人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい事。

今日、メールチェックしてたらものすごい懐かしい名前があった。
まさか・・・と思って見てみたら、やっぱりそうだった。

香港時代(我が家は98年よりシンセン→香港→上海と移り住んでいます)に
お世話になったお友達からのメールだった!

私よりも後に香港に来て、私より先に日本へ帰ってしまったので
2年くらいのお付き合いだったのだけど
その後何度かメールをしただけで、疎遠になってしまい・・・
なので5~6年ぶり??

時々子供が出してくるアルバムに写るその人のお子さんを見て
「どうしてるかな~?」と思っていはいたんだ。
つい最近も見てて「この子は誰?」と長男が聞いてきたところだった。
3歳くらいのことだから、すっかり忘れてしまったようだ。

このたび上海に赴任が決まって途方に暮れていたところ
私の存在を思い出してくれたようで、なんとか連絡先を調べて
メールをしてくれたとのことでした。

ご主人はすでに上海で暮らしているけど
家族は来年の4月に上海入りするらしい。
小学生と1歳児がいるので、いろいろと不安もあるようだ。

香港時代、長男次男がまだ小さくて困っていた時に
いろいろと助けてくれた人なので
今度は私が出来るだけ力になってあげたいと思う。

海外暮らしでは日本と違って
出会いがあれば必ず別れがやってくる。
寂しいけど仕方がない・・・
仲良くなればなるほどその日が来るのがつらい・・・

私はいつもお別れの時には
「またいつか別の場所で会いましょう!」って言うことにしてます。
実際何人かの人と、別の場所(上海)で再会を果たしています。

このお友達とももちろん
「またいつか別の場所で!」と言ってお別れしたんだけど
彼女が日本に帰る前に「うち近々上海かも」という話をしていて
「もしかしたら上海で会うかもよ~?」と冗談で言ってたのが本当になった!
次に上海で会えるのがとても楽しみ!!

今居る友達とも、いつかお別れする日が来るけど
きっとつながっている人とはまたどこか別の場所で会うんだろうな~!
by matari-sh | 2007-11-16 23:05 | ひとりごと
<< ネームーレーナーイ! 出来た! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧