愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お砂場セット入れ。

その後、不眠王子は、お弁当用ナプキンを頭に巻き
なぜか世良正則風の格好で、長い銃を振り回し
孫悟空になりきって「うきゃーーーー!!」と叫ぶという、異常なハイテンションに・・・

これじゃいかんということで、10時半に無理やりベッドで寝かしつけ。
しかし粘る粘る・・・結局寝たのは11時15分になっていた。
それを見届けてから私も眠る・・・が、何度も起きる!!
押さえつけて眠る・・・が、あまり寝ても夜寝ないと困るので
2時半頃三男が起きた時にそのままベッドを出た。
なんだかんだで3時間弱しか寝ていない・・・
けどまだまだ異常なテンションは続いている・・・
ソファーで横になろうとする私に「ねないで!!」と飛び掛る。
いい加減にしてくれ~~~

そんな彼に付き合いながら編んでました。
お砂場セットを入れる袋を。
製作日数は2週間ほど。
f0087636_1825119.jpg


カルフールで買った荷造り用の紐(6元くらい)で編んだんだけど
硬いので手が痛くなってしまうので、一気に編めず
ベスト編んだり、刺繍やったりしながら編んでたんですよ。

最近教えてもらった近所の公園には砂場があるので
お砂場セットを持って行くのちょうどいいかな~?と思って作りました。

これを見せたら「公園行くの~!!」と、ますますハイテンションに・・・
今日は雨だし。
雨降ってなかったとしても今日はぜってー行かねえー!!
と思う母でした。
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-17 17:20 | 手作り

ネームーレーナーイ!

みなさん、おはようございます・・・
土曜日なのになんでこんなに早起きかというとですね
「ほぼ寝ていないから」なのです。

なんで寝ていないかというと、眠れなかったからです。
ただ眠れなかったと言うのは自分の意思ではないのです・・・

昨日はダーリンが接待で遅くなるのがわかっていたので
週末だし、いつものように三男を10時過ぎに寝かしつけ
ベッドにおいて一人の時間を楽しんでいました。

日記を書きながら何度も起こされてましたが
それはいつものこと。
最近夜泣きが激しいのです。
お友達と遊んで興奮したとか、昼寝をせずにがんばった日とか。
昨日もお昼寝をしなかったのでしかたない。
そう思っていたんです・・・

ダーリンが帰って来たのが夜中の2時。
もちろん起きて待っていました。←寝てると怒る、寂しがり屋の酔っ払い。
そして三男も・・・
10時過ぎに寝たんだけど、何度も何度も目が覚めるようで
ダーリンが帰って来たときもベッドの中でぱっちり目が開いていた。

でもこのままなんとか寝かしたかったので
リビングへ行きたがったけど暗い寝室で一緒に横になり
なんとか寝かしつけようとがんばったのだけど・・・
ぜんぜん駄目。
怒ると泣くし、歌うと笑うし・・・
私は眠いのでうとうとしながらも、眠ることができずにいた。

そんな私の隣で爆睡する酔っ払いは
「・・・LOE?」「・・・おひたし?・・・怖いよ!?」
などと、どんな夢見とんじゃ?的な寝言を言っていました。

昼寝もしてないのにどうしてこんなに寝ないんだろう??
昨日はお友達が遊びに来たわけでもないのに・・・
と、よく考えてみた。
そしたらわかった!

原因はコレだっ!!!
f0087636_8574410.jpg


昨日の買い物で特売の4個入りのパックを買ったのよ。
いつもは1個を2人で分けて(ほぼ私が飲んだ後渡してた)のに
昨日はちょっと多めに渡したのを飲んだ後に
勝手に冷蔵庫から出してもう1本飲んでいた!!
届かないところに入れたはずなのに・・・
どうやら長男にお願いして取ってもらったらしい・・・
気づけば約2本飲んだ事になるんだけど
ま、大丈夫だろう~と油断していた私が馬鹿だった。

そしてほぼ徹夜明けの今現在も
まだ眠らない2歳児がいます・・・

子供に刺激物はダメですね・・・反省です・・・はい・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-17 06:44 | 三兄弟

うれしい事。

今日、メールチェックしてたらものすごい懐かしい名前があった。
まさか・・・と思って見てみたら、やっぱりそうだった。

香港時代(我が家は98年よりシンセン→香港→上海と移り住んでいます)に
お世話になったお友達からのメールだった!

私よりも後に香港に来て、私より先に日本へ帰ってしまったので
2年くらいのお付き合いだったのだけど
その後何度かメールをしただけで、疎遠になってしまい・・・
なので5~6年ぶり??

時々子供が出してくるアルバムに写るその人のお子さんを見て
「どうしてるかな~?」と思っていはいたんだ。
つい最近も見てて「この子は誰?」と長男が聞いてきたところだった。
3歳くらいのことだから、すっかり忘れてしまったようだ。

このたび上海に赴任が決まって途方に暮れていたところ
私の存在を思い出してくれたようで、なんとか連絡先を調べて
メールをしてくれたとのことでした。

ご主人はすでに上海で暮らしているけど
家族は来年の4月に上海入りするらしい。
小学生と1歳児がいるので、いろいろと不安もあるようだ。

香港時代、長男次男がまだ小さくて困っていた時に
いろいろと助けてくれた人なので
今度は私が出来るだけ力になってあげたいと思う。

海外暮らしでは日本と違って
出会いがあれば必ず別れがやってくる。
寂しいけど仕方がない・・・
仲良くなればなるほどその日が来るのがつらい・・・

私はいつもお別れの時には
「またいつか別の場所で会いましょう!」って言うことにしてます。
実際何人かの人と、別の場所(上海)で再会を果たしています。

このお友達とももちろん
「またいつか別の場所で!」と言ってお別れしたんだけど
彼女が日本に帰る前に「うち近々上海かも」という話をしていて
「もしかしたら上海で会うかもよ~?」と冗談で言ってたのが本当になった!
次に上海で会えるのがとても楽しみ!!

今居る友達とも、いつかお別れする日が来るけど
きっとつながっている人とはまたどこか別の場所で会うんだろうな~!
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-16 23:05 | ひとりごと

出来た!

昨日今日と雨が降ってますね~
今週は前半お出掛け続きだったので
この2日間は引きこもりまくりです~~

で、出来たよ!三男のベストー
三男にハサミで切られるなど妨害に遭いながらも・・・
製作日数4日ほど。
f0087636_1501682.jpg


それだけじゃなんなので、最近はまってるお菓子を紹介。
ベストの上に乗っかってるのがそれ。
ムースポッキーのマンゴー味!
袋を開けるとまさにマンゴー!
味はそうねえ、マンゴープリンみたいな?
ちょっぴり甘酸っぱい感じかな。
マンゴー好きな方はぜひお試しください~!

今何気に上海ではマンゴーブーム?
野菜ジュースにもマンゴー味が出たよね。←さっそく飲んだよ!
ケンタッキーでもエッゴタルトのマンゴー入りみたいなの出たし。
どうなの?

その他グリコなんだけどロッテのトッポみたいなお菓子で
チーズケーキやティラミス、赤ワイン味があるんだけど
私は赤ワインが大人な感じで好きです。
子供たちはティラミスがお気に入りです。

どちらも日本へのお土産にもいかがでしょう~?
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-16 15:05 | 手作り

槇原敬之の歌を聴いて・・・

子供たちが毎朝BSフジで「ガチャピンクラブ」を見てるんだけど
7時30分くらいから「ポンキッキメドレー」を
ガチャピンムックと10人くらいのアイドルグループが歌うのよ。
それがさ~めっちゃ下手くそでさ~~~
朝から不愉快な気持ちにさせられるのでその時間は
チャンネルを変えることにしているんだ。

で、今日たまたまBS2で「SONGS」に槇原敬之が出てたの。
彼の歌は昔から好きで、アルバムもいくつか持っている。
朝から癒される~~と思って聴いてたんだけど・・・
気づいたら私!!声を出して泣いてた!!

新曲の「赤いマフラー」のここの歌詞読んでみて。

ずっとそばにいると思うと
どうして人はいつでも
その人への思いを全部
後回しにしてしまうのだろう

リボンなど掛けなくても
特別な時じゃなくても
君に言えばよかった
「ありがとう」と


いつかだんながこんな風に思ってくれたらいいな・・・
っつーかその時には遅いんだぞ!!って気づいてもらいたい。

夕飯作った後に「会社の人と食べてくる」ってよくあるんだけど
それで何度喧嘩したか。
そのたびに「先のことを考えて関係を大事に築いていかなくちゃいけないんだ!」
みたいな事を言うわけ。
「じゃあ私との関係は?」って聞くと
「お前とは先が長いから長い時間をかけてフォローすればいい。」って言うわけ。

きっと世の中のお父さんはみんなこんななんだろうねって思った。
嫁はいつでもそばにいるから、これからもずっとこのまま一緒にいるから
今仕事をがんばって、会社関係の人間関係を第一にして
それがすべて終わったら(引退したら)ゆっくり嫁と余生を過ごそう・・・って。
でもその時は遅いんだよ。

子供のこととかいろいろ相談したり、悩みを打ち明けて
ただ慰めの言葉やねぎらいの言葉が欲しいだけの時でも
「お前はいいよな、そんなことで悩んで。」みたいな事平気で言ったり
分かり合おうとして一生懸命に話し合おうとしても
こちらに歩み寄ってくれる姿勢がまったく見られず
結局平行線のままで終わったり・・・

「ああ、この人には私の気持ちはわからないんだ。」
「ああ、この人には何を言っても無駄なんだ。」って
諦めちゃってる主婦はいっぱいいると思う!!
少なくてもうちの母はそうだった。
そしてもちろんそんな気持ちには父は気づいていない・・・

そうなってからでは遅いんだよ!!
今がなければ未来はないんだよ!!
最近このことを一生懸命だんなに訴えてきた。
それを彼はさらりと歌にして歌ってしまっていた!!
「そうなの、私、こういうことを伝えたかったの!!」って
気づいたらワンワン泣いていたんだよ。朝から・・・

その後出掛ける予定だったのでCDをipodに入れて
電車の中でずっと聴いていました。

♪どんなときも~どんなときも~~
迷い探し続ける日々が 答えになること 僕は知ってるから♪ってね。

励まされたよ・・・マッキーありがとう・・・
相変わらず不安定なめめでした~~
(でももう大丈夫だよ~~!)
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-14 17:35 | ひとりごと

三男のベスト・・・

今日は3ヶ月ぶりにリトミックへ行ってみた。
一緒に行ってたお友達は9月から幼稚園へ行ってしまったので
知り合いが誰もいない中でドキドキしながら参加。
でも話しかけて来てくれた人もいてほっとしました。
(こっちから挨拶しても知らん振りの人もいたけどね・・・)

三男はお友達と遊ぶ事が楽しいみたいなので
すんなりと溶け込み、さりげなくダンスも踊ってみたりしてノリノリでした。
絵本の読み聞かせの時も最初から最後までママから離れて
先生の前でじっと座って聞いていることが出来ました。
やればできるじゃん~!!
でも折り紙の時間、なんか気に入らなかったらしく
私に「ばか!おまえばか!」と言いながら、殴る蹴るの暴行を・・・
ふう・・・←遠い目・・・

さてさて・・・
この季節はなんでか何か作りたくなってウズウズするんだよね。
お出掛けもしたいけど三男連れては面倒で
ひたすら引きこもりの道・・・

例の刺繍は糸がなくなってしまったので中断中。
三男に肌寒い時に着られるベストを編んでやろう!と
去年ブックオフで100円だった「1982年出版」の本で
家にあった地味~な毛糸で編んでいます。←すごく時代を感じる作品に・・・

子供のは小さいからさくさく編める~~と順調に編み続けていたら
後ろ身ごろがもう少しで出来る・・・という時
はっと気づくとこんな事になっていた・・・

見えるかな??
f0087636_2041793.jpg


最初は左の糸を切られた事しか気づかずに
まいっか・・・とそのままつなげて編み続けて
どれどれ、サイズはどうかしら??と合わせてみたら・・・
よく見たら真ん中も切られているじゃないか!!もーーー!!

犯人はもちろん三男です。
刺繍に使っていたハサミをそのままにしていた私が悪いんだけど・・・
はあ・・・←またまた遠くを見ている・・・

合わせてみたら小さかったので結局全部ほどいて
また編みなおしーあはは~~
楽しみがまた増えたって事で・・・

てなわけで、まだ出来上がってないんだわ。
本格的に寒くなる前に出来上がるといいんだけどね~
もう切られないように気をつけます!!
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-13 20:51 | 手作り

たくさんありがとう!

先日の日記に対して、励ましのコメントありがとうございました!
デリケートな内容だと気を使ってくださり
みなさん非公開でコメントをくださったので
ここで改めて御礼を申し上げます。

そしてメールで励ましてくださった方々、電話をくれた方。
みんな本当にどうもありがとう!
とっても元気つけられました。

このブログをはじめて今月で丸3年になります。
毎日どうしてるかな~?って心配してくれてる日本の身内や友達。
最近元気にしてるのかな~?と気にかけてくれてる上海の仲間たち。
はじめはそういう人たちのためにだけ書いていたし
そういう人しか読んでないと思って書いていました。

上海情報はほとんどない、ただの子育て日記ですが
身内以外で楽しみにしてくださっている人もいるようで
毎日たくさんの方がのぞいてくださっているようです。
タイトルに「上海」と書いてあるばかりにたどりついてしまって
がっかりした人もたくさんいたと思いますが・・・

駐在妻は、毎日ランチだ~エステだ~お買い物だ~と
楽しくお気楽に暮らしているんでしょ~いいわよね~!
って思われがちなんだけど、本当はそうではないよ!
みんなただ楽しいことだけを書いているだけで
本当はこんな風に日本のみんなと同じように子育てに悩んで
だんなの事で悩んで、一生懸命なんだよ!って事が伝わったらいいな~
なんていう気持ちもあり、見栄を張ったり無理をしないで
ありのままの私、自然体な私をさらけ出してきました。

でも文章はなかなか難しくて、受け取る側によっては
自分の伝えたい気持ちとはまったく逆の意味に取られてしまう事もあるし
海外生活への不安感をあおるような事にならないようになど
アクセス数が増える一方で内容には注意するようになりましたが・・・
もしもこのブログを読んで嫌な気分になった方ごめんなさい。

話が戻りますが、今回こんな風に弱気な日記を書いてしまったけど
それに対してたくさんの方が励ましの言葉をかけてくれた事が
とってもとってもうれしかったです。涙が出るほどうれしかったです。
ブログやってて本当によかったな~!!って思いましたよ。

みなさんに力をもらい、だんなにメールで気持ちを伝えたり
話し合う時間を作ってもらうことが出来ました。
まだもやもやはすっきり晴れたわけではないけど
1歩前進した感じです。

これからも無理しないで、自然体の私で行きます。
元気な時は元気で、そうでない時はそのままで・・・
みなさん、これからもどうぞお付き合いお願いします~!

めめ。
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-12 19:39 | ひとりごと

もしかしたら・・・

最近、夫婦喧嘩ネタやダーリンネタがないな~と思ってた?
ないわけじゃないんだよ、書いてないだけで。
愚痴なんか書き出したら止まらなくなるほどあるけど
読んでる人は楽しくないだろうから・・・
それにそれをする気力もなくなったというか・・・
「もういいや」って気持ちになっちゃったっていうか・・・

なんかね、最近おかしいんだ。
イライラもやもや・・・ずどーんと落ちたり・・・
突然泣きたくなったり・・・
もしかして、これって更年期??

ブログでは明るく楽しくいつも笑ってる私だけど・・・
本当はウツウツモヤモヤ・・・なんです。

ひとりは好きなので平気なんだけど
やっぱり誰とも会わない日が続くのはよくないんだと思う。
ちょっとずつでも吐き出さなくちゃいけない気持ちってあるんだな~
それがずーーーっと自分ひとりの中に留まっているから
どんどん大きくなっちゃってるのかも。っていうのもあったり。

人に会ったら会ったで無理してるわけじゃないのに
帰ってきたらどーーーっと疲れてしまう。
あ~あの時あんな事言っちゃった・・・
とかずどーーーんと落ち込む落ち込む・・・

だんなに言っても理解してもらえるはずもなく。
さらに最近は接待や出張が多く
酔っ払って帰ってきたり、家に居ても疲れてたり
ゲームやってて会話もなかったり・・・

この人に言っても理解してもらえないんだ・・・
この人は私の内面なんてどうでもいいんだ・・・
こんなに気持ちがすれ違っているのに気づいても居ないんだ・・・
などなどさらに落ち込む落ち込む・・・

そして最終的には子供に当たってしまう・・・
さらに自己嫌悪に陥って落ち込む落ち込む・・・

そんな日々なんです。(ほんとはまだまだモヤモヤいっぱい)
今日はたまらずお友達に電話して話しを聞いてもらったんだけど
「めめちゃんだけじゃないよ」と言ってもらえて涙が出そうだった。
ただただ、話を聞いてもらえただけで救われる思いでした。

まだまだ子供が小さいし、大丈夫って思ってたけど
私にも近づいてきているみたいです・・・更年期。

今日はとりとめもなく書いてしまいましたが
これを読んで「あるある」って思った方。
一人じゃないですよ。
話を聞いてくれる誰かがいるはずです。
しかし悲しい事にそれはご主人ではないみたいです・・・。

妹には
「いつも笑ってなくていいんじゃない?泣いてもいいんじゃない?」
と言って励まされました。

そうだよね。
いつも元気で明るい私じゃなくてもいいんだよね。
弱くてもいいよね。

今はもうどうしようもなく気分が落ちているので
こんな中途半端ですが終わりです。
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-08 00:15 | ひとりごと

いません!!

今日はめっちゃいい天気~~~!!
そして午前中次男の語学参観へ行ってきました。

10日くらい前に土曜参観があったばかりじゃん?
なんでこんなに続けてやったんだろう・・・
長男は来なくていいからって言うから
今回はほんとに行かなかった。
次男は「英語だけ見てほしい」というから行ってきた。

3時間目が始まる前の休み時間に着いたんだけど
舞い上がった子供たちがわらわら廊下に出ていて大騒ぎ。
次男も私と三男が来るのを待っていてくれたようだった。
なんだかんだ言っても1年生。かわいいもんだ。

そんな次男と授業が始まるのを廊下で待っていたら
次男のクラスの男の子が近づいてきて
「この赤ちゃん、次男の弟?」と聞いて来た。
もう赤ちゃんじゃないんだけど、この子から見たら赤ちゃんなのね。
「そうだよ。」と答えると続けて

「ねえ!また赤ちゃん生まれるの!?」と聞いて来た。

はあ?!なんだこの失礼なガキは!!ぶっとばすぞ!!
と心で思いながらも軽~く笑顔で無視。

それでもあきらめずにしつこく
「ねえ、このお腹の中にはまだ赤ちゃんいるの!?」
と聞いて来たので
「いません。」とにっこりと低~い声で一言返してあげました。

もー!いくら私がアレだからって。
さらに今日はふっくらした服を着ていたけどさ。
誤解させてしまった私もいけなかったかもしれないけど・・・
子供のこういう無邪気な質問って・・・
彼に罪はないけど・・・
こういう子はかなり苦手です・・・

そして帰りはベビーカーを押してガンガン歩いて帰りました。←かなり気にしてる?!
でも帰り道にファミリーマートでichidoのゴテゴテデニッシュ買って食べちゃった。
ああ~~いっそのこと本当にもう一人生んでしまいたいよ~!!
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-07 15:36 | 三兄弟

虫の話。

昨日はとってもよいお天気だったので
朝の4時半に帰ってきた飲んだくれおやじを置き去りにして
4人でちょっと離れた公園へお散歩がてら歩いて行って来ました。
うちのマンションにあるよりも大きな遊具があり
砂場があり、芝生で走り回ることも出来る公園なので
子供たちは大喜びで走り回って遊んでました。
浦西にはこんな風にちょっと歩いて行ける公園がなかったから
浦東はいいな~と思ったのでした。

そんでもって虫の話。
いつも食事中にみんなでお話しするんだけど
この日はなぜか虫の話になった。
ご飯のときに虫の話は嫌だな~~~と思ったけど仕方ない。
う○この話よりはましだ。

次男「ママ触るとくさい虫知ってる?」
私「もしかしてカメムシのこと?」

次男「そう、それ。この前触ったんだけどガムのにおいがした。」

ええ~~~!!ありえない~~~
次男、どんなガム食べてんの~!?

その後毛虫の話になり・・・

長男「ママ、毛虫って毒があるじゃない?」
私「そうそう、刺されるとかゆくなったりするんだよね~」
長男「でもね、全部の毛虫に毒があるわけじゃないんだよ。
毒をもっている毛虫はたったの15種類だけなんだって。」
私「へ~何情報?」

長男「図書館で有毒生物の本というのを読んだの。」

・・・この時長男がくりーむしちゅーの上田に見えたよ・・・

しっかし同じ虫の話なのに兄弟でずいぶん違うよね~
三男が参加したらどんな話をしてくれるのやら・・・
[PR]
# by matari-sh | 2007-11-05 20:46 | 三兄弟


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧