人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の絵。

子どもの落書き用に、昔はスケッチブックやノートを買い与えていたけど
あっという間になくなるのでもったいないから、いつの日からか幼稚園でもらうプリントや
ダーリンに会社からいらない物を持って帰ってきてもらって、その裏に書かせる様になった。

リビングの引き出しの中に沢山入れてあって、いつでも好きな時に取り出して書ける様にしてる。
きっとどこの家でもそうしていると思うけど。

長男はゲームをする前に50音を全部書く約束をしている(文字の練習を兼ねている)ので
ゲームをやりたくなると、引き出しの用紙を取り出して、黙々と書いている。
次男はまだ上手に書けないけど、表を見ながら手紙を書いたりしている。
その他もちろん落書きもいっぱいするので、我が家ではかなり「裏紙」役立ってます。

で、その落書きで書かれていた子どもの絵の話。

ある日長男が「僕の家を書いた」と言って見せてくれた紙の中には、
ビルのような縦長の建物が。それは23階まであり、5階部分にだけ色が塗ってありました。

そうです、我が家は23階建てマンションの5階です。
ビルのような建物はマンションだったんですね。

「おうちの絵」と言えば、赤い屋根に小さな窓がついた物を書いていた私には、ちょっとショック。
でも、ずっとマンション暮らしの子どもには当たり前の事なんですよね~

その証拠にその後次男もやっぱり同じような絵を書いていました。
それぞれ5階の部分だけがちょっと大きめに(太めに)書かれていて、
色がついているあたりに「僕の家」っていう思いが込められているんだろうな。

その色も暗い色ではなくて、明るめの色使いだったので、安心しました。

話し変わって今日は美容院で半年振りくらいにカットしてきました。すっきり~
でも本当はもっともっと短く、少なくして欲しかったんだけど、人の3倍ほど髪の量が多いので
これ以上は切れませんって言われちゃうんだな~

しかし今日はエアコンが故障中ということで、店内が凄く暑くって・・・
ただでさえ暑い妊婦なのに、さらにケープ?をしてドライヤーなんかかけられたら・・・
もう~汗が流れちゃって大変でした。前髪を切ったら汗で顔に髪の毛がくっついちゃって~

外は雨が降りそうな天気になってたけど、風が吹いていて店内よりもずっと涼しかった。
出産までにもう一回切りに行きたいなって思ってるけど、行けるかな~?
by matari-sh | 2005-04-29 21:40 | 三兄弟
<< 朝顔の種を蒔いたよ! 暑い日に火鍋! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧