愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 59 )

気づかなかった・・・

中国からエキサイトブログが閲覧できなくなって
1週間ほど経ちました。

たぶん中国が規制をしているんだと思われる・・・
例の餃子事件のせいでしょうか???

そんなわけで自分のブログも見られないので
更新できない!!と思ってたら・・・
更新だけは出来たんだ~~気づかなかった~~

でも、日本からは見られても
上海のお友達には見られないので
とりあえず別の場所に移りましたのでご報告。
今後いつまで続くかわからないし・・・

新しいアドレスです。
http://ameblo.jp/mattari-sh/
よろしかったらまたのぞきに来てやってくださいね~

めめ。
[PR]
by matari-sh | 2008-03-06 16:56 | 日常

続・元宵節。

昨日は元宵節で、夜中12時半ごろまで
バンバン花火&爆竹が鳴り響いていました~~
花火&爆竹、風船の割れる音さえ大好きな三男は
びびる事無く、普段どおりの生活を送っていたけど←むしろ興奮?!
怖がって眠れない~~ってお子ちゃまもいただろうに・・・

さあ寝よう~と思ったその時、電話が鳴った。
久しぶりにダーリンからの電話。
「今日はにぎやかだったねえ~湯圓食べた~?」と話すと
「おかげで大変だったよ・・・」と愚痴り始めた。

私が想像していた以上に、中国人にとって
この元宵節は大事なものだったらしく
工場の人間だけじゃなく、上海から一緒に来ていた
会社の人間までもが「今日は元宵節だから」と
とっとと家に帰ってしまったそうな。
それでも仕事があるダーリンは、エアコンを消された
寒いオフィスで、黙々と仕事していたそうな・・・

7時半ごろ仕事を切り上げて帰ろうとタクシーを呼ぶが
来ない・・・いくら待っても来ない・・・
オフィスを出て通りに出ても、まったく捕まらない・・・
タクシーを呼んで50分らいしてやっとタクシーに乗れたとか。
タクシーの運転手も元宵節で家に帰ったのか!?
それともタクシーに乗る人が多かったからか・・・

いったんホテルに戻り、食事に出ようとするも
またタクシーが捕まらない・・・
またまた30分くらい待ったそうな。

食事をしていても、次々とスタッフの女の子が
「お先に失礼します~」と帰っていくんだそうな。
もちろん「家族と湯圓を食べるため」だよ!!

その後10時くらいにオーダーしようとしたら
「今日はもう閉めたいのですが・・・」と言われたそうな・・・
それも理由は元宵節だから。
こんな感じでダーリンは元宵節のせいで散々だったそうな。

日本人だって大晦日やお正月は家族で過ごすから
旧正月を大事にするのはわかるけど~
もう休みは終わってるんだから、仕事しようよ~~
でもそのくらい中国人は昔からの習慣と家族のつながりを
大事にする民族なのだと言うことがわかった出来事でした。

そして親子4人で湯圓を食べていた時にふと
「そういえばパパいないなあ~~」と感じていたのと
同じ事をダーリンも感じていたようで・・・

「俺だけ団欒出来てないじゃん!!」

そうでした・・・

「そんなことないよ~パパがいるからこそ
こうやっておいしく湯圓を食べられるんだから~~」

と言ってみたけど、火に油でした・・・
来年はみんなで食べられるといいねえ~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-22 08:42 | 日常

元宵節。

今日は旧暦で、1月15日。
中国では「元宵節」と言います。

今日でお正月も終わりだよ~!って事で
最後にバンバン花火やら爆竹やら打ち上げまくってます。
うるさい、うるさい~~~
真下で花火を打ち上げてるので、ベランダからよく見える~~
でも近すぎ~~~洗濯物があったら危ない~~ってくらい!!
(本当はきちんとした意味があって花火や爆竹を打ち上げてるらしいが)

そして今日は家で「湯圓」という中に餡の入った白玉団子を
スープにして食べます。
これは「家族円満」などを象徴する食べ物とされてます。

簡単に作る事が出来るけど、冷凍食品がいっぱい売ってます。
(日本から「大丈夫なの!?」と声が聞こえてきそうな・・・)
我が家も大好きなので、元宵節関係なしで
冷蔵庫に常備してありま~す。

と、いうことでおやつに4人で食べました~!
1袋に50個くらい入ってたので全部ゆでちゃった。
猫舌の長男はゆっくりなので10個弱。
三男はなんでか「べーっ」と出して食べず。
残りを次男と私で奪い合って食べました~~うまかった!

あ、次男は昨日だかおととい学校で湯圓作りを体験して
「1年生で一番食べた!!」と言ってたな~

次男と私はお腹いっぱいなので夕飯は長男の分だけ・・・
のはずが、出来上がったらなぜかテーブルに次男がちゃっかり座ってた。
まだ食うんかい!!
と突っ込んだらちょっと悲しい顔をしていた・・・
(ちゃんと食べさせたよ~~)

しかしこの花火&爆竹、何時まで続くんだろう~~~
いつか私も花火上げたい~~
[PR]
by matari-sh | 2008-02-21 21:11 | 日常

気になる家族。

上海はここ数日とってもぽかぽか~~
このまま春になってしまえばいいのに~~

昨日はだらだらブログを書いた後
公園行くか~買い物行くか~と悩んでいたら
お友達からお誘いの電話をいただき
久々に公園で遊んできました~~~

とってもいいお天気で、お外遊びにはもってこいの日でした。
あのままだらりと一日を過ごしていたらもったいなかったよ!!
誘ってくれてサンキュー!!
また誘っておくれ~

滑り台やらお砂場やらで1時間半。
散々遊んだ三男は帰り道ベビーカーで寝た。
そのまま2時間半も昼寝したのに
夜も思った以上に早く11時前に寝た。←それでも遅い。

とっても健康的だ~!!
やっぱ外遊びはいいのう~~~
出来るだけ外で遊ばせてやろう!!と思った。
がんばって週2~3回は外で遊ばせてやろう。←毎日行け!

話し変わって・・・

浦東に引越して来てから、ずっと気になっている家族がいます。
親指広場のカルフールに行った事がある人なら
1度は見た事があるはず。

それは・・・

この人たち。
f0087636_1833814.jpg


1階から地下へ行くエスカレーターのとこにある写真なんだけど・・・
どうしてこの人たちが選ばれたの!?ってずっとずっと気になって・・・

きっとモデルさんとかで本当の家族じゃないと思うんだけど
よりによってどうしてこの人たち?!
特にかっこいいわけでもなく、美人でもなく、かわいいわけでもなく・・・
全員が微妙じゃない??なのになぜ選ばれた!?

中国ではこれが「素敵な家族の代表」なんだろうか???
一人っ子なのと、お父さんが短髪なところと
そして娘を必要以上に熱い視線で見守るお母さんってのが
中国らしいなあ~~と思うんだけど・・・

ま、どうでもいいですね、はい。
[PR]
by matari-sh | 2008-02-20 18:46 | 日常

またはじまる。

私を野菜にたとえると?
「白菜」と実母に言われた事があります。
今日も一日引きこもり~めめですー

「またはじまる」っていったい何が??
それはね。

明日からまた母子家庭生活がはじまるということ。
我が家は香港にいた2000年12月からはじまり
2003年に上海に来てからも、2006年まで
週末にしかパパが帰ってこない「母子家庭」を続けてきました。

この1年は出張があったり接待があったりしながらも
ほぼ毎日家に戻ってくる生活をしていました。
ようやく子供たちもパパになついて
やっと、やっと家族らしくなってきたところだったのに・・・

母子家庭状態が始まったのは
長男が2歳になったばかり、次男は生後4ヶ月。
次男は生まれてからほとんど父親と生活していなかった事になる。
なのでいまだに「距離がある」とダーリンは感じているようだ。
次男は何も言わないけど、一番なついていないので・・・
家族って一緒にいる時間が大事なんだとつくづく思う。

日本⇔中国よりも会える時間が多いからまだましだけど。
どんなに遅く帰ってきても毎日顔を見られるのと
週末にしか会えないのとはぜんぜん違う。

三男は1歳くらいからほとんど毎日パパがいる生活をしているので
これから毎日会えなくなったらどういう影響があるのだろう??
私自身、ダーリンのいない生活に対する不安はないんだけど
子供たちへの影響が気になるところだ。
まあ休日一日中いても、子供と遊ぶどころか
あまり会話もしていないから長男次男にはあまり影響はないのかも!?

関係ないけどここ1週間ほど、咳がひどくて~
寝てる時にも出るので、寝不足ー
子供にうつらないといいけど。
みなさまも風邪に気をつけて~~
[PR]
by matari-sh | 2008-01-21 21:41 | 日常

もうすぐ終わる~

こっちにいたら正月気分もないし、パパは2日から仕事だし。
日付の感覚もあまりなかったけど、まだ1月4日だったのね。

それにしても、今年は年賀状が一枚も来ない!!
私もご無沙汰していたけど、去年はクリスマスにカードを送ったのに
一人も返事を出してくれないってどういうこと?!(喪中の方は別として。)

今はメールで済ましてしまうことが多いのは仕方ないとして
妹はこっちから用があってメールしたついでに「おめでとう~」だし
親友のはずの兄嫁からは、メールすら来ないし!
喪中なのか!?って嫌味のひとつもいいたくなる。←実際言ってるし。

そして冬休みもあとちょっと。
月曜日から学校が始まり、火曜日からはお弁当。
またいつもの日常に戻ります。
で、また2月には春節のお休みがあります。
今年はなんだか知らないけど、学校の休みが
2月2から10日までという(春節は6日から13日)
春節休みを無視した形になっているんですよ~!
パパと一緒に旅行ができないじゃん~なに考えてるんだか。
春節に合わせないなら、無理して休みにしなくてもいいんじゃない?
なんて思ってしまったよ。

でも私たちは学校を休んでちょっと早めに帰ります。
早めに予定を組んでいかないとあっという間だな。
毎年トラブルが起きるけど、なんとか楽しまなければ~~~
[PR]
by matari-sh | 2008-01-04 13:15 | 日常

ご無沙汰なのね~~

1週間のご無沙汰です。
子供たちが冬休みに入り、なにかとバタバタしてます。
今日もこれからお友達の家でお餅つきです~

三男の体調はですね、おかげさまで完治しました。
ちょっとよくなったところで金曜日に会社のパーティーに行ってしまい
翌日も従妹と食事に連れて行ってしまい・・・
ぶり返してしまったけど、月曜日には復活。
火曜日にやっと普通のうんちが出て完治!

SARSの時に配られた「速乾燥性擦り込み式手指消毒剤」という
病院なんかで使う、スプレー式の消毒がある事を思い出し
オムツ換えや吐瀉物の処理のあとには
必ずこれで消毒していた成果があったのか
それ以上の感染は防ぐことが出来ました。
ご心配ありがとうございました。

次男?もちろん元気元気。
この寒いのに外に出るのは長袖シャツ1枚パーカー1枚。
そりゃ秋の格好だろ!?って・・・
長男はそれに半袖の下着を着てくるらいなんだけど・・・
薄着過ぎて中国ではちょっと恥ずかしい~~

ではでは、これから出掛けなくてはならないのでこの辺で。
年内にまた更新できると思いますので~~
いってきます~~~

実はお餅が苦手なんだけどね・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-12-27 11:05 | 日常

キャンプ。

ご無沙汰です!
9連休が終わりました~!やっと。

母はやっぱり休みはない9連休・・・
掃除に洗濯、食事の支度・・・
食事はさ、夜は外食もしたけどそうじゃない日もあるわけで。
そんな日は朝からずっと台所にいる感じだよね。
作っては片付け、片付けては作って・・・ふう。

それにさ、なんと言ってもトイレが汚れる!!
トイレを使う男が3人一日中いるとね・・・ふう・・・
しかも気まぐれトイレトレーニング中の三男が
うんちした後に勝手にオムツを取って便座に座るので・・・
便座まで汚れてるし!!ふう・・・

ああ~~こんなに長い休みがあったら旅行でも・・・
去年はプーケットへ行ったよなあ~~
しかし今年のめめ家は、ずーーーっと上海。

そしてキャンプしてました。
・・・って、テント張ってたんじゃなくて。

そう、「ビリーズ・ブートキャンプ」
いや、「ダーリンズ・ブートキャンプ」とでも言っとこう。
上海に来て10キロほど増量した私を見かねたダーリンが
連休は毎日ウォーキングとビリーだ!!と言い出し・・・

1日はダーリン出張と仕事でいなかったので
8日間、毎日ウォーキング&ビリーの生活・・・
しかし残念ながらビリーは腰痛がひどくなったため2日でリタイヤ。
ごめんねビリー、あんたにはついていけなかったよ。

毎朝近所を1時間近くウォーキング。
三男が起きちゃった時はベビーカーに乗せて・・・

雨が降ったら休もう!って心に決めていたのに
残念ながら一度も雨が降ることはなく・・・
(なのに休み明けの今日は台風だかなんだかで1日雨・・・)
8日間みごとやりきりました。

しかし・・・生理前だからかまったく体重が減る事はなく・・・
逆に増えてるし!!!!
・・・という悲しい結果になってしまいました。

三男が「ぐっじょぶ!」「かに!かに!」と
ビリーワードを覚えたことがこの連休の成果でしょうか・・・

でもね、8日間歩いていたらだんだんと体力がついたみたいで
最後は歩くのが楽しくなってきたんだよ。
これからも土日は2人でウォーキングは続けようかな~?と思ってます。
適度な運動しないとね・・・メタボリック婦人ですからね・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-10-08 19:46 | 日常

痩せたいのに~!

みなさんこんにちわ。
メタボリック婦人ことめめです。

同じくメタボ王子こと次男のズボンの上に乗ってる肉をつまんで
「ちょっとー太ったんじゃない?」とからかうと
「ママもね~!」と逆につままれた。

それを隣でダーリンが何か言いたげに
じーっと見てたのでわざと
「やーだーやらしい目で見ないでー」と言ったら
「はあっっ!?思いっきり蹴っていい?」
と強い殺意を持った目できつく睨まれてしまいました。

私だってこのままでいいとは思ってないさ!
巷で流行のビリーズブートキャンプでもやって
引き締めたいところだけど、うちにはそんなもんない。←いや、あっても続かない・・・

あ、そういえば大昔に買ったパラパラギャルのVCDがあった!
これで痩せた経験があるので、今回も・・・と引っ張り出してきて
ちょっと踊ってみたら、楽しい~
続けたらまたやせられるかも~と楽しんでいたら
黙って見ていた三男が怯えた目をして
泣きながら私の足にしがみついて
「ママ~!!」と動きを止めようとするではないか!

踊っちゃだめなの?と聞くと「めーよー(だめよ)」と泣きながら・・・
本人もかなり無理があると思いながら踊ってたけど
1歳児にここまで言われちゃあねえ・・・

そんなわけで痩せることも出来やしないので←他の方法考えろ!
今年もこのダイナマイトバデー(勘違い)をKEEPする事に。

こんな私の今年の夏のキャッチフレーズ

「夏痩せ知らずの マーメイド」

その昔漁師が人魚と見間違えた生き物
それはジュゴン・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-07-13 18:45 | 日常

私の脳内・・・?

chaさんのブログで見て、面白そうなのでやってみたんだけど・・・
まずは見てよ。
f0087636_0581255.jpg

どうなのよ??Hが中心って・・・

脳のほかに、めめ高校やめめ市なんていうのもあって
それぞれ校歌と音頭があったのですが~

めめ高校校歌

話術自慢の教師陣 月水金は無礼講 
溜息混じりの文化祭 宿題忘れて夏休み 
胸張って「砂糖」が好きだと言えるよに 水虫を乗り越えて 
嗚呼 右手が痺れる めめ高校 

めめ音頭

脱いで剃られて叫ばれて ホイ
欲と闘志を育む街
あの雲あの坂あの問屋 ソイ
腹立たしい雰囲気溢れる街
ゆったりユー!しっとりノー!
3年前に少し栄えた
ゆったりユー!しっとりノー!
鼻が利く人数えるほど
火照った身体で めめ音頭
残さず食べて めめ音頭


ほんと意味不明!!
でもなんか・・・笑える!

最後にめめTシャツ。
f0087636_1101468.gif

なんだかムーディー勝山風・・・
右から来たものを左に受け流す・・・みたいな・・・

ちなみにこれは本名フルネームで見てみました。
「めめ」でやったらほとんどが「食」でした~

脳内メーカー
[PR]
by matari-sh | 2007-07-04 22:19 | 日常


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧