人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みは終わったけど・・・

三男の動きについて行けなくなりつつある・・・もうすぐ34歳、めめです。

夏休みが終わって三男一人になり、また以前のように静かなまったりとした時間が来る・・・
そう思っていたのに・・・ぜんぜん違った!!

思い起こせば夏休み前から静かではなかったかもな・・・
この夏で、三男が一回りも二回りも成長したんだよね~
「男の子ってこんなに大変だったかな~??」と頭を悩ませる日々~←悩んではないか~

だってさ~昨日は兄たちが食べてたスナック菓子の袋を奪い取って
ぶんぶん振り回してばら撒いたんだよ~~~~
その後ゴミ箱をあさって別の袋を引っ張り出してきて、残りかすをぶんぶんばら撒き・・・
テーブルの上にあったビスケットをばら撒き・・・(もちろん粉々に)
最後はこんぺいとうの袋を振り回し・・・

その後、夕飯食べ終わって片付ける前にお風呂の準備してたら
全員食べ終わったはずなのにまだ誰かが食べているような
食器のかちゃかちゃした音がする・・・と振り向くと
ちょこんと椅子に座って(自力で登った)私のお箸を持ってお皿を叩いている三男が~

油断するとトイレに入って、便器の中に手を突っ込んでぐーるぐるかき混ぜてるし~
玄関から靴持ってきて履こうとしてるし~(それも自分のではない)
台所では生ごみをあさろうとするし~扉という扉を開けて中の物引っ張り出すし~

上2人はこんな事してたかな~?って記憶をたどってみたけどやってない。たぶん。
たぶん台所に入れないように柵をしてたし、玄関にも出られないように柵をしてた。
トイレも今の家は引き戸なので自分で開けられちゃうんだよね。
兄たちが入れなかったところに入れてしまうから駄目なんだな~
でもその柵をつけると兄たちも入れなくなったり面倒なので出来ないんだよねー

そして10ヶ月から歩き始めて、1歳1ヶ月の今では小走りが出来るほどに成長。
特に悪い事をした時の逃げ足はすばやい!!びっくりするほど。
日本に帰ってしばらくは、サンダルを履かせてもまったく歩かなかったのに
最後の方でイオンで買ったとってもかる~い靴を履かせてからはずんずん歩くように。
本人が選んだというか、選んでる最中に抱きしめたまま離さなかったのだ。
気に入っている物を買ったからなのか・・・履きやすかったのか・・・
おかげで、ベビーカーよりも歩くほうがよくてちょっと困ってるくらい。
そろそろハーネスの出番かな?どこへ片付けたやら・・・

幼稚園のお弁当が始まったら自由な時間が出来るので
どなたかこんな三男と遊んでください~
by matari-sh | 2006-08-30 21:11
<< 日本で気になった事。その1 感動~!! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧