人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1周年!

2005/11/24
1周年!!
このブログを始めて1年が経ちました。でもまだ1年?って気がする。
だって始めた時はまだ妊娠した事に気付いていなかったのに、今ここには4ヶ月になる三男がいるんだもん。
最初のブログを読んでもらうとわかるんだけど、妊娠もしていないのに「次回は上海で出産!」って言ってるんだよ。
それがこの1年で実現されていたんですよー
妊娠したいとは思っていたけど、この時すでに妊娠していたとは夢にも思ってなかったのに。

この1年間で私は3度目の妊娠、上海での出産、義両親と3ヶ月の同居生活を経験した。
長男は幼稚園児から小学生になり、乳歯が抜けて永久歯が生えてきた。
末っ子だった次男は、頼れるお兄ちゃんになった。
まだいなかった小三は無事にこの世に生まれてきて、元気にすくすくと育っている。
本当にいろいろな事があった濃~い1年間でした。

あら?ダーリンは??
ダーリンも三人目にして初めて臨月まで見届ける事が出来たし、出産にも立ち会ったし、
新生児を見ることが出来たんだよね。
そして初めて「赤ちゃんってかわいいな~」という気持ちが芽生えたんだよね。成長したよーうん。

私は寝る前にベッドの中で「明日はどんな日になるのかな~」ってよく考える。
楽しい毎日の時は「明日はどんな楽しい事がおこるだろう」ってわくわく。
辛い毎日の時は「明日はいい事あるかなー」ってすがるような気持ちで。

ブログ開始から1年が経ってまたスタート地点に立った気分で、これから1年間どんな事が起こるんだろうーって
わくわくしてます。

そうだなーこれから1年の間には中国語を始めたいなー書くと実現しそうなので書いてみる。
(それと年子で妊娠だけは避けたい。なんとしても、絶対に!!)

駐在妻の中ではたぶん私くらいじゃないかと思うんだよ、習い事していないのって。
みんな中国語くらいは習った事があると思うんだけど、私は7年の間で一度も習った事がない。
ついでにアイも雇った事ないし。駐在妻ならどちらかは必ず経験があると思うんだけど。
(中国茶を習った事があるけどあれは「習った」と言えないレベル。ただみんなでお茶飲んでただけ。)

アイは必要性がないので雇うつもりはないけど、中国語は必要性があるし興味があるので
習いたいと思っているんだー
ずっと思い続けていたけどなかなか実現できないままでした。

実は去年妊娠直前に考えていたんだけど、「もしも始めてすぐに妊娠しちゃったら、もしもつわりがひどくなって
授業受けられなくなったら中途半端になっちゃう」と思って始める事をためらっていたんだ。
でも「そんな事言ってたらいつまでも始められない」と悩んでいるうちに妊娠がわかった。
始めなくってよかったーって思ったんだ。中途半端になるのが一番嫌なんだ。

やる気になるまでは時間がかかって、それまでは誰がどんな事を言ってもやらないと言ったらやらない。
「みんながやってるから私もやらなくちゃ」なんて思わない。自分は自分。
でも一度やる気になったら相談もせずにいきなり行動しちゃうタイプ。
それも中途半端は嫌いなので、とことんのめりこんでやる。他が見えなくなってしまうくらい。
冷めているので滅多にはまる事はないけど、一度はまるとしつこい。

なので今中国語にはまってしまうのがちょっと怖い。
今私が一番はまらなくてはいけないのは育児だからだ。(すでにどっぷりはまってるが)
今度詳しく書くけど、もっともっと子供達(兄達)を「見て」あげなければいけない事に気付いてしまった。
なので今これ以上私の気持ちが子供から離れるような事を始めてもいいのかどうか・・・

とかぐちぐち言ってるうちはまだ私にはやる気がないんだと思う。
本当にやると決めたらとっとと始めていると思うから。
この1年でそのやる気が出るといいなーと思うわけなんです。

さて、どんな1年になるのやら。とりあえず、まったり行くかー
みなさんこれからもまったりとお付き合いくださいませ。
by matari-sh | 2005-11-24 20:29 | ひとりごと
<< めめさんの赤ちゃんが風邪引いた~♪ やっぱり疲れてるんだわ >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧