人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーブンを買ってもらった!

土曜日、予防接種を受けた後にね、カルフールで買ってもらったのさ。
結婚してからずっと欲しかったんだけど、なかなか買えなくて。

上海に来てすぐのマンションにはガスオーブンがあったんだけど
うまく使いこなせなくて・・・
でもオーブンを買っても置く場所がなくて。
更新のたびに「オーブン機能がついている電子レンジにしてくれ」と言ってるのに
持ってくるのはただの電子レンジ・・・
違うじゃん!って言っても「え?そうだったっけ?」って平気で言う・・・
ちゃんと更新のときに確認したんだから取り替えて!って言っても
「うちにはこれしかない」とか言う~更新の時は入れるって言ったくせに~~

ま、ここ中国はそんなことは日常茶飯事。
さっき胸張って「出来ます」と言った事が振り向いた瞬間
絶対に出来ない事になっちゃうのね。
しかも絶対に自分は悪くなくてね。謝らないのね。ふん!

それはさておき、最近お菓子作りやパン作りに目覚めた私は
もうどーしても欲しくてしかたがなくなってしまい、ついに買ってもらう事に。
私が上海に来たばかりの頃カルフールには200元代のものが1種類しかなかったんだよ~
でも今は少し種類が増えていた。っていうか大きさが違うだけか?
とりあえず一番大きなのを買ってもらう事にした。

どーせほとんど使わないんだろ~!ミシンの二の舞になるんだろ~!
なんてダーリンに言われてますが、今のところ毎日使ってます~!
ちょっと意地になってる??

パンはね~やっぱりうまく出来ないんだよね~誰か教えてくれ~
いつか食パンを焼いてみたい~

で、何を作ってるかと言うと子どもと一緒にクッキーを焼いたり
パウンドケーキを焼いたりしています~
ホットケーキミックスを使って超簡単なレシピで作ってみたり。

学校幼稚園と続けてお芋堀があったので、うちには芋がどっさり・・・
煮物にしたり、大学芋にしたり、スライスして揚げてみたり。
いろいろしたけどまーだ余っているので、パウンドケーキを作ってみた。

参考までに作り方。
1、マーガリン40グラムと砂糖大1を混ぜ合わせ
溶き卵1個分と牛乳大2を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせる。
2、1にホットケーキミックス100グラムと
小さく切ってレンジで1~2分加熱したお芋100グラムくらいを加えて混ぜる。
3、型に入れて180度に温めてあったオーブンで30分ほど焼く。

有り余るお芋を消化するべく、どっさり入れて作ったら芋だらけになったけど
とても優しくてどこかなつかしい~味に出来上がりました。
同じくお芋が余ってて困ってる人は、ぜひ試してみて~簡単だから。

こんな風に新しいおもちゃを買ってもらった子どものように
しばらくは毎日何かを作るでしょう・・・上手に出来るかどうか、おいしいかどうかは別として。
by matari-sh | 2006-11-14 18:16 | 手作り
<< 今日も・・・ 三男のお気に入りは・・・。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧