愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

肉三昧ランチ。

今日は久々に会った近所のお友達と金橋でランチしてきました。
金橋は初めて行ったんだけども、親指広場以上に欧米人だらけで
「ここは本当に中国なの?」って雰囲気でした。
「Simply Thai」や「Blue Frog」なんかもあったわよ。
浦東は田舎田舎って馬鹿にするけど、来てみなさいよ~!←誰に言ってる?!

いろいろなお店がある中で2人して「肉の気分」だったので
お友達のお勧めのお店新天地にもあると言う「LATINA」へ行くことにしました。

イタリアンだと聞いていたけど、フリーペーパーで見たら
「その他の各国料理」のジャンルに入ってた。

ランチビュッフェが平日は68元、休日は78元。(夜は128元でした。)
子供料金は3歳未満は無料、3歳から12歳までは半額。
ドリンクはついていないんだけど、ランチではソフトドリンクが1杯10元。

お料理の内容は、イタリアンぽくラザニアやパスタ。
(バナナのラザニアには驚いた・・・。)
タイ米に合わせたカレー?シチュー?があり。
マッシュポテトにほうれん草のソテーあり。
パンプキンスープあり。サラダバーあり。
デザートはプリンにパウンドケーキにソフトクリーム。
タピオカ入りココナッツミルク。スイカとメロン。

ビュッフェのコーナーにはないんだけど
お姉さんが揚げたてポテトを持って各テーブルを回ってくるので
欲しければ欲しいだけもらえるのよ。
あ、気づいたらテーブルの上にフランスパンがあったわ。

それからメインのお肉はですね~
シュラスコって言うの??これってブラジルだっけ??
棒に突き刺したでっかいお肉を目の前で切り落としてくれるアレ。
それが1種類だけでなく、何種類もの肉が何度も回ってくるのです~!
どんだけ食べたことか・・・うまかった・・・

途中で野菜が欲しくなり、サラダバーへ行ったさ。
サイドメニューよりもサラダバーが充実していたのは
このためだったのか!!と、身を持って気づく私。

で、三男がお持ち帰りして来たこのカード。
f0087636_2011015.jpg

1枚の表裏を両方撮ったんだけど、上の緑の方を向けて置いておけば
いつまでもお肉を持って回ってきてくれるんですよ~~
欲しくなくなったら、反対のピンクの方にして置いておくのです。
でも、ピーク時にはそんなの見えないくらいになってるし・・・
カードの意味はあまりない??

そうそう、最後にお姉さんが持ってきた
焼きたてポンテケージョがもちもちでおいしかった!!
三男は欲張って2個取ったくせに、もちもち過ぎて食べれない~と
べーっと出してた・・・もったいない!!
っていうか、ポンテケージョってことはやっぱりブラジル??
うまかったからどっちでもいっか~!

ランチは時々しているけど、今日会ったお友達は
2ヶ月ぶり?くらいだったのでおしゃべりもはずみ
あっという間に時間が過ぎてしまった!!←そして食べ過ぎ。

肉好きの男たちのいる我が家にはもってこいの店発見~!と嬉しくなった。
今日行ったのは金橋のお店だけど、実は科技館の下にもあるんだとか!
私はしばらくお肉はいいや~って気分なので
来月あたり、家族でランチビュッフェに行ってきます!

以上、珍しく外食日記でした。
[PR]
by matari-sh | 2007-11-22 20:08 | 外食

イタリアンでランチよ~

ハロウィンのスキン、見にくいからやめた!
ハロウィンまでは粘ろうと思ってたんだけど・・・

昨日はね、あるサイトで知り合った方々とランチをしてきたのよ。
浦東に引きこもってばかりじゃないのよ~
お洒落なイタリアンレストランでランチなんかもしちゃうのよ~~
もちろん写真はないんだけどね。

「Pane e Vino 」
茂名南路207号(茂名南路×永嘉路)
5465-2177

お得なランチセットがあり、4人だったので
全部のメニューを選んでシェアして食べました。
コーヒー紅茶がついて70元ちょっと。
私たちは素敵な出会いに乾杯!っつーことでビール飲んだので
93元になってしまったんだけどね。

そんなに広いお店ではないんだけど、気づけば満席。
しかし半分くらいが日本人の奥様でした~~人気なの??
[PR]
by matari-sh | 2007-10-24 14:39 | 外食

浦東でもスタミナ苑へ行ったよ。

ひさびさの焼肉!!
義両親がいる時も外食は行ってたんだけど
ほとんどが日本食の飲み食べ放題。
だって一度焼肉に連れて行ったらさ
「(子供たちとパパが)肉しか食べてない!栄養のバランスが悪い!
しかも高過ぎる!!日本と変わらないじゃないか!とんでもない!」
などとしっかりと食べてからお金も払わないのに
文句ぶーぶーだったので
二度と連れて行きたくない!!と思ってたんだ。

やっと家族だけになったので行ってきました
私たちが浦東に来るのにあわせて出来た!?
スタミナ苑浦東店。

古北では知ってる人に必ず会ってたし
行列が出来るほど人気だったけど
浦東はガラガラだったよー

メニューはおなじみの赤ミックス、白ミックスの他に
ソウルフェアとかいうのをやっていて
骨付きカルビ、チヂミなんかもあった。

骨付きカルビは100元以上したけど
「お肉がいっぱい」と言われて頼んでみた。
だってお肉いっぱい食べる人たちだから・・・
確かにいっぱいついてました。おいしかった。

サービスで子供たちにソフトクリームが!
一人ずつコーンを渡されて、欲しくなったらお姉さんに言うと
その場で作ってくれると言うわけです。

パパが子供たちに
「上だけ食べて、おかわり!ってコーンを持って行ってみろ。
もらえたらラッキーだろう!?」
とよからぬことをそそのかしてた。

長男次男は「えー1個で十分だし~恥ずかしいし~」と言って拒否。
「なんだよー意気地なしー」などと話している横で
アイス大好き三男が黙々と食べていたんだよ。
コーンまでかじかじして上手に食べているな~と感心してたら
かじったコーンをおもむろにお皿を下げに来たお姉さんに差し出した。
まさか・・・そう!おかわりをねだっていたのだ!!
しっかり話を聞いてたのね~!!

何も知らないお姉さんは「いらないよ~」と言ってたけど
「あげるんじゃなくておかわり欲しいんだって~」と伝えると
笑いながらもう一個作ってきてくれた!言ってみるもんだ。

アイスの味はもうひとつだったけど、子供は満足。
三男は2つも食べて大満足!

やっぱ焼肉はうまいよね~
浦東のおいしい焼肉屋さん知ってる人がいたら教えて~!
[PR]
by matari-sh | 2007-05-13 09:19 | 外食

あんこう鍋。

幼稚園のバスを降りてきた次男。
家に帰る途中、エレベーターを待つ間に突然
「ママは賞味期限切れ?」と聞いてきた。

え、ええ~~~~っ??

ま、まあ、ある意味期限切れだけど・・・
次男がどういう意味で聞いてきたのかわからない。
寿命と言う意味で「まだまだだよー」と答えてみた。
「ふーんそうなんだ」って・・・ど、どういう意味だったんでしょうか?!

今日はサムゲタンを食べに虹橋路の萬壽亭へ行ったんだけど
なんとそこらへん一帯が廃墟と化していた~~
ちょっと前までやっていたらしいし、フリーペーパーにも広告載ってたじゃん!!
雨の中行ったのに・・・がっくし。

そこで場所を変えて、あんこう鍋を食べてきました~
コンシェエルジュの別冊の方に広告出てる韓国料理のお店。
割引クーポン券がついててきちんと割引されました。
日本語が通じる人が一人だけ居て、メニューも日本語が書いてありました。

あんこうは昔食べたことがあったけど韓国風は初めて。
辛いのとそうじゃないのとがあったけど、三男がいたので辛くない方をオーダー。
もやしとか野菜がどっさりで「あんこうはどこ??」って感じだったけど
あっさり味だけどおだしが効いてて、なんにもつけなくてもおいしかった~~

最後はこのおだしで雑炊を作って食べました。
うまかったよ~~~
普段あまり食べない三男がばっくばく食べてました~!
途中で出しつつ・・・食事中に・・・

ケジャンって言うんですか?蟹のしょうゆ漬け?
あれもうまかったです~~~ご飯がすすむ~~~

その後みんなで虹梅路のAILI CAKEでパンを購入して解散。
ここのプリンデニッシュがおいしんだよね・・・うふ。
デニッシュ生地にカスタードプリンがどーんと乗ってるだけなんだけど。
かなりカロリー高いのはわかってるけど・・・はまります。

そんでね、長男がケネディ元大統領の伝記を読んだらしく
ずーーーっと彼の話を聞かされています。
そういえば暗殺されたということくらいしか知らなかったな~~
でもさ、1回本読んだくらいで3人の息子の名前全部覚えてるのってすごくない!?
そんなにツボにはまっちゃった??
でも死んだ理由が「飛行機事故」って・・・おい!ちゃんと読んでるのか!?
ちょっと心配な母であった・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-02-08 23:03 | 外食

花蝶へ行ったよ。

長男が「HEY!HEY!HEY!に亀田興毅が出てる!」と言うので
「ついにCD出したの!?」と驚いてテレビを見たらEXILEだった・・・
確かに坊主にサングラスだったけど、歌はこっちのがうまいでしょ??気づいて!

最近外食ネタがなかったけど週末1回は外食してるよ~
先週長男の誕生日には久々にスタミナ苑に焼肉食べに行ったんだけど
いつもいっぱい食べる次男がぜんぜん食べなかったの。
具合悪いの~?うんちしたいの~?って聞いても違うーって。
結局お肉5枚くらいしか食べずにご馳走様・・・
なんで~??と聞いたら、分厚くて噛み切れないんだとか。
あんなにやわらかいのに。へんなやつー。

どうやら牛肉よりも豚肉が好きなことが判明。
家で豚肉の薄切り肉を塩こしょうして炒めただけのお肉を食べて
「このお肉何?豚肉?豚肉っておいしいね~~」って言いながら
一人で1パック行きそうな勢いで食べてたんだよ。
その後「この汁は何?」と聞いてきたから「あぶらだよ。」と言うと
「豚肉にはあぶらがよく似合うね~~~」と言って幸せそうな顔で食べてました。
1パック10元程度で幸せになれる安い男よ。

そして最近の我が家のお気に入りの飲み食べ放題の店が「花蝶」です。
浦東にあってダーリンがよく会社の人と行ってると言うことで
虹橋のパークソン5階にある支店に行ったんだ。

はじめに予約した時は子供も1人分の料金取ると言われてやめたのよ。
浦東のお店に行った時ダーリンがママさんに「そんなんじゃ客入らないよ!」と言ったら
ちゃんと半額にしてもらえることになったので個室を予約して行く事にしました。
(158元が予約すると138元だったかな?たぶんそのくらいだった・・・)

個室は掘りごたつ式でドアがないから三男が出て行こうとしてしまうんだけど
とっても愛想のいいお姉さんが入り口付近にいつもいるので
ちゃーんと捕まえてくれるから大丈夫~
おいで~と手を出されても「いやいやいや」と激しく首を振る愛想なしの三男なので
お姉さんのお仕事の邪魔をすることもなく・・・。

入り口付近にいつもいるのでオーダーで声をかけてもすぐに来てくれる。
日本語もかなり上手な子もいて「ありがとうございました」って声が
日本人がいるの??って思ったくらいじょうずだったよ。

お料理もメニュー豊富だし、おいしかったよ。
牛タン鉄板焼きは一度煮込んだと思われる厚切りの牛タンが鉄板にのってくるんだけど
やわらかっくっておいしいの~~
もち明太チーズ焼きもおいしかったなーお餅苦手だけど。
お刺身は巻貝の中に入れられたドライアイスでもくもく~~~っていう演出あり。
お刺身お寿司のほかに、お好み焼きやオムそばなんかもあったよ。
エビフライやカキフライはソースの他にタルタルソースもついててグーでした。

あと何食べたっけかな~??忘れた。
けどはずれはなかったよ~めめ家的には。
子どももよく食べて、これで2人で1人分じゃ申し訳ないくらいだったよ~
ダーリンは普段会社の人と飲みに行っても飲んでばかりでほとんど食べないから
この4分の一くらいしか頼まないとか・・・
そういう人がいるから飲み食べ放題もやっていけるんだろうねー
こんな家族連れは来ない方がお店にはいいんだろうな・・・
でも、また行くし。

スキンをクリスマスバージョンに変更してみた。
1種類しかないなんて・・・つまらん。
ちなみに赤ちゃんの写真は息子たちとはまったく関係ありません。
[PR]
by matari-sh | 2006-12-11 18:55 | 外食

ココスへ行ったよ。

今日は久々のリトミック。相変わらずすごい人だったわ。
三男は久々だったからか、リハビリの成果があってか結構ノリノリでした。
(この場合のリハビリとは、幼児番組のビデオ見せたり、絵本の読み聞かせしたり
童謡を歌ってあげたり・・・普通の1歳児にしてあげる事を意味します。)

そしていつものように、終了とともに一番に会場を後にする親子・・・
次のクラスがつかえてるからさっさと帰ってるだけなんだけどさ~~
相変わらず友達出来る気配はなしよ~!

帰りはシャンヤンのお店が流れ着いたビルのひとつと言われている場所へ行ってみた。
あんまりお金がなかったし、突然行ったので欲しい物が浮かばず
とりあえず見るだけ見てきました。

シャンヤンに比べると人が少ない!活気がない!
ところどころにシャンヤンから流れてきたと思われる
「トモダチ カバン トケイ ミテミテ」と寄ってくるお友達は居た。
リトミックで出来ないけど、こんなところにお友達が・・・(爆)

文房具用品、毛糸屋さんが入っていたのがポイント高し。
クリスマス用のカードや紙袋も売ってたからこれからの季節も安心。
また来週にでもゆっくり来よう~と言うことで、お昼を食べにココスへ行った。

呉中路のロータスの奥にあります。
ファミレスと言えば道路沿いと思っていた私には
最初見つける事が出来ませんでした。

あんまり日本人が集まらない場所にあるから、中国人をターゲットにしているのかな?
ランチタイムだというのに、あまり人が入っていなくて静かだったよ。
子連れでゆっくりするのにはいいかも!!
(サ○ゼリアはうるさいし、もう行く気しない・・・とchaさんが言ってた)

入り口にはわずかだけどスロープもあり、ベビーカーでも入りやすいです。
こういうのもポイント高いよね!さすが!って思っちゃうね。

スタッフは日本語は通じないみたいで、中国語オンリーでした。
接客態度はかなりよかったです。笑顔ありでした。
日本人がきちんと教育しているな!って感じました。

子どもにはドラえもんのお皿とスプーンフォークとおしぼりが来たけど
大人にはお冷もおしぼりもでなかったのは、忘れただけか?

ハンバーグ30元とサラダとライスとドリンクのセットが13元。合わせて43元。
メニューによっては日本食屋の定食よりも安く済むかな?

が、残念なことにランチメニューもドリンクバーもなかった。
そしてアイスティーを頼んだら、甘かった~!!
ストレートティーではなく、甘いレモンティーが来た。油断してた・・・残念。
今度はコーヒー頼んでみなくちゃ。どんなかな??おいしいかな?

ラッキーな事に2人とも子どもは寝てたので、ゆっくり食べることが出来た。
お味は日本と変わらない!!おいしい!!
いつか絶対にパフェも食べるぞ~~とメニューを見ながら思ったのでした。

という事で、きっとまた行くでしょう。
土日に子どもを連れて来てあげたいな~と思いました。
[PR]
by matari-sh | 2006-11-09 19:40 | 外食

虹橋蟹宴へ行ったよ。

病み上がりの三男は、昨日まで一日中グズグズで、夜泣きもひどくて
ワタクシ、かなりギリギリの状態でございました。
このグズグズの原因は私にもあるので、しょうがないんだけどね・・・
そして気づけば1歳3ヶ月になっていた。

チューペットが大好物で、毎日冷蔵庫の前に立って
冷凍庫を指差して催促しています・・・
外遊びしてても「アイス食べようか」と言う言葉につられて帰ります。
苦手な薬もチューペットにたらせば気づかずに食べてくれます。
でもずっと見てないと、溶けた頃さかさまにしてダラダラベタベタになっている・・・
拭けばいいのよ、拭けば・・・ね。気にしない気にしない。

さ、土曜日、送別会で上海蟹を食べてきた話をします。

「虹橋蟹宴」
虹梅路2915号虹橋首席2楼
6446-1679

虹梅路×呉中路の交差点の角にあるビルです。

中に入って気づいたんだけど
ここって昔「天城」っていうのみ食べ放題の店じゃなかったっけ・・・?

中華だと聞いてたのでテーブル席だとばかり思ってベビーカー持って行ったのに
個室は掘りごたつ式の部屋だった~

メニューはね、198元と300元代(ごめん、はっきり覚えてない)のコース2種類だけ。
単品メニューは一切ないそうです。
上海蟹を追加でオーダーすることは可能。
私たちは198元のコースにして、子どもの分の上海蟹を追加オーダーしました。

しばらくして前菜数品が出てきた。どれも微妙な味・・・
そして出てきた、上海蟹料理。

蟹爪の蒸し物、アスパラと蟹足の炒め物、春雨と蟹白子の炒め物
蟹味噌豆腐、上海蟹姿蒸し、蟹のあんかけ炒め麺、ミニワンタンスープ


はじめの3品は一人ずつ小さな皿に入れられて来たんだけど
あとは2つに分けられて、大皿にどーんと。
ミニワンタンはほんとにミニミニでどうやって包んだ!?って感心しちゃうくらい。

その後体を温める甘いしょうがのお茶と季節のフルーツが出ました。
この季節のフルーツ・・・りんご・・・そうなの?
ま、それはいいとして、量が少なかったよー
コースを9人分頼んだんだけどさ、超少なかった~そして1切れが小さすぎ!
子ども前に出したら砂漠に水状態で、あっという間に消えたよ・・・

おいしかったけど・・・何から何まで蟹!蟹!蟹!!
蟹三昧コースっていうか、蟹うんざりコース?と言う感じです。
もう1年間は蟹食べなくてもいいかなーと思う私。

結構人気があるようで予約でいっぱいでしたよ。
だけど蟹しかないから、2回目行く人は少ないと思われます・・・

で、三男がこの時に病み上がりにもかかわらず連れて行かれ
パパに蟹を食べさせられ(欲しがっていたのであげちゃったって・・・)
さらに蟹三昧母乳を飲まされ・・・翌朝、体が蕁麻疹だらけに~
熱は下がったのにグズグズだったのはこのせいなんです。私が悪いんです。

病院に連れて行ったら、風邪引いて免疫力が低下してる時に食べたから
あたっちゃったんだろうとの事でした・・・
それじゃなくてもアレルギー体質だから気をつけてあげなくちゃいけないのに。反省。
でも、去年は蟹母乳には何にも反応しなかったんだけどな・・・

次に蟹を食べる1年後には断乳出来てるかな~
断乳しなくちゃな・・・はあ・・・
[PR]
by matari-sh | 2006-10-25 16:44 | 外食

創作西洋料理Hajimeに行ったよ。

この前サスペンス劇場「指紋は語る・2」主演・橋爪功を観ていた時のこと。
30分ほどじーーーっと観ていた長男次男。
CMになった時長男が言ったひとこと。
「指紋おもしれ~~!!」て・・・そこに食いつくか!
ぜひ将来は鑑識課の指紋係??目指してください・・・公務員だし。いいんじゃん??

はいっ、最近は家族であまり外食していなかったし、新規開拓もしてなかったんだけど
この1ヶ月の間に3回行ったお店を紹介します。(1回は親睦会)

創作西洋料理「Hajime」
呉中路682号
金虹橋商務広場C座1楼
6465-0084

場所ははっきり言ってわかりにくいです。
虹許路×呉中路にあるんですが、古北から来るとしたらですね
延安西路を背にして虹許路×呉中路を左に曲がってすぐ
一階に中国工商銀行、2階に上島コーヒーがあるビルです。
(ちなみにHajimeという名前ははオーナーの名前から取ったそうです。)

レディースランチ60元(サラダ、スープ、パスタ、デザート、コーヒー)
スープとパスタは日替わりで、デザートはキャラメルムースやプリンなど数種類から選べます。
結構なボリュームなのでデザート食べたら、夕飯のおかず考えられなくなります。

それにお子様ランチ40元。
確か、エビフライ、ハンバーグ、オムライスと結構なボリュームで小学生でも満足出来そう。
オムライスはとろとろの卵で~本格的な洋食屋さんのオムライス!って感じで
子供に食べさせるだけじゃもったいない!!ってくらいおいしかったです~~
さらにヤクルトとデザートがついてきました!
(2つほど子供いすもあり。)

他に親子丼、カツ丼、讃岐うどんなど和食メニューもあり。
カツ丼はちょっと薄味だったかな~~でもボリュームたっぷりでした。

コーヒーはカルモのコーヒーを使っているとの事で、うまいです。
それからお冷は、麦茶が出ます。ただの水道水ではないようで、おいしいかったです。

総料理長の井出野さんは森のクマさんみたいな親しみやすい方です。
カウンター越しに見える厨房を覗けばすぐにわかるでしょう。
(三男は恐る恐るあごひげに手を伸ばして、最後はすっかりなついていました~)
親睦会で使った時も、お料理のことなど快く相談に乗ってくれて
100元の予算内で、それ以上とも思えるお料理を提供してくださいました。(プラスドリンクも)
特に牛タンシチューはとろけるようなやわらか~いお肉で、おいしかったよ~~

今日はレディースランチ食べてきたんだけど、日替わりスープはかぼちゃのスープ。
日替わりパスタはカルボナーラで、卵の黄身がぽこんと乗った状態で出てきて
あったかいうちに混ぜ混ぜして食べました~うまかった~
デザートは、ランチタイムが終わる直前だったためか、プリンとキャラメルムースしかなかった。
過去2回で食べた物だったので、ちょっとがっかり~~でもおいしかった。
三男はデザートのお皿に乗ってくるぶどうに食いついてました。

ランチタイムだけでなく、夜はカウンター席もあってお酒も飲めるので
ちょっと大人な雰囲気になるみたいだけど、家族連れも大丈夫そうです。
[PR]
by matari-sh | 2006-10-17 19:01 | 外食

ちゃんこ食べたよ。

ポニーテールでちゃんこ屋に行ったよ。これはちょんまげじゃないよ!!・・・どすこい!めめです。

パール城に新しく出来たと言うちゃんこ屋にブログで知り合ったソラママちゃんと行って来ました。
相撲茶屋「照ノ谷」と言うんだな。今知った・・・

3階まであって1階はカウンター席、2階はトイレとテーブル席、
3階はテーブル席と掘りごたつ式の個室がいくつありました。

ランチメニューがあって「日替わり35元」「ミニちゃんこ鍋セット45元」なんかもあったよ。
私たちは「ちゃんこ煮込み麺セット45元」にしたんだけどね。
おしんこ、小鉢(今日はひじきの煮物)、サラダ、コーヒーがついてました。
(コーヒーはインスタントではなさそうな感じでおいしかったですよ。)

スープの味はソップ、ゴマ味噌、キムチの3種類から選べました。
麺はうどんとラーメンの2種類ありました。

お味は・・・まずくもないけど特別うまくも・・・と言った感じでした。
私はソップ(鶏がらスープ)にしたんだけどあっさりしすぎてもうひとつでした。
ソラママちゃんのゴマ味噌も味噌のわりにちょっとあっさり目のお味でした。
そしてなんと言っても量がね~少ないかも・・・
子供とシェアしたって言っても三男はそんなに食べないからさ。
私にしては少なかった。他の人にはちょうどいいのかしら???

そうそう、子供にはおもちゃをくれたんですよ。
いろいろ種類があって、チビソラちゃんは迷いに迷ってましたわ。
三男は光るもじゃもじゃしたおもちゃを選ぶ。←母が。
でも怖くて触れない・・・でも気になる・・・欲しかったわけじゃない!?
これをゴミ箱やトイレに置いたら近づけないからいたずらしなくなるかもね。

それから日曜日にはスタミナ苑2号店へ行って来たよ。
入り口がわかりにくいと言うか、すぐにわかったんだけど、エスカレーターが止まってて
普通に階段として上って行くんだけど・・・
止まってるエスカレーターを見たら「上がっちゃいけない」って思っちゃうよね?
でもいいんです!階段として2階に上がっていいんです!そしたらすぐに入り口あります。
みんな勇気を持って上がるんだ!そしたらうまい焼肉屋があるから!

焼肉久々~うまかった~やっぱスタミナ苑だよね~
お肉は柔らかいしさ~ご飯もおいしいし!
1号店と違って広々としてて待ち時間なしで食べられました。
でも!床がベタベタしてたんだよね~ちょっと気持ち悪かったな。

そんな感じで、以上!
[PR]
by matari-sh | 2006-09-19 18:10 | 外食

「味仙」へ行ったよ。

なんとまたまた1週間のご無沙汰です。
みなさまお元気でしたか?
私はなんとなく心がお疲れさんでした。←しょっちゅうじゃん。

春から上海勤務に戻ったダーリンはほとんど毎日帰って来るんだな。
それも8時台にね。
だーかーらー夕飯の仕度をしっかりしないといけないので、今までのようには更新できず。

でもね、そのおかげで小三がダーリンに慣れてくれたのでよかったよー
パパ帰ってくるとハイハイでお迎えに行って抱っこをせがむんだよ。パパめろめろ。

次男は4ヶ月から(つい最近まで)週末しか帰って来なかったのでなつかなくてね~
去年くらいまでは2人になるとぎこちなかったらしいけど、やっと最近自然になってきたらしい。
やっぱり小さい時に一緒にいないと駄目だねー離れちゃ駄目なんだな~と思ったよ。

話し変わるけど、今週から来週にかけて幼稚園学校が変則的になるので
それを忘れないように・・・とか思うとおなかが痛くなっちゃうんですよね~←意外と繊細な女。

17日土曜日の運動会に向けて、日本人学校では下校時刻が変更になってる日があるんだ。
6時間授業だったのが4時間授業になったり・・・予行練習で12時だったり・・・
朝の時間もちょっと早くなったりするし、お弁当いるとかいらないとか。
雨が降ったらやるとかやらないとか・・・考えただけでお腹痛い。

15日は上海協力機構首脳会議とか言うのがあるんだよ。
各国の首脳が上海に集まるわけなんだけど・・・
彼らの移動がスムーズに行われるために渋滞などがあってはいけない!
という事で、上海市内の学校、幼稚園が全部お休みなんですよ。
でもローカルの学校などは14日から5連休だとか・・・
会社によってはおやすみのところもあるらしい!!
そんでもって家からあまりでないようにっていうお達しが。
ほんと見栄っ張り。いいとこ見せたいからってそこまでしちゃうか?

見栄っ張りといえば、先週土曜日これから話す味仙に行った帰り道
虹橋路と虹許路あたりが閉鎖されてたんだよ。公安がいっぱい立ってた。
そこには西郊賓館があるからねー海外から来たVIPはそこに泊まるらしいよ~
誰か来てたのか、予行練習なのか・・・わかりませんが。
虹許路なんか、今まで見たことない怪しいライトアップまでされてたし。
この時だけのために作ったんでしょうかね~ほんと見栄っ張りー!

で、前からダーリンが行ってみたいと言っていた「味仙」へ行ってきたの。
場所は水城路×仙霞路のビッグエコーのお隣です。
台湾料理らしいんだけど、日本の中華料理屋さんって感じらしいという噂。
普段自分から中華を食べたいとは言わないダーリンなんだけど
「日本の中華料理屋さん」と聞いてずっと行ってみたかったらしい。

入ってみてびっくり。
食堂?って感じでほとんど仕切りがなくだだっ広い店内。
厨房がガラス張りになっていて、そこから店内を見渡せるような感じになってます。

日本人なのかな~?日本語の上手な中国人なのかな~?っていう男性が
ホールに一人いました。

メニューも日本語で書かれていたし、餃子を頼んだんだけど持ってきた時に
「これが餃子のたれです。こっちが辛いです。ここに置きます。」なんて
丁寧に説明してくれたのが印象的でした。←ここではこんな事も感動しちゃうんだよ!

何頼んだんだっけー?ちょっと時間が経ってしまって忘れてる・・・
子供はチャーシューメン、つまみに蒸し肉とチンジャオロースとたまご料理。
生ビールは12元と安かった。しっかり2杯飲んだ来た。
あー餃子とチャーハンも頼んだわ~えびマヨも。

そして台湾ラーメンがめっちゃ辛くて、むせてしまって食べられなかったのだ。
「頼んだんだから自分で食え!」とダーリンが意地悪を言ったけど無理無理。

「こんなに辛いなんて思わなかったんだよ~」という私に向かって長男がメニューを指差して
「数字が赤いのは辛いって。ここに書いてあるよ。よく見たの?!」ってびしっと。
はい。よく見てませんでした。ごめんなさい。

なんかね、最近子供たちが私に厳しい気がするの・・・
月曜日は次男に「ママ、(幼稚園の)お迎え忘れないでよね!」と言われて
「てへ!きゃは!」とか言ってごまかそうとしたら・・・
「てへ!とかきゃは!とか言ってる場合じゃないよ!!」と叱られちゃいました。くすん。

「じゃあ突っ込みの練習するから長男うまくぼけてね」
長男相手に突っ込みの練習してるだけあって、キレのあるいい突っ込みだったので
芸人母としては嬉しかったりもして。←喜んでる場合じゃない!って突っ込まれそう。

ちなみにお迎えに遅れたのは2回あります。
一回はそのまま次のお友達の家に連れて行かれていました・・・
二回目はバスマザーが家まで連れて来てくれました・・・ごめんなさい。
そんなわけで、次男が怒るのも無理はないのであった。

でさ、14,15日ってお休みになる会社もあるっていう中で、うちのダーリンは
1週間シンセンへ出張だってさ~がっかりだよ!!!←桜塚やっくん風にね。
[PR]
by matari-sh | 2006-06-07 09:20 | 外食


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧