人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんの逆襲

2005/11/18
赤ちゃんの逆襲
あー寝不足。
生後3ヶ月の赤ちゃんが居るなら当たり前なんだけどさー

うちの小三(三男の事を義母がこう呼んでいた。特に意味はなく3番目ちゃんって事らしい)が
3ヶ月になってから夜寝かしつけたら朝まで起きなくなったから、思いがけず夜中に起きられるとしんどい。

水曜日、いつものように前の晩から朝までぐっすり眠っていた小三。
長男を送り出しても、次男を送り出しても、洗濯物を干していても起きる気配なし。
9時前にいい加減に起きろよーと起こして、おっぱいあげてちょっと遊んでからカルフールへ買い物に。
ベビーカーに乗せられて、買い物する事30分。レジに並んだ時にふと見ると寝ていた。
そのまま帰って家に着いても寝てたので、ベビーカーに乗せたまま玄関先で寝かせていたら
12時過ぎまで爆睡していた。

途中、ありママがやって来て「ピンポーン」って鳴ったけどぴくりともせず。
味工房のお弁当ランチをしたんだけど、お弁当が届く直前にやっと起きた。
おっぱいあげてからすぐに横にしてお弁当を食べてたけど、一人でおりこうさんに遊んでいた。

ありママの下のお嬢が帰ってきてかまってもらうと嬉しそうにジタバタしていた。
お嬢も「リアルぽぽちゃん」を満喫していたし、お互いに嬉しかった様子。

その後兄達が帰ってきてTVゲームを始めると、小三も自分も参加しているかのように
首を一生懸命に反らしてTVに見入っていた。
そうしているうちにいつの間にか眠っていた。うるさい中でも平気なんだよね。

そんな感じでその日の昼間は授乳以外ではほとんど抱っこしていなかった。
夕飯の仕度をしている時も起きてたけど兄達がそばに居たから静かだったし。

そして8時にダーリンが帰ってきた・・・

相変わらずダーリンが苦手な三男は、またもや号泣。
「どうして?こんなにかわいがってるのにー」と嫌がってるのに高い高いしたりしていた。

それがいけなかったのかどうかはわからないけど、いつもは11時には寝ちゃうのに寝ない!!
12時になっても寝ない!9時からずーっと抱っこしたりおっぱいあげたりして寝かしつけようとがんばった。

昼間の放置プレイの仕返しか?「ママが悪かった。お願いだから許して。明日はきちんとかまうからー」
ってお願いしちゃいました。

1時になってやっと寝た・・・と思ったら、4時に起きた。
その後はおっぱいあげて寝かしつけても、ベッドに置くとふぇーんって泣いちゃって。
ベッドメリーを持ってきてオルゴールを聞かせながら何とか寝かしつけて、自分も寝ようとすると
隣で誰かさんが大きな声で寝言・・・やっと寝たと思ったら起きちゃったじゃん!!

寝言だと思って無視してたら「なんだ?基本的に俺はシカトか?」とつっかかってきた。
「寝言か話しかけてるのかわかんないよ!(それどころじゃないし!)」って答えるも彼は寝ている・・・
やっぱり寝言なのか?わかんないけど、もう声出さないで欲しい。三男はその声が怖いんだからー
何度かそんなことを続けていたのでイラっとして「もう声出さないでよ!」って言っちゃった。
「あ?俺が悪いのか?はいはい。俺が全部悪いんだな」と逆キレしていた。(が、起きない)

しまいには飲んだおっぱいを吐き出して、私の服はびしょびしょ・・・さ、寒い・・・

もうここでは寝ないと諦めてリビングに連れて行き、抱っこしてあやしたりして何とか寝かしつけに成功。
そのまま一緒にリビングで寝ました。その時はもう5時半でした。
6時半には起きなくちゃいけないのに・・・もう起きないでねと祈りつつ眠った。

三男はそのままぐっすり眠り続け、昼寝もしっかりしていました。
彼も夜中眠れなかったから、かなり眠かったんだと思います。
私も一緒に寝たかったけどいろいろする事もあったので、眠る事が出来ず。
昨日は早く寝ようと思ったのに、三男がまた寝ない・・・
ぐずるわけじゃないんだけど。かまってーと呼ぶの。
仕方ないのでたっぷりと遊んでやって、12時にベビーベッドへ置いたら静かにしていたので
そのまま放っておいたら12時半にやっと寝てくれた。
そして朝。8時半に起こすまで寝ていたわ。で、気づくとまたそこで寝ている・・・

あの日はいい子だいい子だと放ったらかしにしていたから、怒ったのかなー?
それともパパが帰ってきて興奮したのかな?だとしたら今日も帰ってくるから・・・いやー

でもこれが普通の「赤ちゃんのいる生活」なんだよねー今まで楽しすぎていたんだよね~

それではここで、昨日のお兄ちゃんマンの話。

ご飯を食べ終わるといつもお茶碗を見せに来て「ぴかぴかに食べたよ!」って言うんだけど
その後またやって来て「次男ね、三男が3歳くらいになって一人でごはん食べられるようになったらね、
ぴかぴかになったよーって見せに来てまだお茶碗にご飯が付いてたら、まだちょっとご飯ついてるよー
もうちょっとがんばって食べようねーって言って全部食べてきたらえらいねーって言ってあげるの!」って。
自分がいつもママに言われている事を言いたいらしい。それが「お兄ちゃん」だと思ってるみたい。

その後三男を「ガラガラ」であやして笑わせていた。
「次男がこうやると笑うんだよーいつも聞いた事ない声出して!」
って言うので見に行くと、本当にすごい嬉しそうにキャッキャと声を出して笑っていた。
それを見た長男が「僕にもやらせて!」とガラガラを振ってあやしていたけど、長男はTVも見たくて
片手間にやっているのを三男も見抜いているようで次男の時よりも楽しそうじゃなかった。
そのうち「あーもういいや、次男、はい!」ってバトンタッチしてTVに集中していました。こらー!!

今日もがんばれお兄ちゃんマン2号!!(1号はあてにならん)9:36:34 | コメントの投稿 | コメントの表示 (9 件) | メッセージの送信 | 固定リンク
by matari-sh | 2005-11-18 20:34 | 三兄弟
<< インフルエンザの予防接種受けたよ お兄ちゃんになりたい? >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧