人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越し前日。

雨が降る予報だったのに、なんとかもったね。
この調子で明日も晴れて欲しい~~~

で、今日新居のお掃除に行ってきたんだわ。
普通は、入居前にハウスクリーニングをしてもらえるんだけど
契約日よりも1週間も早く引越しをさせてもらえるので贅沢を言えないのだ。
昨日一足早くじじばばがビザを受け取りに行くついでに
部屋を見に行ってきたんだけど、ホコリだらけだったから
掃除しに行かないと駄目だ!と大騒ぎするので、しかたなく行って来たわけ。
本当は当日二手に分かれて、先に行った方が掃除するはずだったんだけど。

でさ、朝義両親チームとめめ夫婦チームのどちらが掃除に行くか
義両親に選んでもらったのよ。
三男の面倒見てもらうのは大変だろうから・・・
でも義母が残って子供を見ると言ったので、私たちが行くつもりで
あれこれ支度をし始めたら、義父があれこれ口出し始めた。

モップとバケツを持って行け、雑巾を持って行け、スリッパを持って行け
などお掃除グッズの指定を始めたんだけど
そんなの言われなくたってわかってるよ~~みたいな感じでいたら
「掃除の仕方を知らない」。とか
「掃除なんかほとんどしてない。」とか
「明日引越しなのに何にもしてない。」とか・・・
もう言いたい放題!!!

さすがにむっとした私を見てダーリンが私が席をはずした隙に
「もう何も言うな」と言ってくれたらしい。たまには言うじゃん?

で、2人で家を出て「なーにあれ!」って口に出した時人の気配がして振り向くと
そこにはやる気満々のジャージ姿の義父の姿が。
「え?子供の面倒見てくれるんじゃないの?」と言うと
「掃除しに行くに決まってるだろう!」とこっちの気持ちを無視した
やる気満々な答えが返ってきました。
義母一人で公園に子供を連れて行くのは大変なんじゃないか・・・と言ったら
「大丈夫。かあさんは日本人の感覚だから」ってわけのわからない返事・・・
もうしょうがないから連れ行くことに・・・

ちなみに義母はすばやい動きの三男を見切れず・・・
気づいたらブランコの前に立っていて、体を張って守ってくれたそうです・・・。
三男は転んで泣いたらしいけど無傷。
義母は思いっきりブランコに当たった右腕が腫れていました・・・ありがとう・・・。

タクシーの中でもとっても気まずい感じだったけど
いつまでもむっとしてたら感じ悪いな~と思って大人になって
義父の話相手になってあげましたよ・・・
だけど内容が「引越し先でどこに何をおいたらいいか
みんなに指示できるように、今日中に考えろ」
なんて無理なこと言うんだよ~~
そんなの片付け下手な私に出来るわけがない。
使ってるうちに使いやすいように動かしていくのが私流。
しかも引越し屋は大雑把にしかやってくれないし。
で、「お父さんが何か口出すとお前たちはいやな顔する」って
ちょっとふてくされモード。でも気づいてるならさ・・・ね。

で、部屋についてから義父の指示のもとお掃除開始。
義父は気づくと着てきたジャージを脱いで
上は半袖の肌着、下は短パンでウォークマンを聴きながら
口笛を吹いてご機嫌でお掃除してました・・・

実は私口笛の音が大の苦手。頭が痛くなってくるの。
アーンド、前の住民が韓国人だっただけあって
台所が臭いの~もちろん冷蔵庫はキムチ臭が・・・
それになんだか化学物質のにおいもして頭がクラクラ・・・
ダーリンが冗談で「お前役に立たなかったな!」と言ったくらい。

3人でやったおかげで思ってたよりも早く終わったので
「やっぱりおじいちゃんのおかげで早く終わりました!
私たちだけだったらまだまだかかってましたよ~ありがとうございました~」
とお礼を言ったら、ニッコニコでしたわ。
でも「そうだろう~(お前たちだけだったら)3時まではかかると思ったよ」だって~
ああ~~~~ほんとにいちいち・・・

明日はどうなることやら・・・
引越し後、落ち着いても落ち着かなくても早めに更新するから待ってて!
by matari-sh | 2007-04-01 00:30 | 日常
<< やっと・・・ お兄ちゃんと一緒。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧