愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かすぴーの生命力。

一時帰国の思い出はちょっとお休みして、かすぴーちゃんについて。
もしかしたら「その後どうなったかな?」と気にしている人もいるかもしれないしね~

一時帰国の前日に、ジャムの瓶に入れて冷凍したんだけど、
もう1個日本に持って帰る用に用意しておいたんです。
日本で育てる自信はまったくなかったんだけど、
もしかしたら冷凍も駄目になっちゃうかもしれないし駄目もとで。

出発の朝、出来上がっているのを確認して、2重にビニール袋に入れて、
子供のバッグに忍び込ませました。
その後実家について、その日のうちに作ったんだっけかな~?
その日はとりあえず冷蔵庫に入れて、翌日作ったんだっけかな~?忘れちゃった。
でもとりあえず無事に日本に持ち帰ることには成功しました。

実家は寒かったので、まずタオルでくるんであげてから
お弁当などを入れる「保温バッグ」に入れておいたらちゃんと出来ました。
あっちの実家へ行ったり、兄嫁のとこへ行ってたりしたので毎日は
「お世話」出来ず放置プレイとなってしまったのですが・・・

出発の朝、まだ生きている事を確認出来たかすぴーちゃんを、
持って来たのとは違うけどジャムの瓶に入れ少なめに牛乳を入れて、
持って来た時と同じように2重にビニール袋に入れてバッグに入れました。

行きと違っていたのは、手荷物のバッグではなくて、
預けてしまうバッグに入れてしまった事。
まだ出来上がっていない状態のまま持ち歩いてしまった事。

出来上がるまでは安静にしておかなければいけないから、
前日に株分けして、準備しておくべきだったのに。
しかも預けるバッグに入れてしまったら、放り投げられたりして
散々揺さぶられてしまっていた事だろう・・・
ああ~私のかわいいかすぴーちゃんに、なんてひどい事を・・・ごめんね~~

家に帰ってからすぐに様子を見てみると、分離しちゃってて見るも無残な姿に・・・
ごめんね~こんなお母さんを許してね~~~

気を取り直して冷凍してあったかすぴーちゃんを自然解凍して、
いつもよりも少な目の牛乳で作ってみた。

・・・が、翌日になってもまったく固まらない!!

ああ~~もう我が家のかすぴーは全滅だ~~

でも株分けしたありママのかすぴーは大丈夫かも!!
と思ってメールしようとしたら、先にメールが来ていた。
やっぱり死なせちゃったって・・・あああ~~~~~

それでも諦められず(面倒だっただけか!?)そのまま2日間放置しておいた。
いい加減に捨てようと持ってみたら・・・揺れない。

やっほー!!固まってるではないか~!!!
開けてにおいを嗅いでみたけど、大丈夫そう。

急いで容器を準備して、上の方だけを取り出して、下の方をきれいな容器に入れて
牛乳を入れておいた。
食べてみたけど、いつもと同じかすぴーちゃんの味でしたわ。

もしかしたら部屋が暖まっていなくて、菌の動きが弱っていたのかもしれない。
とにかく無事に生きててくれてよかった!!

あさがおも捨てようと思ったら、冬に花を咲かせていたりと、
我が家の「生き物」の生命力の強さには驚かされる。
もしかして私に育てられている3人の子供達が無事に生きているのも、
あさがおやかすぴーと同じで
「捨てられてたまるかー!!」って必死だからなのかしら?

他の上海在住かすぴー仲間達は、無事に長期休暇を乗り越えられましたでしょうか?
[PR]
by matari-sh | 2006-02-07 10:09 | カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトを育てる。その2

保存方法をネットで調べたので、報告。

「カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト」なるものがあるんですね~
初めて知りましたわ。
そこの「カスピ海ヨーグルト相談室」にありました、保存方法が。

きちんと消毒した容器にしっかりと蓋をして冷蔵庫に入れておけば、
1週間は種菌として使えるそうです。
それ以上保存したい場合は、冷凍しちゃうんだそうです。
冷凍してしまえば1ヶ月は大丈夫なんだとか!
でも徐々に菌は弱ってくるので、なるべく早く使わないと駄目なんだそうです。

使う時は種菌を自然解凍(出てきた水分も全部使う)して、
牛乳はいつもよりも少なめに加えます。
間違ってもレンジで解凍なんかしちゃ駄目よん!死んじゃうから。

よーし、これで一時帰国後も大丈夫だー!!
上海在住かすぴーの飼い主の皆さま、これで長期休暇も安心ですな!!

心配なので、2~3個冷凍しておこうっと・・・。
[PR]
by matari-sh | 2006-01-11 11:23 | カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトを育てる。

あーまた風邪引いたー去年?おととしか。妊娠してから風邪引きやすくなったみたい。
もうすぐ一時帰国だし、こじらせたくないし子供にうつしたくないので家の中でも、
寝る時もマスク。
ちょうど風邪かしら?と思った日、日本人学校でマスクが配られたのでした。
私のためか?というくらいグッドタイミングだった。
幸い小三はマスクの私にも怯える事は無かった。泣かれたら困っちゃうよね。

だけど買い物に行った時にガラスに映ったその姿はまさに「テロリスト」でした。
我ながら怪しすぎる・・・早くよくならないとー

来週は火鍋に行くんだもん~火鍋で鼻風邪引いてたら悲惨だよね~

さてさて本題に入りますわ。

去年末にainaさんから株分けしてもらった「カスピ海ヨーグルト」を育てています~
今までなんだか面倒くさそうで避けてきたんだけど、こっちではプレーンヨーグルトが
手に入りにくいので、これから小三の離乳食にも使えるしやってみようと思ったわけ。

ainaさんの説明通り、熱湯消毒した容器にかすぴーの種を入れて、
その10倍の牛乳を注いで、スプーンでくるくると混ぜて蓋をして、
常温に置くだけ~そのまま一番置いておいた。

朝、容器を左右に振ってみると、透明の容器越しに「トゥルン♪」っと動いたのが見えた。
いや~ん出来てるう~!!思ってたよりもずーーーっと簡単~!!

中国の牛乳ではかすぴーちゃんは育たないと言ったのはどこの誰?

昔実母が作ったのを食べたけど、それより酸味控えめでマイルドな感じで食べやすーい。

その後毎日出来立てのヨーグルトを食べて、かすぴーちゃんにえさ(牛乳)をやって育ててます。

日本と違って学校は給食じゃないし、牛乳も出ないので、子供達にも食べて欲しいんだけど
このほんのちょっとの酸味が嫌だというので、蜂蜜を買ってきて混ぜたら食べていた。

でも食べているのはほとんど私一人。一日500ミリリットルから1リットルほど食べてます。
おかげで便秘は解消され、母乳も出る出る~~小三も大喜び~~

5ヶ月過ぎておっぱいがあまり張らなくなって来たんだけど、かすぴーちゃんのおかげで
また張る様に。
乳製品って母乳が詰まっちゃうからよくないって言うけど、本当なんだなあ~
また母乳パットを1日に何度か取り替えるようになったよ。乳腺炎には気をつけねば。

そして心なしか小三のうんちがヨーグルトっぽいにおいが・・・
うん?もともとこんなにおいだったっけか? 微妙。

で、暇だったのでかすぴーちゃんの育て方をググってみたところ、
私のやり方は間違ってる事に気づく。

例えば、容器が熱すぎると菌が死滅してしまうのに、一番最初に熱湯所毒した時は
冷める前に入れたわ。

他にも醗酵中は容器を揺すってはいけないのに、フリフリしまくって
「出来たかな~?」って確認してた~

それに醗酵させる時は蓋を完全に閉めて密閉してはいけないらしいけど、
いつもきっちりと閉めてるし。

それでもかれこれ2週間?私のかすぴーちゃんは元気に育ってますわ。

株分けしてあげたありママは「常温で育つなんて~神秘的~情すらわくわ~」と言っていた。
うん、確かに。なんか植物かなんかを育てている気分にさえなってきている。
「生き物を育てる」責任感により、雨の中でも牛乳を買いに行く私。ありえない~

でもさ、日本に帰る時はどうしたらいいんだろう?持って帰ってもいいのかしら?
2週間も空けるから置いていったら間違いなく死んじゃうよね~?
困った~やっぱり持って行くしかないか。

でも日本に帰ったら、向こうの実家こっちの実家とうろうろしたりして、それどころじゃないかも。
コンビニに行けばおいしいヨーグルトがすぐ買えるし、面倒になっちゃうかも。早くも弱気発言。
「生き物を育てる」責任感はどこへいった!?

三男の離乳食に使えるって言ったけど、まだ始めてないんだよね~離乳食。
もうすぐ6ヶ月なんですけど。
(ainaさん、JJはさすがに始めたかしらん?あら?すでに7ヶ月!?)

カルフールで買ったお湯で作るフレーク状のおかゆは一度だけ食べさせたんですけどね~
その後続かず。←続けてやれ!

その後、お友達にもらった赤ちゃんせんべいも、うまそうに食べていたんだよね。
って事はやっぱりもう食べるよね?始めてあげないといけないよね?

かすぴーちゃんの事ばかり考えていてごめんねえ~~~
じゃ、とりあえず日本に帰ってからだな。日本でいろいろ買ってこなければね。
もちろん手作りもしますが。

でもさ、今って完全母乳だから「小三は私で出来ている」って感じなんだよね。
それがさ、離乳食が始まっちゃったらなんか・・・
ちょっと寂しかったりするんだよね。←すごい言い訳。

すぅ~~~はぁ~~~(小三のにおいをかぐ音)うう~ん、癒されるぅ~~
はあ~この乳くさい赤ちゃんのにおいも変わって来ちゃうんだな~と思うとやっぱり寂しい~

そうそう、先週ダーリンの上司の奥様が第一子をご出産されたとか。(おめでとうございます!)

新生児を見たくて、抱っこしたくて、においを嗅ぎたくて(不審者)、
是非是非お見舞いに行きたかったのですが
残念ながら風邪っぴき・・・泣く泣く遠慮したのでありました。

ずっと「いいな~赤ちゃん。」と言ってたらダーリンが
「おいおい、まだ赤ちゃん居るだろう?」と驚いていたので
「小三とは全然違うんだよ~新生児は特別なんだよ~レアなんだよ~!」と
熱く語ってしまいました。

そんな私を見て「そうやってまた欲しくなっちゃうんだろう?」とするどい事を言うダーリン。
自分だって「子供ってかわいいな~もっと居てもいいな~」なんて言ってたじゃないか!
こればかりは神様の決める事だからね、授かったらありがたく・・・って気付いたら
大家族になってたらどうする!?
これ以上増えたら家族でタクシーに乗れなくなっちゃうからやばいよね。
って、その程度の問題ではない?
[PR]
by matari-sh | 2006-01-10 19:30 | カスピ海ヨーグルト


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧