人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと3ヶ月だ~!

いよいよ8ヶ月目に突入した。7月末の予定日まで残り3ヶ月になった。

2人とも37~8週で生まれているのでなんとなく
今回もたぶん予定日を待たずに生まれてきてくれるんではないかと思ってる。

臨月の1週間は長い!あの大きなお腹を抱えて
「いつ生まれるの~?」って毎日苦しむのは短い方がいいに決まっている。

今も友達に「あなたをみてるとハラハラする~!!」と言われるくらい
うろちょろ歩き回ってるけど、上2人の時も毎日うろうろ出歩いていた為か
9ヶ月になって出産の為帰国して検診に行くと
「下がってきてるし、子宮口開いてる。頭が触れる。家でおとなしくしていてください。」
と注意されてた。

なので最後の最後に安産のために歩き回ったり、階段の上り下りをしたりって言う経験がない。
だけど体力づくりのためにも、出来るだけ歩き回ったほうがいいと思うので、
体調も天気もいい今は暇を見つけては近所をうろついています。

道路を渡ったりするのが危ないから気をつけて!!と心配してくれる優しいお友達。
大丈夫だよ~!!たぶん。

この前来た黒龍江省の叔父叔母には「妊婦なのに身軽だ!」「妊婦なのに痩せている!」
「妊婦なのに小食だ!」「妊婦なんだからじっとしていなさい!」と散々言われた。

私は決して痩せている方ではないんだけど・・・もともと太ってるからつわりで減った分と
妊娠発覚から5ヶ月までずっと風邪を引き続けていたので、体重が増えず今はまだ3キロ増。
7ヶ月末になってようやくお腹が目立ち始めて「妊婦?」って言われるようになったんだけど・・・

特に体重管理に気をつけているなんて事はまったくないです。(気にするべき?やっぱり?)
食べたい物を食べてます。塩分なんかはちょっと気にしてるけど。中毒症は怖い。
だけど「妊婦だから沢山食べる!」って言う感じではないな~逆に食べれなくなったかもな。

中国の妊婦さんは、とにかく食べているようだ。
歩きながらりんごをかじっている妊婦さんを見た事がある。
糖尿病になる人が多いっていうのもうなづけるくらい、妊娠すると「食べろ食べろ」でかなり太る。
幼稚園に同じくらいの中国人妊婦さんがいるんだけど、
もともと痩せていたのにすごく太ってしまい、6ヶ月の時点で
すでにかなりの大きなお腹を抱えていた。

きっと「妊婦だから食べなさい!」「妊婦なんだからあんまり動かない!」って
大事にされているんだろうな~

それに痩せている人ほど妊娠すると脂肪がつきやすくなるのかな?必要として。
私はもともと沢山脂肪があるから、これ以上必要ないって事なのかもね~
だって体重は増えてないけど、赤ちゃんは週数よりもちょっと大きく育ってるもん。

必要ならもっともっと脂肪を持って行っていいのよ~BABY~!!

日本では体重管理が厳しくて低体重児が生まれる事が多いと言われているらしいけど
何事もやりすぎはよくないって事だよね~

そして悲しいお知らせが。今朝聞いたんだけど、近所の聯華スーパーが今月いっぱいで
なくなってしまうそうです・・・ええ~すごくすごく便利だったのに~いっぱい利用してたのに~
子どもがおつかいに行けるようになってますます使えると思ったのに~
この先赤ちゃんが生まれた時には今以上に頼ろうと思ってたのに~残念!無念!

しんせん館も美濃屋もデリバリーなくなっちゃったし、どんどん不便になるわ。
その後には日本食屋さんが出来るらしいけど、里の水もあるし(うまくないし)もういいよ!
ああ~ショック~どうにかならないもんかな~??
by matari-sh | 2005-05-10 14:08 | 上海で出産
<< 隙があるから? 朝顔の種を蒔いたよ! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧