人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やらせ過ぎ?

暑いよー雨が降りそうな感じのお天気だったので油断して買い物に出掛けたら
すんごいお天気よくなってきちゃって~肌がじりじりしたよーやばいー

お友達を見ていて気づいたんだけど、うちってお手伝いさせ過ぎなのかな??と思ったので
ちょっと彼らの1日を見てください。

朝7時前後、起こされずに一人で起きる。
「おはようー」とあいさつしてトイレに行ってから、着替えを出して着替える。
玄関にランドセルと幼稚園バッグを出す。

冷蔵庫からヤクルトを出して飲む。またはコップを出してお水を飲む。
テーブルにある朝食を食べる。
三男が起きて泣いていたらベッドに迎えに行って抱っこして連れてくる。

お弁当が冷めたらふたをして包んでバッグに入れる。
その後テレビを見て時間になったら長男は一人で家を出る。(自分で時間を見ている)
次男は私がバスまで見送りに行く。(まだテレビに夢中で忘れる事があるので母が見ている)

帰ってきたら、長男は部屋にランドセルを置きに行く。次男はそのままリビングへ。
お弁当箱を流しに出す。ナプキン、ハンカチ、タオルを洗濯かごに入れる。
プリントなどを母に渡す。

全部終わったら次男はリュックを部屋に持って行っていつもの場所に片付ける。
長男は次の日の準備をして、そのまま机で宿題をやる。
(1年の初め準備は見てやったけどその後声をかけるだけで見てやった事はなく
宿題は今まで一度も見たことがありません。)

6時になったら部屋のカーテンを閉める。
夕飯が終わったら食器を片付けて、7時過ぎたらお風呂の準備をする。(母が声をかける)
長男はお風呂を洗い、お湯をためる。お湯がたまるまでの間にパジャマを用意。
お湯がたまったのを確認したら、勝手に入る。ついでに三男も入れてもらう。
最近は立っていられるようになったので頭も体も洗ってくれるようになった。

お風呂から出ると自分で体を拭き、パジャマに着替えて歯磨きをする。(仕上げ磨きは母)
9時ごろになったらおやすみなさい。で、2人でベッドへ行って寝ます。

こんな感じでしょうか?ほとんどの事を自分たちでやってくれます。
それ以外にもたたんだ洗濯物は自分たちで箪笥の決まった場所に入れます。
金曜日は持ち帰った上履きを洗います。(次男はまだうまく洗えないので長男が2つ洗う。)
1階のゴミ箱にごみを捨てに行ってくれます。(それも階段で!)
洗濯機が止まったらかごに取り出してきてくれます。
三男のオムツを出してきてくれます。
パパのウーロンハイを作ってあげます。

こんなにやってくれるので、母は楽チンですがやらせ過ぎなのかな・・・
by matari-sh | 2006-06-24 14:08 | 三兄弟
<< 乗車拒否について運ちゃんに聞く。 あと1ヶ月で夏休みー。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧