人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝☆卒園。

このたび、次男が無事に幼稚園を卒園いたしました。
3年間、お疲れ様でした!!っつー感じで。

長男のお下がりのスーツ。
長男はウェストゆるゆるでサスペンダーしてたのに
次男はぴったり。とっても似合っててかっこよかったよ。

卒園式は三男がいた事もあって、集中できず泣けなかったー
(転んで後頭部強打したりと、いろいろとありました・・・)

次男は式の最中ずーーーっと両ひざに握りこぶしを乗せて
じーーーっと動かず。
「動かざること山の如し」って言葉が頭に浮かんだよ。
先生に言われた通り、じっと座ってかっこよかったよ!

が、歌も、呼びかけのせりふも
「口、動いてなくね?」っつー感じで。
本人は「歌ってた」と言い張るけど、口動いてなかったよ・・・
腹話術か!?いっこく堂か!?

そして緊張のあまりまばたきが多過ぎて
写真撮っても撮っても、全部目をつぶってた!!
も~~~

次男は、長男が幼稚園に行き始めてから
自分が幼稚園に行くまでの2年間「妄想幼稚園」に通っていました。
幼稚園に行きたくて行きたくて、頭の中の幼稚園に毎日通っていたんです。

「今日は幼稚園行ったの~?」と聞くと絶対に「うん、行ったよー」と・・・
「次男の幼稚園はね~大人は行けないの~」とか
「次男の幼稚園はね~大きな滑り台があるの~」とか
かわいそうになるほど、毎日妄想幼稚園の話をしていました。

だから実際に幼稚園に入園した時はすでに2年通ってる気分だったのか
やっとこの日が来た!!って感じだったのか
先日の卒園式と同じように、じーーっと座ってたっけ。
他の子がママと離れられなくて泣いていたのに、次男は落ち着いていた。
その後も一度も泣くことなく。
一度聞いてみたんだよ。なんで泣かないの~?平気なの~?って。
そしたら「ぜんぜん寂しくないから」と言ってたよ。
うーん・・・母の愛が足りているって言うことにしようね。

3年前はお兄ちゃんとその友達とばかり遊んでいたせいで
同年代の子とも遊ぶことが出来ずにいた次男。
小さな子が来ただけで「この子が見てるーーー!!」って発狂してたのに。
今では2歳児クラスや年少さんの面倒をよく見ることが出来るようになったとか。
実際に弟が生まれてお兄ちゃんにもなったしね。
ほんとに立派なお兄ちゃんになったな~って母は思う。

これから始まる小学校。
お勉強とかいろいろと心配なこともあるけど
きっと彼なりのペースで乗り越えて行ける事でしょう。
母さんはいつも見てるからね!大丈夫!

おまけ。
3年間でこんなに大きくなったよ・・・

身長・・・102.5cm→125.6cm!
体重・・・17kg→26.5kg!

そして母も、3年前の入園式に買ったスーツがパツパツ・・・

3年で 大きくなったよ 子も母も

以上~~
by matari-sh | 2007-03-19 21:17 | 三兄弟
<< 春の男祭り開催中。 寝ろよっ!! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧