愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トイレットペーパーホルダー。

あまりにもパソコンルームが寒かったんで
リビングに引っ張って来ました~~
でもワイヤレスじゃないのでコードが邪魔・・・
三男が暴れるので危険・・・長くは置けないな。

2008年はさらにさら~に手芸に燃える年にする!
2007年作り収めがあの鏡餅だったわけだけど
今年になっていくつか小物やバッグを編んだ。

その中でもお気に入りがこれ~
f0087636_10364613.jpg

三男がやたらとティッシュを使ってあっという間になくなるから
もったいないからと、トイレットペーパーをテーブルに置くことにしたんだけど
そのまま食卓に置くのはあんまりにも・・・なので
例の梱包用紐でくるくる編んでみました。
あまりにもシンプルすぎるのでリボンを結んでみました。

そしてこのリボン。
その昔手芸部仲間とリボンレイを作った時の残り。
見るたびに彼女を思い出すのです・・・。(涙)←死んでないよ!!帰国しただけ!!

それはさておき、予想通りの事だったんだけど
まだ三男にはトイレットペーパーをうまく切ることは出来ず
トゥルトゥルトゥル~~っと引っ張りまくり・・・
すごいことになっていたんだけど、3日もしたら上手に使いこなせるように。
うん、作ってよかった。

この梱包用紐シリーズ、アイテムがどんどん増えています。
今はゴミ箱カバーを編み編み中・・・
ダーリンは呆れていますが・・・いいじゃんねえ。
[PR]
# by matari-sh | 2008-01-08 10:49 | 手作り

うちのジョン。

冬休み中に突然我が家に現れた子犬。
長男次男は大喜びで、「ジョン」と名づけてかわいがっている。

ジョンは長男次男にとてもなついていて
寝起きでも、長男次男を見つけると
「わんわん!」とうれしそうに走っていき
「よしよし!!」と頭や体をなでてもらうと大喜び。

長男次男が「ちょっと待っててね」とその場を離れると
「くう~ん、くう~ん」と、とっても悲しそうな声で鳴きます。

最近はパパにもなついたようで
「よーしよしよしっ!!」とムツゴロウさん風に
激しく体をなでられると、大喜び。
もっとなでて欲しくて何度も何度もパパのところに行って
わんわんおねだりしています。

「お手」「おすわり」など芸も覚えた。
でもちょっとお馬鹿さんなので
おすわりとお手の区別がはっきりついていないみたい。
そしておすわりはなぜか必ず背を向けて座ります。
だけどそんなところもとってもかわいらしい。

今朝長男次男が学校へ行くときは
一緒に行く~!とわんわん鳴いていました。
でも後でお買い物行こうね、というと諦めて
「ばいばーい。」と言ってドアを閉めて鍵もがちゃりとかけてくれた。

・・・え?

そう、ジョン=三男なのです。

三男の別の人格とでもいいましょうか・・・
ジョンから仮面ライダーに変身する時もあります。

三男には「お手」「おすわり」とかしつける前に
もっとしつけることがあるだろう!!
とか思うんだけど・・・

そういえば長男次男も幼稚園児のころは
よく犬や猫になって遊んでいたな~~
その時はかまってやる人がいなかったので
犬と猫が2匹でじゃれているだけだったけど・・・
みんなにかわいがってもらえるジョンは幸せ者だよ!

そして今ジョンはハリケンジャーに変身しています。←古っ!!
[PR]
# by matari-sh | 2008-01-07 10:42 | 三兄弟

もうすぐ終わる~

こっちにいたら正月気分もないし、パパは2日から仕事だし。
日付の感覚もあまりなかったけど、まだ1月4日だったのね。

それにしても、今年は年賀状が一枚も来ない!!
私もご無沙汰していたけど、去年はクリスマスにカードを送ったのに
一人も返事を出してくれないってどういうこと?!(喪中の方は別として。)

今はメールで済ましてしまうことが多いのは仕方ないとして
妹はこっちから用があってメールしたついでに「おめでとう~」だし
親友のはずの兄嫁からは、メールすら来ないし!
喪中なのか!?って嫌味のひとつもいいたくなる。←実際言ってるし。

そして冬休みもあとちょっと。
月曜日から学校が始まり、火曜日からはお弁当。
またいつもの日常に戻ります。
で、また2月には春節のお休みがあります。
今年はなんだか知らないけど、学校の休みが
2月2から10日までという(春節は6日から13日)
春節休みを無視した形になっているんですよ~!
パパと一緒に旅行ができないじゃん~なに考えてるんだか。
春節に合わせないなら、無理して休みにしなくてもいいんじゃない?
なんて思ってしまったよ。

でも私たちは学校を休んでちょっと早めに帰ります。
早めに予定を組んでいかないとあっという間だな。
毎年トラブルが起きるけど、なんとか楽しまなければ~~~
[PR]
# by matari-sh | 2008-01-04 13:15 | 日常

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます!
去年は前半、義両親とのプチ同居などがありテンション低目でしたが
4月に浦東に引越してきて、たくさんの新しい出会いがありました。
子供を通じて知り合った方や趣味の仲間も増えました~!
さらに香港時代の友達と6年ぶりの再会を果たすなど
出会いに恵まれた1年だったのではないかと思います。
みなさんのおかげでとても楽しく過ごす事ができました!!
今年もよろしくお願いします~!

クリスマスからお正月バージョンになった飾り。←昨日の夜に・・・
f0087636_16343157.jpg


毎年の事だけど、上海では正月を感じる事ができません。
年末は一応お正月準備をしました。
おせちは今年はマルシェに頼みました。←ぎりぎり29日に。
それからよそとはちょっと違うと思うんだけど
年越しそば用にてんぷらを大量に揚げ
稲荷寿司を大量に作りました。←餅をあまり食べないので。
ダーリンの誕生日でもあるので、ケーキも準備。
それから焼き豚、あんこを圧力鍋で作ってみました。

我が家はお雑煮を食べないので、お餅はあんこかしょうゆをつけて食べます。
(お餅はこの前の餅つきで作ったものがあったので買わず。)
こちらのあんこはなんだか油っぽいのでおいしくない・・・
今年は圧力鍋があったので作ってみる事にしました。
これが簡単でおいしかった~!
あんこ好きの長男大喜びでした。

BSのチューナーが壊れて1ヶ月。
修理に出したけど、まだ直らないとか・・・
紅白も見れないなんて寂しすぎる!!ってことで
なんとか交渉してNHK1,2だけが見られるチューナーを入れてもらった。
(チューナーが直るまでの間だけ)
しかし取り付けにきたのは夜7時・・・
紅白もうとっくに始まってるし~~~
しかも古いチューナーだからか写りがめっちゃ悪い~~
それでもないよりまし!ってことで・・・

時差があるから、カウントダウンは日本のテレビではできないので
中国のチャンネルにあわせて見ていたんだけど・・・
上海会場と北京会場で中継しながら、一緒にカウントダウン!!
のはずが、なぜか北京会場の方が先に始まり
先に「ハッピーニューイヤー!!」って・・・え?
そんなハプニングはまったく無視したまま
上海会場は約10秒後に無事新年を迎える事が出来ました・・・
っていうか、なんだこりゃ!?

しかしそんな微妙なカウントダウンすら
酔っ払って眠ってしまい、参加できないままのダーリン。
そう、一人寂しく新年を迎えた私・・・毎年の事ですけどね。

そんなわけで、今年もよい年になりますように~~
[PR]
# by matari-sh | 2008-01-01 16:51 | ひとりごと

鏡餅。

クリスマス前突然親指広場に現れたコレ
f0087636_21301391.jpg


見るたびに三男が「ガバショ~!!やる~!!」と大騒ぎします。
こんな事言ってる2歳児は上海で三男だけだと思います・・・
すんません、わかる人にしかわからないネタでした。

はい、本題に入ります~
この前の餅つきで鏡餅用のお餅も準備出来たんだけど
暖かい部屋の中ではすぐにかびてしまう事を思い出し・・・
急に思い立ってこんなの作ってみた~
f0087636_213729100.jpg

かなりいびつで恥ずかしいんですけど・・・
以前おにぎりを作った、お弁当についてくるおしぼりタオルで
今回は鏡餅を作ってみたんだよ~~
これならかびないし。

子供たちが「ママはなんでも作っちゃうね!!」なんて言ってくれて。
しかしこれでは終わらない息子たち。
「何でも作っちゃうんだよね!」「子供もいっぱい作ったしね!」って・・・
「でも女の子は作れないんだよね」って・・・ぐさっ!!!
子供って無邪気だけど残酷・・・

明日は大晦日。
更新できるかどうかわからないので・・・

みなさま今年はお世話になりました!
来年もまったりとお付き合いくださいませ~

では、よいお年をお迎えください~~!!
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-30 21:32 | 手作り

クリスマスプレゼント。

いまさらなんですが・・・

お友達が三男のクリスマスプレゼントに焼いてくれたクッキー。
f0087636_011989.jpg

すごいかわいいでしょ~~~!!

アンパンマンの型があるわけじゃなくて
お茶碗やペットボトルのふたなどで型取りして
上手に顔を作って焼いてくれたんだって!!
三男大喜び~~~!!

たまたま25日に3人で会う約束をしていたんだけど
みんな申し合わせたわけでもないのに
それぞれプレゼントを用意していて・・・
(私も手編みのミニバッグを用意してました)
そんなみんなが好きです~~

クリスマス関係なく時間は過ぎてゆき・・・・
2007年しゃべり収めとばかりにしゃべり倒して
とても楽しい時間をすごすことが出来ました!!

そしてアンパンマンは大事に大事に食べられています。
あと1枚残ってます。
なくなったら・・・作ってやるか!?どうかな・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-29 00:20 | 三兄弟

仮面ライダーブーム到来。

今日は前に話した、香港時代の友達がうちに遊びに来た。
おととい上海に来て、昨日は一日へ家捜し。
今日は地下鉄で浦東までやって来た!一人で!
そっちに行くよ~と言ったのに「こっちのが身軽だから」って。

タクシーで来ると言ったけど、浦東を知らない運転手もいるし
初上海で一人でいきなりタクシーに乗せるのは怖いので
滞在先が地下鉄の駅から徒歩5分くらいのところだからって事で
うちの最寄り駅である科技館まで来てもらうことに。
「7番の出口を目指して来て!そこで待ってるから!」
で、なんとか無事に出会う事ができました~~

6年振りなのにまったく時間を感じる事がなく
今までもずっと一緒に過ごしてきたかのように
楽しい時間を過ごす事ができました。
3月の再会を約束してさよならしました~

そして本題。

12月の頭からBSのチューナーが壊れてしまい
修理に出しても戻ってこない・・・
ってわけで日本語放送がまったく見られない我が家。
もちろん年末の紅白歌合戦も見られません・・・ああ・・・

中国語の子供番組を見たりもするんだけど
やっぱり飽きるので、ビデオやDVDばかり見てたら
見るものがなくなっちゃって~~~
長男が3歳くらいの頃のビデオテープを持ってきて見てたら
「ハリケンジャー」やら「仮面ライダー龍騎」やら・・・

当時の長男次男にはまだ仮面ライダーは
内容が難しすぎて、変身したとこしか見てなかったんだけど
今は「ドラマ」として面白く見られるようになったらしく・・・

「続きが見たい」というわけでDVD買って来ました。
龍騎、ファイズ、ブレイド、響・・・。
一緒に見てたら結構面白い~~
そしてイケメン揃い~~

やっぱり三男にはまだ理解できないので
変身後のシーンのみだけど
「へんしん、かしゃーん!!」としっかり変身してます。

「かしゃーん」と言う音は見たことがある人にはわかると思うんだけど
今の仮面ライダーはカードや携帯電話を使って変身するので
「かしゃーん」っていう音がするんですよ~~~
風車がひゅるる~~~んって回るんじゃないんですよ~~~
改造人間でもないので、変身グッズがないと変身出来ないし!!

家にあった変身グッズを引っ張り出してきて
一緒になって変身する子供たち。
しかし、ベルトが届かない次男・・・
もう、変身出来ない体に・・・ああ・・・長男は変身出来るのに・・・
トレーナーを脱いで長袖Tシャツ一枚になったらやっと届いた。

そんな感じで次男三男が変身ベルトを奪い合いバトル!
知り合いが「仮面ライダーグッズあげる!」というので
もらいに行くと、「やっぱりこれはあげられない」って小5のお兄ちゃん・・・
小3で仮面ライダーって・・・と思ったけど上がいてちょっと安心!

ベルトはもらえなかったけど、仮面ライダー人形や武器をもらった。
そしてやっぱり次男三男が奪い合い・・・
求む!ライダーグッズ。
大掃除で捨てようかな~って方がいらっしゃいましたら
引き取りますのでご一報ください~~!
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-28 21:08 | 三兄弟

ご無沙汰なのね~~

1週間のご無沙汰です。
子供たちが冬休みに入り、なにかとバタバタしてます。
今日もこれからお友達の家でお餅つきです~

三男の体調はですね、おかげさまで完治しました。
ちょっとよくなったところで金曜日に会社のパーティーに行ってしまい
翌日も従妹と食事に連れて行ってしまい・・・
ぶり返してしまったけど、月曜日には復活。
火曜日にやっと普通のうんちが出て完治!

SARSの時に配られた「速乾燥性擦り込み式手指消毒剤」という
病院なんかで使う、スプレー式の消毒がある事を思い出し
オムツ換えや吐瀉物の処理のあとには
必ずこれで消毒していた成果があったのか
それ以上の感染は防ぐことが出来ました。
ご心配ありがとうございました。

次男?もちろん元気元気。
この寒いのに外に出るのは長袖シャツ1枚パーカー1枚。
そりゃ秋の格好だろ!?って・・・
長男はそれに半袖の下着を着てくるらいなんだけど・・・
薄着過ぎて中国ではちょっと恥ずかしい~~

ではでは、これから出掛けなくてはならないのでこの辺で。
年内にまた更新できると思いますので~~
いってきます~~~

実はお餅が苦手なんだけどね・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-27 11:05 | 日常

流行の胃腸風邪。

今日はちょっとだけ暖かかった上海。
久々にカルフールへお買い物へ行ってきました。
というのも、前回の更新から三男が胃腸風邪にかかりまして・・・
いや、あの時点で怪しい下痢をしていたのですでにかかっていたと・・・

火曜日インフルエンザの2回目の予防接種のついでに
学校を休んだ長男を病院に連れて行って来ました。
嘔吐下痢は1回ずつだったんだけど、顔色も悪く
ぐったりとしていたので本人の意思で点滴をしてきました。
うるさい三男がいる中約2時間・・・ぐったり。

点滴を受けて長男は元気になったけど
三男の下痢が激しくなり、夕方突然吐いた~~
万が一に備えてバスタオルを数枚置いておいたので
すかさずキャッチ!!
長男にも助けてもらって被害は少しで済んだ~

しかし薄情者の次男はさっさと逃げた!!
しかも「きったね~!ゲロ怪獣三男、長男にチュウしろ!」とか・・・
最低!!こんなやつだと思わなかった!!
この後お前がうつって吐いても誰も助けないからな!!

その夜三男はぽちゃぽちゃの水下痢になり夜中に発熱。
熱を出すと頭に蕁麻疹が出来る体質なので(断乳の時もそうだった)
夜中にぼりぼり掻いて眠れなかったみたいなので
薬を塗ってやったら効いたみたいでちょっとの間眠ってくれた。

その後また「水~水~」と泣いて起きたので
ちょっと待っててと言い聞かせて水をストローボトルに入れてたら
寂しくなったのか号泣して咳き込んで吐いた~
バスタオル敷いて寝かせてたのですかさずキャッチ!
枕元に置いてあったビニール袋も役に立った。
この騒動の中、隣でいびきかいて寝ている役に立たない誰かさん・・・

朝までこの調子で「かゆい~みず~」って寝てくれなかったけど
一度もパパは起きなかったよ~~男って・・・

朝になって隣を見たら隣にフランケンが・・・
蕁麻疹で顔までボコボコになっちゃった三男。
そして体温を計ったら39度。夜中はもっとあったのかもね。
心臓がどきどきすごく早かったし。
子供たちを見送った後三男が寝たので
私も一緒に9時半まで寝てから病院へ。

前日は子供が多かったのに昨日は大人がいっぱい!!
子供はうちともう一人しかいなかったよ。
みんな胃腸風邪かしら?
先生に聞いたら浦東ではまだインフルエンザは流行ってないとか。
でも年末年始に日本に帰った人が持ち帰ってくるのが
とても心配だと言ってました。
うちは帰らないと言ったら「そのほうがいいです」と言ってたほど。

点滴覚悟で行ったけど、長男と同じく抗生物質と整腸剤
それにアレルギーの薬と下痢止めなどをもらって終わり。
前日長男はいろいろ検査されたのにあっさり済んだ。
同じ症状ということと、点滴嫌いだとわかっていたからかも。
薬で駄目なら点滴するからまた来てということだったし。

昨日は熱でぐったりしてたし、アレルギーの薬も飲んでたので
一日中寝ていたし、いつもうるさいのが一言もしゃべらず動かず。
下痢はひどかったんだけど吐いたのは一日目だけだったし
水分を取ってくれたので脱水症状にならずよかった。

それにしてもやつがぐったりしてると部屋が散らからない~!!
みんな平和~~~!!って・・・←ひどいけど~~
いや、私は一日中「ママ~だっこ~」と泣かれたのでそれほどでも・・・

今日は熱が下がり元気が出てきたみたいで
一日中仮面ライダーに変身して大暴れ。←しかし水下痢。
食欲が出てきたけどまだ胃腸が弱っているので
消化がいいという事でおかゆやりんごやたまごぼーろなんかを与えた。
なのに夜は手羽先の煮物を3つほど
勝手にバキバキさばいて食べていた・・・駄目だろ?
さらに冷蔵庫からアイスを出してみんなに配って食ってる。←止めろよ!

続いて次男も・・・?と思ってたけど
風呂上りにランニングシャツでうろうろしてて
寝る前に「服を着ろ!!」と言われるまでそのままでいるほど健康!!
みんなバタバタ倒れる中、一人だけ腹が立つほど元気!!
ま、子供が健康でいてくれた方がありがたいんだけどね。

みなさまも胃腸風邪にはお気をつけください~~
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-20 21:02 | 三兄弟

ふわふわぱん。

朝からテンションの低かった長男。
やっぱり具合が悪かったらしく学校で吐いたとか。
流行の胃腸風邪か??
実は私も昨日からお腹の調子があまりよくない。
たいしたことはないけど、ビールが欲しくないってことは・・・
やっぱり具合が悪いみたいなので、おとなしくしております。

外は雨だし久々におうちでパンなんて焼いてみました。
お友達に聞いたふわふわパンというのをサイトで探して。

水分が多いからかべたべたでいつまでたってもまとまらない~
発酵は炊飯器を使ったんだけど、ん?膨らんでる??だめ??
やわらか過ぎて形成できない~!!
これでいいの???本当にいいの???と不安なまま焼いてみた・・・
f0087636_18241762.jpg

でもなんとか形になってる~~~
しかも本当にふわふわで、しかもそとはかりかりでおいしい~~!!
三男とうま~い!うま~い!といいながら半分食べちゃった。←お腹の具合は!?

残りは明日の朝に取っておこうと思ってたのに
帰って来た次男が「パンのにおいがする!」と・・・食べ物のにおいに敏感な猪八戒。
仕方ないので大急ぎでまた白玉パンを作った。
f0087636_18242840.jpg


上海ではパルメザンチーズが高い!!ってことで
お友達がチョコやチーズを入れて作ったらおいしかったよって聞いたので
ベビーチーズを入れてみようと思ったんだけど・・・
やわらか過ぎてぐちゃぐちゃに~~~
結局生地に練りこんで丸めて焼いてしまった。
うん、チーズ風味がばっちり!これでもいいじゃん~!!
ポンテケージョって「チーズのパン」って意味だから
チーズが入ってればなんでもいいんじゃないかな???って勝手な解釈。

あ、気づけばもうなくなってる・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-17 18:33 | 手作り


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧