人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月だね。

気付けばもう4月・・・1年の3分の1が終わっちゃったんだね。早いね。

上海もすっかり春。あちこちで桜が咲いています。
でも日本みたいに花見をする人はいないので、寂しいわ~

桜といえば、8年前の春、姪っ子が生まれた時を思い出す。
とても風が強い日で、気象庁大学の満開の桜が風に吹かれて舞い散っていたんだ。
その中を初めて会う姪っ子に早く会いたくて、母と2人で病院まで自転車を走らせたんだ。
桜吹雪の中ワクワクドキドキしながら一生懸命自転車をこいだんだ。
きっとあの日の事はずっと忘れないだろう。
(でも今年の誕生日うっかり忘れちゃった!ごめん~)

そして気付けば小三8ヶ月。
もう歯が6本生えて、毛布やぬいぐるみをギリギリ言わせながら噛んで引っ張って
毛を食いちぎっています・・・怖い・・・
そのたびにもう母乳やめようかな・・・という気持ちになります。

ハイハイもずりばいから高ばいに移行してきました。
スピードもアップ。
歩行器も使いこなせるようになり、右へ左へ、前へ後ろへ自由自在に移動しております。

そ、そしてついに3月31日につかまり立ちを~~~~いや~!!
見なかった事にしよう。
と、思ったんだけど・・・その後何度もやるんだな。嫌だな・・・
つかまり立ちしちゃいそうな、手が届きそうな物は置いてないのにさ
ハイハイで近づいてきて、私の体に手をかけてよっこらしょって・・・
はあ・・・

一人目ってさ、成長が楽しみでさ、こんな事が出来るようになったよ~!!って
なんでも嬉しくなっちゃうんだよね!
そして母子手帳なんかにも「何月何日何ヶ月と何日で・・・」とか細かく書いたりするわけ。
なかなか出来ないと他の子と比べたりして「大丈夫かしら・・・」って心配したりね。

で、2人目はさ、2人の子育てに終われててゆっくりと成長を喜んでいる暇もなく
気付いたらこんな事出来るようになってた・・・って感じだし
もう出来るだけ早く成長して欲しい~!!と思うんだよ。(私だけ!?)

でさ、3人目はずっとずっと赤ちゃんでいて欲しい!!って思うんだよね。
だから成長が嬉しくもあり、切なくもあり・・・(なんとも勝手な・・・)

でもainaさんは2人目でもこんな事言ってたから、これで最後の赤ちゃんと思うと
こんな気持ちになるのかもね。

後は孫まで見られない~くらいな気持ちか?!
しかもうちは男3人だから、嫁に孫を抱かせてもらえない可能性も・・・
駄目駄目、どんどん辛くなるぅ~

そういえばainaさんちにお邪魔した時に、同じ8ヶ月のJJに小三が絡んでいたんだ。
何にもしてない、うるうるした瞳のJJに近づいていって、思い切り顔を近づけて
ああーーーーー!!!
と大声を出して、威嚇?していた小三・・・ なんかヤンキーの喧嘩みたいだったよ・・・

高ばいもJJが上手にやってるのを見て、それまでずっとずりばいだったのに
「はあ?俺だって出来るぜ」(言ってない)って、突然やりだしたし
JJがつかまり立ちしてるのを見て、急に椅子に手をかけてみたり・・・

この子は実はすごい負けず嫌い??それともただの意地悪?
そして最後までJJを追い回して、何かにつけて絡んで泣かせてました・・・

普段お兄ちゃん達に囲まれている時とは明らかに違う行動をしてて、興味深かったです。
やっぱり同じ年頃の子と遊ばせるのって刺激になるし、大切なんだな~と思いました。
で・も
刺激を受けて成長していくのを見るのは切ない複雑な気持ちの母なのでした・・・
by matari-sh | 2006-04-01 13:05 | ひとりごと
<< 続・意外な才能。次男画伯。 上海動物園へ行ったぞ~ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧