人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹橋蟹宴へ行ったよ。

病み上がりの三男は、昨日まで一日中グズグズで、夜泣きもひどくて
ワタクシ、かなりギリギリの状態でございました。
このグズグズの原因は私にもあるので、しょうがないんだけどね・・・
そして気づけば1歳3ヶ月になっていた。

チューペットが大好物で、毎日冷蔵庫の前に立って
冷凍庫を指差して催促しています・・・
外遊びしてても「アイス食べようか」と言う言葉につられて帰ります。
苦手な薬もチューペットにたらせば気づかずに食べてくれます。
でもずっと見てないと、溶けた頃さかさまにしてダラダラベタベタになっている・・・
拭けばいいのよ、拭けば・・・ね。気にしない気にしない。

さ、土曜日、送別会で上海蟹を食べてきた話をします。

「虹橋蟹宴」
虹梅路2915号虹橋首席2楼
6446-1679

虹梅路×呉中路の交差点の角にあるビルです。

中に入って気づいたんだけど
ここって昔「天城」っていうのみ食べ放題の店じゃなかったっけ・・・?

中華だと聞いてたのでテーブル席だとばかり思ってベビーカー持って行ったのに
個室は掘りごたつ式の部屋だった~

メニューはね、198元と300元代(ごめん、はっきり覚えてない)のコース2種類だけ。
単品メニューは一切ないそうです。
上海蟹を追加でオーダーすることは可能。
私たちは198元のコースにして、子どもの分の上海蟹を追加オーダーしました。

しばらくして前菜数品が出てきた。どれも微妙な味・・・
そして出てきた、上海蟹料理。

蟹爪の蒸し物、アスパラと蟹足の炒め物、春雨と蟹白子の炒め物
蟹味噌豆腐、上海蟹姿蒸し、蟹のあんかけ炒め麺、ミニワンタンスープ


はじめの3品は一人ずつ小さな皿に入れられて来たんだけど
あとは2つに分けられて、大皿にどーんと。
ミニワンタンはほんとにミニミニでどうやって包んだ!?って感心しちゃうくらい。

その後体を温める甘いしょうがのお茶と季節のフルーツが出ました。
この季節のフルーツ・・・りんご・・・そうなの?
ま、それはいいとして、量が少なかったよー
コースを9人分頼んだんだけどさ、超少なかった~そして1切れが小さすぎ!
子ども前に出したら砂漠に水状態で、あっという間に消えたよ・・・

おいしかったけど・・・何から何まで蟹!蟹!蟹!!
蟹三昧コースっていうか、蟹うんざりコース?と言う感じです。
もう1年間は蟹食べなくてもいいかなーと思う私。

結構人気があるようで予約でいっぱいでしたよ。
だけど蟹しかないから、2回目行く人は少ないと思われます・・・

で、三男がこの時に病み上がりにもかかわらず連れて行かれ
パパに蟹を食べさせられ(欲しがっていたのであげちゃったって・・・)
さらに蟹三昧母乳を飲まされ・・・翌朝、体が蕁麻疹だらけに~
熱は下がったのにグズグズだったのはこのせいなんです。私が悪いんです。

病院に連れて行ったら、風邪引いて免疫力が低下してる時に食べたから
あたっちゃったんだろうとの事でした・・・
それじゃなくてもアレルギー体質だから気をつけてあげなくちゃいけないのに。反省。
でも、去年は蟹母乳には何にも反応しなかったんだけどな・・・

次に蟹を食べる1年後には断乳出来てるかな~
断乳しなくちゃな・・・はあ・・・
by matari-sh | 2006-10-25 16:44 | 外食
<< もやもや、うつうつ・・・ どうよう? >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧