人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単!アイスカフェラテ。

暑くてビールばっかり飲んじゃってるめめです。←暑くなくても飲んでばかり。くすっ

ついビールを飲んじゃうのにはわけがあるのよ。
うちにビール以外に冷たい飲み物がないから!!!←すごい言い訳。

麦茶をわかしていたんだけど、義両親がお茶を飲むから
電気ポットを与えたのに、もったいないんだかなんだか
頻繁にやかんでお湯をわかすので、なんとなく面倒になり・・・
もういないのに(もうすぐ戻ってくるけど)作るのが面倒になり・・・
だってお湯沸かすと室温が上がるじゃん!?

まあそんな言い訳なんかはどうでもいいんだよ。
そうです、私は暇さえあれば水代わりにビールを飲む女です。
アル中とでもなんとでも呼んでくれー

で、アイスカフェラテだよ。
前置きが長すぎた、ごめん。

昔の雑誌を整理してたら出てきたレシピ。
早速作ってみたらうまかった~~!!
これでビールの量も減るかもね!?←それはそれ・・・

材料(1杯分)
インスタントコーヒー山盛り1(好みだね)
牛乳150cc 氷2~3個
(お砂糖はお好みで)

作り方
密閉出来る筒状の容器(ドレッシングメーカーなど)に
材料を全部入れて、ふたをして30秒ほどシェイク!!
グラスに一気にそそいで召し上がれ~

インスタントコーヒーはお湯で溶かないと
溶けないんじゃないかな~?と思ったんだけど
しっかり溶けて混ざっていました。
「Lock&Lock」の容器を使ったんだけど
材料(もちろん計るわけはなく適当)を入れた時は半分くらいだったのが
シェイクし終わったらクリーミーな泡がふちのところまで!
お砂糖を少し入れたので子供たちも「おいしい~!」と奪い合い。

ただのアイスコーヒーに飽きた方はぜひ試してみて!
by matari-sh | 2007-05-24 22:10 | 手作り
<< 手抜きだけど焼き立てパン。 校外学習。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧