愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日の過ごし方。

我が家は夫婦揃って人ごみが苦手です。
なので香港に居た時も、観光なんてまったくしませんでした。
転勤が決まって慌てて私と子供だけが、友達に付き合ってもらって
ちょっとだけ観光してきたくらい。

なので上海ももちろん観光なんてしてません。
この前兄一家が来てなんとか豫園と雑技へ行ったくらい。
並ぶのも嫌いなんだけどがんばって南翔饅頭店へも行きました。
こんな風に家族で観光するのは誰かが来た時だけだと思う・・・。

そんな我が家の休日の過ごし方と言えば、近所の散策がいいところ。
でもこれが結構楽しいんですよ~

この前も古北路×芽台路の電気屋さんへ加湿器を買いに、古北新区の我が家から徒歩で。
土曜日だったから店の前ではちょっとしたイベントが行われていました。
雑技で見た「軟体少女」が狭いステージで演技をしていました。
そして加湿器を買ったらなぜか真珠をプレゼント。

レシートをもって行くと「どれがいい?」と手袋をはめたお姉さんが
真珠の入った貝を指差して選べと言っている様子。どれがいいって言われても・・・
貝の中に入ってるのはどんなか見えないじゃん。どれでもいいよ。
お姉さんは適当に拾ってナイフでパカっと開けて、中をグリグリ・・・
子供達は「この中に真珠が入ってるんだ~」とワクワク。ちょっといい経験。
「2個入ってるかもよ」と言っていたけど結局1個しか入ってなかった。

で、お姉さんにとってはここからが本題。この真珠を加工しませんか?と。
ガラスケースの中に並んだリングやネックレス(台だけ)を見ると
どれも200元以上!この真珠の価値もわからないし、欲しくもないアクセサリーを
無理に作るのも無駄なので真珠だけもらって帰ってきました。
お姉さんは「ちぇ!!」って感じだったけど、関係ないもん。

その後芽台路を水城路へ向かってずんずん歩いていくと
ファンシーショップや文具店、スポーツ用品店やら台所用品の店やら雑貨やなど
いろいろ面白いお店がいっぱいなんですよ~

スポーツ用品店では「テニスボールにゴムがついてるあれ」を購入。
小さなバッグに2個入りで22元。1個でよかったんだけどお店のおじさんが
この袋に砂を入れたりしてゴムをファスナーのところに引っ掛ければ(フックつき)いいよ
と言うもんで「ああ~ダンベルがあるじゃ~ん。」って事で買っちゃったんです。

こっちのもんだから使ってるうちにゴムが取れちゃうとかありえるし、2個入りで正解かな?
でも、ラケットないんだけど~兄嫁が買った家楽福の40元くらいのラケットでいいんだよね。
なので、まだ使ってないんだよね~使う日は来るんだろうか!?一緒に遊ぶ人募集!

その後は芙蓉江路近くのファンシーショップへ。女の子がいたら喜ぶだろうな~ってお店です。
普通の文具も売っているんだけど、かわいいシールやレターセットや髪留めなどもあって
見ているだけでわくわくしますよ~
折り紙も結構ありました。
プーさんやミッキーの柄で、裏には線が入っていて便箋になってるのもあり。
女の子って学校でお手紙交換したりしたよね~そういうのにいいかも~
今はしないのかな?メール?

うちの子は遊戯王カードとナルトのカレンダーを買ってきました。男って・・・

水城路で左へ曲がると近くにゲームソフトやDVDを売っている行きつけの店があり
そこでまた物色。DVDはアニメしかないんだけど1枚6元でお買い得。

それから太陽市場の下にあるBB饅頭店で大好きな黒ゴマまんと
肉野菜まんを買って帰りました~

時には近くの食堂で4人で50元くらいのランチをする事もあります。
意外とおいしいんですよ~普通のおばちゃんが作ってるのに~

そこから家に辿り着くまでもぶらぶらして、なんだかんだで3時間もウロウロ。
子供も良く歩いたな~っと。

昔から抱っこは極力しない方針でビシバシ育ってきたので・・・結構歩くんです。

こんな風に近所で楽しんでいるので、わざわざ遠くの人ごみには行かないんです~
家楽福も休日は出来るだけ行かないようにしているし。
人ごみを避けているからなのか、家族みんなひどい風邪はあんまり引かないな~
昨日おとといはパパが仕事だったり、夫婦喧嘩アリで、どこへも行かなかったけど。

話が変わるけど、最近幼稚園でギャグが流行っているらしく、寒いのにさらに寒いんです。
「ナレーターになれーたー」とか「チーターがおっこちーたー」とか・・・
同じことを何度も何度も繰り返し・・・

初めから面白くないから言われるたびにどんどん部屋の温度が下がっていく感じ・・・。
今お友達が来ていて、その子にも教え込んで3人ででかい声で・・・

後でその子のお母さんから苦情が来そうだな。「くだらない事教えないで~」って・・・

さーてと、ご飯のしたくしようかな。
[PR]
by matari-sh | 2004-11-29 15:34 | お買い物
<< コウノトリがやって来た~ クリスマスツリーを飾ったよ♪ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧