愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市販の風邪薬。

ぽかぽかしてるな~と思ってたら、突然冷えてきた上海。
風邪引きさんもあちこちで見かけます。
日本人学校虹橋校ではインフルエンザも流行ってるとか。
小さい子は嘔吐下痢の風邪が流行ってるみたいですね。

ちょっとくらいの風邪なら病院へ行かなくても
なんとか市販の薬で・・・と思いますよね~
でも中国の薬はわからないし・・・
子供が小さい頃は一時帰国の際には
必ず買って帰って来てたけど最近は現地調達しています。

というのも、こちらの病院でもらったほとんどが
普通に薬局で買える薬ばかりだったから・・・。
あまりにひどい症状の場合は病院へ行くけど
軽い風邪なら自分で買って飲ませた方がいいや!
という話をお友達にしたら、やっぱり昔の私と同じで
日本から買って来てるから、病院でもらってるのと同じなら
教えて欲しいと言われたのです。

ということで、我が家に常備している
病院で処方された事がある、薬局で買える薬を紹介します。

f0087636_1748282.jpg


まずは子供用の薬。
左上、泰諾林(TYLENOL)18.5元
おなじみの「タイレノール」、解熱鎮痛剤です。
1歳から飲めます。

右上、惠菲寧(ROBITUSSIN)18元
なんて読むのだろう・・・わからんのですけど
咳、鼻水を止めるお薬です。2歳から飲めます。

この2つは浦西で行った事がある3つの病院で
もらった事があります。

おまけ
左下、康泰克(CONTAC)13.5元
日本でもおなじみのコンタックさんが目印。
成人用なので子供は飲めません。
1回1錠、1日2回。

右下、風邪薬じゃなくてロート製薬の目薬です。
ものもらいが出来た時によく効きます。
疲れ目には「涙ロート」もあります。(手芸やりすぎで疲れた時に使ってます。)

我が家は今のところみんな元気。
そして先週インフルエンザを打ったばかり~
手洗いうがいをしっかりして、早寝早起きして・・・
って普通の事だけど予防にはそれが一番大事!ってことで。

以上です。
[PR]
by matari-sh | 2007-11-27 17:47 | 上海で薬を買う
<< 長男誕生日。 肉三昧ランチ。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧