人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白玉粉を使ってパンを焼いてみよう!

毎晩三男の夜泣きに付き合わされて寝不足~
昼寝もしないのに夜なかなか寝ない上に夜泣き。
三男こそ寝不足だと思うんだけど!?
遊びが足らないのか?と言うことでお友達誘って遊んでみたり
お散歩がてらちょっと遠くまでお買い物に行ってみたり・・・
付き合ってる私の方がかなり疲れてますけど~~
彼は元気。本日も昼寝する気配なし。
一生懸命やってるのに結果が出ないのってすっごい不満!!

でさ、今日お散歩から帰ってきて作ってみたのよ。
ポンテケージョ風のもちもちパンなんだけど・・・
見た目はまずそうよ。正直自分でもそう思った。
ほら。ね。
白玉粉を使ってパンを焼いてみよう!_f0087636_1835093.jpg


これ、白玉粉を使って作ったの。
こねたり発酵させたりしないでいい、とっても簡単なパン。
しかももちもち~~としておいしいの。
レシピどおりにしたらちょっと焼き過ぎて
表面ははカリカリと言うよりもカチカチになってしまったけど
中はもちもち~~~としてました。

材料(12個分)
白玉粉(糯米粉)150グラム
牛乳80cc
サラダ油大さじ3
塩大さじ4分の1
パルメザンチーズ80グラム
卵1個(12月10日訂正)

1、白玉粉に牛乳を少しずつ加えてつぶつぶをつぶすように混ぜる。
2、1に残りの材料を全部入れて混ぜる。
3、2を小さくまるめる。
4、160度にあっためておいたオーブンで30分焼く。

今回は材料のパルメザンチーズの代わりに
練りゴマを適当に入れて作ってみました。←だから黒いのよ。
練りゴマのせいなのか、なんなのかかなりべとべとんになって
手にくっつきまくりで、丸めにくかった~ので不恰好でしょ?

そんなにふくらまないしトースターでも十分焼けると思います。
その場合は焼き色を見ながら加減しながら
ちょうどいい焼き時間を見つけてください~

中国では白玉粉が安く手に入るし
パン食べたいけど買いに行くの面倒・・・って時に
ぜひチャレンジしてみてください~!
by matari-sh | 2007-12-05 18:15 | 手作り
<< 梱包用紐でバッグ。 長男誕生日。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧