人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのダーリンと3人の息子達(小3、小1、2歳児)との笑いあり涙あり?の平凡な日常生活を綴るめめの育児日記です
by matari-sh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三兄弟を観察。

この寒さにやられたのか、土曜から体調不調。
風邪だろうけど花粉症みたいな感じで
くしゃみ連発、鼻水だーだー。
透明な水のような鼻水なのでぽとぽと落ちてくるので
ティッシュを鼻につめて編み物してました。
それをみた三男も一緒にティッシュつめてたよ。

よくブログのネタにもなっている、私の趣味とも言える三兄弟の観察。
いやいや、子供ってほんとに面白い!
成長とともに個性がどんどん現れてきて見ていて飽きない。
同じ親が育てているのに、同じにはならないのだ!←当たり前。

今日は食に関する事で比較してみました。

長男は1~2歳の頃は食が細く、できるだけ食べて欲しくて
底にウルトラマンの絵が描いてある茶碗を買って
「全部食べたら、ウルトラマンが見えるよ」と言って励まして食べさせていた。
そうすると一生懸命食べて「ママ、長男全部食べたよ!ウルトラマン見えたよ!」
と誇らしげに言うのがとてもかわいかったもんです。

次男はあまり食べない長男の隣で
恐ろしいほどの食への執着を見せていました。
おそろいのウルトラマンのお茶碗を使っていたけど
いつも励ますことなくウルトラマンを拝んでいました。
その食への強い執着はこの7年間変わる事無く。

そして三男。
長男同様、彼もあまり食への興味がないようで
食べたり食べなかったり・・・とてもムラがあります。
なので長男が使っていたウルトラマンのお茶碗作戦で
「全部食べたらウルトラマン出てくるよ~」と言って食べさせていたんだけど
お茶碗の中身を箸でちょいっとかき分けて
「ウルトラマン、見えた。」とニヤリ・・・こ、怖っ!!

ね、こんなにも違うんですよ。
同じお茶碗作戦をしていても
素直な長男の反応とずる賢い三男の反応・・・
そしていつでもマイペースな次男。
三人の個性がわかりやすく出た例だと思う。

そして三男の今後が心配な母であった・・・
by matari-sh | 2008-01-28 08:48 | 三兄弟
<< 日本も雪・・・ 続・参観日。 >>


お気に入りブログ
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧