人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次男初めての別れ。

11月です。気持ちを入れ替えて、しゃきっ!っと行くぞ~~!!
2006年も残り2ヶ月、過ごしやすい今のうちにいろいろやりたいな~っと。

そしていつもおにぎり食ってばっかりの次男は「食欲の秋」が良く似合う・・・
が、今回「別れの秋」でもあったんですよ・・・

次男の一番の仲良し君が先日日本に帰ってしまいました。本帰国です。
夏休み明けに急に決まって、あっという間でした。
ここにいると、いつかは必ずやって来る別れの日・・・

その日が近づくにつれて、だんだんとわかってきたからなのか
次男がなんとなくいつもと違っていた。
私に対してはいつも通りだったんだけど、その子を取り合うようにして
ほかの子とぶつかるようになっていたの。
いつもはお友達ともめる事もあまりなく、友達の前で涙を流す子ではなかったのに。
初めての涙にお友達もびっくりしてた。情緒不安定になっていたのかな??

何度か2人で遊ばせる機会を作ってあげられたし、お泊りにも行けた。
最後の最後にいっぱいいっぱい思い出を作ってお別れしたんだ。
最後の日はハグしてお別れをしました。
その時次男「別れはつらいのだ・・・」と一言。うう・・・

その子が帰ってしまったその日の夜の事「今頃日本でのんびりしてるかな?」と言うと
「次男ね、○○の乗ってる飛行機見たの。
うす~く○○の顔が見えたから絶対にそうだってわかったの。」
だって。
妄想の世界なんだろうけど、ちょうどその時間のフライトだったから
「この飛行機に違いない」と思い込んでいたというか、そう思いたかったのかな?
いつか自分が本帰国したらその子の住んでる家のお隣に住みたいと言ってます。無理だよ~

いつもいた大事なお友達が、いつもいた場所にいない寂しさを
じわじわと感じているであろう次男・・・
普通に日本で暮らしていたら味わう事はめったにない事だよね。
それをこれからも何度も何度も経験する事になるわけで。
いつかは自分が見送られるほうになるわけだし。

あ、香港を去る時に見送られたんだっけ。
でもその時の事は彼はすっかり記憶にないそうです。(当時2歳半)

話しそれましたが・・・
大好きなお友達との初めての別れを経験して、ちょっと大人?になった次男。
寂しさを食欲で紛らわし??気づけば122センチ25キロ・・・ついに体重が兄を超えた・・・
by matari-sh | 2006-11-01 10:32 | 三兄弟
<< 傷だらけの男。 もやもや、うつうつ・・・ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧