愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戻りました~

みなさんおはようございます~
昨日の午後上海に戻ってきました。

日本人学校のお休みは2月2日から10日だったんだけど
ずらして早めに帰り、あとから来たパパと一緒に戻ってきました。
2月2日に日本へ戻った方々は大変だったみたいで・・・
私は2日休んで先に帰ったのでいいお天気でスムーズに帰れて・・・
ずるしたのに申し訳ない~~~

三男は日本のみんなと別れるのが嫌だったみたいで
空港でお別れする時は大騒ぎでした。
飛行機の中でも、帰りのタクシーの中でも思い出してはぐずぐず。
家の前まで来ても帰らない~!!と大騒ぎ。
その気持ちわかるよ。
楽しかったよね、ほんとに。

3時には家に着いたので、掃除機かけて洗濯機まわして
買い物にも行き、荷物も半分以上片付いた。
疲れたけど、こうやってすぐに日常に戻した方が
寂しさを引きずらなくて済むのでいい。

夜、コタツでみかんを食べていた長男が
「こうしていると、日本にいたのが夢のように感じる」
と言った。
私もカルフールで買い物中に同じことを思った。

そしてみんな今日から平常モード。
長男次男を送り出した後は、三男の仮面ライダーのDVD上映会・・・
ああいつも通り・・・
[PR]
by matari-sh | 2008-02-14 10:00 | 子連れ旅行

日本も雪・・・

ご無沙汰してますー
今日は兄の家から更新です。
(ぴよぴよさん、近くにいるかも~~)

私達親子は学校の休みを待たずに
一足お先に日本へ帰って来ました。

その日はいいお天気で、スムーズに日本へ帰る事が出来ました。
その後上海はまた雪が降ったみたいで・・・
みんな無事に帰れたのかな・・・と心配してます。

で、今日は朝から雪です。
上海でも雪、日本でも雪。
どこへ行っても雪、雪、雪・・・
もう雪ヤダ・・・

今日からハワイへ旅立つ予定だったお友達は
無事に旅立つことが出来たのか・・・心配です。

そしてテレビをみると毒入り餃子のニュースばかり。
毎回日本に帰る時期は中国のよくないニュースが・・・
うんざりだよ~~がんばれ中国!!

あともう少し日本で楽しんできます~~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-04 00:46 | 子連れ旅行

日本ですー

みなさんこんにちわ!
数日前から日本に居ますー

くせ者三男を連れての帰国は大変かな~?
って思って覚悟していたんだけど
飛行機に乗る直前まで歩き回って遊びまくったおかげで
5時起きの三男は離陸前に撃沈。
その後ギリギリまで寝ていたので楽だったよ!
ベビーカー無しで帰ったんだけど
空港内でも抱っこ無しでずっとよく歩いてくれたし。
もちろん長男次男も問題なく。

今年の夏も楽しむぞー
[PR]
by matari-sh | 2007-07-26 13:23 | 子連れ旅行

まったりプーケット旅行記。~おまけ~

これから10月2日から6日までの日記をさかのぼって書きますんで、戻って読んでね。

ホテルの近所のファミリーマートで見つけたお菓子。

f0087636_16473693.jpg


アバレンジャーなんだけど、「ひろし」って・・・?
アバレンジャーの中にはひろしって名前の登場人物は居なかったはず・・・謎。
[PR]
by matari-sh | 2006-10-08 16:25 | 子連れ旅行

まったりプーケット旅行記。~持って行って良かった物~

今回の旅行は、1歳2ヶ月の三男を連れて行ったのもあるし
家族でのんびりと過ごす事がメインだったので、観光はしませんでした。
子どもが喜ぶだろうと、象に乗ったくらいです。

夜、子どもをベビーシッターに預けて、ムエタイを見に行ったり、バーに行ったり・・・
って言うのも考えたんだけど、やっぱり出来なかった。
そういうのは子どもが大きくなってからでも出来るし(その頃夫婦で旅行出来てれば)
今どうしてるかな~?って心配しながらじゃ楽しめないってわかってたからしなかった。
だいたいそんなの私たちらしくないしね!

最後に今回の旅行で持って行って良かった物や必要だった物を書きますー

★ウェットティッシュ。常識かもしれないけど・・・
赤ちゃんがいるので使いかけの大きなパックのお尻拭きを持って行って持ち歩きました。
★歯磨きセット。子供用の歯磨き粉は持って行ってよかった。
今回ホテルに歯ブラシが1本もなかったのでコンビニで購入。
子供用歯磨き粉も売ってたので、現地で買う事も出来る。
★子ども用ボディーソープ。なんかの粗品でもらったチューブ式のやつだったので
漏れる事もなく、体も髪も洗えるし使い切って捨ててきた。
★虫除け、かゆみ止め。結構蚊がいた。それに関連して・・・
★蚊取り線香。携帯ベープをベビーカーにつけていたんだけど
部屋の中やベランダプールサイドで使った。コンビニで購入。
★砂場セットのバケツ。シャワーが固定式だったので子供にお湯をかけるのに使用。
★保冷材。保冷バッグに入れて飲み物を冷やすのだけではなくて
パパが日焼けしすぎたので、冷やすのに使用した。
水を凍らせたペットボトルや、濡れタオルを凍らせたのも使った。
★胃薬。慣れない食事で胃をやられた。
★子供用ハンガー。毎日手洗い洗濯をしたので。
★シャボン玉。雨で外に出られない時に暇つぶしに使えた。
★ビニール袋。スーパーの袋や市販の透明ビニール袋を持って行ったけど、
オムツを捨てたり、プールサイドでのゴミ袋に使ったり、濡れた服を入れたりといっぱい使った。
★時計。いつもは部屋に置く小さな目覚まし時計を持って行くんだけど
今回は腕時計さえ忘れる・・・ばか、ばか。
★プールバッグ。子どもが学校などで使ってるプールバッグにいろいろ荷物を入れて
プールや海に行きました。砂が入ったり、汚れても気にならない~

アメニティグッズはホテルによって違うと思うけど、コンビニで何でも買えたので
そんなに焦る事はない。
紙オムツも3個パックのマミーポコがコンビニで売ってました!
多めに持って行ったので買わなかったけど、そんなに高くもなかったと思います。

子供たちはゲームや本も持って行ったけど、ゲームは一回もやらせなかった!
「せっかく持ってきたのに!」と言っていたけど、せっかくの南の島なのにね~!
結局は兄弟が最大のおもちゃとなって遊んでいた。(ダビンチコードごっことかね・・)

帰って来てからも「またプーケット行きたい~」と言い続けている子どもたち。
とっても楽しい思い出が出来たようです。
長男は「紙コップ持って街に立ってお金集めてまた行く!」と・・・
それが出来たとして、いったい何年かかるのやら・・・

次はいつになるかわからないけど、またみんなで行こうね!と約束しました。
以上、まったりプーケット旅行記でした。
[PR]
by matari-sh | 2006-10-07 23:17 | 子連れ旅行

まったりプーケット旅行記。~帰国編~

そしていよいよ最終章~!

帰りのフライトは夜中の1時40分発・・・
そしてチェックアウトは12時・・・
空港には23時半ごろ着けばいい・・・
その間どうするんだよ~って事で、チェックアウトを延長してもらう事に。

でも延長だと18時までしか延長できない・・・
延長料金に日本円にして4000円くらい多く出せば延泊扱いになって
好きな時間にチェックアウトできると言う事なので
赤ちゃん連れの旅行だから、無理の無いようにというのが今回の旅行のテーマだったので
延泊扱いにしてもらうことにしました。(全部で1万円くらい)
だって、これから長いんですもの・・・

夕飯を食べてホテルに戻り、子供と私たちはお風呂に入りましたが
パパはさっさと寝てしまいました・・・いつも自由だ・・・

ある程度帰り支度は済んでいたので、先に三男を寝かしつけてから
最終的な片づけをして、子供たちとベッドに転がってアニメを見ていた。
カトゥーンネットワークで日本語の放送を観ることができたのがとてもよかった。
毎日観てたんだけど、「明日最終回観られない~」と嘆いていた・・・

10時40分、パパを起こして部屋を出た。
三男は寝たままベビーカー。

チェックアウトしてると、行きの運転手とは違うけど同じ車の運転手が待っていた。
ホテルを出て荷物を積み込んでいると、スタッフに止められる。
清算が済んでないんじゃないのかと疑われた・・・
そうだよね、こんな時間にチェックアウトする人いないよね~

三男はずっと寝たまま。長男次男もいつの間にか眠っていた。
空港について起こしても起きない・・・
荷物もあるし、当然抱っこなんてしてあげられないので無理やり起こしたけどフラフラ・・・
三男はそのままベビーカーへ乗せても目覚めず。うらやましい~

チェックインカウンターでは夜中なのに相変わらずニコニコとしたスタッフが働いていた。
で、チケットはすべて手書き・・・時間かかるよ~~
帰りは一番前の席は確保できなかった。
早くからチェックインして、空港内で待っている人が大勢いたからだろう。
2時間前についた私たちなんて、後ろから数えたほうが早いくらいだった。

チェックインを終えて、出国手続き。
長男次男は限界ギリギリだったけど、がんばっていた。
三男は来た時と同じく、寝たままベビーカーに乗せられたまま・・・

中に入ると待合室にはいっぱい人がいた。
ずいぶん前から待っているらしく、カップラーメンやらお菓子やらのごみがいっぱい・・・
ここに来ていきなりお行儀のよくない人たちに遭遇して、夢から覚めた気分だった。

三男が急に起きたので、ちょっと遊ばせようとベビーカーからおろしたけど
機嫌が悪く、抱っこしておっぱいあげたらまたすぐに眠ってしまった。
長男次男も待合室の座席に座るとすぐに眠ってしまった。

1時間ほど待って飛行機に乗り込む時に、また起こしたんだけど
怒り出す次男に、おどおどしてどこかに行こうとする長男・・・
2人ともいつもと違ってかわいくておもしろかった~

意識のないまま飛行機に乗り込み、座席に座らせるとあっという間に眠った2人。
三男は一度も起きないままパパに抱かれて眠り続けていた。
途中ちょっと泣き出したので、パパと交代。

三男と2人で窓側2人席に座っていたので、肘掛を上げて膝枕で三男を寝かし
私もすぐに眠った・・・

が、こんな時間にもかかわらず食事が出るのねー食べられないよ~~
寝た振りしてたけど、勝手にテーブル出して置いていった!
せっかくなので、のどがかわいてたしフルーツだけ食べた。
ちょうど中秋の名月だったので、一緒に月餅も配られたけど
もちろん食べられないので持ち帰った。(翌日次男が食べた。)

フルーツだけ食べて眠ったんだけど、しばらくすると気分が悪くなってきた・・・
目をつぶっても頭がグルグル・・・気持ち悪い~~
我慢できずに三男をパパに預けて、トイレに駆け込んだ!
吐いた吐いた~!!
・・・それを3回繰り返した。
この後家に着くまでずっと気持ち悪かったけど、とりあえず我慢して寝てみた。

うとうとしたけど、足がむずむずして眠れない・・・
結局ほとんど眠れないまま朝7時頃上海に着き、長男次男を起こす。
今度はちゃんと目が覚めたようで、荷物を持ってちゃんと歩いてくれた。

イミグレも一番右側の優先レーンに並んだ。
けど、早朝にもかかわらず結構な人で、優先レーンにも結構並んでいた。

しばらくして優先レーンが混んでいる理由がわかった。
うちは5人家族だけど、もっと前に6人家族がいた。
並んでいる家族のほとんどが、4人以上だった。
うちが終わった時、係りの人はうんざりして、ためいきをついてたよ~~
後ろにも4人家族が待ってたよー

タクシーはあっさり捕まり、タクシーの中でも三男寝たまま・・・
家について、ゆっくり休もうと思ってたのに、マンションのエレベーターの前で覚醒・・・
ふう・・・そんなもんだよね。

こんな感じでめめ家のプーケット旅行は終わったのでした。

次回、持って行ってよかったもの、いらなかったもの編に続く。
[PR]
by matari-sh | 2006-10-07 22:50 | 子連れ旅行

ただいま~♪

いつかここで日本食屋を開いてのんびり過ごすのもありかも・・・でも料理は苦手!めめです。

いやいや~よかったよ~上海よりも居心地がよかったよ~
なんか自分がここに居ても違和感が無いな~と思ったんだよね。
どこを見回しても、自分と同じような顔・・・やっぱり私はこっちの人なのかも~!って思ったよ。

プーケットまったり珍道中については、これからゆっくり書いていきますね。
今日はとりあえず無事に帰ってきたご報告だけね。

ほら、クーデターがあったからキャンセルした方が・・・と心配してくれてた人も居るので。
実際行ってみたらやっぱり「クーデター?なにそれ?」って感じで穏やかな日々でしたわ。

昨日の夜中の1時40分(現地時間)発のフライトで戻ってきたんだけど
やっぱきついねー夜中は。
子どももきつかっただろうけど、私もきつかったー
三男の分も座席をくれたから、ちょっとゆとりがあったんだけど気分が悪くなっちゃって。
2度もトイレで吐いちゃったよー

そんなわけで帰って来てから昼過ぎまで寝たり起きたり・・・
やっと復活したわけです。
今2回目の洗濯が終わったので、干してきますー
ああ~いきなり現実に戻っちゃったよ~~

と、こんな感じです。
続きはちょっと待っててね!!
[PR]
by matari-sh | 2006-10-07 17:43 | 子連れ旅行

まったりプーケット旅行記。~最後の1日・象に乗る~

最終日の長い長い1日が始まった・・・

いつものように朝ごはんを食べてからプールへ行って遊んだ。
この日は午後から象に乗りに行くので、早くからはりきって遊び倒した。

昼ごはんを食べて2時半まで遊び、部屋に戻って着替えて
集合時間の3時ちょうどにロビーに下りると、お迎えの車が来ていた。
やっぱり窓の無いジープだった・・・
横向きに座るし、揺れるし、三男抱っこしながら授乳したりしたので
落とされないかドキドキだったよー

ホテルから30分くらい車に揺られ、途中ほかのホテルでも1組乗せて
やっとついたと思ったら、スタッフの女の子を乗せ・・・
そこからさらに10分くらい山の中へ~
って、ほんとに山の中で、こんな道通っていいの~??ってくらい道が悪い。
三男ほんとに落としちゃうよ~~とドキドキだったよー
そんな中でも長男はがくがくしながら爆睡してたよ・・・すげーよあんた。

やっとの思いで到着。
ステージと呼べないうようなステージがあり、そこで象のショー?が行われた。5分ほど。
その後また車に乗って移動。
1分もしないで象に乗る場所に着いた。

見たことあると思うんだけど、象の上にパイプで作ったベンチのようなものが置いてあって
ロープでくくりつけてるだけなのね。
シートベルトはなくて座ると前の部分にバーが押し込まれるだけなのね。
はっきり言って怖かった!!

パパと長男が乗り、私が三男を抱っこして次男と一緒に乗った。
結構揺れるのね、象って。
三男を落とさないように抱いているだけでも超緊張!
普通に山道を歩くだけでも怖いのに、雨上がりのぬかるんだ道・・・
ちょっとした坂道を下る時はずるーーーってすべって怖かったよ~

しかも私たちの象がルートを外れて行こうとしてさ~
象使いのお兄さんに怒られて(優しかったけど)、逆切れしたのか軽く暴れて~~~
どうしてもそっちの道に戻りたくないみたいで、うなって怒ってるし~~きゃーー!

お兄さんがなんとかなだめて戻ってくれた。ほっとしたよ~~
30分のコースだったんだけど、乗ってたのは何分くらいだったんだろう?
必死に抱っこしてたから時計を見る余裕も無かったよ!!
三男が飽きてきて暴れだすしさ~
象は暴れる、三男も暴れる・・・ドッキドキの象乗り体験でした。

夕飯はタイに行ったのに一度も食べていなかったタイ料理を食べに行った。
だってータイ料理苦手なんだもん~~
でもタイ料理はタイカレーとトムヤムクンだけで、あとは海老蟹どっさり食べたー
うまかったーー
三男はレモングラス?韮?を気に入ったようで、ずっと食ってたのが笑えた。
お腹いっぱいになり、お土産買おうと思ったらもうタイバーツが残りわずか。
結局何も買えずーーー馬鹿ーー

ま、私たちは買い物しに来たわけじゃないしね。
思い出だけを持って帰ろう!!っつーことで。

最終章、帰国編へ続く。
[PR]
by matari-sh | 2006-10-06 15:29 | 子連れ旅行

まったりプーケット旅行記。~3日目~

そして3日目。

また朝食の時に猫を追いかける三男・・・
えさをやらないで!と書いてあるのに、パンをやる韓国人カップル・・・
てんこもりのトーストを持って歩いていた欧米人・・・
そして昨日まではいなかったのに、日本人の姿がちらほら・・・
ロビーに行くと「ミ○ワホーム×関東営業所ご一行様」という紙が貼られていた。
ああ~きっと夜中についたんだねー

そして着替えてプールへ!
保冷剤をダーリンの背中を冷やすために使ってしまったので
前夜のうちに飲み水用のペットボトルを凍らしておいた物を保冷バッグに入れて
飲み物を入れて行った。

まだ9時になったばかり位だったので、プールは貸しきり状態。
欧米人たちはほとんど日焼け目的のようで、ちっともプールに入らないくせに
子供が入れる浅目のいい場所を取られてしまうのだけど、今日は誰もいなかったので
ベストポジションをキープできた~!

今日は早めに切り上げて昼は外で食べようと言うことになって
まだまだ帰らないーという子供たちを、早く帰ってきて元気だったら
また来ればいいじゃん!となんとか説得して、着替えてから出掛けた。
部屋にいる間にちょっと雨が降ったので、ムッとして暑くて暑くて~汗だく。
何を食べるかよりも、早く涼しいところに入りたくて目に付いたイタリアンの店に。
そういえばやたらとイタリアンが多かったな~

食べた後ぶらぶらと歩いていると、移動焼きトウモロコシ屋さんに遭遇。
子供が食べたがったので、1本購入。30バーツ(約120円)なり。結構おいしかったよ~
途中マックがあったんだけど、噂通りドナルドおじさんがワイ(両手を合わせた格好)してた!

行ける所まで歩いて、帰りはタクシーに乗った。
タクシーから見ると、結構日本人が歩いていた。
海外にいても日本人、中国人、韓国人が見分けられるようになってきた私・・・

初日の夜に見つけた公園でタクシーから降りて、子供たちを遊ばせた。
海が見える公園だからか、敷物の上で寝たり、遅いお昼を食べている人がいっぱい!
そこで出会った2歳くらいの女の子に三男が気に入られたようで
気づくと手を引かれて海のほうへ連れて行かれそうになっていた~かわいかったよー後姿が。

ホテルに戻ってプレイルームに寄り道
「帰ってきたらもう一回プール行ってもいいって言ったじゃん!」と長男・・・
覚えてたのね・・・ちっ。

長男次男が入れば三男だって入りたがるだろうがー!
しかたなくみんなで着替えて日が沈むまでプールで遊び倒しました。

夕飯は日本食か中華が食べたいねーって事で、近所にあった日本料理屋へ。
メニューは焼肉かちゃんこしかないらしいので、焼肉にしました。
でもー肉の色が悪くてびっくり!!そしてあまりうまくない・・・
上海は恵まれているんだな~~としみじみ。

最後の夜、疲れのピークだった私は、寝ない三男を寝かしつける前に寝てしまった・・・
無意識のうちにおっぱいをあげたりして、いつの間にかみんな眠っていた。

最後の日に続くー!!
[PR]
by matari-sh | 2006-10-05 17:55 | 子連れ旅行

まったりプーケット旅行記。~2日目~

1日目に時間をかけ過ぎたので、2日目以降の事をすでに忘れかけている私・・・

照る照る坊主のおかげでいいお天気だったので、朝食後海に出た。
でも思っていたよりも波が高くて、ちょっと怖かった。

三男初めての海。やっぱりちょっとびびっていた。
立っているだけでも砂が波にさらわれていくのが気持ち悪いみたいでじーっと立ちつくしてた。

持って行ったお砂場遊びセットを出すと、子供たちは夢中で遊びだした。
三男は初めてのお砂遊び。なんだかわからないけど興奮していた様子。
スコップでバンバン叩いて顔に砂がかかり、それを払おうと砂だらけの手でこすり・・・
いつまでたっても砂が取れなくて、目に入っちゃうし、イライラ・・・
そのうちキーキー言い出して、抱っこしておっぱい飲ませたら寝ちゃった。

三男海デビューあっけなく終了。(起きてたのは15分くらい?)

長男次男は交代でパパに深いほうへ連れて行ってもらって遊んでいた。
浮き輪(ピザー○のえびマヨ号)に乗って、波に流されて楽しんでいた。

長男を待っている間一人で砂遊びして遊んでいた次男。
すると後から来た隣の欧米人一家の4歳くらいの男の子が寄ってきた。
次男はちょっと困っていたけど、あっちいけ!とかはせずに、したいようにさせていた。
男の子は次男を気に入った様子で、その後もずーーーと次男を追いかけていた。

その頃彼の親はと言うと、2人で海へ・・・子供放ったらかしかよ!とびっくり。
戻って来たかと思ったら、今度は2人でいすに横たわりオイル塗りあったり・・・
売り歩いていたアイス屋さんからアイスを買ったかと思ったら2つだけ。
お前たちだけで食べるのかよ!!とまたびっくり。
食べ終わるとママはうつ伏せで寝ちゃった。隣でパパはDSかなんかゲームを始めちゃった。
・・・って2人とも子供見る気ないのかよ!!とまたびっくり。

そりゃ子供は次男にべったりするわよね~かわいそう~~
っていうか、海なのに子供見ないで平気って言うのがすごい~
逆に私たちがかまい過ぎ???って思っちゃったくらいよ~

私なんかこの旅の間「水のあるところでふざけたら死ぬよ!!」って
何度言っただろうか・・・

これは長男を待つ、次男(初公開)とその男の子の後姿です。
f0087636_1363986.jpg

なんか絵になるでしょ?

波が高かったので、長男次男は何度か海でおぼれかけたりしながらも楽しく遊び
ダーリンの体がかなり真っ赤かになってきたのでそろそろプールへ行こうと言う事に。
途中またまたお菓子や飲み物を買い込んで、持って来た保冷バッグに入れてプールへ。

まだまだ三男は寝ていたので、私は日に焼けないように日陰でレース編みしながら
ビールを飲んでリゾート気分を満喫~
三男が起きて、またプールサイドでお昼を食べてからめいっぱいプールで遊ばせた。

部屋に戻ると日焼けし過ぎてしまったダーリンは横になってすぐに寝ちゃった。
そして残された子供たちを無理やり寝かした。
カトゥーンネットワークで日本語のアニメを放送してたので、テレビっ子な子供たちは
いつまでも見続けていたのでテレビを消して、寝ないと熱出て遊べないよ!と脅すと
眠くないーと言ってた長男も、すんなりと寝た。

夕飯は外に行こうとしたんだけど、雨が降っていたので諦めてホテル内で食べてると
雨がやんだーもうちょっと待ってればよかったのにー
食後散歩に出たけど、また雨が降ったり止んだり。
しょうがないので早めに部屋に戻ってのんびり。
日焼けしすぎたダーリンは、9時前に寝てしまったので、
昼寝して元気な子供たちと私はアニメ見たり、お風呂で遊んだり・・・
三男は旅先でもトイレに手を突っ込んだり、ゴミ箱あさったり・・・
毎日の日課は欠かさないのであった。

ダーリンはと言うと、時々「ンゴッ!!」って大きないびき?をかいて寝てました。
そのたびにびっくりするから~

そんな感じで2日目も終わった・・・

続く。
[PR]
by matari-sh | 2006-10-04 12:43 | 子連れ旅行


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧