人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポートが出来たよ

2005/10/27
パスポートが出来たよ
今日はゴリエの「ペコリナイト」を観ながら寝付いた三男。
最近私が朝ごはんを食べてる間にテレビをつけてると、それを横目で見ながら寝ちゃうんだよねー楽チン。
3ヶ月になって突然授乳の間隔があいてきて、昼間も3~4時間あくし、夜中に起こされる事も減り、夜10時ごろ寝かして朝7時まで寝てしまった事も。
おかげでおっぱいかちかちで「飲んでくれよ~」と起こしたくなるほどです。

上海はいきなり冬です。去年は11月上旬までは暖かかったのにな。もうこのまま冬まっしぐらなんだろうか・・・
と思っていたら、また暖かくなった。
そのすきに月曜日に出来上がったパスポートを受け取りに行ってきました。

パスポートの発給は「原則として」平日の16時から17時の間になっています。
あのまま寒くなっていたら夕方に赤ちゃん連れて出かけるの嫌だな~と思っていたんです。
夕方はタクシー捕まりにくいし。
領事館まえでは歩いて15分ほどなんですが、寒かったら赤ちゃんかわいそうだし、兄2人を連れて歩くのは面倒だし。
近所の奥様が子供達を預かっててくれると言ってくれたので、お言葉に甘えてお願いして三男を抱っこして行って来ました。

入り口で身分証明のためにパスポートを見せて入るんだけど、なんでか入れてくれない。
入り口にかかれた閉館時間を指差して「明日来い」と言うではないか!!
確かに閉館時間は15時30分になっている。けど、その下にちゃんとパスポートの受け取りなどは16時から17時と書かれている。
そこを指差してみたけど納得してくれないので、三男を抱っこしてカバンに手を突っ込んで手探りで財布を見つけて、なかから受領書を取り出して突きつけてやった。
そしたらやっと入れてもらえました。初めから身分証明と一緒に受領書も見せれば問題なかったんだね。
でも今までは大丈夫だったのにさ!やなヤツ!

領事館の中に入ると、おじさんが2~3人待っていたけど5分も待たずにパスポートを受け取る事が出来ました。
おいおい、3月に次男のパスポートを受け取りに行った時は誰も居ないのに20~30分待たされたぞ。
やれば出来るんじゃないか。いつもちゃんと仕事してください。

そして暖かかったので歩いて帰った。タクシーは空車もあったけど、道が混んでたしあそこから古北までってタクシー乗るのもったいないくらいの距離。

その足で兄達を迎えに行ったんだけど、思ったよりもずっと早く帰れたので、ずうずうしくももう一度お邪魔してお茶飲んじゃいました。

ほんとにありがたや~こういうご近所さんがいてくれるから、私は3人もの子供を育てていけるんだと思う。(パパはあてにならない・・・)
私も必ずご恩返ししますよーお互い様ですから!って私の方が子供の数多いから迷惑かけてる?ごめん~

パスポートが出来たので次はビザの申請。これは会社でやってくれるので後はダーリンが持っていくだけ。
「出来たよー」と夜電話したら接待の最中。結構飲んでいるみたいでご機嫌だったわ。
「おう!出来たか不細工のが」って。「うん、不細工なのが出来たよ」と答えたけどひどいわ~
最近笑うようになってかわいさが出てきたって言うのに。

なんかね、ちょうどお店の小姐達に子供の写真を見せてたんだって。
そしたら長男派と次男派に分かれたんだって。どっちが男前かって。
でも、三男はみんな口を揃えて「不細工」って言ったんだって!!このやろー!!
でも「みんな連れてきて~」って言ってるとか。馬鹿やろー連れて行くもんか!!
お前らみたいな女の居るところに私のかわいい息子達を連れて行くもんか!!
っていうか、お前達に不細工とか言われたくない!!とっても気分悪い!!
って言ってたらダーリンが「俺も気分悪いよ。だって散々不細工って言った後に俺にそっくりだって言うんだよ!」だって。
ふん!いい気味だーそんな女達にうちの大事な息子の写真を気安く見せるからだ。

でもダーリンがこんな風に子供の写真を人に見せるようなお父さんになるとは思わなかったよ。
社内報にも一度も子供の写真を載せたことなかったんだよ。
子供が生まれるとみんな載せるように言われるんだけど、かたくなに拒否し続けていたんだよ。
理由は「会社の女の子に見せたくないから」ってなんか下心が見え隠れ・・・
でも今回三男の時は快く承諾したみたい。しかも3人が仲良く写っている写真。
ダーリンも3児の父になって何かが変わったようだ。

さて、もうすぐハロウィン。かぼちゃのランタンを彫るかー
by matari-sh | 2005-10-27 20:20 | 上海で出産
<< あっという間に冬が来たよ ドイツはどこに向かっているんですか? >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧