人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100日祝い

2005/11/03
100日祝い
先日三男が生後100日を迎えました。早いもんだな~としみじみ。
日本では生後100日には「一生食べる物に苦労しないように」とまだ食べられないけど
赤ちゃんに、鯛の尾頭付きなどの祝い膳を用意して、みんなで食事をします。
それを「お食い初め」と言います。
中国でも100日祝いがあるらしい。中国の場合はまた違った感じになるんだと思いますが、
確かみんなで集まって食事する、日本のそれと似たような感じだと思います。
義母に聞いたんだけど忘れちゃったな~あはは~

三男の100日目は平日だったからダーリン居ないんじゃ寂しいので、ちょっと早めて週末にしました。
用意しようと思えば鯛なんかもあるんだけど、そこまでこだわらないので今回は手巻きにしました。

ちなみに長男は実家でやったのできちんと鯛の尾頭付きを用意してもらってました。
それにお吸い物とたまごといくらのお寿司だったかな?
次男は香港だったので、飲茶・・・と思ったけどなぜかステーキとスープでした。
そのせいなのか、長男はたまごが大好きで、次男は肉が大好き!
三男は刺身大好きになるのかな~?

お刺身はしんせん館に「手巻き用の刺身セット4人前」(200元)をオーダー。
当日の午前11時までに予約すると用意してもらえます。
以前は家まで宅配してくれたんだけどねー
今は自分で決めた時間に受け取りに行かなければ行けないんです。

ご飯は多いかな~でも足りなかったら嫌だな~と思って4合炊いておいた。
そんでもって「上海のカッパ橋」と呼ばれる「上海酒店設備」で買ったおひつに入れて酢飯を作った。

海苔もたっぷりと2パック用意。手巻きで海苔が足りなくなったら寂しいもんね!

その日はマンション内でハロウィンのおまつり?をやったので、7時くらいまでは子供達が
「おかしくれー」と出入りして落ち着かなかったわ。
長男と次男も今年は初めて参加。衣装はねー作ったのよ~
カルフールでハロウィングッズが売ってたけど、高かったので~
次男が欲しがったかぼちゃの帽子だけ買って後は大きな黒いゴミ袋で作った。(貧乏くさ!!)
次男は「かぼちゃのお化け」で袋を切って縫ってゴムを入れて。長男はドラキュラ。で、マントを作りました。
2人とも山のようにお菓子をもらってきたので、当分は買わなくていいわ~

山のようなお菓子に大興奮の2人が落ち着いたところでご飯!

っと、その前に三男にお膳を用意して写真撮影しておかないとね。
という事で、カルフールでもらったぷーさんの食器セットに手巻きを2つ乗せて、周りに刺身セットを置いて、
手巻きを口につけてるところをパチリ。

そして用事が済んだらさっさと片付けられ、三男はベッドに寝かされ・・・
みんなでおいしく食べましたー4合のご飯ぺろっと食べちゃったよーこわ!!

この夏、義両親がいる時に手巻きにしたら「これはめめちゃんが考えたの?」と言われました。
日本に20年住んでいるのに手巻き寿司は初めて食べたんだそうです。
昔コマーシャルで「土曜日は~手巻き寿司~」ってやってたよね~巻いて巻いて~♪って。
確かとんねるずが出てたはず。知らなかったんだね~

200元の刺身セット、今までは結構残ってしまったんだけど、今回はほとんど残らなかったー
三男が大きくなったら足りなくなっちゃうのね・・・ご飯は5合?もっと?やっぱり?

外食したらもっとかかるし、200元でこんなに幸せ&お腹いっぱいになれるなら安いもんだー
月に1度は手巻きの日にしようっと!(楽チンだしね!)

みなさんもぜひ~
by matari-sh | 2005-11-03 20:40 | 三兄弟
<< アジアンビューティーなあたし あっという間に冬が来たよ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧