愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスグッズ。

今日はすんごいすんごい寒かった~~~
けど、三男連れて公園で遊ぶ・・・
しかし、いっぱい着せて来たのに、唇が紫になり
ぷるぷる震えだす三男。
ハイチュウの紙を剥こうにもぷるぷるしてて剥けないほど・・・
でも遊びたいって・・・お母さんも限界だったよ~~~

そんな感じで冬真っ盛りの上海。
日本ほど年末の盛り上がりはないものの
クリスマスらしさは漂っています。
我が家もツリー以外にもちょこっと飾ってるんですよ。

三男の手の届かないところにこんな感じで。
f0087636_21433765.jpg


長男が幼稚園でもらったミニツリー。
クリスマス会で次男と一緒に作った紙粘土ツリー。

仕舞い方が雑だったためヨレヨレになってしまった
去年作った中国結びのツリー・・・
三男にヤクルトをこぼされて染みがついてしまった
最近出来上がったばかりのクロスステッチは
ちょうどいいサイズの額がなくて、赤い紙袋を折って
セロテープで止めただけ・・・
そんな悲しい作品も「思い出の一品」として飾りました。

上の段の小さなツリーとリースは
お友達がハンドメイドのイベントを行った時に買った物。
でもごちゃごちゃしている我が家にはお上品過ぎて
目立たなかったので、リースには家にあった金のボールチェーンを巻き
リースにはパールのビーズを縫い付けて、勝手にリメイク~
(作って下さった方ごめんなさい)

毎年ちょっとずつ増やして行くのがまた楽しみだったりする。
三男の手が届かないところに飾ってあるんだけど
よじ登っていたずらしようとしているので
これまた無事でいられるか・・・不安です!!
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-13 21:49 | 手作り

クリスマスツリー。

今朝、寝ている三男の隣でうとうとしてたら
「・・・か!・・・か!」と目覚めた三男に叩かれていた。
目を覚ましてよく聞くと「欧米か!欧米か!」と言っていた・・・

「痛い~やめて~」と言うと「ごめんね!」と言って
今度はウルトラセブンに向かって「欧米か!欧米か!」と突っ込んでいた。

その後、服を脱ぎ捨て
「そんなの関係ねえ~!はい!おっぱっぴ~!」
チントンシャンテントン・・・と踊りだし・・・

ここで嫌がる裸族の息子を無理やり押さえつけて服を着せる。←衣装チェンジ?!

が、ここであきらめるかと思いきやすぐに気を取り直して
玄関から持って来た靴べらを持って
「言いました!!」とやっくんの真似をしたかと思ったら

ウクレレを持ち、握りこぶしを突き上げて
「自由だあああ~~~!!」と叫ぶ。

こんな感じで一人で「エンタの神様」のステージを一通り繰り広げる三男。
もうすぐ2歳5ヶ月。好きなテレビ番組はエンタ、めちゃいけ、はねとびです。

こんな自由な人がいるので怖くてずっとツリーを飾れずにいたんですが
やっぱり飾ろう!と言うことで、子供たちと楽しく飾り付けしました~

でもオーナメントが結構壊れてて、飾り終えたらなんだか寂しかったので
みんなでカルフールに買いに行き、さらに飾り付けしました。

子供たち3人で楽しく飾った初めてのツリーです。
f0087636_8314381.jpg

子供が飾ったからバランスがちょっと悪いけど気にしな~い

オーナメントは新しい物もあるけど、長男が2歳くらいの時から
ずっと飾っている物もあります。
よく見るとアンパンマンもいるでしょう?
フェルトのは当時アンパンマンが大好きだった長男のために
私が夜なべしてちまちまと手作りしたものです。
今は三男が「アンパンマン~~」と喜んでくれています。
そして時々いなくなっています・・・やっぱり。

そのアンパンマンを持ってきた三男が
「ママ、アンパンマンの耳、どこ?」と聞いてきた。
・・・そうきたか・・・。

3人育てて来て、初の質問に戸惑う2007年冬。
クリスマスが終わるまで、このオーナメントたちは無事だろうか?!
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-12 17:25 | 手作り

訂正!!白玉粉パン。

さっそくですがすみません、
以前書いた白玉粉で作るパンのレシピが間違っていました~!!

「卵1個」忘れてました~!
もう作っちゃった人、ごめんなさい・・・。

今朝三男がパンを食べたいと言うので作ってみました。←そこで卵に気づく!
f0087636_13275394.jpg

今度は練りゴマ入れずに、パルメザンチーズを入れました。
分量よりも少ししかなかったので入れたのはだいぶ少ないんだけど。
そのため牛乳のやさしい味が際立つもちもちンになりました。

やっぱり前回は練りゴマ入れたせいでべとべとになったみたい。
今回入れなかったらぜんぜんべとつかなかった。
普通に白玉団子作ってるみたいな感じだったよ。

トースターで焼いてみようと思ったんだけど
トースターの天板が見当たらない~~~
引越しでどこかに入り込んでしまったんだろう・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-10 13:31 | 手作り

梱包用紐でバッグ。

今日は朝から曇ってて、ちょっと雨なんか降ったり・・・
めっちゃ寒かったよ~~~~~

それなのに網戸の修理屋さんが来ていた我が家。
季節はずれにもほどがある!!
でも、オフシーズンに直しておくのが賢明よねって事で・・・

しっかし、開けっ放しで作業するからさっぶーーーい!!
リビングのベランダで作業している時
暇な三男は窓の内側からコツコツ叩いては
「おじさ~ん♪」と微笑みかけて邪魔していた。

で、そんな寒い中ホットカーペットでひざ掛けして編んでいたのがこれ。
f0087636_20392093.jpg


お友達が麻ひもでバッグを編んでいるというのを聞いてうずうず・・・。
次回の講座が開かれる時のために←参加する気マンマン。
麻ひもを入れるバッグを編もう!!と思い立って編んでみた。
前回お砂場セットを入れるバッグを編んだ残りの梱包用紐で。
高さ20センチくらいの小さなバッグなのであっという間に編めました。
しかしあまりにも味気ないので毛糸でお花を編んでつけてみたよ。
これだけでずいぶんとかわいらしくなったでしょ~?
だって、3人の男の子の母でも女の子だもん。←ずうずうしいにもほどがある!!!

クリスマスバージョンの刺繍も出来上がったんだけど
これは次回アップするということで~
糸が足りなくなって止まっていた、小さなモチーフの刺繍も
日本の妹から糸が送られてきたことだしやらねば~

でもひそかにもうちょっと太目の糸を買ってきた私・・・ふふふ・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-06 20:52 | 手作り

白玉粉を使ってパンを焼いてみよう!

毎晩三男の夜泣きに付き合わされて寝不足~
昼寝もしないのに夜なかなか寝ない上に夜泣き。
三男こそ寝不足だと思うんだけど!?
遊びが足らないのか?と言うことでお友達誘って遊んでみたり
お散歩がてらちょっと遠くまでお買い物に行ってみたり・・・
付き合ってる私の方がかなり疲れてますけど~~
彼は元気。本日も昼寝する気配なし。
一生懸命やってるのに結果が出ないのってすっごい不満!!

でさ、今日お散歩から帰ってきて作ってみたのよ。
ポンテケージョ風のもちもちパンなんだけど・・・
見た目はまずそうよ。正直自分でもそう思った。
ほら。ね。
f0087636_1835093.jpg


これ、白玉粉を使って作ったの。
こねたり発酵させたりしないでいい、とっても簡単なパン。
しかももちもち~~としておいしいの。
レシピどおりにしたらちょっと焼き過ぎて
表面ははカリカリと言うよりもカチカチになってしまったけど
中はもちもち~~~としてました。

材料(12個分)
白玉粉(糯米粉)150グラム
牛乳80cc
サラダ油大さじ3
塩大さじ4分の1
パルメザンチーズ80グラム
卵1個(12月10日訂正)

1、白玉粉に牛乳を少しずつ加えてつぶつぶをつぶすように混ぜる。
2、1に残りの材料を全部入れて混ぜる。
3、2を小さくまるめる。
4、160度にあっためておいたオーブンで30分焼く。

今回は材料のパルメザンチーズの代わりに
練りゴマを適当に入れて作ってみました。←だから黒いのよ。
練りゴマのせいなのか、なんなのかかなりべとべとんになって
手にくっつきまくりで、丸めにくかった~ので不恰好でしょ?

そんなにふくらまないしトースターでも十分焼けると思います。
その場合は焼き色を見ながら加減しながら
ちょうどいい焼き時間を見つけてください~

中国では白玉粉が安く手に入るし
パン食べたいけど買いに行くの面倒・・・って時に
ぜひチャレンジしてみてください~!
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-05 18:15 | 手作り

長男誕生日。

一部の熱いめめマニアのみなさま、久々の更新です~~
ちょっと風邪なんかも引いたりしてたけど
パソコンルームが寒い!!それだけの理由です。

今月に入ってすぐ、長男の9歳のお誕生日がありました。
ママの手作りケーキがいい~と言うので前日リハーサルするも
ハンドミキサーがないから・・・うまくいかず。←根性なし。
結局買ってきたケーキで~ごめんよ~~

どの子のお誕生日もうれしいけど、第一子のお誕生日は感慨深い物がある。
「初めて母になった日」ですからね。
気づいたら3児の母になってしまったけど
当たり前だけど最初の一歩があったんだって
この日になると思い出す。
今はたいていのことには動じない肝っ玉母さんになったけど
何事にもおろおろしていた初々しい私もいたんだなって思い出す。

長男は9歳、私は母年齢9歳。
次男三男に対しては、母年齢が上の私が相手になるわけで
一度通ってきた道だから、いつでも余裕があるけれど
母年齢と同じ年の長男相手になると
いつでも初めてのことだから、心配したり悩んだり。
だから長男に対しては他の子よりも神経質になったり
厳しくなりすぎたりしてしまうんだよな。
のびのび育ててあげたかったけど、ごめんね。って感じ。
それでも母や弟思いのやさしいお兄ちゃんに育ってくれてありがとうよ。

私が厳しすぎたせいか小さい頃から
おとなしくて自己主張が出来なくて・・・って心配してたけど
いいじゃないか、自分よりも人の意見を大事にしてあげられるんだから。
出しゃばらないで、みんなと合わせてうまくやっていけるならいいじゃないか。
今までは短所だと思って、強くなって欲しいとばかり思ってたけど
最近はこれも個性、ここが彼の一番の長所だと思っている。

早いもので来年は10歳だ。
最近では学校で「二分の一成人式」というのをやるとか。
そうか、もう大人への階段を上り始める年頃になったのか。
この先思春期なんかがあって、どうなるか・・・
どんなことがあっても向き合って乗り越えていく覚悟でいるから
これからもどうぞよろしくね、長男。
[PR]
# by matari-sh | 2007-12-04 18:45 | 三兄弟

市販の風邪薬。

ぽかぽかしてるな~と思ってたら、突然冷えてきた上海。
風邪引きさんもあちこちで見かけます。
日本人学校虹橋校ではインフルエンザも流行ってるとか。
小さい子は嘔吐下痢の風邪が流行ってるみたいですね。

ちょっとくらいの風邪なら病院へ行かなくても
なんとか市販の薬で・・・と思いますよね~
でも中国の薬はわからないし・・・
子供が小さい頃は一時帰国の際には
必ず買って帰って来てたけど最近は現地調達しています。

というのも、こちらの病院でもらったほとんどが
普通に薬局で買える薬ばかりだったから・・・。
あまりにひどい症状の場合は病院へ行くけど
軽い風邪なら自分で買って飲ませた方がいいや!
という話をお友達にしたら、やっぱり昔の私と同じで
日本から買って来てるから、病院でもらってるのと同じなら
教えて欲しいと言われたのです。

ということで、我が家に常備している
病院で処方された事がある、薬局で買える薬を紹介します。

f0087636_1748282.jpg


まずは子供用の薬。
左上、泰諾林(TYLENOL)18.5元
おなじみの「タイレノール」、解熱鎮痛剤です。
1歳から飲めます。

右上、惠菲寧(ROBITUSSIN)18元
なんて読むのだろう・・・わからんのですけど
咳、鼻水を止めるお薬です。2歳から飲めます。

この2つは浦西で行った事がある3つの病院で
もらった事があります。

おまけ
左下、康泰克(CONTAC)13.5元
日本でもおなじみのコンタックさんが目印。
成人用なので子供は飲めません。
1回1錠、1日2回。

右下、風邪薬じゃなくてロート製薬の目薬です。
ものもらいが出来た時によく効きます。
疲れ目には「涙ロート」もあります。(手芸やりすぎで疲れた時に使ってます。)

我が家は今のところみんな元気。
そして先週インフルエンザを打ったばかり~
手洗いうがいをしっかりして、早寝早起きして・・・
って普通の事だけど予防にはそれが一番大事!ってことで。

以上です。
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-27 17:47 | 上海で薬を買う

肉三昧ランチ。

今日は久々に会った近所のお友達と金橋でランチしてきました。
金橋は初めて行ったんだけども、親指広場以上に欧米人だらけで
「ここは本当に中国なの?」って雰囲気でした。
「Simply Thai」や「Blue Frog」なんかもあったわよ。
浦東は田舎田舎って馬鹿にするけど、来てみなさいよ~!←誰に言ってる?!

いろいろなお店がある中で2人して「肉の気分」だったので
お友達のお勧めのお店新天地にもあると言う「LATINA」へ行くことにしました。

イタリアンだと聞いていたけど、フリーペーパーで見たら
「その他の各国料理」のジャンルに入ってた。

ランチビュッフェが平日は68元、休日は78元。(夜は128元でした。)
子供料金は3歳未満は無料、3歳から12歳までは半額。
ドリンクはついていないんだけど、ランチではソフトドリンクが1杯10元。

お料理の内容は、イタリアンぽくラザニアやパスタ。
(バナナのラザニアには驚いた・・・。)
タイ米に合わせたカレー?シチュー?があり。
マッシュポテトにほうれん草のソテーあり。
パンプキンスープあり。サラダバーあり。
デザートはプリンにパウンドケーキにソフトクリーム。
タピオカ入りココナッツミルク。スイカとメロン。

ビュッフェのコーナーにはないんだけど
お姉さんが揚げたてポテトを持って各テーブルを回ってくるので
欲しければ欲しいだけもらえるのよ。
あ、気づいたらテーブルの上にフランスパンがあったわ。

それからメインのお肉はですね~
シュラスコって言うの??これってブラジルだっけ??
棒に突き刺したでっかいお肉を目の前で切り落としてくれるアレ。
それが1種類だけでなく、何種類もの肉が何度も回ってくるのです~!
どんだけ食べたことか・・・うまかった・・・

途中で野菜が欲しくなり、サラダバーへ行ったさ。
サイドメニューよりもサラダバーが充実していたのは
このためだったのか!!と、身を持って気づく私。

で、三男がお持ち帰りして来たこのカード。
f0087636_2011015.jpg

1枚の表裏を両方撮ったんだけど、上の緑の方を向けて置いておけば
いつまでもお肉を持って回ってきてくれるんですよ~~
欲しくなくなったら、反対のピンクの方にして置いておくのです。
でも、ピーク時にはそんなの見えないくらいになってるし・・・
カードの意味はあまりない??

そうそう、最後にお姉さんが持ってきた
焼きたてポンテケージョがもちもちでおいしかった!!
三男は欲張って2個取ったくせに、もちもち過ぎて食べれない~と
べーっと出してた・・・もったいない!!
っていうか、ポンテケージョってことはやっぱりブラジル??
うまかったからどっちでもいっか~!

ランチは時々しているけど、今日会ったお友達は
2ヶ月ぶり?くらいだったのでおしゃべりもはずみ
あっという間に時間が過ぎてしまった!!←そして食べ過ぎ。

肉好きの男たちのいる我が家にはもってこいの店発見~!と嬉しくなった。
今日行ったのは金橋のお店だけど、実は科技館の下にもあるんだとか!
私はしばらくお肉はいいや~って気分なので
来月あたり、家族でランチビュッフェに行ってきます!

以上、珍しく外食日記でした。
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-22 20:08 | 外食

クリスマスまで待たずに・・・

まずは何も聞かずに見て。

f0087636_20113533.jpg


前回の出来上がりと比べてみてよ。
ひどくない??

いつかこんな日が来るとは思っていたけど・・・
クリスマスまで1ヶ月以上あるっつーのに!!!

もちろん犯人は三男。
ちょっと目を放した隙に、いたずらして落としたらしい・・・
がっしゃーんという音で急いで行ったら
パスタが飛び散っていた・・・ああ~~

怒られるのがわかっているので、ぴゅーっと子供部屋へ逃げた三男。
「長男~来てえ~~」と助けを呼び
「ママ、怖いのお~」って言いつけてる。
誰が悪いんじゃぼけーーー!!!

ツリーを出そうかどうか悩んでいるんだけど
やっぱり今年もやめたほうがいいかな~~??
ハサミでちょん切られそう~~~!!

ああ~残念~~~~~
やっぱchaさんのビーズツリー作ろうかな~
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-20 20:16 | 手作り

どんだけ暇人・・・?

毎日どんどん寒くなるねえ~~
手をつけていた編み物は終わっちゃったし
刺繍は糸がないから進まないし(妹が送ってくれるので届くの待ち)
でもなんか作りたい熱がメラメラ~~~

昨夜ふと思いついてこんなのを作ったよ。
f0087636_2182421.jpg

製作時間は4時間くらいかな?
そう、三男のベストの余り糸で作ったので
帽子とマフラーを取るとすんごい地味~
ねずみみたいだけど一応くまちゃん。
三男のお気に入りの仲間入りを果たしました~

これでもうなにもすることがなくなってしまった・・・
どうしよう・・・

そして、今日の話。

さっき子供たちがお風呂に入っている間
IPODで大黒摩季を聴きながら、気持ちよく歌ってたら
だっだっだっだっだっ・・・と素っ裸の長男が走ってきた。

びっくりしてど、どうしたの??と聞くと

「ママの悲鳴が聞こえたから」だって・・・

ごめん、長男・・・心配かけて・・・
お母さんはただ歌ってただけだよ・・・


そういえば、カラオケ行ってないなあ・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-19 21:06 | 手作り


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧