愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:三兄弟( 164 )

次男将来の夢。

今朝、次男が突然こう言った。

「次男、将来忍者になろうと思ってたけど変わった。」

忍者になろうと決めたのは年少だったか・・・
ずいぶんと長い間温めてきた夢・・・
いまどき忍者なんて、夢のまた夢・・・
次男もようやく現実的な夢を持つようになったか!
と、期待に胸を膨らませて「なになに~?」と聞く母。

「野球選手かサッカー選手になろうと思う。」

え!?

母は自分の耳を疑った・・・

野球なんかやった事無いのに?
そもそもキャッチボールも出来ないのに?野球選手?
リフティング出来ないのに?サッカー選手?


母「次男、野球できるの?っていうかやった事ないじゃん。」

次男「やった事ある。日本で。家の中で。」

ああ・・・そういえば、部屋の中にベース代わりのクッションを置いて
野球ごっこしてたよね・・・

母「・・・それって・・・野球やった事にはならないよね・・・」

次男「じゃあ、サッカー選手。」

くじけないんだよね・・・この男。
サッカー教室に入っているわけでもないのに・・・
幼稚園や学校でお遊びでやった程度なのに・・・
野球同様ルールだってまともに知らないはずなのに・・・
どこからその自信が来るのやら・・・

だからと言って野球やりたいとかサッカーやりたいとかいう訳でもなく・・・
このまま何もしないでなれると思ってるところが怖い。
これじゃあ忍者になりたいって言ってたのと同レベルだ!

とりあえず傷つけないように「なれるといいねえ~」と言っておきました。
いつか、いつの日か努力なしには夢はかなわない事に気づくでしょう・・・

ちなみに今の長男の夢は「科学者」です。
長男を知っている人は「ありえる~~~」って言うくらい
リアルな夢を見ている長男。←ある意味ちょっと心配・・・

ドラマ「ガリレオ」の実験シーンを興味津々で見てました・・・
原作の小説がある事を教えたら
「図書館で探してみる」と嬉しそうだった。

最近読んだ本は「ダビンチコード」(シリーズで読破)・・・
特技は「ケンカ(自称)」だそうです・・・
滅茶苦茶です・・・
[PR]
by matari-sh | 2008-02-27 19:49 | 三兄弟

だらだら~~~

今日も朝から三男仮面ライダーに変身!!
日本で買ったてれびくんの付録の仮面ライダーキバのお面をつけ
仮面ライダー龍騎のライダーベルトして
90円で買った仮面ライダークウガ(掘り出しもん!!)手袋して
三輪車にまたがって登場~~
そして降りる時はディラン・マッケイ(なだぎ武R-1ぐらんぷり2連覇おめでとう!)で。

いったい何ライダーなんだよ!?

な~んて突っ込んでるくらい、だらだら~~と過ごしてます~
ほんとは片付けまだ終わってないし~
お部屋の掃除も人を呼べるレベルまで出来てないし~
やらなくちゃいけないこといっぱいあるのに~~

ダーリンが昨日から単身赴任先へ行ってしまったので
三男と一緒に昼寝しまくり、夜更かししまくり~~
日本から戻ってきた翌日に買い込んできたDVDを見まくり~
ビール飲みまくり~~
(だって~三男が冷蔵庫から次々と持ってくるんだもん!)
朝起きたら6本空き缶が転がってた~~
ちょっと2日酔いちっく~~

そして今朝も2度寝~
掃除もせずにパソコン開いてブログ書いてる~~
お天気いいし公園でも連れて行こうかな~と思いつつ
まだパジャマの2人~~
今日もこのままだらだらなのか~!?
だめだめ~買い物行かないと食べ物がない~~

あ~~ブログもだらだら~~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-19 11:39 | 三兄弟

三兄弟を観察。

この寒さにやられたのか、土曜から体調不調。
風邪だろうけど花粉症みたいな感じで
くしゃみ連発、鼻水だーだー。
透明な水のような鼻水なのでぽとぽと落ちてくるので
ティッシュを鼻につめて編み物してました。
それをみた三男も一緒にティッシュつめてたよ。

よくブログのネタにもなっている、私の趣味とも言える三兄弟の観察。
いやいや、子供ってほんとに面白い!
成長とともに個性がどんどん現れてきて見ていて飽きない。
同じ親が育てているのに、同じにはならないのだ!←当たり前。

今日は食に関する事で比較してみました。

長男は1~2歳の頃は食が細く、できるだけ食べて欲しくて
底にウルトラマンの絵が描いてある茶碗を買って
「全部食べたら、ウルトラマンが見えるよ」と言って励まして食べさせていた。
そうすると一生懸命食べて「ママ、長男全部食べたよ!ウルトラマン見えたよ!」
と誇らしげに言うのがとてもかわいかったもんです。

次男はあまり食べない長男の隣で
恐ろしいほどの食への執着を見せていました。
おそろいのウルトラマンのお茶碗を使っていたけど
いつも励ますことなくウルトラマンを拝んでいました。
その食への強い執着はこの7年間変わる事無く。

そして三男。
長男同様、彼もあまり食への興味がないようで
食べたり食べなかったり・・・とてもムラがあります。
なので長男が使っていたウルトラマンのお茶碗作戦で
「全部食べたらウルトラマン出てくるよ~」と言って食べさせていたんだけど
お茶碗の中身を箸でちょいっとかき分けて
「ウルトラマン、見えた。」とニヤリ・・・こ、怖っ!!

ね、こんなにも違うんですよ。
同じお茶碗作戦をしていても
素直な長男の反応とずる賢い三男の反応・・・
そしていつでもマイペースな次男。
三人の個性がわかりやすく出た例だと思う。

そして三男の今後が心配な母であった・・・
[PR]
by matari-sh | 2008-01-28 08:48 | 三兄弟

続・参観日。

時間が間違っていたため、次男のお店屋さんごっこが
見られなかった土曜参観。

珍しく次男が
「パパとママに来て欲しい。面白いと思う」
と言ってくれてたのに・・・
さぞかしがっかりしたことだろう。

どうやら「前半」「後半」の意味がわからなかったらしい次男・・・
だったら適当に返事するなよっ!
と言っても後の祭り・・・

学校側ももうちょっと確実に伝えて欲しかった。
うちのよう下に小さい子がいるうちは
あんな寒い中、朝から何時間も学校にいられないのだ。
(赤ちゃん抱っこして来てた人もいたけど!)
兄弟とかぶったら見られないし・・・
せっかく細かい時間割を知らせてくれたのに、おしい!!って感じ。
(もしかしたら知らせてくれていたのに、そのプリントを次男が渡してないだけ?)

次男が帰って来てから
「じゃあ今からお店屋さんごっこしよっか!」って言ったら
「いい。つまらないから。」だって。

あ、そっ。
[PR]
by matari-sh | 2008-01-27 21:22 | 三兄弟

たとえ火の中、雪の中!!

今日の上海は雪です。
が、日本人学校は土曜参観日。
またまた「来なくていい、いやむしろ来ないで欲しい。」
という長男だったが行って来ましたよ!!
雪の中、三男連れて、またまた2日酔いのパパ連れて。

今回の土曜参観は小学部の学習発表会だったのだ。
なので行かないわけにはいかない。
全体で行われる第一部が9時から始まっていたんだけど
そこには行かず、個人の発表がある第2部だけ見る事に。
(うるさい三男もいる事だしね・・・)

長男から渡された招待状には、自分が発表する場所と時間が
親切に書かれていた。

次男はクラス便りにこまかい時間割が
「前半グループ何時から何時」「後半グループ何時から何時」
ってな感じで書かれていた。
次男は「後半グループ」だという。

両方を照らし合わせると、11時に家を出たら余裕。
・・・のはずだった!!!

まずは次男のクラスへ。
1年生はお店屋さんごっこ。
事前にもらった紙のお金で、子供たちが紙に書いた品物を買う。
子供たちは前半と後半のグループに分かれて
お客さん役とお店屋さん役を交代でやっていた。
「次男がお店屋さんをやるのは後半」のはずだったのに・・・
いつまでたっても財布を持って立ったままの次男。
「いつになったらお店屋さんになるの?」と聞いたら

「もう終わった。」

はっ???

自分が前半か後半かいい間違えたのか・・・
それとも先生がきちんとお知らせしてくれてたかもしれないけど
そのプリントが私の手に渡っていなかっただけなのか・・・
とにかく行き違いがあり、次男のお店屋さんは見ることが出来なかった。

じゃ、じゃあ早めに長男とのところへ行っておこう!!
と、気を取り直して長男の元へ・・・

が、長男のグループにはほとんど誰も居らず
半べそをかいた長男がそこにいて「終わった。」って・・・

またもやはっ???

話を聞いてみると、一人お休みの子がいて
時間が前にずれたとか・・・
そんなのってあり!?

3年生全体をいくつかのグループに分けて
それぞれが興味を持った事を調べて
1人4分間の持ち時間を使って発表することになってて
各教室には先生がいて時間を計って「はい、交代!」ってやってたし
招待状に細かく「何時何分から何時何分まで」って書いてあったから
それを信じて、それでもちょっと早めに行ったのに終わってたなんて!!

「来ないでくれ」とか言ってた長男だけど
時間が変わってしまったために見に来る約束をしていた友達も来ないし
パパもママも来てくれないし・・・悲しくなっちゃったみたいで
パパに抱きついてちょっとうるうる。←心が折れちゃったのね・・・
雪の中行ったのにあんまりだよ~~~!!って泣きたかったのは母もだよ。

が、長男のグループはすでに全員終わっていたので
「もう一回やって見せてよ!」と言って
パパとママと三男の3人だけのために発表してもらいました。

雪だったので帰りはタクシーが捕まらず
ちょっと待ったけどあきらめてバスで帰りました。
バス停から近くてよかった・・・

そして今パソコンを開けたら「開けて」と書かれた紙が挟まっていた。
開いてみると「今日は寒い中来てくれてありがとうございました。」と書いてあった。
長男からのお礼のお手紙でした。←たぶん全員学校で書いた。
「な~に?こんなとこに置いておいたらわかんないじゃ~ん」というと
「え?なんのこと~~?」って恥ずかしそうににやけていた。

雪の中でも来るなと言われても行って良かったよ。
で、次男は・・・なかったことに。
[PR]
by matari-sh | 2008-01-26 17:39 | 三兄弟

満喫してます!?

昨日長男が遊びながら口ずさんでいた歌をよく聴いてみたら
「もらいなき」by・一青窈だった。
「ええ~~~いい~~~ああ~~~きぃみから~~もら~いな~き~~」
ってちょっとこぶしを効かせて、ものすっごい気持ちよさ気に歌っておりました。
小3男子の選曲ではないよな?
いったいどこで仕入れてきた歌なんだか・・・

そして三男の最近のテーマソングは
「純情~スンジョン~」by・DJ OZMA・・・
「お~おお!お~おお!お~おおおおおお~~~~」
っと、これまた2歳児の選曲ではないがお気に入りらしく
仮面ライダーに変身して歌いながら戦っております。

ちなみに「どこで聴いたの?」と聞いたら
「ゲーム。太鼓の。」って・・・ああ~~太鼓の達人か~~

他に長男次男がよく歌っているのは、嵐の「Happiness」の替え歌
「お尻出せ~お尻出せ~ケツをつかみに行こう~~
もまないで~もまないで~~」

(ほんとは「走り出せ~走り出せ~明日を迎えに行こう。止めないで~止めないで」)
これぞ小学生男子って感じだよね。あほらしくていい!

と、いうわけで母子家庭順調に過ごしております。←どんなわけ!?
私もパパが帰って来ないことをいいことに
DVD観放題!編み物し放題!ビール飲み放題!
毎日2時近くまで夜更かし!!
子供たちを見送った後は、三男と2度寝を楽しむ毎日。

気がつくと途中で起きた三男がお菓子をボリボリ食べていたり。
私が寝言を言うと、起きたと思って「おはよう!」と声をかけてくれたり。
それでも起きないと、あきらめて隣でまた寝てみたり。
そんな日々を過ごしております。←2歳児一人にしたら危険!!早く起きろ!!

長男次男は火曜日から始めた握手が気に入ったようで
「いってきます」と「おやすみなさい」だけだったはずが
「おはよう」と「ただいま」もあちらから追加された。
自然とお互いに笑顔になるので、いいよ!

そんではまたこの後2度寝します!
おやすみなさい。
[PR]
by matari-sh | 2008-01-25 07:36 | 三兄弟

今日からはじめたこと。

昨日話した通り、今日からパパがいない生活が始まった。
昨日の晩は子供が寝た後に帰ってきたけど
朝はいつも通りの時間に出て行ったので
子供たちとも顔を合わせてきちんと挨拶をして出て行くことが出来た。
「今日からパパは○○へ行くから、ママ一人で大変だけど
お手伝いして助けてあげてね。」と言って出かけて行った。
パパがいてもいなくても一人で大変なのは変わりませんけどー

子供たちの変化は特にないけど
長男次男は朝話しをしたからわかってるみたいで
「今日パパ○○だよねー帰って来ないよね。」と確認したくらい。
三男は夜遅くなってもパパが帰って来ないので
「今日、パパ帰ってくる?」って聞いてきた。
「来ないよ~お仕事、○○だよ。」というと
「○○~?仕事か~会社の~」って。
わかってるんだかわかってないんだか。

今日から短くて半年、長ければ1年。
平日母子家庭生活がまた始まる。
改めて子供たちとの距離を見つめなおしてみた。
そういえば長男次男とは触れ合っていないなあ~と気づいた。
三男とはベタベタいちゃいちゃしていたけど。
きっと長男次男だってまだまだ甘えたいに違いない。

でもいまさら・・・とこっちもちょっと抵抗があってうまく出来ない。
なので「握手」をすることにした。
夜寝る前「おやすみなさい」、学校に行く時「いってきます」と一緒に。
必ず顔を見て握手することに決めました。

今日はまずおやすみなさいの握手から。
長男は嬉しそうに自分から「おやすみなさい~♪」ってやってきた。
で、次男はさっさと寝てしまった・・・
しかしベッドに行ってしばらくしてからとことこやってきて
「おやすみ~」と手を出してきた。
恥ずかしいのかニヤニヤしながらも目を合わせないまま。
でもすごくうれしそうだった~!

やっぱり彼らもふれあいを求めていたんだね。
三男に比べたら大きなお兄ちゃんだけどまだまだ子供だもんね。
男の子はこれからどんどん離れていくばかり。
今こうして求めていてくれる間はそれに応えてあげたい。
パパがいない分もね。

あ~今日は飲みすぎた~!!
止めてくれる人がいないと駄目だなあ~~
朝寝坊しないように気をつけなくっちゃなあ~~
とかいいつつDVDが止まらないー
[PR]
by matari-sh | 2008-01-22 23:22 | 三兄弟

次男の頭の中の消しゴム!?

ここ数日、雪がちらつく上海。
ずっと家に引きこもってました~~
三男は外に出たくてうずうずしてたようで
「外行くか!」「買い物行くか!」「○○ちゃんち行くか!」
などと一所懸命私を誘っていましたが。

私が「三男ちゅーして~!」と言うと「きらい!」と顔をそむけるので
「いや~ちゅーしてよ~!」などといちゃいちゃするのが日課。
この前もそんな感じで「ちゅ~して~」「きらい!」
「じゃあママもきらい!」「三男もきらい!」「きらい!」「きらい!」・・・
と言い合ってたら突然「ららららい!ららららい!」と踊りだした三男。
あまりにも突然だったのでびっくりしたけど、大爆笑~~~

そんな三男もアンパンマンの歌を歌い始めてほっとしてたんだけど
どうやらそれが「アソパソマソ」から来ているらしく・・・油断できない2歳児。
(マニアックなお笑いネタでごめんなさい。)

そして次男の話。
彼は基本だらしがない。そして面倒くさがり屋。
そして注意力が散漫?記憶力が悪い??
同じ事を何度言っても駄目。
例えば幼稚園の3年間、毎日同じ方のリュックの肩ベルトがねじれてて
毎朝「ねじれてるよ。」と3年間直し続けた・・・
まあ、幼稚園だし・・・と思っていたんだけど・・・
そんなに簡単に人は変わらないと言うことだ。
何度言っても下着をズボン入れない。
注意すると下着を隠すように上のシャツを伸ばすだけ。
暑い暑いというし、この際下着は着るな!ということになった。
それなら下着が出なくて済むし。私もイライラしないで済む。

最近はそういうレベルではなくなってきた。
トイレでうんちを流さないのはしょっちゅう!!
出してお尻を拭くところで満足してしまうらしい・・・
もしかしたらお尻も拭いていないかも?!←十分ありえる・・・

玄関に用意したランドセルを背負わずに家を出た。(母も経験あり)
手提げかばんも持たずに、手ぶらで。←おいおい、どこへ行く?
私と長男が気づいてあわてて戻ってきた。

食べ終わったお弁当箱の中身のごみを捨てる時に
お弁当箱まで一緒に捨てていたことがあって
あとで私が見つけて次男に言うと「え?!間違えちゃった?」って・・・
まったく気づいていなかった・・・

みかんの皮をむいて、皮と一緒に実を捨てたり・・・
風呂から上がってパンツをはかずにズボンをはいていたり・・・
しかも人に言われないと気づかない!!(さすがにみかんは気づいてた)

ここまで書くと「あれ?私にも思い当たるところが・・・」と思ったんだけど
どうしたもんだか・・・と心配してたら次男がこんな事を言ってきた。

「ママ~赤白帽子あるでしょう?
あれを真ん中で分けてウルトラマンみたいにしてかぶるでしょう?
そしたら半分だけ真っ白になるでしょう?消しゴムで消したみたいに。
次男の頭の中はそういう感じなんだと思う。」
って。

さらに
「次男の頭の中に消しゴムがあってね
叩かれたりすると記憶が消されていくんだと思う。」
と・・・
それは俺を叩くなよって事か?

ちょっと前にふざけて
「次男の頭を叩くとどんどん思い出が消えちゃうからもう叩かない。」
とか言ってたからかな~??
でも消しゴムの話はしてないけどな~~?
一人でそんなこと考えてたとしたらちょっと怖い・・・
どうかその消しゴム、早くなくなりますように~←ただの遺伝という噂も・・・
[PR]
by matari-sh | 2008-01-18 18:46 | 三兄弟

寒いよね??

寒いです!!!
寒いのでリビングにパソコンを持って来ていますが
ある理由により暖房をつけられないのでホットカーペットのみ。
体はあったかいけど指先がかじかんで来ます・・・

で、ある理由とは。
最近太り気味の次男。
暇さえあればラララライ体操をしています。
「あ、やせたかも!」と言っては体重計に乗っています。
(子供にあまり太ってるというと気にし過ぎて
拒食症になってしまう危険もあるかもれませんが
次男は確実に肥満なので・・・)

しかしそれじゃああまり意味がないということに気づき
ダイエットをかねて体を動かして遊ぶため
「SASUKE」というテレビゲームをやっています。

で、暖房をつけると暑すぎる~~!!とクレームが入ったのです。
そして暖房のついていないこの部屋にパンツ一枚の男が2人・・・。
(三男も脱ぎたがったが、彼らほど動いていないので却下)
肉を揺らして飛んだり跳ねたり・・・暑いのはわかるけど・・・
やっぱりパンツ一枚はやり過ぎでは!?

次男は何もしていなくても暑いらしく
家の中では基本長袖Tシャツ1枚。
外に行く時はジャンパーを羽織るのみ。
ここ数日は寒いらしくトレーナーも着ているが
やっぱり家では長T一枚。

体を動かした今、顔は真っ赤で本当に暑そう。
私のかじかんだ手を体に当てたら
「あ~冷たくて気持ちいい~~」だって。
おかしい・・・

こんな次男の最近の特技は「ロボットダンス」です・・・
どう見ても猪八戒がもだえているようにしか見えないんだけど・・・
どこで覚えたのか?どうして堂々と特技と言えるのか?
それは誰にもわかりません・・・
[PR]
by matari-sh | 2008-01-15 20:06 | 三兄弟

うちのジョン。

冬休み中に突然我が家に現れた子犬。
長男次男は大喜びで、「ジョン」と名づけてかわいがっている。

ジョンは長男次男にとてもなついていて
寝起きでも、長男次男を見つけると
「わんわん!」とうれしそうに走っていき
「よしよし!!」と頭や体をなでてもらうと大喜び。

長男次男が「ちょっと待っててね」とその場を離れると
「くう~ん、くう~ん」と、とっても悲しそうな声で鳴きます。

最近はパパにもなついたようで
「よーしよしよしっ!!」とムツゴロウさん風に
激しく体をなでられると、大喜び。
もっとなでて欲しくて何度も何度もパパのところに行って
わんわんおねだりしています。

「お手」「おすわり」など芸も覚えた。
でもちょっとお馬鹿さんなので
おすわりとお手の区別がはっきりついていないみたい。
そしておすわりはなぜか必ず背を向けて座ります。
だけどそんなところもとってもかわいらしい。

今朝長男次男が学校へ行くときは
一緒に行く~!とわんわん鳴いていました。
でも後でお買い物行こうね、というと諦めて
「ばいばーい。」と言ってドアを閉めて鍵もがちゃりとかけてくれた。

・・・え?

そう、ジョン=三男なのです。

三男の別の人格とでもいいましょうか・・・
ジョンから仮面ライダーに変身する時もあります。

三男には「お手」「おすわり」とかしつける前に
もっとしつけることがあるだろう!!
とか思うんだけど・・・

そういえば長男次男も幼稚園児のころは
よく犬や猫になって遊んでいたな~~
その時はかまってやる人がいなかったので
犬と猫が2匹でじゃれているだけだったけど・・・
みんなにかわいがってもらえるジョンは幸せ者だよ!

そして今ジョンはハリケンジャーに変身しています。←古っ!!
[PR]
by matari-sh | 2008-01-07 10:42 | 三兄弟


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧