人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザの予防接種受けたよ。

日に日に寒くなってきたな~と思ったら、日中は暑かったり・・・何着たら良いのやら。
そして最近三男の顔がかさかさし始めて、またあんなひどい事になっちゃうんじゃ・・・
と焦り始めているところです。とりあえず保湿保湿・・・
加湿器も出したよ。でもいたずら大魔王がいるので、気づくとびしょびしょ・・・

空気がだいぶ乾燥しているみたいです。みなさん風邪にはちゅういしましょう~
基本だけど、手洗いうがい、疲れたなって思ったら無理せず休む。
これだけでも十分に予防できると私は思っていますが、インフルエンザは怖いので
毎年予防接種を受けていますよ~~

これからインフルエンザの予防接種を受ける予定の人は
ぼちぼち予約だけでもしておかないと、ワクチンが品切れになる事があり
入荷待ちと言うことになって、なかなか受けられなくなります。
去年それでかなり接種が遅れて焦ったんですよ~~赤ちゃんいたし。

今年は早めに動いて、本日無事に、桜クリニックで受けてきました。
これで一安心・・・
先週他の予防接種を受けている三男は受けてないので、とりあえず3人だけ。
パパは毎年受けません!!なんかわかんないけど・・・
どうでもいいけど絶対に家には持ち込まないでよ!!って感じです。

予防接種って病院によってワクチン代もそれぞれ。
外国製だったり、中国製だったりという違いもあるのかな。

それと案外知られてなくてトラブルの元にもなるのが
ワクチン代の他にも診察代などが取られる場合もあると言うこと。

インフルエンザではないんだけど私が行った事がある病院では
ユナイテッド、ワールドリンクはワクチン代以外にも取られました。

ユナイテッドは値段は忘れたけどかなり高額でした。
あらかじめワクチンとは別に診察代もかかりますと言われていたし
先生の診察もきちんとあったのでしょうがないかな・・・と納得したけど。

ワールドリンクはまったく診察なしで、ぴぴっと熱測っただけ。
看護婦が打つだけで1本につき220元取られました。←これってどう思う!?

グリーンはインフルエンザのワクチン代250元のみだそうです。
問診表に記入して、先生の問診を受けてからの接種。

博愛は行ったことないけどワクチン代はここらで一番安いとか。
たぶんワクチン代だけの請求でしょう。(pakeさんどうですか?)

桜では日本脳炎、B型肝炎などを打ったけど、ワクチン代のみの請求でした。
そしてインフルエンザは毎年ここと決めてます。近いし。
ちなみに今年は1人220元で、ワクチン代のみの請求でしたよ。
熱を測って、のどを見て、聴診器を当てて・・・。
ちゃんと先生の診察があってからの接種でしたよ。

長男三男がアトピーでお世話になっていた先生だったんだけど
ちゃんと覚えていてくれて、三男の顔を見て「この子はアトピーがひどかったよね?」と。
「きれいになったね~」とびっくりしてた。そして「なんで?」って聞かれた・・・
さあ・・・なんでかな~?私にもわかりません。
なのでまたひどくなりそうで怖いんです・・・何に気をつけていいのやら・・・
「本当によくなってよかったですね」と言ってくださったので
「おかげさまで!」と言ったんだけど、もしかしてまた近々お世話になるかも・・・

それはさておき、予約の時にはワクチン代以外に診察料など料金はかかるのか
きちんと確認することをお勧めします。
by matari-sh | 2006-11-11 23:22
<< 三男のお気に入りは・・・。 日本からの贈り物。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧