愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海へお引越し~その3~

2005/10/21
上海へお引越し~その3~
昨日は三男のお友達の家にお呼ばれして楽しかったーと書いたけど、その続きがっあったのだー

長男が帰ってくる時間までに帰るつもりでお友達の家を出て、タクシーで15分くらいで着いたんだけど
すでに帰ってきていたのだ!やっちゃった!!
いつもよりもずっと早くバスがついていたようで・・・彼は一人で1階のロビーで宿題のプリントをやっておりました・・・
「ごめんー!!」と駆け寄ると「どこ行ってたんだよぅ~」と半泣き。
「三男のお友達の家に行ってたんだよ。間に合うと思ったんだけどごめんね。」と謝って「じゃあおうちへ帰ろう」
と言うと「いや、宿題ぜんぶやってから」って言うので待っていると、1枚終わってもう1枚出そうとしたので
「もう1枚は家でやろうよー」って止めました。
バスはねー基本的に毎日戻りの時間が微妙に違うんだけど、信号待ちとかそういう交通事情によっても違って来るのだ。
やっぱり合鍵を作ろう!と思った私でした。←その前に間に合うようにもっと余裕を持って帰って来い!?

そして今日はお引越し編その3です!
その後私が一時帰国の時に日本から持って来る物を思い出したので、書きますー(こっちで手に入るものもあるよ)

お掃除の必需品!クイックルワイパーの替えシート、コロコロ粘着シート、トイレ用クイックルシート。
これは、売っているところ(生活良品、パークソンなどなど)には売ってるけど、日本で買うよりも高いかな。

幼稚園児、小学生が居る場合は、子供のお弁当グッズ。かわいいバラン、カップ、小袋のふりかけ。
なんでもないアルミカップは最近日本食材を扱う店で、売っています。いくつかサイズも揃ってます。
小袋のふりかけは、高くてもよければ種類は少ないけど、キャラクター物が手に入ります。
それからお弁当箱、お箸セット、水筒(毎日持って行く)、ナプキンはないと思ったほうがいいかも。
中国は冷めたお弁当を食べる習慣がないので。(今はそうでもないのかな?)
でもやっぱり売ってあるところにはあるけども、かわいいキャラクター物はないです。

それから基本だけど、お気に入りのシャンプーリンスの詰め替え、トリートメント、パパ用のトニックシャンプー、化粧品、歯ブラシなどですかね。
あるにはあるけど、自分のお気に入りがあるとは限らない。まずない、と思ったほうがいいです。

それから薬各種。特に子供の薬。風邪薬、咳止め、腹痛、下痢止め、解熱剤(座薬など)、かゆみ止めなど。
大人の薬は会社から年に一回もらうのであまり買わないけど、私の必需品はのどにシュッてやるスプレーです。

それから本や雑誌。自分の物、子供の物。こっちではまず雑誌は買わないですね。高すぎ!
本はフクゼンの古本を買うくらいかな。なのに、ダーリンは毎週「マガジン」など漫画を2冊買ってる!!
それだけでも80元近くしてるんだよーもったいない!!ので、読みたくはないけど読んでる私。←ケチ

今思いついたのはこのくらいかなー
だいたいなんでもあるけど、来たばかりだとどこにあるのか探すのも大変だと思います。
日本によくある100円SHOPにあるような便利グッズも、売っていても値段は高いです。
日本では当たり前に使っていたものがこっちではなかなか手に入らなかったりします。
送れる荷物の量に制限がない場合は、腐るものでなければ出来るだけたくさん持って来る事をお勧めします。(日本から来る親戚、出張者に頼むなども出来るけどね!)

慣れてくると、わざわざ日本から持ってこなくてもこっちで買えばいいや、とか、別の物でも代用出来るようになってくるけど、初めは欲しい物がない!っていうだけで、ストレスになるんです。
それだけで泣きたい気持ちになっちゃうんです。そうじゃない人もいるのかもしれないけどね。
私はそうだったけど、だんだん慣れて平気になり、だんだん持って帰る物が減ってきたかなー
それでも毎回戻りは大荷物で・・・特に冬は服がかさ張るから~
次回1年ぶりの帰国ではどんななっちゃうんだろう?赤ちゃんグッズ(レトルトの離乳食など)が増えるのですごそう~!
[PR]
by matari-sh | 2005-10-21 20:23 | 上海へお引越し
<< 子供の風邪薬。 ビールがあたった~! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧