人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2段ベッド。

ちょっと前に引越したいといっていたけど、結局契約更新しました。
で、いろいろ交渉した結果、子ども部屋に2段ベットを入れてもらう事になりました。
予算を決められて、自分で好きな物を選んで買って、領収書を渡して返金してもらう形で。
土曜日、7ヶ月の検診に行った後そのままIKEAに行って来ました。

と、その前に検診ではやりましたよ~糖尿病検査。11時予約だったので、10時に家で
あらかじめ渡されていた50グラム入りのブドウ糖を水に溶かしてごくごくと飲みました。
うわさでは「吐きそうになるよ~」って言われてたけど、思ったよりも平気で飲めました。

コップ2杯に分けて一気に飲んじゃった。でも、しばらくしてやっぱりちょっと気持ち悪くなった。
病院に着いてすぐに採血をして終了、結果は次回かな?
その後すぐに尿検査したけど、糖は出なかった。そういうもんなんだ~ふーん。
それ以外は特に検査はなかったからか、いつも2千元してた検診代が今回は700元だった。

で、IKEAへ行ったのよ。思ってたよりも種類が少なかった。
4種類あって、予算に合うのは2つだけ。
種類が少ないのは一人っ子政策のせいかな?ってダーリンと話していた。

2段ベットよりもベットの下は机を置いたり出来る形が多く見られた。
部屋が狭いからスペースを有効に使えるようにっていう方が重要なのかな?

日本の2段ベットだとその上に布団を敷いて寝るから、いらないマットレス。
こっちは下がすのこみたいな感じになっているので、マットレス無しでは眠れません。
なので2段ベット本体とマットレス2個を買わないといけない。
木製のとパイプ製の2種類。値段はパイプの方が100元安かった。

子どもにどっちがいいか聞くと2人の意見は分かれてしまった。
でも弟が兄に言いくるめられて、結局兄の選んだパイプの方に決まりました。
マットレスもいくつか種類があったけど予算内でおさまる物を選び、終了。

お店のお兄ちゃんに「これ」って言うとリストを作ってくれて、
それを持って1階で現物を受け取りレジでお金を支払って、配達の受付窓口へ。

1階の倉庫のようなところには、IKEAの従業員ではないおじさんがいて「配達するよ~」って
しつこく声をかけてくる。「古北なら50元だ、組み立てもしてやる」と言っていたけど
怪しい人に荷物を預けてもしも逃げられたら嫌だし、断ってちゃんとIKEAでお願いした。
値段は50元。同じじゃん。組み立ては別の日にって言われたから自分でする事に。

「2時から8時の間に届けます」って事だったんだけど、「もしかして3時に来たらどうする~?」
とか言いながらも途中シュジャホイに寄って、ケンタで遅いお昼食べてたら携帯に電話が。
「後10分で着くって配達!」って事で大急ぎで子どもに食べさせて、
ポテトとコーラを持ってタクシーへ!いつもはなかなかつかまらないのに、
タイミングよくすぐに乗れて20分後には家に着いたけど、まだ来てなかった。
なんだよ~焦らせて~!!

タクシーの中でポテトを食べてたら、いい匂いがしたのか、
タクシーの運転手が振り返って見て自分もどこかから小袋入りの豆を出してきて、
信号待ちの時にポリポリ食べていた。

とりあえず、子ども部屋を片付けながら待つ事10分。やっとベットが届きました。
ダーリンと2人で喧嘩しながらなんとか2段ベットを完成させて、掃除して・・・
子どもは大喜び!そして2人とも上で寝ると言って譲らない。

夕飯はもうくたくたで買い物に行く気力も無かったので「栄」で。
なんかね~ランクが下がったね。ウニも今までは箱でどーんと出てたのが、ちょびっとだし。
たこ焼きはいかにも冷凍食品で・・・。ちょっとがっかり。でもお寿司をいっぱい食べて満足。

長男は2段ベットの上の段で寝る順番の表を作って、張り切っていたけど土曜日は
弟の番だと気付いて「そんなの駄目だ~!」と言い出して。
結局2人で上で寝る事になったんだけど・・・夜中に「怖い~」と泣きながら起きてきた。

冬の間は子供部屋が寒いのでリビングで布団を敷いて一緒に寝てたから、久しぶりに
子どもだけで寝たら怖くなっちゃったらしい。初めの勢いはどこへやら・・・

でも「弟は平気で寝てるのに。せっかくベット買ったのに。」などと説得したら
「じゃあ寝ればいいんでしょ!!」と逆切れして戻って行って弟に「邪魔だよ!!!」とか言って
寝ている弟に当り散らして、泣きながら寝たらしい・・・

弟は「兄がキックキックしてもういっしょに寝るのやだ」と言って昨日は別々に寝たのに・・・
順番表どおりに上に兄、下に弟。ベットに入る時すでに兄はグズグズ。
なんでグズグズなの?と聞くと「おばけがいると信じているので、怯えているんです!」
「大人がいないと怖いんです!」と言い訳していました。
その下で弟は楽しそうにベットの天井?にぬいぐるみをはさんでぶら下げて遊んでいました。
首吊りみたいで怖いよ~って言っても「あはは~」と言って外さない。

その後なかなか眠れなかったみたいで、2人でしゃべっている声が聞こえてて
時々兄が「お水~」とか「薬飲み忘れた」とか「トイレ!」とか現れた。

最後には「弟もう寝ちゃった。ママにちゅうするの忘れた~」と言って
「いい加減に寝なさいよ」と一喝されやっと静かに寝たようだ。
そっと見に行くと・・・下の段に2人並んで寝ていた。
きっと先に弟が寝ちゃって後からこっそり隣に寝たんだろうな~まったく・・・。
弟に支えられてる兄って感じだよ~

IKEAのプレイルーム(45分間無料で小学生以下の子どもを預かってくれる)で
弟は遊びたいって言うのに兄は嫌だ~ってずっと言ってて、ベットを選び終わった時に
突然「プレイルームで待ってる。弟が行きたがってるから」と言い出したから預けて行ったのに
5分で呼び戻された。兄が帰りたがったようだ。理由は強引な中国人の子がいたから。

日本語だってはっきりした態度なら伝わるはずなのに、言えないんだよね~
しかも女の子だよ~情けない・・・弟はもっと遊びたかったらしいけど。
「もうここに来ても2度とあそばせない!」とダーリンはかなりご立腹。

こんな事があったしベットの事もそうだし、長男の性格どうにかならないもんか・・・悩んじゃうよ。
幼稚園の時も嫌なことをはっきりと嫌と言えなくって、いろいろあったし。
小学校でもそんなだったらいじめられないかとか、凄く心配。困ったな~
そして今夜はどこで寝るのやら・・・
by matari-sh | 2005-04-25 10:51 | 三兄弟
<< 初節句の話。 華泉ランチ。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧