愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

上海へお引越し~その2~

2005/10/12
上海へお引越し~その2~
カルフールのワイン売り場のフランス人ソムリエ?に、微笑みかけられてうまく笑顔を返せなかった私。
「あたしに惚れるなよ~ムッシュ!」なんていらぬ心配してみたりして。←あほ
最近男の人に笑いかけられた事なんかなかったなーとしみじみ。

はい!ムッシュと言えば「ムッシュかまやつ」?それとも「ムッシュムラムラ(ダチョウ倶楽部)」?
または「ウィー!ムッシュ!(ビストロスマップ)」?

ちなみに私は「ムッシュかまやつ」だわ。かまやつには嫌な思い出が・・・
10年位前かなー中学生以来初めてショートカットにしたんだ。
当時ブレイクしてた「高島礼子」にしたつもりが、鏡の前には「ムッシュかまやつ」が居たんだな~
しかも髪が伸びてすいた分がボリュームがアップしてきたら、あら不思議。
街角テレビの「大木ぼんど」になっちゃった~いや~ん。
それ以来ショートにした事はありません。

これが私のムッシュかまやつに関する悲しい思い出です。

って、上海へのお引越しにまったく関係ないじゃん!!すんません・・・つい・・・

ではさっそく本題に入るぞー

こっちで借りる部屋はみんな、家具、家電製品付です。交渉次第で欲しい物を入れてもらう事が出来ます。
駄目もとで思いつく限りリクエストするといいでしょう。

冷蔵庫に電子レンジ、掃除機、洗濯機、食器洗い機、FAX付電話、ウォシュレットなどなど。
必要ならテレビやDVDプレーヤーも思い切って初めから2台ずつとかお願いしちゃうといいかも。

上海の冬は寒いです。ほとんどのマンションが隙間風ぴゅーぴゅーだし、うちなんかは日当たりが悪いので部屋にいても寒いんです。
部屋の中に居るのに手がかじかんでくるんですよ、マジで!!

お風呂場も寒いです。中には日本式のお風呂のところもありますが、ほとんどがユニットバスなので、夏場はシャワーだけでもいいけど冬場はいろいろと面倒です。
そうそう、お風呂場に暖房器具を入れてもらうのを忘れてはいけません!!
うちは管理会社がケチなので、ハロゲンヒーターのしかつけてくれなかったけど、温風の出る方が暖かいようです。
ハロゲンヒーターはつけてる真下しか暖かくないです~なのでうちでは小さな温風ヒーターもつけたりします。

それからご存知の通り、日本と中国では電圧が違うので、日本で使っている物を持ってきても変圧器を通さないと使えません。
長く住むならこっちで買ってもいいけど、1~2年しかいないならもったいないですよねー。
(買ってしまってもリサイクルショップがあるので、買い取ってもらえます。)
うちは結婚生活のスタートは中国だったので、家電などは全部中国で揃えたので変圧器を通している物は、コタツと布団乾燥機と子機付のFAX電話くらいです。
布団乾燥機と子機付FAX電話は後から欲しくなって、こっちで手に入らなかったので持ってきたものです。
コタツは今は上海でも買うことが出来ます。ホットカーペットも売ってます。(中国仕様)
中古なら日本の子機付のFAX電話も手に入れることが出来ます。
上海には「フクゼン」というリサイクルショップがあって、いろんな日本のものを入手できます。

上海の秋は短くて、11月になるとぐんと冷え込むのでうちもそろそろホットカーペットやら毛布やら準備しないと・・・って衣替えもまだじゃんか!!

続く!!
[PR]
by matari-sh | 2005-10-12 20:27 | 上海へお引越し
<< 赤ちゃんの予防接種 上海へお引越し~その1~ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧