愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

元宵節。

今日は旧暦で、1月15日。
中国では「元宵節」と言います。

今日でお正月も終わりだよ~!って事で
最後にバンバン花火やら爆竹やら打ち上げまくってます。
うるさい、うるさい~~~
真下で花火を打ち上げてるので、ベランダからよく見える~~
でも近すぎ~~~洗濯物があったら危ない~~ってくらい!!
(本当はきちんとした意味があって花火や爆竹を打ち上げてるらしいが)

そして今日は家で「湯圓」という中に餡の入った白玉団子を
スープにして食べます。
これは「家族円満」などを象徴する食べ物とされてます。

簡単に作る事が出来るけど、冷凍食品がいっぱい売ってます。
(日本から「大丈夫なの!?」と声が聞こえてきそうな・・・)
我が家も大好きなので、元宵節関係なしで
冷蔵庫に常備してありま~す。

と、いうことでおやつに4人で食べました~!
1袋に50個くらい入ってたので全部ゆでちゃった。
猫舌の長男はゆっくりなので10個弱。
三男はなんでか「べーっ」と出して食べず。
残りを次男と私で奪い合って食べました~~うまかった!

あ、次男は昨日だかおととい学校で湯圓作りを体験して
「1年生で一番食べた!!」と言ってたな~

次男と私はお腹いっぱいなので夕飯は長男の分だけ・・・
のはずが、出来上がったらなぜかテーブルに次男がちゃっかり座ってた。
まだ食うんかい!!
と突っ込んだらちょっと悲しい顔をしていた・・・
(ちゃんと食べさせたよ~~)

しかしこの花火&爆竹、何時まで続くんだろう~~~
いつか私も花火上げたい~~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-21 21:11 | 日常
<< 続・元宵節。 気になる家族。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧