愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

三兄弟を観察。

この寒さにやられたのか、土曜から体調不調。
風邪だろうけど花粉症みたいな感じで
くしゃみ連発、鼻水だーだー。
透明な水のような鼻水なのでぽとぽと落ちてくるので
ティッシュを鼻につめて編み物してました。
それをみた三男も一緒にティッシュつめてたよ。

よくブログのネタにもなっている、私の趣味とも言える三兄弟の観察。
いやいや、子供ってほんとに面白い!
成長とともに個性がどんどん現れてきて見ていて飽きない。
同じ親が育てているのに、同じにはならないのだ!←当たり前。

今日は食に関する事で比較してみました。

長男は1~2歳の頃は食が細く、できるだけ食べて欲しくて
底にウルトラマンの絵が描いてある茶碗を買って
「全部食べたら、ウルトラマンが見えるよ」と言って励まして食べさせていた。
そうすると一生懸命食べて「ママ、長男全部食べたよ!ウルトラマン見えたよ!」
と誇らしげに言うのがとてもかわいかったもんです。

次男はあまり食べない長男の隣で
恐ろしいほどの食への執着を見せていました。
おそろいのウルトラマンのお茶碗を使っていたけど
いつも励ますことなくウルトラマンを拝んでいました。
その食への強い執着はこの7年間変わる事無く。

そして三男。
長男同様、彼もあまり食への興味がないようで
食べたり食べなかったり・・・とてもムラがあります。
なので長男が使っていたウルトラマンのお茶碗作戦で
「全部食べたらウルトラマン出てくるよ~」と言って食べさせていたんだけど
お茶碗の中身を箸でちょいっとかき分けて
「ウルトラマン、見えた。」とニヤリ・・・こ、怖っ!!

ね、こんなにも違うんですよ。
同じお茶碗作戦をしていても
素直な長男の反応とずる賢い三男の反応・・・
そしていつでもマイペースな次男。
三人の個性がわかりやすく出た例だと思う。

そして三男の今後が心配な母であった・・・
[PR]
by matari-sh | 2008-01-28 08:48 | 三兄弟
<< 日本も雪・・・ 続・参観日。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
COCO'Sにて
from Shanghai Life
まーだまだ
from Shanghai Life
お誕生日会
from Shanghai Life
やっぱり百恵
from Shanghai Life
コクテル堂
from Shanghai Life
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧