人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しき初節句。

今年、小三の初節句でございました。
んがっ!!
彼のために用意してやった物は・・・じゃぴおん(無料の新聞)で作った兜のみ
(お宮参りもしてないし・・・ごめんね、小三)

アトピーで顔がすごい事になってるから、ちゃんとした記念写真は後日という事で。
とりあえず紙で作った兜を被せてデジカメで取ったんだけど・・・
嫌がってすぐ取っちゃうし、まともな写真が撮れず・・・悲しい~

男の子は男親の実家が用意するんだよね?
でもうちは日本に住んでいても中国人なので、そんなことはわからないと思うし
初節句の事に気付いてもいなかったと思う。
当然何も送られては来なかったし、連絡もなかった。

うちの実家からは「小三へ」と写メールが届いた。
携帯からなので画像が小さすぎてわかりにくかったけど
小さなこいのぼりと金太郎の置物を小三のために買ってくれたんだそうな。
送ると破損したり紛失したりする恐れがあるから、送らなかったとの事。
う、嬉しい~覚えていてくれたんだね~ありがとう~ほんとに涙が出そうだったよ。

私の実家は小三が7人目の孫。
私から見ると、妹のところの子供が一番かわいいんだろな~と思う。
そしてやっぱり一番近くにいて、しょっちゅう2人でお泊りにも行ってる兄のとこの子も
かわいいんだろうな~って思う。
電話でも「この前お泊りに来てね~あーしてこうして~」と嬉しそうに話している。

うちの子は遠くに住んでて、滅多に会えないのに、子供たちは電話したがらないし
なんとなくなついてない感じがするので、たぶんあまりかわいいと思ってないと思う。
実際日本に帰って妹が子供連れて来ていると、うちの子はかまってもらえない。
兄の子も、妹の子も両親によくなついているので、抱っこの奪い合いになったりするけど
うちの子達はそこに参加しているのを見たことがない。
気付けば一度も抱っこしてもらえないままだったりもする。
それでも本人達は別になんとも思っていないようだけど、母としては寂しい。
いつもいつも「うちの子だけかわいがってもらってない」と思ってしまう。
でもそんな事いったら「そんなことない!あんたはほんとにひがみっぽい」って言われるので
絶対に母には言わないけど。

あーなんか辛くなってきた~ほんとはもっとモヤモヤがあるけど~
そんなんだけど、それでも小三の初節句を覚えていてくれて
日本でお祝いを買ってくれていた事がとっても嬉しかったんだ~あーなんか切ない~
きっとその置物を見るたびに、この切ない気持ちも思い出すんだろうな~

話し変わって、最近三男ネタが続いていますが、お兄ちゃん1号2号も健在ですよ。
ある日の会話(?)です。泥警(泥棒と警察ごっこ)をやってたらしく・・・

次男刑事「警察だ!おとなしく質問に答えろ!趣味はなんですか?」
長男犯人「はあ!?なんだその質問は!(趣味は)ゲームに決まってるだろう!」


とか吉本新喜劇風のコントを繰り広げた後、気付いたら宇宙戦争が始まり・・・
その後はいつもの男祭りへと発展してしていき、ドタンバタン始まり
パンチやキックが飛び交い、最終的には母の一喝により宇宙戦争?は終結しました。
・・・母は宇宙最強!?
by matari-sh | 2006-05-11 10:19 | 三兄弟
<< なんかいろいろ。 後追い。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧