愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチジャー見つけた

2005/12/29
ランチジャー見つけた。
今日は兄嫁と音声チャットする約束していたので、待っている間に書くぞ~

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本とは違って中国には冷たい物を食べる習慣がありません。
なのでお弁当も冷たい物は食べずに、出来立ての温かい物を食べます。
冷たい物を食べるのはみじめ?卑しい?というくらいひどい事だと聞きました。

お昼時になるとリヤカーに発泡スチロールのケースを乗せたお弁当屋さんがあちこちに現れます。
中には大きな鍋がいくつか入っていて、その中にはおかずとご飯が入っているようです。
使い捨てのお弁当箱にご飯を入れて、上におかず(野菜とお肉の炒め物)を2種類くらい乗せて
1パック5元~10元とか。
私は買って食べた事がないので、売っている人や食べている人を覗いたのと聞いた話ですが。

そしてコンビニでは「おでん」が一番売れるんだそうです。
冷たいおにぎりやお弁当よりも温かいおでんの方が、中国人の心をひきつけたようです。
中国にもおでんに似た様な食べ物があるし。

生野菜も食べる習慣がありません。野菜は必ず炒めるなどして、火を通して食べるそうです。
「火を通せば消毒にもなるし、農薬が心配だから。」という事らしいけど、火を通しても農薬は残るよね?

今はだいぶ外国の食文化が受け入れられているようで、生野菜も食べるよという人も居ますが
それは少数の人達で、ほとんどの人がまだまだ昔からの習慣を変えずに居ます。

なので私が来た当時は、お弁当箱をはじめお弁当グッズはあまり見かけませんでした。
あるとすればタッパーみたいな簡単なお弁当箱で、レンジで温めるのかな~?って感じの物。
仕切りなんかはなくて、きっと5元弁当のようにご飯の上におかずを乗せるだけの物だと思われる。

が、最近カルフールにも保温用のお弁当箱が出始めたんです。(もともとあったのか?)
あの「ランチジャー」と呼ばれる、その昔は工事現場などで働くお父さんの必需品って感じの。
ご飯とおかずとスープが入るあれです。

今は女性向けに小さくてかわいいデザインの物もありますよね。
そんな感じの物がいくつか水筒の棚に並んでいました。

と思ったら、そこだけじゃなくて1階にも「タイガー」のショップがありました。
そこにはランチジャーと並んでいろんなサイズの水筒まで売っていました。
なんと今年の春節に日本で買って来たのと同じ物がありました。
やっぱり日本よりもちょっと割り高でした。300~600元でした。

これって単純に日本人が増えたからだけじゃないと思う。
中国人にも需要が高まっているからだと思う。
これなら家から温かいままお弁当を持って行けるからね。
きっと温かいお弁当が食べれるならと、買い求める人が多数いるのではないでしょうか?

そして、 もちろん冷たい飲み物を飲むという事も、中国人の常識にはありません。
冷えていないとまずいビールでさえも、常温で飲みます。夏でも冬でも。
理由は「胃に悪い」「腎臓に悪い」と人それぞれみたいだけどとにかく「体に悪いから」だそうです。
とにかく体を冷やすのは体に悪いという事みたいです。

その昔深センにいた時、会社の人たちと海へバーベキューに行ったんだけど、途中で買った飲み物を
クーラーBOXに入れる事無く、真夏の太陽の下に置いていた。

妊婦でのどがやたらと渇く私は、持っていたお茶がなくなり「私の分も飲み物買って来てよー」と
ダーリンに訴えていた。

それを聞いた女の子が、「はいどうぞ」とにっこり笑顔で渡してくれたのは、紙コップに並々と注がれた
炎天下に長時間置き去りにされたコーラだった。
受け取った紙コップがとても温かかったのを今でも覚えている。
受け取ってしまったからには口をつけないわけには行かない。(ここが日本人)
そのお味は・・・忘れたいけど忘れられない思い出の味。(泣)

その横で自分だけ売店で買ってきた冷え冷えのビールをうまそうに飲むダーリンが、とても憎らしかったのも
忘れられない、1998年夏の思い出・・・

ちょっと話がずれちゃったけど、日本人は暑い日には冷たーく冷やした飲み物を飲みたいですよね?
中国人は違うんですねーきっと中国人以外にもいるんでしょうね、世界は広い!
やっぱり海外に住んでいると、日本の常識が世界の常識ではないという事を、いろんなところで感じますわ。

さーて明日はお友達が来るからお掃除しなくちゃ・・・でももう寝よう。おやすみー
(チャットは無事に済みましたわ。楽しかったね、兄嫁!)

--------------------------------------------------------------------------------

おっと、藤木直人が結婚ですと!?ちょっぴりショックを受ける。
でもまだ福山は結婚しないもんね。(福山雅治ファンなのをカミングアウトしてみる)
[PR]
by matari-sh | 2005-12-29 21:02 | お買い物
<< よいお年を~ まとめ買いし過ぎでは? >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧