愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お土産を買う( 9 )

ガム。

次男の「ママの中に鬼が居るね・・・」発言の続き。
あとでどういう意味かゆっくり聞いてみたら
「ここら辺に(胸を指差して)赤鬼が居る。角まで真っ赤」など具体的に説明された・・・
怒ると怖いから?と聞いてみたら「うん」と言ってたけど・・・
「誰の中にも鬼は居る・・・」なんてまた意味不明なことを言い出した。
長男は「へ~そうなんだ~じゃあ僕の中には軟弱で影の薄い鬼が居るね~」
これまたこれはこれで心配な発言を・・・影が薄いって・・・誰に言われた??
明日は節分。思いっきり豆を投げて、鬼を追い出そう!!

はい、お土産にコレ買いました。
f0087636_12325895.jpg

日本でおなじみキシリトールガム。
700円位するのが15元前後で買えます。
最近はブラックブラックもボトルになったんだね~
それからダーリンお勧めのメロン味とイチゴ味のガム。(特にメロン)
これはロッテじゃないけどキシリトール配合らしい。
右下がメントスのボトルタイプ。子どもが好きなので買ってみた。
かさばるけどハズレなしのお土産です。
[PR]
by matari-sh | 2007-02-02 12:46 | お土産を買う

ポクポン。

不思議なこと・・・好又多で買い物している時。
かごに入れた2袋のウインナーが、レジで1袋しかなかった・・・
途中で誰かが取って行った???
中国では人の買い物かごに入っている物をじーーっと見て
「これはどこにあった?」とか聞いてくることがよくある。
かごから勝手に手に取ってじっくり見ている人も居る。
だから勝手に持って行ったっていうのもありえる~~よね??

コレって知ってる??
f0087636_14472731.jpg

ポクポンって言うタイの身代わり人形。
王様のブランチで見たんだけど、キティランドで1260円で売られているらしい。
日本で人気なの??どうなの??

従兄の嫁に「上海で売ってたら買って来て~」と言われたので
近所の服飾市場で見つけたので1個10元で購入。
はじめ1個40元って言われて吹っかけてくるな~と思って
10個買うからと言ったらあっさり10元にしてくれたので
もっと安くなったのかな・・・と思ってたんだけど。
1260円するものだと思ったら安いのか~?

お土産にどう?
[PR]
by matari-sh | 2007-01-31 15:07 | お土産を買う

珈琲コーラ。

自由・・・それはドアを開けっ放しでトイレに入れること・・・
自由・・・それは風呂上り、素っ裸で部屋に出られること・・・

本日やっとじじばばが旅立ちました~~!
3月にまた戻ってくるけど、それまでは親睦会やら送別会やら・・・
三男の予防接種と1歳半検診、土曜日には友達が日本から来るし!
そんな事言ってる間に日本へ一時帰国だし~!!
その後は浦東への引越しに向けて部屋探し~~!!
次男の卒園式もあったわ!3月は個人面談もまたあるだろうし。
これから毎日ばたばたよ~~!

さて、この前書いた珈琲コーラ
f0087636_8334049.jpg

飲んだ感想はですね、思ってたよりも飲めた。
pakeさんも大好きだという珈琲紅茶と同じで、そのまま2つの味がするだけ。
飲んだら炭酸でコーラなんだけど、後にいつまでも珈琲の味が残る。
子どもたちは「おいしい~~♪」と言って結構飲んでました。
なんだか後を引く味・・・
でも私はまた買うかどうか?と聞かれたら、もう買わないと答えるでしょう。

みなさんも試してみて~~
[PR]
by matari-sh | 2007-01-29 20:11 | お土産を買う

いちごミルク。

来月の一時帰国に向けて、お土産探ししているめめですー

夏の一時帰国の時はぶつぶつの不気味なジュースを持って帰ったので
不気味な飲み物シリーズとして今回は「コーヒーコーラ」を持ち帰る予定。
話のタネにね~~でも変なの好きな妹親子は好きかも!?

こちらは私のお気に入り。
f0087636_1474892.jpg

冷たい牛乳に溶いて飲むんだけど、なんだか懐かしい~味なの。
子どもの頃にお母さんや兄妹たちと買い物帰りに
牛乳屋さんで飲んだ、瓶入りのイチゴ牛乳の味。
コレを飲むたびに、その頃を思い出すんだ~懐かしい。

あと2週間でみんなに会える!
今年は雪が降りませんように・・・
[PR]
by matari-sh | 2007-01-26 14:19 | お土産を買う

大人用イチゴ味の歯磨き粉。

土曜のお昼に7人分(5合分)のチャーハンを作っていたら
給食のおばさんになったみたいで涙が出てきた・・・まだまだ大家族!めめです~~
しかも完食したのにまだまだ足りなかった~~!!
エンゲル係数右肩上がりのめめ家・・・10キロの米が10日持ちません~!!

気づけば日本への一時帰国まで3週間を切っていた!
家の中のこと(じじばば&ねずみ)でいっぱいいっぱいで
全然考える暇がなかった!←妹のメールで気づいた・・・

上海経由で海南島へ行くという話しだった義父母。
予約を取ってから来ていたのかと思っていたら・・・
失礼にならないように言葉を選びながら
恐る恐るいつごろ行くのか?と聞いてみたら
「今日電話したら宿が満室で、空いたら連絡が来る」だと!
びっくり~~~もうこの際いつまででも居てくれ!と、腹くくったよ!
(何はともあれとにかくねずみが捕まるまでは・・・)

義父はとにかくよく食べる人だし、栄養のバランスとかうるさいの。
なので一日中食事の仕度のことばっかり考えている私。
料理が得意ではないのですごくストレスなのよね。
そのストレスを解消するために買い物に走る・・・
って言っても偽ブランドや布市場通いとかじゃなくて
普通の日々の買い物なんですけどー←せこっ!!
家に居るよりもスーパーに居る方がいい・・・
スーパーは私のオアシス・・・

そこでついでにお土産を買いまくり。
今日はその中のひとつを紹介~←するほどじゃないと思うけど・・・

はいコレ。
f0087636_11112255.jpg

上から3つはポケモンの子供用歯磨き粉です。
一番下は大人用のイチゴ味の歯磨き粉です。

それぞれ6~8元。日本でも100円で買えるとは思いますが・・・
ポケモンってところがポイントなんです~
それからうちの甥っ子姪っ子たちはこの味が好きらしい。

大人用イチゴ味は、子供用歯磨き粉が好きでたまらない妹に。
このイチゴ味、見つけたのは2ヶ月ほど前。
レモン味?とかアロエ味?とか変なのがいっぱいある中国に
イチゴ味とかメロン味とかあってもいいんじゃない??と探したらあった!

お土産用だけど箱はかさばるので全部出してしまいます。←身内にあげるもんだし。
で、ちょっと使ってみたよ、イチゴ味。←人にやるものを使う女。

感想は・・・イチゴ味というよりもメロン味??
子供用のそれとは違ってちょっぴりすっきり味。
私はもう使わないと思う・・・気持ち悪かった。

お土産のこと考えると日本に帰るんだな~って実感が沸いてくるよ!
3週間後、日本に帰ったらあれこれ買い物したり出掛けたり・・・
どうか子どもたちが元気で居てくれますように~~~←自分も!!

お土産シリーズ続きます!
[PR]
by matari-sh | 2007-01-22 10:55 | お土産を買う

そろそろお土産。

前髪切りすぎたーなかなか美容院に行けないのでついに自分で切って大失敗・・・めめです。

今月末に半年振りの一時帰国なので、ぼちぼちお土産を買い集めているところです。
ほとんどが今まで買って行って「また買って来てー」と頼まれた物ばかりの
めめ家の身内に喜ばれるお土産ですので、参考になるかどうか・・・
それに過去にも何度も書いているものばかりなので、いまさら・・・なんですが。

「西米」
タピオカの事だね。カルフール、聯華などで200グラムくらいで2~3元で買えます。
たーっぷりのお湯で20分ほどゆでるだけで食べられます。
今はまってるんだけど、カルピスの中に入れて冷やして食べるのがおいしいのー
お口の中がつぶつぶ祭りじゃ~!!ってな感じであります。
缶詰の果物を入れたりしてもいいんだなーぜひ試してみて!

「ごま油」
日本のはどうも薄い感じがするんだよね・・・
今回は瓶じゃなくてプラスティック容器に入った物を見つけたのでそれを。

「卵スープの素」
マコーミック、クノールから出ている溶き卵を入れるだけで作れるスープの素。
1袋2元くらい。ご近所のばら撒き用にどうでしょう?

「ネスレのチューブ入り練乳」
これまた毎度毎度定番のお土産ですが、リクエストが多いんだよ!
チョコレート味、イチゴ味、ブルーベリー味に加えて、ピーナッツ味が新登場!
パンにつけて食べるとうんまいんだよ~子供に人気です。

「ロッテキシリトールガム」
これは日本でも買えるけど、72個入りで15元(約225円)ですからねー
日本で買ったらいくら???とググッてみた。
ファミリーボトルが800円。普通のは460円ですわー
しかも日本では「フレッシュミント」「ライムミント」「アップルミント」しかないんだけど
こっちではさらに「ブルーベリー」「ミックス」「コーヒー」などがあるのだー!!
「ミックス」は青りんご味、ピーチ味、グレープフルーツ味の3つが入ってます。
ロッテじゃなければメロン味、イチゴ味などいろいろあるんだよ。
ダーリンがはまっているメロン味も今回買ってみました。
そういえばメロン味のガムって食べた事ないかも・・・

食べ物って好みがあるし、中国の食べ物はどんな物を買って行っても
「怪しくて気持ち悪い」と思う人もいるんだよね。
はっきり言ってくれたらわかるけど、言えないよね・・・普通は。

なので初めは日本でも見かける「グリコ」「ロッテ」などのお菓子を買って行くのをお勧め。
空港にもジャンボプリッツとか売ってるけど、スーパーやコンビニでも手に入る
普通のポッキーやハイチュウとかでもいいと思うよ。中国語って言うだけでも面白いと思うよ!

たとえばご主人の実家とか「きちんとした物」を渡したいって言う場合でも
空港なんかで「甘栗チョコ」なんか買っちゃ駄目だよー!!まずいから!!
「甘栗羊羹」はおいしいので大丈夫だけどね。
甘栗羊羹はパークソンや美濃屋でも買えますね。

ギリギリでもう遠出する時間ない・・・という時、古北太陽広場の1階にあるお茶屋さんに行くと
結構お土産になる物揃いますよ。もちろんお茶もあるし、「甘栗チョコ」も売ってます・・・。

その他にもまだ買う予定なのでまた書くねー
そうそう、例のキウイジュースも買って行くよ・・・

そしてようやく長いお休みが終わる・・・火曜日からいた長男もやっと明日から学校へ。
いろいろあった次男も、何とか明日から幼稚園へ。
そして私は明日は火鍋・・・久々に人に会うのでしゃべりまくり食べまくりだー!!
[PR]
by matari-sh | 2006-07-02 14:41 | お土産を買う

いよいよ一時帰国!

上海は今日も雨です。
それでも小三をベビーカーに乗せレインカバーをかけてランチに行っちゃったわ~

あ~んど、我が家の強い味方、小三のセカンドマザーとも言える(勝手に言う)
ありママに子供を預けてカルフールへ最後の買出しへ行ってまいりましたわ!!

土曜日から1年ぶりの一時帰国です!子供達は「あと何日」と指折り数えております。
私も楽しみだったのに、つい最近実家の方でトラブルがあり、なんだか憂鬱に・・・
いや、楽しみだけどね。

うちの反抗期の妹(30歳)のリクエストなどを買ってまいりましたので、
どんな物買ったかご報告。

1、「風梨酥(パイナップルケーキ)」
これって香港土産かと思ってたけど、上海でも普通に売ってました。苺と、オレンジ味もあり。
8個入りで5.8元。私はあまり好きじゃないけど、妹が大好き。

2、「雀巣 冰爽茶 檸檬味 (ネスレの粉末アイスレモンティー)」
これも妹様のリクエスト。水やお湯で溶いて飲むアレです。
結構すっぱいけどおいしいんだって。

3、「ロッテ キシリトールガム ボトルタイプ」
ブルーベリー、コーヒー、りんご味。44粒入りで8元ちょっと。
私の知る限りではブルーベリーとコーヒー味は日本でなかったし、
この量でこの値段はお得。日本で買ったら300円はするんじゃない?
ガム好きの子供達は一度に2~3個食べるのであっという間になくなるよ~

、「可采 水潤亮白 体験装(可采 美白パックトライアルセット)」
保湿パック、美白パック、目元用パックが全部で8枚入って18.8元。
漢方のにおいがきついけど、冬の乾いたお肌に水分を補うにはよさそう。

5、「西湖龍井茶」
義母リクエストの中国2大緑茶のひとつ龍井茶。
同じ緑茶だけど、作り方が違ってるんだって。
日本はお茶の葉を蒸し、中国では釜で炒るというところが違うんだそうです。
50グラムで特級が49元、1級が28元でした。お茶市場とかで買うともっと安いかもね。

おまけで最近はまっているのが
「玉米花 伯爵紅茶風味(ポップコーン アールグレイティー風味)」です。
いつものコーヒー味と間違って買っちゃったんだけど、ちょっぴり大人味でうまかった。
うちの息子達だけでなく、紅茶好きのありママのお嬢にも、気に入っていただけたようです。

そんじゃあ、ちょっくら荷造りしよっかな。
[PR]
by matari-sh | 2006-01-19 20:11 | お土産を買う

私の定番のお土産。

来月の一時帰国に向けて、またお土産物を買い集めている最中です。
と言っても、スンゴイ物ではなくてカルフールで買える
普段私が食べたり使ったりしている物ばかりです。

今日も子供三人連れてベビーカー&買い物カートを持って行って来ました
カルフール&マック!
これ冬休み中3度目でした。親子4人で家にずっとこもっているのは嫌ですからねぇ。

ベビーカーとカートを持って行くのは初めてだったけど、
あの駐車場の出入り口だけ緊張したわ。
カートは長男に任せていたけど、そこだけはベビーカーとカートの両方を
私が押して通りました。

カートを押している長男は仕方ないけど、何にもしていない次男が
カートの前を歩いたりと邪魔して「コラー!!」と怒鳴りながら歩いてたので、
すれ違った人は「あ~あの人かー」とわかっちゃったかも?
自分でも「そこまでして行くか?」という気もしたのですがねぇ・・・
カートがあると買い物中もかごを持たなくて済むので楽だし、
たくさん買えるんでチャレンジしてみたのだ。

今回は2週間と短い滞在だし、赤ちゃんがいるしダーリンも後から合流するので
本当に時間がないので自分の友達にはあまり会えないと思う。
なので、お土産は家族を対象にした物なので、本当に気取らない物ばかりです。

去年も書いたけど、私の定番をいくつか教えます~

1、「龍蝦片」
中華料理の揚げ物などの下に敷かれていたりするピンクの揚げせんべいの素です。
1袋200グラムくらい入って2元らい。でも油で揚げるとものすごい量になります。
小さい物を油に入れるとぼわっと大きくなるので、揚げるのも楽しいですよ。

、「ネスレのチューブ入りの練乳」
それもチョコやブルーベリーや苺味なんですよ。1本5元くらい。
トーストにかけて食べると・・・幸せ~なのでした。(デブまっしぐら)

3、「ピーナッツや豆菓子」
実父が大好き。中国人も大好きみたい。そして日本で買うよりも安いです。
旧正月に落花生を食べるのか、贈るのか・・・赤い正月用のパッケージの落花生が
山のように売っていました。

4、「甘栗」
500グラムで10元くらい。これも日本より安いでしょう?
レンジで1分くらいチンするとアツアツほくほくになっておいしくなるよ。

5、「干し柿」
実母が好きなので。やっぱり日本で買うより安い。
10個くらい入って10元前後です。
一度秋に豫園で買ったら「渋かった~」と言われたけど、
冬にカルフールで買ったものは大丈夫でした。

6、「ジャスミン茶」
中国茶は高い物を買って行っても、飲み慣れない人には嬉しくない物。
最近日本ではペットボトルのが出回っていて気軽に飲んでいる人も多いようなので
リプトンが出しているティーバックの物を買って行きます。
実母はこれがお気に入り。
多目に買って行っても、ティーバックだとバラまき用に便利。
いろんな種類を買って小袋に入れたのを配るのもいいね。

7、「調味料」
マコーミックやクノールのから揚げ粉や、麻婆豆腐の素、酸辣湯の素など。
私は食べた事ないけど、酸辣湯はありママお勧めらしいので、今回買ってみた。

8、「ビニール袋」
これって本当にうちだけだと思うので、参考にならないと思うんですが・・・
実家で犬を3匹飼っていて、お散歩の時にうんちを入れるために使うんです。
100枚入りで2元くらいなので、100円SHOPで買うよりもずっとお徳でしょう?
毎回10パックほど買って帰ります。マナーを守る飼い主の娘として。

9、「鉛筆、消しゴム、ノート」
これは姪っ子たちにおみやげ。幼稚園児、小学生の女の子たちに。
特に小2の姪っ子は消しゴムを集めるのが好きなようで喜ばれます。

と、今日はこのくらいかしら?ほとんど食べ物ばっかりだったけど。

どうしても中国の食べ物は嫌という人も居て、もらっても捨てちゃう人も居るんだよね。
なので日本でも売っている「ハイチュウ」とか「ポッキー」とかを買っていくと
パッケージは中国語なので
「中国語ではこう書くんだ~」
とちょっと面白いし、見慣れているので安心して食べてもらえるかも。
お土産用に甘栗羊羹とか上海限定ポッキーとかコロンとかいろいろ出てるけど
ちょっと高い気がする人にはこんな感じでカルフールで探すのをお勧めします。
(時間がない人はコンビニを探してみるのもいいかもね。)

あ、甘栗チョコレートはやめた方がいいよ~とんでもなくまずいから。

ま、食べ物にこだわる必要は全くないんだけどね。

また思い出したら&新しい物見つけたら第二弾書きますわ!
[PR]
by matari-sh | 2006-01-03 23:40 | お土産を買う

お土産を買う。

今日カルフールでちょっとお土産をGETしてきました。

去年好評だった干し柿。やっぱりこの時期にならないと出てないんですね。
食品売り場のドライフルーツの量り売りをしているコーナーで、1袋10個くらい入りで
10元弱でした。いろんな場所で買ってみたけどここがいちばんおいしいと母が。
日本で買うと1袋400円くらいするらしいですから、安いですよね。

それからブルーベリーとストロベリー味の練乳
ティーバックのジャスミンティー。
ピンクのえびせんの素?(揚げる前の物)。

今まで色々買って帰ってるので家族も「あれ買ってきて~」とリクエストしてくれるから
お土産選びは簡単です。ほとんどがスーパーで買える物だし。安いし。
がんばって高い物買っても安いと思われるし、まずかったりするし・・・
自分で試してみておいしかったものしかお土産にしません。

でも私の口がすっかり中国になじんでしまっているので、みんなにはどうなのか・・・
という問題もあったりしますが、家族ははっきり言ってくれるので大丈夫!?

あとは旧正月のお飾りでよくみる唐辛子の飾り物を探さなくっちゃ。
まだカルフールではあんまり種類置いてなかった。旧暦ではまだ11月末だもんね。
もうちょっとしたら出始めるかな~?去年は道端でいっぱいぶら下げて売り歩いている
お兄ちゃんをいっぱい見かけたからもうそろそろ出て来るかな~?

どこで見たのか、あれが欲しいと母が言うもんで・・・。一体どこに飾るのやら。
[PR]
by matari-sh | 2005-01-05 22:46 | お土産を買う


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧