愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私の定番のお土産。

来月の一時帰国に向けて、またお土産物を買い集めている最中です。
と言っても、スンゴイ物ではなくてカルフールで買える
普段私が食べたり使ったりしている物ばかりです。

今日も子供三人連れてベビーカー&買い物カートを持って行って来ました
カルフール&マック!
これ冬休み中3度目でした。親子4人で家にずっとこもっているのは嫌ですからねぇ。

ベビーカーとカートを持って行くのは初めてだったけど、
あの駐車場の出入り口だけ緊張したわ。
カートは長男に任せていたけど、そこだけはベビーカーとカートの両方を
私が押して通りました。

カートを押している長男は仕方ないけど、何にもしていない次男が
カートの前を歩いたりと邪魔して「コラー!!」と怒鳴りながら歩いてたので、
すれ違った人は「あ~あの人かー」とわかっちゃったかも?
自分でも「そこまでして行くか?」という気もしたのですがねぇ・・・
カートがあると買い物中もかごを持たなくて済むので楽だし、
たくさん買えるんでチャレンジしてみたのだ。

今回は2週間と短い滞在だし、赤ちゃんがいるしダーリンも後から合流するので
本当に時間がないので自分の友達にはあまり会えないと思う。
なので、お土産は家族を対象にした物なので、本当に気取らない物ばかりです。

去年も書いたけど、私の定番をいくつか教えます~

1、「龍蝦片」
中華料理の揚げ物などの下に敷かれていたりするピンクの揚げせんべいの素です。
1袋200グラムくらい入って2元らい。でも油で揚げるとものすごい量になります。
小さい物を油に入れるとぼわっと大きくなるので、揚げるのも楽しいですよ。

、「ネスレのチューブ入りの練乳」
それもチョコやブルーベリーや苺味なんですよ。1本5元くらい。
トーストにかけて食べると・・・幸せ~なのでした。(デブまっしぐら)

3、「ピーナッツや豆菓子」
実父が大好き。中国人も大好きみたい。そして日本で買うよりも安いです。
旧正月に落花生を食べるのか、贈るのか・・・赤い正月用のパッケージの落花生が
山のように売っていました。

4、「甘栗」
500グラムで10元くらい。これも日本より安いでしょう?
レンジで1分くらいチンするとアツアツほくほくになっておいしくなるよ。

5、「干し柿」
実母が好きなので。やっぱり日本で買うより安い。
10個くらい入って10元前後です。
一度秋に豫園で買ったら「渋かった~」と言われたけど、
冬にカルフールで買ったものは大丈夫でした。

6、「ジャスミン茶」
中国茶は高い物を買って行っても、飲み慣れない人には嬉しくない物。
最近日本ではペットボトルのが出回っていて気軽に飲んでいる人も多いようなので
リプトンが出しているティーバックの物を買って行きます。
実母はこれがお気に入り。
多目に買って行っても、ティーバックだとバラまき用に便利。
いろんな種類を買って小袋に入れたのを配るのもいいね。

7、「調味料」
マコーミックやクノールのから揚げ粉や、麻婆豆腐の素、酸辣湯の素など。
私は食べた事ないけど、酸辣湯はありママお勧めらしいので、今回買ってみた。

8、「ビニール袋」
これって本当にうちだけだと思うので、参考にならないと思うんですが・・・
実家で犬を3匹飼っていて、お散歩の時にうんちを入れるために使うんです。
100枚入りで2元くらいなので、100円SHOPで買うよりもずっとお徳でしょう?
毎回10パックほど買って帰ります。マナーを守る飼い主の娘として。

9、「鉛筆、消しゴム、ノート」
これは姪っ子たちにおみやげ。幼稚園児、小学生の女の子たちに。
特に小2の姪っ子は消しゴムを集めるのが好きなようで喜ばれます。

と、今日はこのくらいかしら?ほとんど食べ物ばっかりだったけど。

どうしても中国の食べ物は嫌という人も居て、もらっても捨てちゃう人も居るんだよね。
なので日本でも売っている「ハイチュウ」とか「ポッキー」とかを買っていくと
パッケージは中国語なので
「中国語ではこう書くんだ~」
とちょっと面白いし、見慣れているので安心して食べてもらえるかも。
お土産用に甘栗羊羹とか上海限定ポッキーとかコロンとかいろいろ出てるけど
ちょっと高い気がする人にはこんな感じでカルフールで探すのをお勧めします。
(時間がない人はコンビニを探してみるのもいいかもね。)

あ、甘栗チョコレートはやめた方がいいよ~とんでもなくまずいから。

ま、食べ物にこだわる必要は全くないんだけどね。

また思い出したら&新しい物見つけたら第二弾書きますわ!
[PR]
by matari-sh | 2006-01-03 23:40 | お土産を買う
<< 今年の抱負を語る。 よいお年を~ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧