人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりごとの続き

2005/12/04
ひとりごとの続き
昨日の続き。
あんまり書くと「俺の悪口書いて!」って怒られるけど・・・(読んでいたらね)
悪口じゃなくて、愚痴ですから。

子供も私もケーキと手巻きのためにお腹を空かせていたので、6時にはダーリンを起こしました。

が、手巻きの刺身を見たら、4人前だといつもうにといくらが入っているのに、今日は無い!
がっかりした長男(うに好き)がしんせん館に電話してーと言うのでダーリンが電話したけど
内容はその時によって違うんだとか。それにしてもちょっと見栄えが悪かった・・・

けど気を取り直して乾杯ー!!と思ったら、ダーリンがビールを買い忘れたため1本しかない。
昼から飲んでるし、意地悪して「飲むもの無いよー」と言ったらまたご機嫌斜めに。
じゃあウーロンハイ作ってあげるよって、冷凍庫を開けたら氷が無い。
製氷皿も空っぽ。前の晩にダーリンが使って、水を入れずに冷凍庫に戻したのが悪いのに
「氷もないのかよ!」とさらにむっとしていた。

「じゃあお湯割とかにする?」と言っても「いらねーよ、なにものまねーよ」ときた。
でも乾杯するんだからさーって1本のビールを2人で分けた。それでも「いらねーよ」と言っていた。
とかいいつつも「かんぱーい」と飲んでたし、私がつぎ足したら断らずに飲んでいた。

でも、ビールもなくなり氷が無いってわかってるのに冷凍庫をわざと大きな音を立てて開けてみて
氷なしウーロンハイを作って戻ってくると、コップを「ごん!」とわざと音を立てるようにしておいた。
その後もコップや箸をおくたびに、イライラをぶつけてくるかのように音を立てていた。

楽しい雰囲気を壊したくなくて、我慢して場を盛り上げていたけど、本当は私も切れる直前だった。
でもここで一緒になって切れたら子供がかわいそうだし、酔っ払い相手にムキになっても馬鹿らしい。

そしてまた席を立って氷を見に行った。無いことに気づいて水を入れたけど、30分も経ってないし
そんなにすぐには出来るわけがない。
設定を最強にしようとしたらしいけど、そんな事してもすぐには出来ない。
そして何度も冷凍庫を開けてのぞいていたらますます冷えなくなるのに。

ここでもう限界に達した私は席を立って、雨の中氷を買いに行くことを決意した。
「買いに行って来るから」と言うと「いいよ、俺が、俺だけが我慢すればいいんだから」と言っていたけど
「いいよ、買いに行くから」と言って家を出た。
ドアを閉める時「食べ終わってから行けよー」と言う声が聞こえたけど、その声はちょっと明るかった。

こうしなかったらこの後もずっとこの嫌な空気が続くと思ったら、寒いのなんか平気だと思った。
ローソンでロックアイスと子供にアイスと翌朝食べるアンパンを買って帰った。

雨の中歩きながら、いろいろ考えた。なんだかとても惨めな気持ちになっていた。
今相手が酔っ払ってる状態で話をしようとしても、もっと嫌な気分になるだけだからこれでいいんだ。
この分はまた別の時にきちんと話せばいいんだから、今はこれでいいんだと自分に言い聞かせていた。

家に戻ると、かなり機嫌がよくなっていた。もう、ドアを開けた瞬間から空気でわかる。
私が氷を買いに行くと言って、いいよと言ったのに買いに行ったところで機嫌が直っていたらしい。
無事氷入りのウーロンハイを飲むことが出来て、さらにご機嫌になった。
ロックアイスで飲むとうまいよねーって。

みんなでケーキを食べて、お風呂に入って・・・おや?正月に飲むはずの芋焼酎が開いてるぞ?
予想通り飲んじゃってるよーロックで。
4杯くらい飲んで、ホットカーペットで寝ちゃった。毛布をかけてそのまま寝かせました。
起こすと鬼のように怒られるからね。

こうやって文章にしたら、結局ダーリンは甘えてるんだなーって事がわかりました。
こうやってわがまま言っても受け止めて許してくれる事で、仕事のストレスも多少解消されてるのかな?
工場の人はみんな言うことを聞いてくれないからねー。今朝寝言でも言ってたくらいだし。
ゆっくり話すことも無かったから、何も知らなかったけど、今日から2ヶ月くらいものすごいプレッシャーのかかる大変な仕事に取り掛かるんだって。
それでなんとなく理解できた気がする。

そして今日、なんとか笑顔で送り出すことが出来た。
by matari-sh | 2005-12-04 20:45 | ひとりごと
<< まったりsy2宇夫、冬にこもっ... ひとりごと >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧