・

いったんホテルに戻り、食事に出ようとするも
またタクシーが捕まらない・・・
またまた30分くらい待ったそうな。

食事をしていても、次々とスタッフの女の子が
「お先に失礼します~」と帰っていくんだそうな。
もちろん「家族と湯圓を食べるため」だよ!!

その後10時くらいにオーダーしようとしたら
「今日はもう閉めたいのですが・・・」と言われたそうな・・・
それも理由は元宵節だから。
こんな感じでダーリンは元宵節のせいで散々だったそうな。

日本人だって大晦日やお正月は家族で過ごすから
旧正月を大事にするのはわかるけど~
もう休みは終わってるんだから、仕事しようよ~~
でもそのくらい中国人は昔からの習慣と家族のつながりを
大事にする民族なのだと言うことがわかった出来事でした。

そして親子4人で湯圓を食べていた時にふと
「そういえばパパいないなあ~~」と感じていたのと
同じ事をダーリンも感じていたようで・・・

「俺だけ団欒出来てないじゃん!!」

そうでした・・・

「そんなことないよ~パパがいるからこそ
こうやっておいしく湯圓を食べられるんだから~~」

と言ってみたけど、火に油でした・・・
来年はみんなで食べられるといいねえ~
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-22 08:42 | 日常

元宵節。

今日は旧暦で、1月15日。
中国では「元宵節」と言います。

今日でお正月も終わりだよ~!って事で
最後にバンバン花火やら爆竹やら打ち上げまくってます。
うるさい、うるさい~~~
真下で花火を打ち上げてるので、ベランダからよく見える~~
でも近すぎ~~~洗濯物があったら危ない~~ってくらい!!
(本当はきちんとした意味があって花火や爆竹を打ち上げてるらしいが)

そして今日は家で「湯圓」という中に餡の入った白玉団子を
スープにして食べます。
これは「家族円満」などを象徴する食べ物とされてます。

簡単に作る事が出来るけど、冷凍食品がいっぱい売ってます。
(日本から「大丈夫なの!?」と声が聞こえてきそうな・・・)
我が家も大好きなので、元宵節関係なしで
冷蔵庫に常備してありま~す。

と、いうことでおやつに4人で食べました~!
1袋に50個くらい入ってたので全部ゆでちゃった。
猫舌の長男はゆっくりなので10個弱。
三男はなんでか「べーっ」と出して食べず。
残りを次男と私で奪い合って食べました~~うまかった!

あ、次男は昨日だかおととい学校で湯圓作りを体験して
「1年生で一番食べた!!」と言ってたな~

次男と私はお腹いっぱいなので夕飯は長男の分だけ・・・
のはずが、出来上がったらなぜかテーブルに次男がちゃっかり座ってた。
まだ食うんかい!!
と突っ込んだらちょっと悲しい顔をしていた・・・
(ちゃんと食べさせたよ~~)

しかしこの花火&爆竹、何時まで続くんだろう~~~
いつか私も花火上げたい~~
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-21 21:11 | 日常

気になる家族。

上海はここ数日とってもぽかぽか~~
このまま春になってしまえばいいのに~~

昨日はだらだらブログを書いた後
公園行くか~買い物行くか~と悩んでいたら
お友達からお誘いの電話をいただき
久々に公園で遊んできました~~~

とってもいいお天気で、お外遊びにはもってこいの日でした。
あのままだらりと一日を過ごしていたらもったいなかったよ!!
誘ってくれてサンキュー!!
また誘っておくれ~

滑り台やらお砂場やらで1時間半。
散々遊んだ三男は帰り道ベビーカーで寝た。
そのまま2時間半も昼寝したのに
夜も思った以上に早く11時前に寝た。←それでも遅い。

とっても健康的だ~!!
やっぱ外遊びはいいのう~~~
出来るだけ外で遊ばせてやろう!!と思った。
がんばって週2~3回は外で遊ばせてやろう。←毎日行け!

話し変わって・・・

浦東に引越して来てから、ずっと気になっている家族がいます。
親指広場のカルフールに行った事がある人なら
1度は見た事があるはず。

それは・・・

この人たち。
f0087636_1833814.jpg


1階から地下へ行くエスカレーターのとこにある写真なんだけど・・・
どうしてこの人たちが選ばれたの!?ってずっとずっと気になって・・・

きっとモデルさんとかで本当の家族じゃないと思うんだけど
よりによってどうしてこの人たち?!
特にかっこいいわけでもなく、美人でもなく、かわいいわけでもなく・・・
全員が微妙じゃない??なのになぜ選ばれた!?

中国ではこれが「素敵な家族の代表」なんだろうか???
一人っ子なのと、お父さんが短髪なところと
そして娘を必要以上に熱い視線で見守るお母さんってのが
中国らしいなあ~~と思うんだけど・・・

ま、どうでもいいですね、はい。
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-20 18:46 | 日常

だらだら~~~

今日も朝から三男仮面ライダーに変身!!
日本で買ったてれびくんの付録の仮面ライダーキバのお面をつけ
仮面ライダー龍騎のライダーベルトして
90円で買った仮面ライダークウガ(掘り出しもん!!)手袋して
三輪車にまたがって登場~~
そして降りる時はディラン・マッケイ(なだぎ武R-1ぐらんぷり2連覇おめでとう!)で。

いったい何ライダーなんだよ!?

な~んて突っ込んでるくらい、だらだら~~と過ごしてます~
ほんとは片付けまだ終わってないし~
お部屋の掃除も人を呼べるレベルまで出来てないし~
やらなくちゃいけないこといっぱいあるのに~~

ダーリンが昨日から単身赴任先へ行ってしまったので
三男と一緒に昼寝しまくり、夜更かししまくり~~
日本から戻ってきた翌日に買い込んできたDVDを見まくり~
ビール飲みまくり~~
(だって~三男が冷蔵庫から次々と持ってくるんだもん!)
朝起きたら6本空き缶が転がってた~~
ちょっと2日酔いちっく~~

そして今朝も2度寝~
掃除もせずにパソコン開いてブログ書いてる~~
お天気いいし公園でも連れて行こうかな~と思いつつ
まだパジャマの2人~~
今日もこのままだらだらなのか~!?
だめだめ~買い物行かないと食べ物がない~~

あ~~ブログもだらだら~~
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-19 11:39 | 三兄弟

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。

朝から仮面ライダー(それも5年前の龍騎)を見せられ・・・
実は日本にも同じDVDがあり、ずっと見せられていて
いい加減嫌になったので新しいライダーを求めに行きましたが・・・
苦労して買ってきたのに、結局見るのはやっぱり龍騎・・・もういや・・・

危ない危ない。
バレンタインデーの話を忘れるところだった!!
そして今日はバレンタインデー。
作りましたよ、なんちゃってガトーショコラ。
f0087636_13294049.jpg


日本からハンドミキサーを持って帰ってきたので
メレンゲだって楽チン~!
と箱を開けたら、大事な泡立て部分が入ってない!!
ああ~~~妹のしわざ~~~ばか~ん
仕方がないので手で泡立てたわ・・・疲れた・・・

ちょっと焦げちゃったけどなんとか無事に焼きあがった!!
三男お昼寝中だけど、味見を兼ねて4等分にして
腹をすかせた長男次男と食べてみた。

しかしその4等分が微妙だったらしく
「長男が大きいの取った~」とぐずぐずいう次男。
残っている三男の分をくれという。
面倒くさいので寝ている間に食べちゃえ!っていうことになったんだけど・・・

目覚めた三男。
「パン!パン食べる!!」って~~~
パンじゃないけど、あま~い香りで気づいちゃった。
もう一個残ってるけど、パパの分・・・
パパが帰ってきたら一緒に食べようねと言ったんだけど・・・

電話がかかってきて話している間に勝手に取って(届いたのが不思議)
ハートのままバクバク食べてるし~~~
「ぼろぼろこぼれるから、せめて座って食べて~~」としか言えず・・・

仕方ないのでもう一回焼こう!と思ったんだけど
バターがない!!

急いで検索してバターなしで作れるガトーショコラを見つけた!!
またまたメレンゲを・・・うう~~~ハンドミキサーあるのにぃ~~~
と、必死で泡立ててたらまたまた電話。
しかも学校関係。メモを取ってくださいって・・・
くっそーーー忙しいのにぃ~~~

で、なんとかまた2個焼いて、無事にダーリンにもあげることが出来ましたとさ。

あ~腕が疲れたよ~~
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-14 23:24 | 手作り

戻りました~

みなさんおはようございます~
昨日の午後上海に戻ってきました。

日本人学校のお休みは2月2日から10日だったんだけど
ずらして早めに帰り、あとから来たパパと一緒に戻ってきました。
2月2日に日本へ戻った方々は大変だったみたいで・・・
私は2日休んで先に帰ったのでいいお天気でスムーズに帰れて・・・
ずるしたのに申し訳ない~~~

三男は日本のみんなと別れるのが嫌だったみたいで
空港でお別れする時は大騒ぎでした。
飛行機の中でも、帰りのタクシーの中でも思い出してはぐずぐず。
家の前まで来ても帰らない~!!と大騒ぎ。
その気持ちわかるよ。
楽しかったよね、ほんとに。

3時には家に着いたので、掃除機かけて洗濯機まわして
買い物にも行き、荷物も半分以上片付いた。
疲れたけど、こうやってすぐに日常に戻した方が
寂しさを引きずらなくて済むのでいい。

夜、コタツでみかんを食べていた長男が
「こうしていると、日本にいたのが夢のように感じる」
と言った。
私もカルフールで買い物中に同じことを思った。

そしてみんな今日から平常モード。
長男次男を送り出した後は、三男の仮面ライダーのDVD上映会・・・
ああいつも通り・・・
[PR]
# by matari-sh | 2008-02-14 10:00 | 子連れ旅行


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧