人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆竹!!

小三の熱がようやく下がった感じ。
突発かな?と思ったけど、発疹が出ないな~違うか?
それにしても機嫌最悪。夜泣きもすごい~
2時半頃から1時間くらいギャンギャン泣き喚いていました・・・
もうキレそう~!!!
おかげで兄達にも当り散らしてしまって・・・ごめん。
これを書いたら一緒に寝よう・・・でも起きるんだな、コレが。

昨日の昼間、ぐずる小三をなんとか寝かしつけてたんだけど、突然窓の外から爆音が!!
それも5分間くらいずっと続いていたんだよ~!!
おかげで怖がって小三号泣よ~ばかー

中国ではお祝い事なんかがあると花火や爆竹をバンバン打ち上げます。
福の神様はにぎやかなところに降りてくるとか・・・
(日本でやったら通報されて警察がやってくるよ・・・)

なんだろう?お引越しでもあったのかな?
ここは新築だから、あっちこっちで引越しがある・・・じゃあこの先もまだまだ・・・?

古北にいた頃は春節は日本に帰ってたからわからないけど、近所で爆竹ってなかったな~
古北路をはさんで2期の工事現場ではしょっちゅうやってたけど。
昼間でも夜でも・・・離れてたからまだましだったけど、昨日は目の前!
ベランダから火花が入ってきそうで怖かった~!うるさかったし!!

夕方5時ごろ、またやってた。今度は違う人なのかな~?
子供たちもいて、次男はうるさいな~!と言いながら見てました。
長男は宿題の音読中だったけど、爆音に対抗して負けないように大きな声で読んでたよ。

子供たちが「こんなうるさくて迷惑だよ!」って言ってたので、さっき書いたように
中国ではお祝い事があると爆竹を鳴らす事、
にぎやかなところに福の神が降りてくると信じられている事を話しました。

そして私達は日本人だけど、中国に住んでいるんだから中国人のする事も
少しずつ理解していかなければいけない事も話しました。
それに彼らの中には4分の1の中国の血が入っているんだから。(台湾の血も8分の1)

中国人率が高くなると、古北にいた頃とは違うびっくりする事がいろいろ起きそうだな~
なんだかドキドキわくわく~
by matari-sh | 2006-04-27 10:37 | 日常
<< 熱が出たー!! 近況報告。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧