愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまってます~~

お友達に教えてもらって食べてみたら
みごとにはまった~~~

これ。
f0087636_1814141.jpg

「正宗四川名小吃 正宗酸辣味 方便粉○」
簡単に言うと、インスタントの酸っぱ辛いスープ春雨です~~

カルフールのインスタントラーメン売り場に置いてあります。
お値段はカルフール価格で、1袋3元ちょっと。
お得用(5袋入り)は11元ちょっとでした。

作り方は簡単。
1、どんぶりに春雨麺と中に入っている調味料を入れる。
2、1に85度のお湯を適量入れて、4~5分待つ。
3、食べる時にお好みで辛いたれを入れる。

私はお湯の温度も量も適当~
袋麺なのに、鍋を使わないのがいい~~
辛さが調節できるのもいい~~

酸辣湯が好きなあなた~←あなたよ、あなた!
ぜひ試してみて~!!
[PR]
by matari-sh | 2008-02-25 18:17 | お買い物

おやつにいかが?

土曜日退屈だったので、三男の大好きなパンダのぬいぐるみを作りました。
夏休みに買って来たキットです。(半額だったのよ、奥様。)
暇つぶしにちょうどいい感じで、半日で出来上がりました~

はい、これ。
f0087636_11454899.jpg


そしてパンダが持ってるパン「奶油小面包」ですが
これ、今はまってます。

昔なつかしのカニパンみたいな味でね
おやつにも子供の朝食にもいい感じなんですよ~
しかも、これ20個くらい入っていて
お値段10元以下なんです~!
ごめんなさい、カルフールで買ったんだけど
はっきりした値段がわかりません。
確か特売で、8元くらいだったと・・・

パサパサした感じのパンなので
三男があっちこっちでボーロボロさせて食べるので
散らかるからちょっと嫌なんだけどね・・・
お勧めです。←それでも勧めちゃう。
[PR]
by matari-sh | 2007-10-15 11:57 | お買い物

おかしいですか?

続けて更新。

布ぞうりを編むにあったって
本に「5本指の靴下を履くといい」とあったので
早速カルフールで買って履いてみたら
意外と気持ちいいことに気づいてから
はまってしまったの~~~
普通の靴下履くよりも暖かい気がするし。

でもね、ダーリンがそれを見て笑うんだよ。
私の足の指ってもともと蛙の手足みたいに
先が丸っこくなってるんだよね。
それをさらにこんな靴下で強調するなよ~~~って
見るたびに笑うんだけど~~
そんなにおかしいかな~~??
f0087636_11395994.jpg

ご丁寧に「look at my foot」なんて書かれちゃってますけど。
別に狙ったわけじゃないんだけど・・・

とにかく5本指靴下、お勧めですよ~~~
[PR]
by matari-sh | 2007-10-15 11:44 | お買い物

あずき味の・・・

はい、また次男セレクトのお菓子ネタだよ。

なんつって「きのこの山」のあずきチョコバージョン。
f0087636_2244036.jpg

中に入ってるしょうもないオマケ目当てに買ったんだよね~
で、よく見ないでピンクだからイチゴだと思ってたんだけど・・・

「ん?」

食べてみたらなんと「あずきバー」の味がする~
チョコなのにあずき・・・なんとも不思議な味。

私も長男も1個でもういいやって感じなのに
次男は「おいしいよ!」って最後まで食べましたよ!!意地?
やっぱり次男は味覚音痴なのか・・・?
[PR]
by matari-sh | 2007-03-29 22:02 | お買い物

ブドウ味の・・・

さて、今日は気分を変えてお菓子情報。

本日カルフールで次男が選んだお菓子。
f0087636_9305593.jpg

上海に居る人なら一度は目にしたことがあるでしょ?
ポン菓子っていうのかな?日本で駄菓子屋なんかで売ってるにんじんの。

茶色いノーマルタイプは長男が好きで普通によく買ってたんだけど
ブドウは一度も買った事がなかった。
だって見るからにまずそうじゃん???
なのに好きなの取っておいでと言ったら次男が・・・
しかも、お友達の家に持って行くって言ってるのに・・・

と言うわけで、お友達の家でみんなでチャレンジ!

袋を開けた瞬間、「グミの匂いがする!」と思いました。
その後に香ばしい匂いが~~
匂いだけでもなんか不思議な感じ~~~
わくわくしながら食べてみる。

「ん?」

匂いほどはブドウの味はしない・・・
と思いきや、後からやっぱりグミのようなほんのり甘酸っぱい味が。
そして意外にまずくはない。
長男はおいしくないと言ってたけど、次男はおいしいと言ってました。
好みは人それぞれ~と言うわけですな。
気になるあなたはぜひお試しください~

気になる新しいお菓子をはじめて食べる時は
こんな風にみんなが集まる場所で試すと楽しいよ!?ー←友達を巻き添えに?
[PR]
by matari-sh | 2007-03-27 23:49 | お買い物

トイザらスに行ったよ。

週末は長男8歳の誕生日でした。
早いもんだ・・・結婚8年、長男8歳・・・そうです、うちは出来ちゃった婚ですー
長男の歳で結婚何周年かわかるという。忘れっぽい私にはちょうどいい~~

浦東の正大広場に出来たトイザらスにプレゼントを買いに行ってきました。
彼が選んだのはレゴの恐竜かなんか。
なぜか次男もついでに買ってもらっていた~

「今まで上海になかったんだっけ~?」って感じのトイザらス。
香港には3件くらいあったはず。
上海もこれからどんどん増えていくのか?!

お店の広さは日本に比べると狭いなーって感じです。
おもちゃなど品揃えはまずまず。

ベビー用品はコンビやピジョンと、日本のメーカーコーナーがありました。
よく見る、両親とベビーカーあるのにおばあちゃんに抱っこされた赤ちゃんというセット家族が
ピジョンのコーナーであーでもないこーでもないとお店の人に説明を受けて
まだまだいらんだろう!っていうまぐまぐを購入していました。

三男にはコンビの靴を198元で買いました。
お店の人は英語も話せるみたいで、靴の説明を英語でしてくました。
どっちにしてもわかんないんだけどーわかるふりしてうなづく私。

客層は日本人以外にも外国人が目立ちましたが
「絶対にひやかしだけで、買えないだろう」って言うような身なりの中国人もいました。
それにどこにでもいる、必要以上にくっついて歩くカップル。邪魔邪魔。
売り物のお人形のベビーカーに人形を乗せて押して歩く子ども。邪魔邪魔。

ダンボールの上に展示している木馬の上に子どもを乗せて
写真撮影をしている家族がいた。
あれは乗せてはいけないんじゃないかな~危ないよーーーでもおかまいなし。

それとパペットコーナーで熱演していたお父さんが印象に残っています。
ライオンのパペットを手にはめて、床に座り込んで息子相手に
「がお~~~食べちゃうぞ~~」みたいな感じで盛り上がってました。
ライオンだけではなくてとっかえひっかえして遊んでました。
でも、悲しい事に4歳くらいの子どもは笑いもせず。
盛り上がってたのはお父さんだけ。すごい楽しそうだった・・・

ガンプラ、ビーダマン、ポケモンなど男の子のおもちゃはいろいろありました。
女の子物はあまりみてないけど、ふたご姫のおもちゃがあったよ。
ケロログッズもちょっとあったし。

クリスマスプレゼントにあげたいな~と思ったのは
顕微鏡セットと、人体模型っていうのかな?理科室にあるような。あれ。
人体模型はきもいーって言ってから欲しくないかもしれないけど。
ありの観察キットなんかもあったな。あれもおもしろいかも。

三男には滑り台がいいなーって言ったんだけど狭くなるーと却下・・・
ジャングルジムと滑り台が一緒になってるようなやつが欲しいんだけど
残念ながらこっちにはないなー
滑り台はちょっとごつかったし。でも199元とお手ごろ価格だった。
どうしようかな~もうちょっとサンタと相談だ。

トイザらスで偶然次男のクラスのお友達に出会った。
中山公園の龍之夢ショッピングモールのおもちゃ屋に行ってから来たんだとか。
やっぱりトイザらスの方がおもちゃが豊富だと言ってました。

これからプレゼントを探す皆さん、一度足を運んでみてはいかがでしょう~?
[PR]
by matari-sh | 2006-12-04 11:13 | お買い物

オムツの宅配。

山ピーの「抱いてセニョリータ」で踊り出す三男・・・「クロサギ」観てるよ、めめです。

先週「のほほ~ん♪上海生活」のソラママちゃんと遊んだ時に
オムツなどベビー用品の宅配が出来るところを聞いたの。
早速頼んでみたのでその報告です。

オムツってさ重いでしょーかさばるでしょー
ベビーカーで行く時はオムツだけを買いに行くって感じ。
だからすごいいい事聞いちゃったよ~♪←知らなかったのは私だけ?

でも~中国語でしか注文出来ないのさ。
なので土曜にダーリンに電話してもらったんだ。←いい加減に勉強しろ!

国興宝貝(Guoxin baby)
電話 6374-0284と6320-1528
http://www.gxbaby.cn
営業時間は7時半から21時、年中無休


まずは会員登録してカタログを取り寄せるんです。
会員登録って言っても名前と住所と電話番号を伝えるだけ。

カタログだけではなんなので、ついでにオムツも持ってきてもらう事に。
マミーポコのLサイズ。
一番多いパックは44枚入りとの事なので2パック頼みました。

電話は割と感じのいい女の人だったそうです。
土曜の昼過ぎに電話して、翌日の11時から15時の間に配達するとの事でした。

で、実際に来たのは翌日の13時ごろ。
うん時間通りだね。こういうところが守れないのが中国ですから。
なのでこれだけでも合格。

で、値段なんだけどどのサイズも1パック72・5元
好又多で同じ物が79元ですよ!!
カルフールは75元くらいだったと思うんだけどな。
買いに行くよりも安い・・・だったらこの先はここで決まりでしょ~

いや~いい事聞いちゃったよ~
ほんと助かる~~
これでほとんどの物がデリバリーで済む~!
こういうところは日本よりも楽だよね・・・

以上です。
[PR]
by matari-sh | 2006-09-26 23:58 | お買い物

初布市場。

昨晩のショックから少しずつ立ち直りつつある、めめです。
その後、一歩二歩と・・・見てない!見てない!!お母さんは認めないからね!!←まだ言う。

そんな私を癒してくれる次男の最新ギャグ・・・

「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、よーっつ・・・・ななーつ、やーっつ、ココナッツ、とうっ!!」

今日は上海歴3年目にして初めての布市場!!
行ってみたかったんだけど、なんとなく行けなかった場所のひとつ。
ちなみに私が行ったのは陆家浜路の方です~
かよちゃんのブログの布市場レポ詳しいので見てみて~)

今回は子供のパジャマの生地を買いに行ったんだけど、欲が出ちゃうね~
ミシンを買ったので、目隠しカーテンや小三のお昼寝長座布団のカバーとか作りたくて
その布も買おうかな~って思ってたのに、すっこーんと飛んだね。
あまりの布の多さに、興奮してしまって・・・忘れちゃった。

そうだ!面白い物見たんだったー
布市場の中には、いろんな種類の生地が売っているんだけど
中にはダンス用のドレスを作るための生地が置いてある店もあったんだ。

で、どうやら、頼んでいたドレスが出来上がったらしいおばちゃんがその場で試着。
そしてそのまま通路に出て、くるくるくる~~~~と回る回る回る・・・
気が済んだと思ったらもう一回!!くるくるくる・・・回る回る回る・・・嬉しそうに回る回る。
スカートが広がって、素敵だったよ・・・おばちゃん・・・
きっと嬉しくて嬉しくてたまらなかったんだろうね。
新しいドレスを買ってもらった少女のように無邪気な笑顔がまぶしかったよ・・・
でも顔はふつーのおばちゃん。60くらいなんじゃないのかな~???
すごい物見ちゃったよーでもさ、中国だから遠慮なく見ていいんだよね!?

そして私が買ったのはパジャマ用の布と、小三の甚平用の布と、自分のシャツ用の布だけ。
もちろん自分で作るのではなくて、仕立て屋さんにお願いするんだよ~
小三の甚平は時間がある時に自分で作るつもりだけどね。いつになるやら・・・

最近は小三がうるさくて刺繍も編み物も何にも出来なくて、いらいら・・・
なんか作りたいよ~!!!
とりあえず裂き布でなんか編もうと、いらないパジャマを引き裂いて丸めてあるけど・・・
こんなボロボロになっちゃって何作ればいいの!?って感じだよ~

孤独な手芸ヲタクだった私・・・でも、最近めぐやまさんという仲間が出来たのだ~
彼女のブログを見るとわかるけど、私とは全然レベルが違うんだけど!!
いろいろ教えてもらいたいな~一緒にお買い物行きたいな~とずっと思いつつも
なかなか実現しないのであった・・・
これ見てたら、是非是非お誘いください!←誘い下手な私。

ああ~明日あさってとお休み・・・どうなっちゃうんだろー交通規制。
ご主人が運送関係のお仕事をしている友達からの情報によると
明日の15時から18時、虹橋路で交通規制が行われるとの事。
その間は虹橋路は全部封鎖されるの??どうなるの~??
雨でも降ったらさらに大渋滞だねーやっぱり家にこもってるのがいいのかな~?
お出掛けする時はパスポート持参でね!とお友達に言われたんだよね。
バッグに入れておこう・・・出掛ける予定はないけれど・・・

んじゃ!!
[PR]
by matari-sh | 2006-06-13 23:46 | お買い物

不気味なジュース。

しずショウさんのブログの「不気味な飲み物」にトラバです。
(写真もあるので、出来ればしずショウさんとこを見てから読んで欲しい~!)

看徳見(商品名)も見て見て。

見た?キモイでしょ??
スーパー大好きな私が、こんな面白い物を見つけられなかったとは・・・
でもね、いろいろ探したんだけど、売ってないのよ、スーパーに。
先週から捜し歩いていたんだけど、全然見つからなくて。
ふらっと入った近所のコンビニにあったーーー!!コンビニ限定なのか?
(その後聯華で見かけた。コンビニ限定ではないらしい。)

そこにはココナッツ、みかん、キウイの3種類の他に、パインとグレープフルーツがあり
全部で5種類揃ってましたよ!

でもすでにしずショウさんのブログで見ていたせいか、キウイ以外の物は
普通の果実入りジュースって感じで、インパクトは薄かったです。
でも、キウイは実物を見ると、見れば見るほど・・・カエルの卵だね。キモっ。

さっそく買って帰って、ペットボトルのカバーを外してから子供に見せたよ~~~♪
うひひひひひ~思った通りの反応~!!

長男は「キャー!何これ!?気持ち悪い~!!」と逃げ回り
次男は「なんだこれは?」とじっくり観察

そしてこれがキウイのジュースだという事を説明すると、次男は「飲んでみたい」と。
コップに注いで渡すと、またじーーーっと観察してから恐る恐る口に・・・
「なんかにがい~」だって。
私も飲んでみるとちょっとレモンのような酸味がかった苦味が。これがキウイの味?

その頃長男は、何が何でも飲まないと逃げ回っていた。
「なんか、虫みたいだよ~虫入ってるみたいで気持ち悪いよー!!」と騒いでるので
「虫じゃないよ、カエルの卵だよ」と言うと
「ええ~!じゃあ飲んだらお腹でおたまじゃくしが!!やーだー!!!」だって。
本物の卵じゃないから~キウイの種だから大丈夫ですから~

が、その後次男に「黒いところだけよけて飲んでみなよ」と勧められて
思い切って飲んだ!というか、ちびりと口をつけた長男。
「見た目は気持ち悪いけど、味はまずくはない!」と言う感想でしたが・・・
黒いつぶつぶ部分は絶対に飲まなかった。

そしてそれ以上は誰も口をつける事無く、テーブルに置き去りになっている。
確かに、私もまずくはないけど見た目が気持ち悪くて、飲み干す気にはなれない。

夕飯の時にその話になって、他にパインがあるよと言ったら
「パインだったら飲めるー!」と言うので、今度は他のも試してみよう。
たぶん他のは普通に飲めると思う。キウイだけがキモイだけで。

そしてその後「パイン~ボイン~」とか「パイン、おっぱいん~!!」
長男のさむーいギャグを聞かされ続けたのであった・・・

残されたつぶつぶキウイジュースは何かの罰ゲームで飲ませることに決定だね。←長男限定

その後帰ってきたパパに「ママは嘘ついてるんだよ、本当にカエルの卵だよ」と言われ
もうどっちが本当かわからなくなってしまった長男は、何故かパパの意見を信じて
「ママの嘘つき!!」とか「池に放してくる!」などと騒いでいた。

面白いので「日光に当てると増える」とか自分でも考えただけでも
気持ち悪い事を言ってからかっていたら、本当に太陽に当てていた。
なんだか本当に増えてしまいそうな気もして、怖いわ。
真っ黒がびっしり・・・想像するだけでも鳥肌ー!!!

ちなみにダーリンはすでに見慣れていて別になんとも思わないだって。
つまんないの。
[PR]
by matari-sh | 2006-05-24 20:30 | お買い物

ミシン買って、牛魔王。

悲しい時~

シティスーパーのレジで、前に並んでた人には英語で話していたのに
私には中国語だった時~

悲しい時~

夕飯を作るためキッチンに30分居ただけで
「今日はずいぶん手の込んだ料理作ってんだな!」と言われた時~

・・・いつここ風に始まりました、今日のまったり日記。

暑い!暑い!暑い!!とにかく暑い!!
先週は雨が続いていたのに、今日はめっちゃ暑い~!
なのに今日は朝から大家が掘りごたつのホットカーペットを取り付けに来た。微妙~

夕方涼しくなってからカルフールへ行って、掃除機、空気清浄機、ミシンを購入ー
今の家には、当たり前にあると思っていた掃除機がついてなかったんだよ~
それと、ダーリンがタバコを吸うのでずっと欲しかった空気清浄機。
シャープのマイナスイオンも出るタイプ。買っちゃった。

それからめぐやまさんお勧めのミシンも。300元ちょっとのコンパクトミシン。
特に作りたいものはないけど、ちょこっと使い時があるんだよーミシンって。
200元くらいのは直線しか縫えなかったので、もうちょっと機能のある300元台の方を買った。
まだ使ってないけど、使い勝手はどうだろう?
売り場のお兄さんが使い方わからなったらいつでも聞きに来て言ってたけど
タイプじゃなかったからな~どうかな~←そういう問題か!?

でね空気清浄機と掃除機は配達してくれるのに、ミシンだけは駄目だって。
同じところに届けるんだからいいじゃんかーとごねたけど駄目だったー融通利かないなー!
値段の問題だとすると、掃除機の方がミシンより安かったのに!!
結局ベビーカーにぶら下げて持ち帰った。
これっだったら一人で買いに行ってもよかったじゃんかー

その後、万科広場の「牛魔王」で焼肉。
飲み物を見る限り、若干値段設定は高めかな?という感じ。生ビール15元だった。
(なんでもビールが基本の単位ですから。兄嫁との共通単位は1ビール、2ビール。)
お肉もすんげーうまいってわけでもなく、まずくもなく。安くもなく。
食後に抹茶のアイスが出た。抹茶嫌いだけど食べてやったわ。ふん。

本日のぷりんのお言葉。
「ああ~来年はあんな弁当を買ったり~こんな弁当を買ったり~なんて」
食べる事ばっかり考えてるのは飼い主に似たんだな~~~
そのうち「焼き肉ー!」「牛魔王?」とか言うんだろうな。
[PR]
by matari-sh | 2006-05-20 23:51 | お買い物


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧