愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長男、三男アトピーその後。

おとといのアトピーに効くという乳酸菌の話をダーリンにしたら
そんなに高い物じゃないから、試してみようよ!という事になった。
さっそくカルピスオンラインショップで買っちゃった。
いろんな種類があったけど、水無しでも気軽に飲めるサプリメントタイプを購入。
三男には砕いてなんかに混ぜて食べさせればいいかな~?と思ってます。
もちろん上海には届かないので、ダーリンの実家に届いてから送ってもらうことに。
早く届くといいな~

長男はほとんど一年中体がかゆい状態で、特に寝ているときに掻いている様子。
顔は口元が切れるくらいなので、一見アトピーには見えないんだけど
これからの季節は半袖短パンになると、よくわかってしまいます。
典型的なアトピーの症状で、ひじひざの内側が掻き毟ったあせもみたいになってます。
それから足の付け根のちょうどパンツに隠れたあたりから下腹部までが
掻き毟りすぎて茶色く色素沈着してしまっているんです・・・
腰の辺りには、ステロイドの副作用で一箇所だけちょっと体毛が濃くなっているところがあり
いぼも出来てしまいました。

三男は生まれてしばらくしてから湿疹ができ始め、乳児湿疹かな?と思っていたけど
冬に乾燥していたのが引き金になったのか、それからずっとかさかさかゆかゆで
掻くためかどんどんひどくなってしまって、今はアトピーと診断されて薬をもらっています。
ひどいのは顔だけなのですが、目立つのでいろいろ言われて私がストレスを感じてます。

長男は4歳で上海に来てから初めてアトピーと診断されたんです。
それまでは冬場乾燥するとかゆくなっていたくらいだったので
ワセリンを塗ってればよかった程度でした。
でもそれは湿度の高い香港だったからかもしれません。
空気や水がきれいではないのは、香港も変わらなかったけど
上海はそれに加えて黄砂がすごい。そのせいもあるのかな~?

幸い次男は季節の変わり目などに蕁麻疹が出来るくらいで、アトピーではありません。
そう思うと長男は初めての子で25年間私の体にたまった悪い物のせいで・・・
長男が全部持って行ってくれたおかげで次男には悪い物が残ってなかったから・・・
三男はその後5年間でたまった悪い物のせいで・・・???と考えてしまう事も。

どうしたら治るんだろう?一生治らないのかな?
治らなくても今のひどい状態から少しでも楽にしてやりたい・・・
でもわざわざ日本に帰って遠くの病院へ通ったりなんて事は出来ないなーと思う。
どうにか普通の生活をしながら治せたら・・・と思うのはやっぱり甘い!?

5月の連休中に行った病院でもらった薬をしばらく使っていたけど
長男はあまりよくなっていないように見えます。
三男は使って1日でつるつるになったものの、1週間後には元に戻ってました。どういう事?
その後はきれいになったり、また汁が出るまで掻き毟ったり・・・繰り返しです。
体は保湿剤を塗っているだけでつるつるになっているのになー

今日も買い物中に後ろに座ってたおばちゃんにお尻を叩かれて
「その顔どうしたの!?」みたいな事を聞かれました・・・余計なお世話です。
そのおばちゃんが抱っこしている赤ちゃんはつるつるのお肌だったのでびっくりしたんでしょう。

私だって「いったいどうしてなの?」といつもいつも思ってるよ!
掻き毟る子供を見てどうしたらいいのかわからなくて、泣きたくなる時だってあるよ!
毎日毎日朝晩と薬を塗ってるのに、それでも塗ったそばから掻き毟ってる姿を見ると
ほんとにどうしたらいいかわからなくなるんだよ!私だって疲れてるんだよ!
と、怒鳴りたい衝動に駆られる。どうせ日本語でしか言えないけどね。

あー愚痴ってちょっと楽になった!
これを見てくださっている方の中にも、お子さんがアトピーで悩んでいるママさんがいるかも?
みんな一人じゃないですから。「私だけ」と思わずに、ここでもいいから愚痴ってください!
愚痴るだけでも楽になりますよー!!

以上!
[PR]
by matari-sh | 2006-05-31 11:43 | アトピー

アトピーに効く!?

こんな記事を見つけた。

大手飲料メーカーカルピスが、乳酸菌の一種「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」
アトピー性皮膚炎の症状を緩和する効果を確認したとか。
試飲した患者の9割に効果が出たと言う。

これが本当だったらすごい事だ!
でもカルピスに含まれているわけではなさそう・・・
カルピスなら上海でも手に入るのに。(すでにうちにもある。)

ヤクルトなら毎日飲んでたのにな~おしいな~
[PR]
by matari-sh | 2006-05-29 22:37 | アトピー

アトピーで病院へ行ったよ。

昨日からダーリンがお休みで、始まりましたよ、我が家のGW。
chaさんが「ごっつい疲れるウィーク?」と言っていたけど、まさにそうだね・・・
我慢して・・がんばって・・最後はぐったり・・な1週間になるでしょう←すでにかなりぐったり

・・・と書いてから仕上げる事ができないまま3日・・・

さて、火曜日は朝からアトピーである長男と三男のために、病院へ行ってきました。
今までサクラやユナイテッドで診てもらっていたんだけど、なかなかよくならなくて。

ユナイテッドでは長男が血液検査もしたんだけど、なんにも反応が出ず・・・
強いて言うならば、飼っていないはずの「犬猫の毛」に微妙~に反応が出ていますって・・・
それで2000元ちかく取られたんだからね~馬鹿らしい!!
あとは説明もほとんどなくステロイドの入った一番強い薬を出されておしまい。

サクラの先生は私は結構好きなんです。
アトピーは原因もあってないようなものです。検査も出来ますが、高いです。
あとは日本に帰った時にきちんと病院で診てもらって下さい。

と、良心的でした。
きちんと患者さんと向き合って顔を見て話してくれるし、肌にも触れて診てくれました。
それにステロイドもなるべく使わないようにしましょう、
どうしてもというならお母さんの判断に任せます。
って日本の弱い薬を出してくれたり
薬についてもきちんと説明してくれるので安心感がありました。
でも、私がしっかり聞いていなかったためステロイドが入っている薬を
ステロイドが入っていないと思い込んで使っていた事が・・・バカ・・・

血まみれになっちゃったりして、みんなにすごい目でみられるし、かゆくてかわいそうな小三。
そこで今日は、ダーリンが会社の上海人女性(子持ち)に相談したところ
紹介された病院へ行ったんですよ。

上海交通大学医学院付属 上海児童医学中心
浦東新区東方路1678号
電話021-5839-2020

ここの特診部(021-5839-5238)へ行き、皮膚科の先生に診てもらってきました。

・・・がっ、特診部に先生が来てくれるわけではなく、一般の人が列をなしているところへ行き
割り込みをするわけなんですよ!!!
一般の人よりも数十元多く払うと、そういう事が許されちゃうんですよ!!!

中国の病院のシステムを簡単に紹介すると、まず診察する前に診察料を支払います。
お金を払わずに逃げちゃう人がたくさん居るからでしょう。
その後診察中に必要な検査があれば、その都度お金を払います。
それもその場で払うんじゃなくて、わざわざ1階の精算所に行って行列に並んで。
もちろん薬も、お金を払ってからその領収書を持って受け取りに行きます。
具合が悪かったらしんどいですよね、このシステム。

でも、特診部だったらその全ての事を専属のおばちゃんが代わりにやってくれるんですよー。
そして待合室も一般とは別にあってきれいだし、どんな行列でも並ばずに診てもらえるのだ。
お金に物を言わせてね・・・って私達からしたらたいした金額じゃないんです、数百円程度。
子供連れだし、日系の病院へ行くよりもずっと安いし、利用しないわけが無い。

だけど、そんなの知らない一般の人たちはずっと並んでやっと順番が来たのに
いきなりやって来た私達に横入りされて、怒ってましたよ。
診察室に入ろうとしたら腕をつかまれて止められて、一緒に診察室に入って来て
「なんで並ばないんだ!」と付き添いのおばちゃんに突っかかってた。

そして特診部だからだと言われて納得できない顔をし、「日本人か」とかブツブツ言ってた。
父親母親小学生の男の子の3人家族だったんだけど、こっちは5人家族+おばちゃんで
先生と合わせて10人が狭い診察室の中に居ました。

中国ではプライバシーなんか無いようなもんで、前の人が診察してても
平気で中に入って来て一緒に診察を聞いているなんて事、よくあるんですよー。
長男妊娠中にシンセンで産婦人科で検診を受けた時が「中国の病院デビュー」でしたので
それはそれはショックでしたよー

途中で小三に興味を持った男の子が小三に触ろうと手を出したら
お母さんがものすごい勢いで怒り出したの。
なに言ってるかわからなかったけど、触ろうとした手をぴしゃり!とはたいていた。
中国人の親って自分の子供かわいさで、こんな事くらいでそんなに怒るとは思えないので
すごくびっくりしたんだけど、もしかしたら小三の顔を見て何かおかしな病気で
触ったらうつるかもしれないでしょう!!って言う意味で怒ったのかな~?と後から思った。

だってね、帰りに南京西路でみんなすっごい汚いものを見るような目で見たんだよーーー!!
いつも近所のおばちゃんたちはおせっかいは言っても、あんな目で見る人は居なかったもん。
20~30代の若いおばちゃんが「みてみて~あの子」みたいな感じで
だんなや子供にわざわざ振り返らせて見せてるんだよ!!失礼な!!
汚くなんか無いよ!!あんた達の方が毎日風呂入ってなくて汚いんじゃないの!?
と、日本語で言ってにらみつけてやった。本当はどう思ってたかわからないけど・・・

日本人ってそういう時は、見てみないふりをしたりするでしょう?
相手が傷つくだろうとか、失礼だろうと思うから。
でもこっちの人はそういうのはないみたい。遠慮なく見る。すごい顔して。
そういうのもおせっかいを言われるのも嫌で、外出がすごく嫌になっています・・・

話がそれたけど、病院の話の続きに戻るね。

先生は小三の肌に触れる事無く、何かのアレルギーによる湿疹と。
ダーリンが「なにに対するアレルギーなのか」と聞いたら
「原因はわからない。遺伝的な物。自分達で見つけられたらそれを除去すれば治る。」と。

え!?検査とかじゃなくて自力なの!?
ねえ、上海でもトップクラスの先生なんじゃないんですか!?


朝早くから来てこれかよ!?
しかも横入りした事になって見知らぬ中国人に恨みを買ってまで診てもらったのに。

長男に対する診察も以下同文って感じでした。
先生は一度も椅子を動かして体ごと患者に向き合うことはなく、
顔だけで向けて診察してました。そしてボールペンは一度も手から離れる事はなかった。

薬をもらって一人200元程度。まあ、いつも行ってるサクラよりは安いけど・・・
もらった薬はたぶんステロイドの入った塗り薬2種類と
サクラでももらってる抗ヒスタミン剤のシロップ。

このシロップなんだけど、サクラでも行くたびに飲ませる量の指示が違うんだよね~
始めは5滴だったのが次は4滴になり、今回は3滴・・・
たいした量じゃないけど、体重が増えてるのに飲む量が減るって、
もしかして最初は多すぎたんじゃ?!
時々うっかり一滴多く入ってしまって6滴飲ませてた事もあったんですけどー
ま、まあ特にすごく寝ちゃったとか副作用は見られなかったのでよしとしよう・・・

そして3日間薬を塗り続けていたら、ステロイドが入っているだけあってきれいになりました。
ほんと怖いくらいにあっという間につるつる~
でもまだぐずって泣いた時は顔を掻き毟っちゃうので、油断できない状態。
この薬を塗り続けて、きれいになったとしてもやめたらどうなるのかな~?

長男の方は「あんまりかゆみはおさまっていない」と言っていた。
抗ヒスタミン剤もサクラでは錠剤だったのが、ここではシロップ。
9キロの小三が3滴のところ、23キロの長男は5ミリリットル飲むんだけど
かなり甘いらしくて、飲むのが辛いらしい・・・あ、今日飲ませるの忘れた。

病院の帰りに南京西路のあるデパートの中にあるというセガワールドに行ったんだけど・・・
つぶれたわけじゃないだろうけど、ゲームセンターになってる8,9階だけ入れないように
シャッターが閉まり、エレベーターもエスカレーターも閉鎖されていた。

ムシキングの中国語版が出来ると楽しみにして行ったので、子供たちはがっかり。
がっかりし過ぎて次男はさめざめと泣き出してしまった。かわいそうに。
GWに閉鎖されているなんて、なにか事故とかあったのかな~?
再開されたら行こうね!となだめて10階の蝋人形館の前でコーラを買って帰りました。

じゃあ子供の好きなものを食べよう!と言ったらケンタッキーがいいというので
店を探して歩いた。その途中で、さっき書いたように何人もの人に汚いものを見るような
すごい顔で小三を見られてすごく嫌な気分になっていた。
すぐに見つかると思ったら、マックはやたらとあるのにケンタが見つからない。
やっと見つけたのが地下1階。ベビーカーかついで降りるも、満席。しかも熱気ムンムン。

もうやだーもう帰るー

という母の一声で店を出て、タクシーに乗り込み虹中路の好又多のケンタへ行くことに。
南京西路とは違って、ここはGWなのにがらがら・・・ケンタも隣のミスドも。
スーパーの中もがらがら~大丈夫かしら~?
でも人ごみでうんざりしてたので、ゆっくり買い物できてよかった。

GWも残りわずか。がんばるぞーーーー!!
[PR]
by matari-sh | 2006-05-05 23:59 | アトピー

アレルギー検査。

先日長男のアトピーについて書いたけど、その続きになるのかな?
原因を突き止めようと、先週ユナイテッドファミリー病院で
アレルギーの検査を受けてきました。

まずは小児科で診てもらう事に。先生は英語を話す中国人男性でした。
でもちゃんと通訳も居るので大丈夫。

その先生が言うには上海は空気が汚いし、紫外線が強いのでこちらに来て症状が悪化したとか
突然症状が出たという人はたくさんいるんだとか。(うちもそう。)

原因を調べて取り除けばある程度症状を軽くする事は出来るけど、完全に治すには
アラスカだかどっかに移住しない限りはムリですと言われちゃったよ。

長男の症状は湿疹性アトピーの中でもかなりひどい状態らしく、後日皮膚科の専門の先生に
きちんと診てもらったほうがいいと言う事で、この日は薬は何も処方されませんでした。
先生に診てもらった後、看護婦さんに採血されて終了。

この採血、私が事前に「注射よりもちょっと長い」と話していたため
長男がかなりびびってしまい泣いて暴れそうになって、
ダーリンに押さえ込まれてする事になってしまいました。
でも実際は1分足らずであっという間に終わってしまい、「注射より痛くない」ってさ~

検査の内容は選べると言われたんだけど選べなかったし、
特にこれとこれをしますって言うのは何にも教えてもらえなくて
(採血した看護婦に聞いたからかも)結果は電話でと言う事で終了。

結果はその日のうちに出ます。午前中の検査で、電話は夕方にかかってきました。
ハウスダスト、ダニ、カビ、卵、魚、肉、大豆、何にも反応が出なかったそうです。
そして意外にも「犬猫の毛」に軽く反応していたそうです。
なんで~??動物飼ってないのに・・・。

詳しくはやっぱり後日専門の先生からの説明を受けない事にはわからないと言う事だ。

で、今日。先生が夕方の5時以降じゃないと居ないと言う事で遅いから嫌だったけども
一日も早くかゆみを止めてあげたいので、仕方なく行ってきました。

でもね、わざわざ行ったのに原因は「体質です」で終わり!!検査の結果についても
電話で聞いたとおりの事しか言ってくれなくて。

「犬猫の毛に若干反応しているので気をつけて」と言われた。
飼っても居ないのに?
「空気中に飛んでいることもある」って、それをどうやって気をつけたらいいの?

牧場や動物園、ムツゴロウの動物王国みたいな所に住んでいるならわかるけど、
都会の中で若干反応している程度の人がアレルギー反応を起こすほど
空気中に飛んでいるとも思えないんだけど。

で、大きくなったら、18歳ぐらいになったら治るかもみたいな事を言われただけ。

はあ~???

私はこんな事を聞くためにわざわざ来たの!?がっかり。
わざわざ「専門の先生」に診てもらった価値はあったの?

このアレルギー検査、本当に正しい結果が出てるのかも疑問になってきた。
やっぱり日本で受けた方が確実なのかな?

その後に薬を出してもらったんだけど、前にさくらクリニックで出されたのと同じステロイド。
それで1000元だよ!問診は3分程度。タクシーの往復の時間のが長いっつーの!
なんだかすっごいがっかりしちゃったよ。

「体質」って・・・じゃあ体質改善をしましょうって方向へ行くんだったらわかるけど
それで終わりなんだもん。その一言で片付けないでよ!じゃあどうしたらいいのよ?

だったらさくらの先生の方がよかったよ。アレルギー検査なんかはしてくれなかったけど
原因はないようなものだから、漢方で体質を改善して行きましょうって言ってくれてたもん。

この先生の言う事が正しかったのかもしれないって思ったので、
また今度連れて行ってみようと思う。

今日は本当に疲れた・・・。
[PR]
by matari-sh | 2005-06-07 21:37 | アトピー

アトピー性皮膚炎に悩む。

この病に悩んでいる人は沢山居ると思います。私もその一人です。

アトピーなのは私じゃなくて長男なんだけどね。辛いのは本人の方だけども・・・

アトピーになったのは5歳の時。ちょうど一年前でした。

その原因はさまざまで、食べ物のアレルギーだったり、ハウスダストだったり。
病院では特に検査をせず「原因はあってないような物。」と言われました。
「もしもホコリが原因だったら100%除去できますか?」って。ずぼらな私には無理だ・・・
それよりも体質を改善していきましょうとの事で、根気よく治療をしています。

春や夏、暖かくなる季節になるとひどくなるんです。たぶん汗をかくからだと思うんだけど。
あせもとアトピーとどっちかよくわからないくらいになり、
とにかく強いかゆみで血が出るまで掻き毟る。

薬を塗っても塗っても・・・
時々嫌になって「何で掻くのよ!!」ってきつい事を言ってしまって後悔。

辛いのは私よりも本人なのに・・・。
でもよくなったりひどくなったりの繰り返しで、ゴールが見えず、
一緒にがんばる私もやっぱり辛い時もあります。
今はまたひどくなってるので精神的に辛いんです。

だけどそういう事なーんにもを知らずに義父は「カビが原因だ」とかなんだかんだと決め付けて
私ががんばっていないような事を言うんです。
良かれと思ってアドバイスをくれているようだけど・・・
「全然がんばってない」って追い詰められている気がしてきてしまうんです。

あまり詳しくは書きたくないので、意味不明かもしれないけど
この土日ずっとこの事で落ち込んでました。

うちの子の症状なんかまだまだましなのかもしれないけど
血が出るほど掻き毟る姿なんかは見ているとかわいそうで
「どうしてこうなってしまったのだろう。きっと私のせいだ・・・」って自分を責めてしまう事、
何度も何度もあります。

それでも「ママごめんね。僕が掻くからママお薬塗るの大変でしょう」って言ってくれる長男。
ママこそごめんねだよ・・・っていつも反省するんです。
いつまで続くかわからないけど、治るまで根気よく付き合っていこうと思います。


あさがお観察日記

鉢植えの方はいつまで経っても1つしか芽が出て来ない。もうこれで終わりかな~
プランターの方は新しく3つほど出てきました。おお~まだまだ出てくるのか!?期待しよう。
最初に出た芽はそろそろ本葉が出る気配。
双葉の間からやわらかそうな黄緑色の芽が伸びてきている。
長男が学校からもらってきてまいた種が、もう芽を出した!木曜にまいたのに~
しかも一気に3つも!!すごい~でも今日はお天気が悪かったので元気が無い。茎が白い・・・
そっか。maomaoさんにもらったのと種類が違うから色が違うのか!?(ちなみに紫だった)
なんだか目が離せなくなってきたぞー(ただの暇人!?)
[PR]
by matari-sh | 2005-05-23 19:30 | アトピー


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧