愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さばLOVE♪

これから長い道のりになる「つわり」との戦いに備えて、食べられる物探しを始めてみた。
まだ初期だからなのか今回は食べつわりなのか結構食べている方が楽だったりする。
吐きたくないからとにかく食べていると言う感じ。

過去の経験から、吐く時は固形の物は辛い。肉類も辛い。出来れば液体がいい・・・
朝は必ず吐いてしまうので、ヨーグルトや100%のオレンジジュースなど
「吐きやすい物」を口にするようにしている。(汚い話ですみません・・・)

不思議な事にお茶が飲めなくなってしまった。ウーロン茶や麦茶。
水はなんとか飲めるけど、できればジュースがいい。
今は冷たい「アミノサプリ」にはまっています。

そして今日は苦手なはずの午後の紅茶のミルクティーを買って一気飲みしてしまった!
苦手な物が好きになる・・・つわりって不思議。

飲み物ばかりでは駄目なので、食べる物・・・カリカリ梅もいいけどサンザシのお菓子もいい。
日本で言うプルーンに似た味で、鉄分が豊富らしいので妊婦にはいいんじゃない??

そしてサンザシを食べながらまったりと観ていたテレビで、
女優鶴田真由がイタリアだかどっかで魚の塩釜焼きを食べていた。うまそうなの~!!

その後ウトウトと寝てしまったんだけど、夢にまで見てしまった。魚。

夢の中で魚を焼いているんだけど、爆発音と共に燃えてしまった魚。
どうしよう・・・と思って冷蔵庫を探してみたらまだ魚があった!これを焼こう・・・
という時に「ピンポーン」こんな時に誰!?と思ったら、兄嫁が送ってくれた
ゴリエのCDだった!これはこれで嬉しかったんだけど、魚食べられなかった・・・残念!

こうなるとどうしても食べたくなってしまい、カリカリ梅も無くなりそうだったし
しんせん館へ行ってみた。
鯖を買ってみた。そして昨日とりこになってしまったサウザンアイランドドレッシングが
中国製のキューピーであったので、買ってみた。
こっちのドレッシングって当たり外れがあるからドキドキだったんだけど
想像通りであることを期待しつつ・・・レタスも購入。ああ~カリカリ梅忘れた~

夕飯の支度。ドラマじゃないけど、ご飯の炊ける匂いはやっぱり駄目なのね。
本日のメイン、鯖。塩釜焼きは無理なのでホイル焼きにしてみた。
それからレタスをちぎって洗って、ドレッシングをかけて出来上がり~

おいしかったの~鯖~いつもはこんなにおいしいなんて思わなかったのに!
こっちで手に入る魚って限られていて、我が家の食卓に頻繁に登場していた鯖。
最近は飽き飽きで滅多に買うことは無かった鯖だったのに・・・。

ちょっと食べない間においしくなったの?それとも私の料理の腕が上がったの?
それともやっぱりこれはつわりマジック!?

どうでもいいけど、こんなにおいしいなら毎日毎食でもいいかも~鯖~!!
サウザンアイランドドレッシングも想像通りの味で、満足。
これでしばらくは乗り切れそう~!!でも子供はどうするの??

そんな時、近所の奥様から電話があって「作りに行ってあげるよ~!!」という
ありがたいお言葉をいただきました。
でもこんなに汚いキッチンによその奥様を入れるわけには行かない・・・。
片付けてから・・・いや、片付けるくらいなら自分で作る・・・。
でもこんな風に言ってもらえるなんて、本当にしあわせ。

つわりがひどくなるとどんどんブルーになって、「誰も助けてくれない」なんて事思っちゃう。
でも私にはいざとなったら頼れる人がいるんだという安心感。本当にありがたい。
他にも買い物に行ってあげるよ!と言ってくれる人や、お弁当作ってあげるよ!
と言ってくれる人、お腹が大きくなったら靴下履かせに行ってあげるよ!と言ってくれる人・・・

みんなみんなありがとう!!孤独なつわりとの戦いのはずが
なんだか一人じゃない気がしてきた!

本当は頼っていいはずのダーリンは「夕飯期待しないでね」といっただけで激怒。
理解の無いだんなさんを持つと辛いね。これももう一つのつわりの戦いだったりする。
[PR]
# by matari-sh | 2004-12-03 19:46 | 上海で出産

おたんじょうびおめでとう!

今日は長男の6歳の誕生日。ここまで大きくなってくれてどうもありがとう。
あの時は6年後に上海で3人目を妊娠してるなんてもちろん考える事も無く。
ただただ無事に生まれてくる事を祈りつつ、初めての出産を迎えたんだっけ。

そして今日は前にも話した発表会の日でした。

恥ずかしがり屋の長男は、3歳の時香港のインターのクリスマス会が初舞台だったんだけど
その時は歌う踊るどころか、歩く事すら出来ない状態で、先生に付き添われて
老人のように歩いていたっけ・・・

でも「自転車買ってあげる」という殺し文句につられて、卒園式でのダンスは
他の子に比べたら地味なもんだったけど、「歩いてる!動いてる!踊ってる!!」って
まるで「クララが立った!!」状態で私は号泣でした。

その後日本人幼稚園に通い始めても、やっぱり恥ずかしくて踊れず、動けず。
毎回ビデオを動画で撮る必要が無いほど、ほとんど動かず・・・

上海に来ても初めの頃は、覚えられなかったというのもあって全然駄目で。
運動会の練習でも「だるい~」とかやる気の無い高校生のような事を言ってて
ほとんど期待してなかったのに、やってくれました~ここでも号泣。

そして今日、お誕生日と言う事もあって今までの事を思い出しながら
恥ずかしそうにしながらも最後まで歌い踊りきった彼を見ながらウルウル・・・
本当に大きくなったね!!

ちなみに次男は長男とは正反対で目立ちたがりや?超はりきりモードでした。
セリフを間違ったお友達に「違うよ!」と激しく突っ込みを入れたかと思うと
大あくびをしてみたり・・・センターで大きな声ではりきって歌い踊っておりました。

うちの兄弟は性格も顔も体格も全然似てないんです。
でもあんまり喧嘩もしないでいつも仲良く2人で遊んでいます。
お互いに無いところを補い合っているのかな?
大きくなってもずっと2人で助け合って支えあって生きていくんだろうな~
そうあって欲しいな~と思うのでした。あ!3人目の弟か妹もよろしくね~!!

誕生日なのに今日はケーキも無く、真澄の唐揚げ弁当。ごめんね。
でも、唐揚げ辛くて子供はひーひー言いながら食べてました。
ええ~明日のお弁当のおかずに入れようと思って2個も頼んだのに~
砂糖としょうゆで煮てみるか?!駄目かな?
[PR]
# by matari-sh | 2004-12-02 21:53 | 三兄弟

コウノトリがやって来た~

3人目が欲しいと思ってから2年半、やっと我が家にコウノトリがやって来ました!

月曜日にうちでお友達と真澄弁当ランチをした時に、ちょうどコウノトリの話をしてたの。
その時すでに生理は遅れていたものの、先月もそうだったし妊娠してるなんて思ってなかった。

が、その翌日の朝突然激しい吐き気と下痢に襲われた。
私は毎回妊娠すると下痢をする。つわりもひどい方。
もしかして!!と思って幼稚園バスを見送ってそのまま聯華で検査薬購入。

ちなみに今までもここの聯華で何本も買っている・・・しかし今回がラストになった!

朝おしっこしちゃったからあんまりしたくなかったけど、どうしても「今すぐ!」って感じだったので
搾り出すようにして付属のカップに入れて、スポイトで検査薬に3滴。

あっという間に2本線が出た!何度も読んだはずの説明書をまた見てみた。
やっぱり妊娠してる~やった~!!

喧嘩中のダーリンに「妊娠したよ~!!」と報告。

その後実家に電話したけどもうすでに仕事に出てしまったようで、母は留守だった。
愛知に住む妹や、親友でもある兄嫁にも報告!
みんな私がどれほど3人目を欲しがっていたか知っているので、とても喜んでくれた。

まだ病院に行ってないから本当はこんなに大騒ぎしちゃいけないのかな~?
でもやっぱり嬉しいものは嬉しい!

で、こっちで出産するつもりなんだけど、中国語話せない私でも大丈夫なのかな?
病院探しもどうやって・・・などなど不安もいっぱい。
こちらでの出産の経験者が幼稚園のお友達にいるので、聞いてみようかな?

出産はちょうど夏休みになりそうなので、来年の夏休みは日本に帰れないな・・・残念。
うちにはアイさんいないから、その前後は義父母に来てもらおうと思ってます。

本当は自分の両親がいいけど、中国語話せないし仕事してるし。
2回とも実家で産後はお世話になっていたから、母はまた日本で~って言ってたけど
やっぱり長男が小学生になってしまうから、学校休ませたくないし。
なんとかがんばってみようと思います。

6週目くらいなのにすでにつわりが始まっていて、結構しんどい。
お腹空くけど何が食べたいかわからなくって。食べても吐いちゃうし。

そうそう、なぜかごま油のにおいがお気に入りで。
それは豚汁のときすでに始まっていたらしくドバドバ入れすぎていて
私はおいしかったけど、ダーリンはちょっとおかしいって思ってたらしい。
ごま油と塩でレバ刺しが食べたい~!!焼肉じゃ駄目なの~
ごま油でたん塩だったらいいかな・・・とにかく今猛烈にごま油が欲しい!
ごくごく飲んでもいいくらいに。実際飲んだら吐くんだろうけど・・・
とりあえず今はキッチンでごま油のふたを開けて「スーハー」とにおいをかぐのみ。

あとはカリカリ梅が食べたい。最近しんせん館で売り始めたんだよね。私のためかしら?

明日は幼稚園で発表会。ああ~朝はきついんだよな~大丈夫かな~?
でも外に出ると結構気が紛れたりするから大丈夫かな?
ビデオの充電もしたし、新品のテープも入れて、準備OK!!

明日が楽しみだ~!!
[PR]
# by matari-sh | 2004-12-01 20:57 | 上海で出産

休日の過ごし方。

我が家は夫婦揃って人ごみが苦手です。
なので香港に居た時も、観光なんてまったくしませんでした。
転勤が決まって慌てて私と子供だけが、友達に付き合ってもらって
ちょっとだけ観光してきたくらい。

なので上海ももちろん観光なんてしてません。
この前兄一家が来てなんとか豫園と雑技へ行ったくらい。
並ぶのも嫌いなんだけどがんばって南翔饅頭店へも行きました。
こんな風に家族で観光するのは誰かが来た時だけだと思う・・・。

そんな我が家の休日の過ごし方と言えば、近所の散策がいいところ。
でもこれが結構楽しいんですよ~

この前も古北路×芽台路の電気屋さんへ加湿器を買いに、古北新区の我が家から徒歩で。
土曜日だったから店の前ではちょっとしたイベントが行われていました。
雑技で見た「軟体少女」が狭いステージで演技をしていました。
そして加湿器を買ったらなぜか真珠をプレゼント。

レシートをもって行くと「どれがいい?」と手袋をはめたお姉さんが
真珠の入った貝を指差して選べと言っている様子。どれがいいって言われても・・・
貝の中に入ってるのはどんなか見えないじゃん。どれでもいいよ。
お姉さんは適当に拾ってナイフでパカっと開けて、中をグリグリ・・・
子供達は「この中に真珠が入ってるんだ~」とワクワク。ちょっといい経験。
「2個入ってるかもよ」と言っていたけど結局1個しか入ってなかった。

で、お姉さんにとってはここからが本題。この真珠を加工しませんか?と。
ガラスケースの中に並んだリングやネックレス(台だけ)を見ると
どれも200元以上!この真珠の価値もわからないし、欲しくもないアクセサリーを
無理に作るのも無駄なので真珠だけもらって帰ってきました。
お姉さんは「ちぇ!!」って感じだったけど、関係ないもん。

その後芽台路を水城路へ向かってずんずん歩いていくと
ファンシーショップや文具店、スポーツ用品店やら台所用品の店やら雑貨やなど
いろいろ面白いお店がいっぱいなんですよ~

スポーツ用品店では「テニスボールにゴムがついてるあれ」を購入。
小さなバッグに2個入りで22元。1個でよかったんだけどお店のおじさんが
この袋に砂を入れたりしてゴムをファスナーのところに引っ掛ければ(フックつき)いいよ
と言うもんで「ああ~ダンベルがあるじゃ~ん。」って事で買っちゃったんです。

こっちのもんだから使ってるうちにゴムが取れちゃうとかありえるし、2個入りで正解かな?
でも、ラケットないんだけど~兄嫁が買った家楽福の40元くらいのラケットでいいんだよね。
なので、まだ使ってないんだよね~使う日は来るんだろうか!?一緒に遊ぶ人募集!

その後は芙蓉江路近くのファンシーショップへ。女の子がいたら喜ぶだろうな~ってお店です。
普通の文具も売っているんだけど、かわいいシールやレターセットや髪留めなどもあって
見ているだけでわくわくしますよ~
折り紙も結構ありました。
プーさんやミッキーの柄で、裏には線が入っていて便箋になってるのもあり。
女の子って学校でお手紙交換したりしたよね~そういうのにいいかも~
今はしないのかな?メール?

うちの子は遊戯王カードとナルトのカレンダーを買ってきました。男って・・・

水城路で左へ曲がると近くにゲームソフトやDVDを売っている行きつけの店があり
そこでまた物色。DVDはアニメしかないんだけど1枚6元でお買い得。

それから太陽市場の下にあるBB饅頭店で大好きな黒ゴマまんと
肉野菜まんを買って帰りました~

時には近くの食堂で4人で50元くらいのランチをする事もあります。
意外とおいしいんですよ~普通のおばちゃんが作ってるのに~

そこから家に辿り着くまでもぶらぶらして、なんだかんだで3時間もウロウロ。
子供も良く歩いたな~っと。

昔から抱っこは極力しない方針でビシバシ育ってきたので・・・結構歩くんです。

こんな風に近所で楽しんでいるので、わざわざ遠くの人ごみには行かないんです~
家楽福も休日は出来るだけ行かないようにしているし。
人ごみを避けているからなのか、家族みんなひどい風邪はあんまり引かないな~
昨日おとといはパパが仕事だったり、夫婦喧嘩アリで、どこへも行かなかったけど。

話が変わるけど、最近幼稚園でギャグが流行っているらしく、寒いのにさらに寒いんです。
「ナレーターになれーたー」とか「チーターがおっこちーたー」とか・・・
同じことを何度も何度も繰り返し・・・

初めから面白くないから言われるたびにどんどん部屋の温度が下がっていく感じ・・・。
今お友達が来ていて、その子にも教え込んで3人ででかい声で・・・

後でその子のお母さんから苦情が来そうだな。「くだらない事教えないで~」って・・・

さーてと、ご飯のしたくしようかな。
[PR]
# by matari-sh | 2004-11-29 15:34 | お買い物

クリスマスツリーを飾ったよ♪

毎年クリスマスの1ヶ月前になったらツリーを出すようにしてます。
2人が小さい時はオーナメントを取って口に入れるから、高いところへ飾らなきゃ~
とかいろいろ面倒もあったっけ。

最近は毎年みんなでわいわい楽しく飾り付けするのが恒例だったのに・・・

「早くツリー出そうよ~」という次男に対して
「まだ早いんじゃない?」という長男。

明らかに去年とはちょっと違う反応・・・。なんだか寂しい。

次男と一緒に飾り始めたんだけど、途中何度か声をかけてみたけど
「僕はいいよ」って・・・またまた寂しい。男の子って・・・。でもまだ5歳なのに。

結局次男と2人で仲良く飾り付け終了。
この次男もいつまで一緒に飾ってくれるのかしら・・・
いつか一人で飾る日が来るのね~と思うとなんだか切ないね。
[PR]
# by matari-sh | 2004-11-28 13:07 | 三兄弟

中国結び。

今日はずっとずっとやってみたかった「中国結び」を
お友達のきゅーぴーちゃんに習いました。

子供の頃にやったリリアンの「ムカデ編み」の太いやつ。
名札にいっぱいくっつけてたよな~って思い出しながら。

「釈迦結び」という玉結びがなかなか上手に出来なくって
今日は一段と寒いのでどんどん手がかじかんできて~うう・・・

結べたところで、紐を処理するんだけどこれがライターであぶって
溶けた所を爪で押さえて・・・キャー!!出来ない~無理~
結局全部きゅーぴー先生にやってもらっちゃった。
そしてなんとか1つチョーカーが出来上がったよん!嬉しい~!!

「釈迦結び」を忘れないように紐をもらって、何度も結んでいたのでした。

眼鏡をひっかけとく紐・・・なんて言うんだろう?あれを作れるらしいので
今度春節のお土産にじじばば達に作ってあげようかな~

ちまちま作るのが好きな私は結構好きかも~中国結び。
来週は豫園で買出しだ!!楽しみなの~

今日は本当に寒い!!こんな中、幼稚園の用事があって
朝から水城路をグングン歩いて芽台路まで行った。
風が強くて死にそうだった~髪の毛もぐちゃぐちゃ~

で、芽台路にある文具店っていうかファンシーSHOPでマフラー買っちゃった。
35元なり~安いのか高いのかわかんないけど、とにかく寒くて!!
芽台路大好きで週末に家族でブラブラしたりしてます。
この話はまた今度ゆっくり・・・

そして今夜は豚汁!!寒い時はいいよね~ごま油入れてさ。
ところで豚汁とけんちん汁の違いってどこら辺なんだろう?
具が違うの?味付け?家によって入れるものって違うよね?
まあどっちでもいいや~おいしかったら。

子供達は幼稚園でお楽しみ会がありました。
クラスごとに劇や歌をみんなの前で発表すると言うもの。
今日は子供だけで、親は来週見せてもらえるようです。
2人ともやってみて~って言っても絶対にやってくれない。
本番ではがんばって見せてよ!!と約束してるんだけど。

でも、今日は楽しかったらしく家に帰ってきてからも長男はご機嫌で
ずっと歌を歌っていました。でも、発表会の歌ではなかったり
そして自分のクラスじゃない歌を歌ったり・・・
絶対に本番まで歌わないつもりなのか!?

いいよいいよ~本番まで楽しみにしとくから!
[PR]
# by matari-sh | 2004-11-26 19:03 | 手作り

今日はスイミング最後の日。

今日の上海は曇り。やる気出ないな~いつも通りか~うふふ。
子供が幼稚園に行った後は掃除して洗濯して・・・
アイさんが居るおうちはいいな~って思いながら。
今風邪引いててしんどいから、余計に思う。誰か~助けてくれ~
ダーリンは毎週火曜日から金曜日まで出張だからいない。
日本に居ても実家から離れて住んでいたらこんなだもんな。
しょうがない、自分しかいないんだからがんばるか。

今日は長男のスイミングの日。でも今日で辞めようと思ってます。
水温が低くて1時間プールに入っていられないから!!
毎回40分ぐらいでギブアップで、唇が紫色になって急いでサウナへ駆け込む長男。
1時間のスクールなのに10分はサウナ。「水温30度」って書いてるけど嘘だ!!

その間次男は一人でプールで遊んでるんだけど、一人なのに楽しそう。
水の中で彼にしか見えない敵と戦っている様子。
そして寒くなるとサウナに入って横になり、温まったらまたプールへGO!
それを途中おやつ休憩をはさみながら4~5回繰り返している。

これっておやじがサウナと水風呂を出たり入ったりしてるような感じ?

帰る時長男は冷え冷えだけど、次男はほっぺが赤く手足もぽかぽか。
誰も教えていないのに健康になる方法を知っているかのよう。

そうそう、熱を出しても薬も飲まず、水も食事も取らず、傷ついた野生動物のように
小さくうずくまってただひたすら眠って、治癒力を高め?自力で熱を下げる男だし。
しかも1日で。本能なの?野生児なの?狼に育てられたの?(動物占いは狼だけど)
その発熱も1年に1回くらいだし。とっても健康なんだわ。わが息子ながら凄いな~と関心。

こんな感じで毎回プールに来たのかサウナに来たのかわからない状態になっている次男・・・。
でもそれはそれで満喫しているようなんで、まいっか。

プール大好きだから辞めたくないって言ってた長男だけどあまりの寒さに
「もう辞めてもいい」と言っていた。
スイミングに通わなくってもプールに連れて行ってあげたらいいんだけどね。
きっと行かないな、私。面倒臭いもん(でた~!!)
春になって小学生になったら改めて通わせてあげようかな?って思ってる。
その時はまた次男はプール&サウナを満喫するのかな~?(健康の維持のために)
[PR]
# by matari-sh | 2004-11-25 09:29 | 三兄弟

はじめてみようかな。

なんとなく、はじめてみる。
どのくらい続くかわからないし、何を書こうかとかもあまり決めていない。
とりあえずまったりとはじめてみよう~

昨日は赤ちゃんの居るお友達の家にお邪魔してきました。
久々の赤ちゃん、しかも2人も~かわいかった!癒された~
いっぱい抱っこしていまさり気なく二の腕と肩甲骨のあたりがだるい。

息子達が赤ちゃんの頃はいっぱい抱っこしてあげてたのに
そういえば最近は全然だな~たまにはしてやるか。
4歳児5歳児なんかまだまだ甘えたい盛りだもんね。

でも赤ちゃんの時とは違って、おっぱいをちょっといやらしい目で見ていて
抱っこなんかするとここぞとばかりすりすりもみもみするんだよね~
でももうちょっと大きくなったら、こっちが抱っこしたくってもさせてくれなくなるだろうから
抱っこするなら今のうちかしら?

それにしても昨日の赤ちゃんのような時期、うちの子達にもあったんだよな~
次男なんか気付いたら4歳になってた気が・・・。

こんなに大きくなってくれてありがとう!!!って言いたいね。
そしてさらに赤ちゃんが欲しくなっちゃったよ~かわいいよな~赤ちゃん。

あの頃は早く大きくなって欲しかったけどね~

次に妊娠できたら上海で出産してみたい!
2回とも日本で一人で生んだから、次は最後かもしれないから
ダーリンにぜひ新生児を見せてあげたい。
出来れば陣痛で苦しむ姿もしっかり見てもらいたい!!
だって簡単に生まれてると思ってるんだもん!!ばかやろう!!

つわりも「二日酔いのひどい感じ」と言ってしまったばかりに
ひどい扱いを受けたし・・・(ああ~思い出すのも辛い)
水を飲んでも吐くくらいで6キロもやせてしまったって言うのに。
日本だったら妊娠悪阻?で入院じゃないの??

まあそんなこんなでいろいろあるので、次回は是非上海で!
・・・ってまだ妊娠する気配すらないんですけど??
[PR]
# by matari-sh | 2004-11-24 19:00 | ひとりごと


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧