愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 46 )

携帯入れ用ミニバッグ~

ちょっとずつあったかくなってきた上海。
我が家にはなぜか半袖の男が一人、コタツに入っている・・・
意味がわからないんですけどー

そんな事するのは、もちろん次男の事なんだけど
夏から冬にかけて、急激に成長し過ぎて
去年のTシャツがぴっちぴち~~
朝起きたらぴったぴたのTシャツ(しかも迷彩柄)を着た息子が
コタツに入っていたのを見た時の衝撃って、わかります?

さてさて、そんなおかしな光景は見なかった事にして←今も隣にいるけど
来月行われる、ハンドメイドのイベントに出品する物を
いろいろ作ってみてるんだけど~~

お友達から「髪留め用のお花を作って」と預かったコットンの糸。
細すぎて私の持っている針ではうまく編めなかったので
2本どりにしてミニバッグを編んでみた。←あれ?髪止め用お花は?
f0087636_16231774.jpg

まずはどんな感じになるか、試しに携帯電話が入るくらいのを作ってみた。
私の携帯電話ならすぽっと入って、部屋のカードキーも入る。
ちょっと子供のお迎えに~って時にぱっと持って行けていいかも~?

まだ糸が残ってるので、今度はもうちょっと大き目のバッグを編んでます。
携帯に鍵にお財布まで入るようなサイズになる予定。
他に「こんな物入れてみたい」って言うのがあったら教えて~
そのサイズに合わせて編んでみるから!

糸と針があれば、ぐるぐるなんでも編めちゃうのが
編み物の楽しいところ!
肩がごりごりだけど、やめられないのだ~~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-24 16:39 | 手作り

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。

朝から仮面ライダー(それも5年前の龍騎)を見せられ・・・
実は日本にも同じDVDがあり、ずっと見せられていて
いい加減嫌になったので新しいライダーを求めに行きましたが・・・
苦労して買ってきたのに、結局見るのはやっぱり龍騎・・・もういや・・・

危ない危ない。
バレンタインデーの話を忘れるところだった!!
そして今日はバレンタインデー。
作りましたよ、なんちゃってガトーショコラ。
f0087636_13294049.jpg


日本からハンドミキサーを持って帰ってきたので
メレンゲだって楽チン~!
と箱を開けたら、大事な泡立て部分が入ってない!!
ああ~~~妹のしわざ~~~ばか~ん
仕方がないので手で泡立てたわ・・・疲れた・・・

ちょっと焦げちゃったけどなんとか無事に焼きあがった!!
三男お昼寝中だけど、味見を兼ねて4等分にして
腹をすかせた長男次男と食べてみた。

しかしその4等分が微妙だったらしく
「長男が大きいの取った~」とぐずぐずいう次男。
残っている三男の分をくれという。
面倒くさいので寝ている間に食べちゃえ!っていうことになったんだけど・・・

目覚めた三男。
「パン!パン食べる!!」って~~~
パンじゃないけど、あま~い香りで気づいちゃった。
もう一個残ってるけど、パパの分・・・
パパが帰ってきたら一緒に食べようねと言ったんだけど・・・

電話がかかってきて話している間に勝手に取って(届いたのが不思議)
ハートのままバクバク食べてるし~~~
「ぼろぼろこぼれるから、せめて座って食べて~~」としか言えず・・・

仕方ないのでもう一回焼こう!と思ったんだけど
バターがない!!

急いで検索してバターなしで作れるガトーショコラを見つけた!!
またまたメレンゲを・・・うう~~~ハンドミキサーあるのにぃ~~~
と、必死で泡立ててたらまたまた電話。
しかも学校関係。メモを取ってくださいって・・・
くっそーーー忙しいのにぃ~~~

で、なんとかまた2個焼いて、無事にダーリンにもあげることが出来ましたとさ。

あ~腕が疲れたよ~~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-14 23:24 | 手作り

イチゴ大福。

今日はやっと霧が晴れて、すっきり!!いいお天気。
でも寒いのう~~~

親指広場に行くたびに、三男がこれを指差して
「あ!!おっぱっぴー!!」って言うんだけど・・・
f0087636_10312369.jpg

ねえ、小島よしおに見える?ずずずん、ずずずん・・・
っていうか、これ何?

他にも何かを指差して「あ、ウルトラマン!!」って言うんだけど
それは何を見て言ってるのか、いまだに不明・・・
親指広場にウルトラマンはいないんだけどな~

はい、本題。
この前お友達の家で手作りの大福(キウイ入り)をいただき
「おうちでも簡単に作れるんだ~!」ということを知り
土曜日の午後、ちょっと作ってみました。
イチゴ大福ー!
f0087636_10313620.jpg


材料(10個分)
糯米粉(白玉粉)150グラム、砂糖60グラム、水220ミリリットル
あんこ適量、いちご10個

1、耐熱皿に糯米粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えて
かたまりを指でつぶしながら混ぜ合わせる。
2、ラップをしてレンジで2分。へらで練り、再びラップをして2分加熱。
3、片栗粉をふったまな板の上に2を取り出し10等分にして
あんことイチゴを入れて丸める。

子供たちには大好評!!
特に長男が大喜びで、1ヶ月以内にもう一度作って!!だって。
三男は種のようにイチゴを出していたけど
ぱくぱく食べていました。
次男はもちろん何も言わなくても・・・バクバク食べてました。

そうそう、糯米粉に水を入れて混ぜた時、かなりどろどろになって
「え?これで大丈夫なの??」と不安になると思うんだけど
それが正解です。
白いペンキみたいな状態になります。
それをレンジで2分するだけでちゃんとお餅になるから!
簡単だからぜひ作ってみて!
[PR]
by matari-sh | 2008-01-14 10:50 | 手作り

トイレットペーパーホルダー。

あまりにもパソコンルームが寒かったんで
リビングに引っ張って来ました~~
でもワイヤレスじゃないのでコードが邪魔・・・
三男が暴れるので危険・・・長くは置けないな。

2008年はさらにさら~に手芸に燃える年にする!
2007年作り収めがあの鏡餅だったわけだけど
今年になっていくつか小物やバッグを編んだ。

その中でもお気に入りがこれ~
f0087636_10364613.jpg

三男がやたらとティッシュを使ってあっという間になくなるから
もったいないからと、トイレットペーパーをテーブルに置くことにしたんだけど
そのまま食卓に置くのはあんまりにも・・・なので
例の梱包用紐でくるくる編んでみました。
あまりにもシンプルすぎるのでリボンを結んでみました。

そしてこのリボン。
その昔手芸部仲間とリボンレイを作った時の残り。
見るたびに彼女を思い出すのです・・・。(涙)←死んでないよ!!帰国しただけ!!

それはさておき、予想通りの事だったんだけど
まだ三男にはトイレットペーパーをうまく切ることは出来ず
トゥルトゥルトゥル~~っと引っ張りまくり・・・
すごいことになっていたんだけど、3日もしたら上手に使いこなせるように。
うん、作ってよかった。

この梱包用紐シリーズ、アイテムがどんどん増えています。
今はゴミ箱カバーを編み編み中・・・
ダーリンは呆れていますが・・・いいじゃんねえ。
[PR]
by matari-sh | 2008-01-08 10:49 | 手作り

鏡餅。

クリスマス前突然親指広場に現れたコレ
f0087636_21301391.jpg


見るたびに三男が「ガバショ~!!やる~!!」と大騒ぎします。
こんな事言ってる2歳児は上海で三男だけだと思います・・・
すんません、わかる人にしかわからないネタでした。

はい、本題に入ります~
この前の餅つきで鏡餅用のお餅も準備出来たんだけど
暖かい部屋の中ではすぐにかびてしまう事を思い出し・・・
急に思い立ってこんなの作ってみた~
f0087636_213729100.jpg

かなりいびつで恥ずかしいんですけど・・・
以前おにぎりを作った、お弁当についてくるおしぼりタオルで
今回は鏡餅を作ってみたんだよ~~
これならかびないし。

子供たちが「ママはなんでも作っちゃうね!!」なんて言ってくれて。
しかしこれでは終わらない息子たち。
「何でも作っちゃうんだよね!」「子供もいっぱい作ったしね!」って・・・
「でも女の子は作れないんだよね」って・・・ぐさっ!!!
子供って無邪気だけど残酷・・・

明日は大晦日。
更新できるかどうかわからないので・・・

みなさま今年はお世話になりました!
来年もまったりとお付き合いくださいませ~

では、よいお年をお迎えください~~!!
[PR]
by matari-sh | 2007-12-30 21:32 | 手作り

ふわふわぱん。

朝からテンションの低かった長男。
やっぱり具合が悪かったらしく学校で吐いたとか。
流行の胃腸風邪か??
実は私も昨日からお腹の調子があまりよくない。
たいしたことはないけど、ビールが欲しくないってことは・・・
やっぱり具合が悪いみたいなので、おとなしくしております。

外は雨だし久々におうちでパンなんて焼いてみました。
お友達に聞いたふわふわパンというのをサイトで探して。

水分が多いからかべたべたでいつまでたってもまとまらない~
発酵は炊飯器を使ったんだけど、ん?膨らんでる??だめ??
やわらか過ぎて形成できない~!!
これでいいの???本当にいいの???と不安なまま焼いてみた・・・
f0087636_18241762.jpg

でもなんとか形になってる~~~
しかも本当にふわふわで、しかもそとはかりかりでおいしい~~!!
三男とうま~い!うま~い!といいながら半分食べちゃった。←お腹の具合は!?

残りは明日の朝に取っておこうと思ってたのに
帰って来た次男が「パンのにおいがする!」と・・・食べ物のにおいに敏感な猪八戒。
仕方ないので大急ぎでまた白玉パンを作った。
f0087636_18242840.jpg


上海ではパルメザンチーズが高い!!ってことで
お友達がチョコやチーズを入れて作ったらおいしかったよって聞いたので
ベビーチーズを入れてみようと思ったんだけど・・・
やわらか過ぎてぐちゃぐちゃに~~~
結局生地に練りこんで丸めて焼いてしまった。
うん、チーズ風味がばっちり!これでもいいじゃん~!!
ポンテケージョって「チーズのパン」って意味だから
チーズが入ってればなんでもいいんじゃないかな???って勝手な解釈。

あ、気づけばもうなくなってる・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-12-17 18:33 | 手作り

クリスマスグッズ。

今日はすんごいすんごい寒かった~~~
けど、三男連れて公園で遊ぶ・・・
しかし、いっぱい着せて来たのに、唇が紫になり
ぷるぷる震えだす三男。
ハイチュウの紙を剥こうにもぷるぷるしてて剥けないほど・・・
でも遊びたいって・・・お母さんも限界だったよ~~~

そんな感じで冬真っ盛りの上海。
日本ほど年末の盛り上がりはないものの
クリスマスらしさは漂っています。
我が家もツリー以外にもちょこっと飾ってるんですよ。

三男の手の届かないところにこんな感じで。
f0087636_21433765.jpg


長男が幼稚園でもらったミニツリー。
クリスマス会で次男と一緒に作った紙粘土ツリー。

仕舞い方が雑だったためヨレヨレになってしまった
去年作った中国結びのツリー・・・
三男にヤクルトをこぼされて染みがついてしまった
最近出来上がったばかりのクロスステッチは
ちょうどいいサイズの額がなくて、赤い紙袋を折って
セロテープで止めただけ・・・
そんな悲しい作品も「思い出の一品」として飾りました。

上の段の小さなツリーとリースは
お友達がハンドメイドのイベントを行った時に買った物。
でもごちゃごちゃしている我が家にはお上品過ぎて
目立たなかったので、リースには家にあった金のボールチェーンを巻き
リースにはパールのビーズを縫い付けて、勝手にリメイク~
(作って下さった方ごめんなさい)

毎年ちょっとずつ増やして行くのがまた楽しみだったりする。
三男の手が届かないところに飾ってあるんだけど
よじ登っていたずらしようとしているので
これまた無事でいられるか・・・不安です!!
[PR]
by matari-sh | 2007-12-13 21:49 | 手作り

クリスマスツリー。

今朝、寝ている三男の隣でうとうとしてたら
「・・・か!・・・か!」と目覚めた三男に叩かれていた。
目を覚ましてよく聞くと「欧米か!欧米か!」と言っていた・・・

「痛い~やめて~」と言うと「ごめんね!」と言って
今度はウルトラセブンに向かって「欧米か!欧米か!」と突っ込んでいた。

その後、服を脱ぎ捨て
「そんなの関係ねえ~!はい!おっぱっぴ~!」
チントンシャンテントン・・・と踊りだし・・・

ここで嫌がる裸族の息子を無理やり押さえつけて服を着せる。←衣装チェンジ?!

が、ここであきらめるかと思いきやすぐに気を取り直して
玄関から持って来た靴べらを持って
「言いました!!」とやっくんの真似をしたかと思ったら

ウクレレを持ち、握りこぶしを突き上げて
「自由だあああ~~~!!」と叫ぶ。

こんな感じで一人で「エンタの神様」のステージを一通り繰り広げる三男。
もうすぐ2歳5ヶ月。好きなテレビ番組はエンタ、めちゃいけ、はねとびです。

こんな自由な人がいるので怖くてずっとツリーを飾れずにいたんですが
やっぱり飾ろう!と言うことで、子供たちと楽しく飾り付けしました~

でもオーナメントが結構壊れてて、飾り終えたらなんだか寂しかったので
みんなでカルフールに買いに行き、さらに飾り付けしました。

子供たち3人で楽しく飾った初めてのツリーです。
f0087636_8314381.jpg

子供が飾ったからバランスがちょっと悪いけど気にしな~い

オーナメントは新しい物もあるけど、長男が2歳くらいの時から
ずっと飾っている物もあります。
よく見るとアンパンマンもいるでしょう?
フェルトのは当時アンパンマンが大好きだった長男のために
私が夜なべしてちまちまと手作りしたものです。
今は三男が「アンパンマン~~」と喜んでくれています。
そして時々いなくなっています・・・やっぱり。

そのアンパンマンを持ってきた三男が
「ママ、アンパンマンの耳、どこ?」と聞いてきた。
・・・そうきたか・・・。

3人育てて来て、初の質問に戸惑う2007年冬。
クリスマスが終わるまで、このオーナメントたちは無事だろうか?!
[PR]
by matari-sh | 2007-12-12 17:25 | 手作り

訂正!!白玉粉パン。

さっそくですがすみません、
以前書いた白玉粉で作るパンのレシピが間違っていました~!!

「卵1個」忘れてました~!
もう作っちゃった人、ごめんなさい・・・。

今朝三男がパンを食べたいと言うので作ってみました。←そこで卵に気づく!
f0087636_13275394.jpg

今度は練りゴマ入れずに、パルメザンチーズを入れました。
分量よりも少ししかなかったので入れたのはだいぶ少ないんだけど。
そのため牛乳のやさしい味が際立つもちもちンになりました。

やっぱり前回は練りゴマ入れたせいでべとべとになったみたい。
今回入れなかったらぜんぜんべとつかなかった。
普通に白玉団子作ってるみたいな感じだったよ。

トースターで焼いてみようと思ったんだけど
トースターの天板が見当たらない~~~
引越しでどこかに入り込んでしまったんだろう・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-12-10 13:31 | 手作り

梱包用紐でバッグ。

今日は朝から曇ってて、ちょっと雨なんか降ったり・・・
めっちゃ寒かったよ~~~~~

それなのに網戸の修理屋さんが来ていた我が家。
季節はずれにもほどがある!!
でも、オフシーズンに直しておくのが賢明よねって事で・・・

しっかし、開けっ放しで作業するからさっぶーーーい!!
リビングのベランダで作業している時
暇な三男は窓の内側からコツコツ叩いては
「おじさ~ん♪」と微笑みかけて邪魔していた。

で、そんな寒い中ホットカーペットでひざ掛けして編んでいたのがこれ。
f0087636_20392093.jpg


お友達が麻ひもでバッグを編んでいるというのを聞いてうずうず・・・。
次回の講座が開かれる時のために←参加する気マンマン。
麻ひもを入れるバッグを編もう!!と思い立って編んでみた。
前回お砂場セットを入れるバッグを編んだ残りの梱包用紐で。
高さ20センチくらいの小さなバッグなのであっという間に編めました。
しかしあまりにも味気ないので毛糸でお花を編んでつけてみたよ。
これだけでずいぶんとかわいらしくなったでしょ~?
だって、3人の男の子の母でも女の子だもん。←ずうずうしいにもほどがある!!!

クリスマスバージョンの刺繍も出来上がったんだけど
これは次回アップするということで~
糸が足りなくなって止まっていた、小さなモチーフの刺繍も
日本の妹から糸が送られてきたことだしやらねば~

でもひそかにもうちょっと太目の糸を買ってきた私・・・ふふふ・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-12-06 20:52 | 手作り


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧