愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひとりごと( 112 )

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます!
去年は前半、義両親とのプチ同居などがありテンション低目でしたが
4月に浦東に引越してきて、たくさんの新しい出会いがありました。
子供を通じて知り合った方や趣味の仲間も増えました~!
さらに香港時代の友達と6年ぶりの再会を果たすなど
出会いに恵まれた1年だったのではないかと思います。
みなさんのおかげでとても楽しく過ごす事ができました!!
今年もよろしくお願いします~!

クリスマスからお正月バージョンになった飾り。←昨日の夜に・・・
f0087636_16343157.jpg


毎年の事だけど、上海では正月を感じる事ができません。
年末は一応お正月準備をしました。
おせちは今年はマルシェに頼みました。←ぎりぎり29日に。
それからよそとはちょっと違うと思うんだけど
年越しそば用にてんぷらを大量に揚げ
稲荷寿司を大量に作りました。←餅をあまり食べないので。
ダーリンの誕生日でもあるので、ケーキも準備。
それから焼き豚、あんこを圧力鍋で作ってみました。

我が家はお雑煮を食べないので、お餅はあんこかしょうゆをつけて食べます。
(お餅はこの前の餅つきで作ったものがあったので買わず。)
こちらのあんこはなんだか油っぽいのでおいしくない・・・
今年は圧力鍋があったので作ってみる事にしました。
これが簡単でおいしかった~!
あんこ好きの長男大喜びでした。

BSのチューナーが壊れて1ヶ月。
修理に出したけど、まだ直らないとか・・・
紅白も見れないなんて寂しすぎる!!ってことで
なんとか交渉してNHK1,2だけが見られるチューナーを入れてもらった。
(チューナーが直るまでの間だけ)
しかし取り付けにきたのは夜7時・・・
紅白もうとっくに始まってるし~~~
しかも古いチューナーだからか写りがめっちゃ悪い~~
それでもないよりまし!ってことで・・・

時差があるから、カウントダウンは日本のテレビではできないので
中国のチャンネルにあわせて見ていたんだけど・・・
上海会場と北京会場で中継しながら、一緒にカウントダウン!!
のはずが、なぜか北京会場の方が先に始まり
先に「ハッピーニューイヤー!!」って・・・え?
そんなハプニングはまったく無視したまま
上海会場は約10秒後に無事新年を迎える事が出来ました・・・
っていうか、なんだこりゃ!?

しかしそんな微妙なカウントダウンすら
酔っ払って眠ってしまい、参加できないままのダーリン。
そう、一人寂しく新年を迎えた私・・・毎年の事ですけどね。

そんなわけで、今年もよい年になりますように~~
[PR]
by matari-sh | 2008-01-01 16:51 | ひとりごと

うれしい事。

今日、メールチェックしてたらものすごい懐かしい名前があった。
まさか・・・と思って見てみたら、やっぱりそうだった。

香港時代(我が家は98年よりシンセン→香港→上海と移り住んでいます)に
お世話になったお友達からのメールだった!

私よりも後に香港に来て、私より先に日本へ帰ってしまったので
2年くらいのお付き合いだったのだけど
その後何度かメールをしただけで、疎遠になってしまい・・・
なので5~6年ぶり??

時々子供が出してくるアルバムに写るその人のお子さんを見て
「どうしてるかな~?」と思っていはいたんだ。
つい最近も見てて「この子は誰?」と長男が聞いてきたところだった。
3歳くらいのことだから、すっかり忘れてしまったようだ。

このたび上海に赴任が決まって途方に暮れていたところ
私の存在を思い出してくれたようで、なんとか連絡先を調べて
メールをしてくれたとのことでした。

ご主人はすでに上海で暮らしているけど
家族は来年の4月に上海入りするらしい。
小学生と1歳児がいるので、いろいろと不安もあるようだ。

香港時代、長男次男がまだ小さくて困っていた時に
いろいろと助けてくれた人なので
今度は私が出来るだけ力になってあげたいと思う。

海外暮らしでは日本と違って
出会いがあれば必ず別れがやってくる。
寂しいけど仕方がない・・・
仲良くなればなるほどその日が来るのがつらい・・・

私はいつもお別れの時には
「またいつか別の場所で会いましょう!」って言うことにしてます。
実際何人かの人と、別の場所(上海)で再会を果たしています。

このお友達とももちろん
「またいつか別の場所で!」と言ってお別れしたんだけど
彼女が日本に帰る前に「うち近々上海かも」という話をしていて
「もしかしたら上海で会うかもよ~?」と冗談で言ってたのが本当になった!
次に上海で会えるのがとても楽しみ!!

今居る友達とも、いつかお別れする日が来るけど
きっとつながっている人とはまたどこか別の場所で会うんだろうな~!
[PR]
by matari-sh | 2007-11-16 23:05 | ひとりごと

槇原敬之の歌を聴いて・・・

子供たちが毎朝BSフジで「ガチャピンクラブ」を見てるんだけど
7時30分くらいから「ポンキッキメドレー」を
ガチャピンムックと10人くらいのアイドルグループが歌うのよ。
それがさ~めっちゃ下手くそでさ~~~
朝から不愉快な気持ちにさせられるのでその時間は
チャンネルを変えることにしているんだ。

で、今日たまたまBS2で「SONGS」に槇原敬之が出てたの。
彼の歌は昔から好きで、アルバムもいくつか持っている。
朝から癒される~~と思って聴いてたんだけど・・・
気づいたら私!!声を出して泣いてた!!

新曲の「赤いマフラー」のここの歌詞読んでみて。

ずっとそばにいると思うと
どうして人はいつでも
その人への思いを全部
後回しにしてしまうのだろう

リボンなど掛けなくても
特別な時じゃなくても
君に言えばよかった
「ありがとう」と


いつかだんながこんな風に思ってくれたらいいな・・・
っつーかその時には遅いんだぞ!!って気づいてもらいたい。

夕飯作った後に「会社の人と食べてくる」ってよくあるんだけど
それで何度喧嘩したか。
そのたびに「先のことを考えて関係を大事に築いていかなくちゃいけないんだ!」
みたいな事を言うわけ。
「じゃあ私との関係は?」って聞くと
「お前とは先が長いから長い時間をかけてフォローすればいい。」って言うわけ。

きっと世の中のお父さんはみんなこんななんだろうねって思った。
嫁はいつでもそばにいるから、これからもずっとこのまま一緒にいるから
今仕事をがんばって、会社関係の人間関係を第一にして
それがすべて終わったら(引退したら)ゆっくり嫁と余生を過ごそう・・・って。
でもその時は遅いんだよ。

子供のこととかいろいろ相談したり、悩みを打ち明けて
ただ慰めの言葉やねぎらいの言葉が欲しいだけの時でも
「お前はいいよな、そんなことで悩んで。」みたいな事平気で言ったり
分かり合おうとして一生懸命に話し合おうとしても
こちらに歩み寄ってくれる姿勢がまったく見られず
結局平行線のままで終わったり・・・

「ああ、この人には私の気持ちはわからないんだ。」
「ああ、この人には何を言っても無駄なんだ。」って
諦めちゃってる主婦はいっぱいいると思う!!
少なくてもうちの母はそうだった。
そしてもちろんそんな気持ちには父は気づいていない・・・

そうなってからでは遅いんだよ!!
今がなければ未来はないんだよ!!
最近このことを一生懸命だんなに訴えてきた。
それを彼はさらりと歌にして歌ってしまっていた!!
「そうなの、私、こういうことを伝えたかったの!!」って
気づいたらワンワン泣いていたんだよ。朝から・・・

その後出掛ける予定だったのでCDをipodに入れて
電車の中でずっと聴いていました。

♪どんなときも~どんなときも~~
迷い探し続ける日々が 答えになること 僕は知ってるから♪ってね。

励まされたよ・・・マッキーありがとう・・・
相変わらず不安定なめめでした~~
(でももう大丈夫だよ~~!)
[PR]
by matari-sh | 2007-11-14 17:35 | ひとりごと

たくさんありがとう!

先日の日記に対して、励ましのコメントありがとうございました!
デリケートな内容だと気を使ってくださり
みなさん非公開でコメントをくださったので
ここで改めて御礼を申し上げます。

そしてメールで励ましてくださった方々、電話をくれた方。
みんな本当にどうもありがとう!
とっても元気つけられました。

このブログをはじめて今月で丸3年になります。
毎日どうしてるかな~?って心配してくれてる日本の身内や友達。
最近元気にしてるのかな~?と気にかけてくれてる上海の仲間たち。
はじめはそういう人たちのためにだけ書いていたし
そういう人しか読んでないと思って書いていました。

上海情報はほとんどない、ただの子育て日記ですが
身内以外で楽しみにしてくださっている人もいるようで
毎日たくさんの方がのぞいてくださっているようです。
タイトルに「上海」と書いてあるばかりにたどりついてしまって
がっかりした人もたくさんいたと思いますが・・・

駐在妻は、毎日ランチだ~エステだ~お買い物だ~と
楽しくお気楽に暮らしているんでしょ~いいわよね~!
って思われがちなんだけど、本当はそうではないよ!
みんなただ楽しいことだけを書いているだけで
本当はこんな風に日本のみんなと同じように子育てに悩んで
だんなの事で悩んで、一生懸命なんだよ!って事が伝わったらいいな~
なんていう気持ちもあり、見栄を張ったり無理をしないで
ありのままの私、自然体な私をさらけ出してきました。

でも文章はなかなか難しくて、受け取る側によっては
自分の伝えたい気持ちとはまったく逆の意味に取られてしまう事もあるし
海外生活への不安感をあおるような事にならないようになど
アクセス数が増える一方で内容には注意するようになりましたが・・・
もしもこのブログを読んで嫌な気分になった方ごめんなさい。

話が戻りますが、今回こんな風に弱気な日記を書いてしまったけど
それに対してたくさんの方が励ましの言葉をかけてくれた事が
とってもとってもうれしかったです。涙が出るほどうれしかったです。
ブログやってて本当によかったな~!!って思いましたよ。

みなさんに力をもらい、だんなにメールで気持ちを伝えたり
話し合う時間を作ってもらうことが出来ました。
まだもやもやはすっきり晴れたわけではないけど
1歩前進した感じです。

これからも無理しないで、自然体の私で行きます。
元気な時は元気で、そうでない時はそのままで・・・
みなさん、これからもどうぞお付き合いお願いします~!

めめ。
[PR]
by matari-sh | 2007-11-12 19:39 | ひとりごと

もしかしたら・・・

最近、夫婦喧嘩ネタやダーリンネタがないな~と思ってた?
ないわけじゃないんだよ、書いてないだけで。
愚痴なんか書き出したら止まらなくなるほどあるけど
読んでる人は楽しくないだろうから・・・
それにそれをする気力もなくなったというか・・・
「もういいや」って気持ちになっちゃったっていうか・・・

なんかね、最近おかしいんだ。
イライラもやもや・・・ずどーんと落ちたり・・・
突然泣きたくなったり・・・
もしかして、これって更年期??

ブログでは明るく楽しくいつも笑ってる私だけど・・・
本当はウツウツモヤモヤ・・・なんです。

ひとりは好きなので平気なんだけど
やっぱり誰とも会わない日が続くのはよくないんだと思う。
ちょっとずつでも吐き出さなくちゃいけない気持ちってあるんだな~
それがずーーーっと自分ひとりの中に留まっているから
どんどん大きくなっちゃってるのかも。っていうのもあったり。

人に会ったら会ったで無理してるわけじゃないのに
帰ってきたらどーーーっと疲れてしまう。
あ~あの時あんな事言っちゃった・・・
とかずどーーーんと落ち込む落ち込む・・・

だんなに言っても理解してもらえるはずもなく。
さらに最近は接待や出張が多く
酔っ払って帰ってきたり、家に居ても疲れてたり
ゲームやってて会話もなかったり・・・

この人に言っても理解してもらえないんだ・・・
この人は私の内面なんてどうでもいいんだ・・・
こんなに気持ちがすれ違っているのに気づいても居ないんだ・・・
などなどさらに落ち込む落ち込む・・・

そして最終的には子供に当たってしまう・・・
さらに自己嫌悪に陥って落ち込む落ち込む・・・

そんな日々なんです。(ほんとはまだまだモヤモヤいっぱい)
今日はたまらずお友達に電話して話しを聞いてもらったんだけど
「めめちゃんだけじゃないよ」と言ってもらえて涙が出そうだった。
ただただ、話を聞いてもらえただけで救われる思いでした。

まだまだ子供が小さいし、大丈夫って思ってたけど
私にも近づいてきているみたいです・・・更年期。

今日はとりとめもなく書いてしまいましたが
これを読んで「あるある」って思った方。
一人じゃないですよ。
話を聞いてくれる誰かがいるはずです。
しかし悲しい事にそれはご主人ではないみたいです・・・。

妹には
「いつも笑ってなくていいんじゃない?泣いてもいいんじゃない?」
と言って励まされました。

そうだよね。
いつも元気で明るい私じゃなくてもいいんだよね。
弱くてもいいよね。

今はもうどうしようもなく気分が落ちているので
こんな中途半端ですが終わりです。
[PR]
by matari-sh | 2007-11-08 00:15 | ひとりごと

ルービックキューブ。

ルービックキューブってなんか昭和の香りがするよね。
でもまた今流行ってるらしいね。
今は3×3だけじゃなく、2×2とか5×5とかいろいろあるんだよ。

思い出すな~~兄妹3人でルービックキューブを奪い合ったこと。

私「私1面出来るよ~」
カチャカチャカチャ・・・

兄「兄ちゃんは2面出来るよ~」
カチャカチャカチャ・・・

妹「すげ~私は1面も出来ないよ~教えて~」
カチャカチャカチャ・・

妹「ぜんぜん意味わかんないよ~~」

ああ~懐かしいな~~~

・・・って今年の夏の会話だよっ!!←バカ兄妹。

夏休みに長男が兄の家で見つけて、興味を持ち
結局トイザラスで買ってもらってた。
その後彼はなんとか1面だけ出来るようになったけど
それ以上は無理~~って言いながら
2面はクリアしたいな~と時々いじっているのを見て
ちょっとやってみた~

そして・・・兄ちゃん見て!!6面出来たよ!!!
f0087636_10131646.jpg


・・・って付属の「6面完全攻略書」見てやったんだけど。
それでもその説明の意味が理解できなくて
結局1時間半くらいかかったんだよ~~←バカ。ほんとに暇人。

世界チャンピオンは数十秒で作れるとか・・・
でもこれを覚えたらそれも夢じゃないかもね~~

今度はタイムを計って挑戦だ!!
・・・あたしってどこまでも暇人だね・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-10-25 10:08 | ひとりごと

もう3年・・・

今日は「新潟県中越地震」から3年という日。
新潟に知り合いはいないんだけど必ず涙してしまうニュースである。
そう、生き埋めになって4日後に救出された優太くんの名前を聞いただけで
ぼわーーっと涙が出て止まらなくなるんです。

優太くんは事故にあった当時2歳。
今の三男と同じくらいだったんですよ。
こんな小さな子が一人で真っ暗な中で4日間も・・・
飲み物も食べ物もなくて・・・
大好きなママはそばにいるのに返事もしてくれなくて・・・
大好きなおねえちゃんだって・・・
どれだけ泣いたんだろうか?
どんなに寂しかっただろうか?
どんなに怖かっただろうか?
それを思うと涙が止まらないのです。

その救出の時の話を読んだり聞いたりすると
もう・・・

ほんとに助かってよかった。ほんとによかった。
でも、大好きなママとお姉ちゃんがいなくなった世界で
生きていくという現実は、それ以上に辛いものかもしれない・・・

今、常に私が思っているのは「この子達を残して死ねない」という事。
残されても生きていくうちに楽しい事もたくさんあると思う。
でもやっぱり幼い時に母と死に別れるということは
とても不幸なことなんじゃないかと思うんです・・・
優太くんのお母さんもさぞかし辛かったことでしょう・・・
「ほぼ即死」との事でしたが、きっと最後まで子供のことを想っていたでしょう。

その優太くんが今年で5歳。
来年の春にはランドセル背負って小学校へ行くんだとか。
これまた嬉しいニュースではないですか。
それをみたらまた泣いてしまいそうです・・・
親戚でもなんでもないんだけどね。

私もいつ明日が来なくなるかわからない・・・
そう思うと毎日を精一杯生きなければ!!と思うわけですよ。
いつもそばにいてうるさい息子たちでも
ある日突然二度と会えなくなるかもしれない・・・
そう思うと悔いのないように愛を注いであげたくなるわけですよ。
そう、ダーリンにも・・・ね・・・

はあ・・・今日はなんだかしんみり。
パパも帰ってこない事だし、宅配弁当にしよう・・・
・・・ってぜんぜん関係ね~~!!うふ。
[PR]
by matari-sh | 2007-10-23 18:32 | ひとりごと

続・ハッピーバースデー

脳トレ(DS)の川島教授にも
お誕生日おめでとう!と言ってもらったよ。
35歳当日の脳年齢は25歳!10歳若かったよ、めめです。

さっき出張から帰ってきたダーリンがプレゼントをくれたー
日曜日に何か欲しい物買いに行こう!と言ってくれたんだけど
欲のない私は「特にないからいいよ~」と断ったのだった。
なのでサプライズプレゼントに喜びの35歳のお誕生日でした。

以上~
[PR]
by matari-sh | 2007-09-12 23:08 | ひとりごと

ハッピーバースデーあたし。

本日、私の生誕35周年記念日でございます。
35歳・・・こんなに生きていると思わなかったよ~~
だって美人薄命って・・・←ありえない。大きな勘違い。
こうなったらとことん長生きてしてやる!!と思うのでした。

朝からいろんな方からお祝いメールをいただきました!

毎年忘れずに覚えてくれているお友達。
本当にありがとう~~~

そして、mixiで気づいてくれた方からもメッセージが届いていて
思いがけなかった相手からのメッセージに喜び~でした。

我が家ではすでに日曜日にお祝いが済んでいます。
というのも、ダーリン出張だし。
今週末は社員旅行で留守だし。

日曜はお昼が遅くてみんなお腹すいてなかったので
マグロのお店「天屋」へ行って来ました。
腹ペコ状態だったらいくらになるか・・・
ってくらい高いお店なので、そのくらいの時しか行けない・・・。

ケーキは食事の後に親指広場へ買いに行ったんだけど
営業時間は9時半までのはずなのに
9時前なのにどこもすでに閉店準備を始めている・・・
やる気なさ過ぎ~~~
選択の余地はなかったけど、なんとかケーキGET。
三男が元気いっぱいハッピーバースデーを歌ってくれました。
もうそれだけで十分です~

この1年、何が起こるか???
楽しい事いっぱいの1年になるといいな~~

ちなみに本日のディナーはお弁当でした~!!
[PR]
by matari-sh | 2007-09-12 19:36 | ひとりごと

まだ悩む・・・

今日は日本からの荷物を受け取りに
郵便局まで歩いて行ってきたんだけど・・・
ダーリン情報では「徒歩20分」だったのに
私の短い足でベビーカーを押しながらてくてく歩いたら
45分もかかったよ・・・
思いがけず暑くて、熱中症になるかと思ったくらいフラフラに・・・
帰り道に寄ったロータスは冷房がんがんで寒くてお腹痛くなって
買い物どころじゃなかったし・・・
疲れて寝ようと思ったのに、ベビーカーで1時間半寝た三男に
寝ないで~と揺さぶられ・・・ぐ、ぐったり・・・のめめです。

そして今日もまだまだ育児の悩みを語るのである。
だけど小学生にもなると「育児」とは言えない気がする・・・

ここんとこ毎日考えてしまっているんだけど
そのせいでダーリンに「声が枯れてるのに気づいてくれない」
なんて言われてしまった。
今はダーリンにまで気が回らないくらい悩んでいる証拠だ。

でもね、もしも日本にいて共働きだったら
小さいうちから子供を預けて働いていたら
こんなにも子供のことだけを考えている時間がなかったわけで。
考える時間がある今の環境に感謝したいくらい。

上海でも誘惑は多い。
お手伝いさんに子供を預けて
語学学校へ通ったり、習い事やエステに通ったり
買い物に、ランチに・・・と自分のために時間を使うことも出来る。
「今しか出来ないから!」って言い訳も出来る。
だけど子育てだって今しか出来ない。
幼くてかわいい時期はほんとに今しかない。

子供の頃からお母さんになりたかった。
だから今の自分は夢がかなった事になるわけで。
精一杯子供と向き合って、悩んで苦しんで・・・
それも喜びだったりする。

子供を育てるって犬や猫を育てるのとは違うんだけども
三男くらいだと「同じじゃない??」と思ってしまう。
生まれてからしばらくは、食事の世話とトイレの世話。
それからマナーやルールをしつけていく。
幼稚園へ行くまでは、犬猫を育てるのとあまり変わらないな~と思う。

犬猫と違うのは相手に自我が芽生え始め
やがて言葉を覚えて話し出したり
素直に言うことをきかなくなったり、わがままを言い出したり・・・
だから文句を言わない犬や猫はいつまでもかわいいままなんだよね~

犬猫はトイレのしつけが出来て
お手やお座りくらいの芸が出来たら十分だけど
人間の子供はそうはいかない。
たくさんのことをしつけていかなければいけない。
それは誰のためでもなく、その子自身のために。

三男はこれからびしびししつけていかなければならない!
だけどもうそのレベルのしつけが終わった長男次男。
これからはどうやって接していけばいいのか・・・

子供たちをよくみて、この子はどういう子なのか?
その子にあった接し方を見極めようと思っているところ。
いつも見ていたけど、ちゃんと見ていなかったな・・・と思うことがいっぱい。
親の思い込みで「この子はこういう子」と決め付けていたところもあった。

まだまだ続く。
この際とことん語りつくしてやろうと思う。
そうすることで自分の中で整理が出来るから。
適当に読み流してやってください。

今日は以上です。
[PR]
by matari-sh | 2007-09-07 20:30 | ひとりごと


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧