人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三兄弟の観察。

三男に突然「かめはめ波」を撃たれてびびってる、めめです。

もちろんはっきり言えてるわけじゃなくて雰囲気で。
最近「中川家」の広東語ネタみたいに
雰囲気でしゃべるようになった三男。
たとえばかめはめ波は「★※はひはぁっっ!!」だし。
(しかし手はしっかりとかめはめ波を撃ってる)
アンパンマンは「あんにゃんにゃん~~!!」だし。
だけどはっきりと「ビール」っていうのはなんでだろう・・・。

そしてもうひとつびびったこと。
お兄ちゃんたちの真似して立っておしっこしようとするんだけど
ま、もちろん出はいないので面倒だから付き合わないんだけど
勝手にズボン脱いで、オムツは外せなかったらしく
そのまま立っておしっこした真似をしたあと
リビングに戻ってきていすに片手をかけ体を支えて
立ったまま片足ずつズボンに足を入れて
見事に自分でズボンを履きました!!!
立ったままズボンを履くのって難しいよね?
1歳でそれが出来たのを見たのは初めてで・・・びっくりでした。

さてさて、うちの三兄弟。
だんご三兄弟の歌を思い出しながら毎日観察しています。

まず「弟思いの長男、兄さん思いの三男、自分が一番次男」
兄さん思いの三男っていうのは嘘だね、あれ。
今のところは「自分が一番三男」ですから。
しかし「弟思いの長男」っていうのはあってるかもね。

ここに来てまもなく次男が怪我をしたんだけど
その時、長男はまったく悪くないのになぜか号泣してたんです。
ぼたぼた血を流す次男を見て「次男がかわいそう~~」と。
パパに連れられて次男が病院に行った後も
家で一人体を小刻みに震わせて、声を殺してしくしくと・・・
帰ってきた後も心配そうにずっと後をつけてまわって。
お風呂では「僕が顔拭いてあげるね」なんて優しい言葉をかけたり。
常に怪我をした次男を気にかけていた。
なのに喧嘩した時「その怪我して痛い所殴るぞ!!」と言っていたのを
母は聞き逃しませんでしたよ!!

三男に対しても長男は優しい。
三男も母に叱られると泣きながら長男に抱っこを求めに行くくらい。
寝起きが悪くてぐずぐずの三男をあやして泣き止ませるのも一番上手。
最近は「ままごととんとん」で延々とすいかを切り続ける三男に
ずーーーっと付き合って何度も何度もすいかをくっつけてあげていた。
が、三男に理不尽に殴られたりすると
「いつかぼっこぼこにしてやる・・・」と恐ろしい事を口走ったりもしています。

買い物中言うことを聞かない三男をパパが「置いていくぞ!」って言った時
みんな本気じゃないのをわかってるから、たまには厳しくしようと
知らん振りで先を歩いていたのに、長男一人だけは
「置いていかれちゃうよ!誰かに連れて行かれちゃうよ!」
と三男のもとを離れず「お兄ちゃんとお手手つなごう」って
一生懸命に三男を連れ戻そうとしていた。
「ほっとけ!」と言われても泣きそうになって「かわいそうだから・・・」と
三男のもとを離れず、ずっと手をつなごうと説得。
しかしその手を振り払い、口をとんがらせて腕を組む三男。
お前ってやつは・・・いつかぼこぼこにされてしまえ!!
その時次男はまったく知らん振りで前をずんずん歩いてました。

次男は学校が始まって環境が変わって不安みたいで
心に余裕がないらしく、三男にちょっと冷たいです。
が、1週間が過ぎてようやく慣れてきたみたいで
以前のように三男に付き合ってよく遊んであげています。
そんな次男のことが三男は大好きみたいで
「次~次~」と呼んで後をくっついてまわってます。
(次男の本名を知っている方にはわかりますよね?)
みんなよく「次は?」と言うので三男も「次は~?次は~?」と言うんだけど
もしかしたら次男の名前は「次は」だと思ってるかも?

で、長男の事はこれまた雰囲気で呼ぶんだよね。
次男よりも長男の方が呼びやすい名前なのに・・・
「長」って教えてみても「あちょー」とか「あちゃー」とか適当・・・
かわいそうな長男・・・
本当に優しいのは長男なのに・・・次男はきまぐれなのに・・・

以上、現実逃避の育児日記でした。
by matari-sh | 2007-04-17 09:17 | 三兄弟
<< 浦東でもパン。 引越していろいろ。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧