人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隙があるから?

私は昔から歩いているとよく人に道を聞かれる。それは若い頃も今も、日本でも外国でも。
日本にいても、おばあちゃんから黒人まで。
香港では香港人、フィリピン人、はたまたインド人まで。

友達数人でいても、まっすぐに私に来た。
確かに私はフィリピン顔だけども、英語わかんないのよ~

上海でも中国語で話かけらるのはもちろん、英語で話し掛けられたりもします。
義父に言ったら「それは狙われている!気をつけて!」と注意されました。
外国人かどうか確かめる為に話し掛けているんだと・・・そうなの?

道を聞かれるだけでなく、若い頃はナンパから宗教の勧誘まで・・・
しょっちゅう誰かに声をかけられていました。

ああ~あと観光地などでは必ず「シャッター押してください~」って言われちゃう。
おばちゃんになった今では自分から「撮りましょうか?」って声かけてたりする・・・。

ある友達と一緒の時にそういう目に会った時に「あんたが隙だらけだからよ!」と言われた。
そうかな~?
たぶん私を知ってる人はわかると思うけど、そういうタイプじゃないはずなんだけど。

どちらかといえば、眉間にしわ寄せてカッカッカッて歩いている・・・と自分では思ってる。
実際はぼーんやりと歩いているだろうか・・・今は確かにのーんびり歩いてるけども。

そして昨日もおばちゃんに道を聞かれたけどわかんなかった。
とりあえず中国語わかりませんから。


あさがお観察日記

今朝はまたまたとびきりのいい天気!!寝室は東向きなので朝日が一杯入るんだ。
いつもカーテン閉めないで寝てるので、朝日のまぶしさで目が覚めます。
だいたい5時半に・・・はや!!

あさがおちゃんはですね、現在双葉12個。
争うように太陽の光を求めてグングン背を伸ばしています。
はじめに出た双葉のマタの間からは小さな芽?が出ていて、
いよいよ本葉が!?という予感です。

太陽に向かって伸びているので、当たり前だけどみんな同じ方向を向いている。
プランターの陰になっているところもあるので、今日はプランターの向きを入れ替えてみた。
今は太陽に背を向けてる感じになってるけど、すぐに太陽の方を向くんだろうな~

そうそう、今日だと思っていた学校の種まき。長男のクラスはすでに昨日まいたそうな。
で、残った種を持って帰ってきた。袋には「1年×組○○○○」と書かれていた。

どうやら去年の一年生が育てたあさがおから取れた種を袋に入れて取っておいて、
次の一年生に託すようになっているらしい。
なんかいいね~命がつながっているって感じだね~

まだ土が残っていたので、これもまく事にしました。
植木鉢がないから、おもちゃばこの奥にあったその昔香港でクリスマスの時に買った
ケンタッキーのチキンの入ってたバケツ(プラスティック製)に穴をあけて鉢にした。
カーネルおじさんがにっこり笑っている。がんばって芽を出すように見守っておくれよ。
by matari-sh | 2005-05-20 09:20 | ひとりごと
<< アトピー性皮膚炎に悩む。 あと3ヶ月だ~! >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧